トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

イライラさせる人?

子供を育てていると、どうしても「イライラ」っとしてしまうと気があるよね

「ほめて、認めて、愛して、育てる」のが一番良いとわかってていても、ついつい、「イライラ」っとしちゃうangry

でもね、ある本によると、「イライラさせる人」っていないんだって~。

どういう事かって言うと、例えば子供が何かを言ったり、やったりしたとします。その子に対して、「私」が何も感じなかったら、その子は「イライラさせる人」ではないですよね。

でも、「私」が「イライラ」を感じたとしたら、その子は「イライラさせる人」ですよね。

おんなじ子供で、同じことをしても、「イライラさせる人」になったり、ならなかったり。これって、「私」の心次第で、変わるって事なんです。

この世の中には「イライラさせる人」がいるのではなくて、「私」がそういう人と思ってるだけのことshock

これと同じことが「幸せ」と思うかどうか。

コップのお水を半分こぼしちゃったら、「あ~、今日はついてない。半分もこぼしちゃって、チェ」と思うか。

「あ~半分しかこぼれなくて、よかった。今日はついてるな。幸せ」って思うか。

同じ半分お水をこぼしても、気分は全く正反対。どっちがたのしいでしょうねnote

その後の一日が全然違ってくると思いませんか。

こういうことがわかっただけでも、今日は本当についてますね。幸せheart01

このお話が書いてあるのが、私がよく読ませていただいている小林正観さんの「100%幸せな1%の人々」という本です。

自分のとらえ方を少し変えるだけで、幸せに思えるなんて、うれしいですよね。

今、ちょっと苦しい、辛い思いをしている方、ぜひぜひ、読んでみてくださいね。

きっと、すこ~し、楽に楽しくなりますよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

すっきり子供部屋

「片付けなさ~いdash」「きれいにしなさいpout」「何で散らかすのthunder

どこかで聞いたことないですか~?

どこのお宅でも1度は言っちゃてますよね。1年に1度?1か月に1度?1日に1度?1時間に1度?shock

大人だって、うまく片付けられないのに、子供にうまくやれって言う方が無理なのかもしれないよね・・・なんて、そんなことないんですよ

子供の方Imgp2300が、ちゃんと教えれば、案外上手にやるもんですscissors

 実際の例を見てみましょう! 6年生の男の子の部屋です。すっごいですね~。片付ける場所が決まってないのか、きまっていても、適当に置いてしまうのか、物が増えるから、収納ケースも増やす。そうするとまた、物が増える・・・

Imgp2298こちらはクローゼット。布団を引いて寝ているのですが、布団の上げ下げはちょっと大変そうですよね。無駄なスペースもたくさんあって、もったいないです。

この部屋をお子様と一緒に手順通りに整理していき、片付けると・・・・

こうなりました!  いかがでしょうか。ずいぶんすっきりしましたよね。勉強スペースと、遊びスペースを分け、物を増やさない収納にしました。

クローゼットも無駄なスペースがなくなって、布団も上げ下げに楽な高さになりましたし、洋服も取りやすくなりました。 親が勝手にきれいに片づけるのではなく、子供と一緒に整理することで、ものに対する認識も変わりますし、片付けることも難しくなります。

お子さんを叱るのではなく一緒にきれいにすることを楽しみませんか

Imgp2372_2

Imgp2373_5  

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

整理収納ミニセミナー

整理収納ミニセミナーを開催します。

「すっきりした部屋にしたい」「ものがあふれてどうしたらいいかわからない」「片付けるけど、すぐに散らかる」などなど、お悩みの方、自分はセンスがないから・・・とあきらめている方、整理収納は特別な素質や時間が必要だと考えていませんか?

基本のポイントをおさえれば、誰にでもできる単純な「プロセス」なんですよ。

自分のライフスタイルに合わせて気持ち良い部屋にできるよう、整理収納アドバイザーと一緒に少しずつはじめませんか。

場所:風水を施した講師宅(茨城県土浦市)

日時:6月6日(金)10:00~12:00

費用:3,500円(資料、おいしいお茶とお菓子付き)

初めての方、大歓迎です。お気軽にお問い合わせくださいね。h-to-o@nifty.com

みなさまのご参加お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整理収納アドバイザー

「整理収納アドバイザー」ってなんでしょう?

あんまり聞きなれない言葉ですよね。

NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格「整理収納アドバイザー1級」を取得し、企業や個人に整理収納に関する、講演やセミナー、コンサルティング等を行う、整理と収納のプロフェッショナルです。

もっとすっきりした家で暮らしたい、ものがあふれているからどうにかしたい、きれいに片づけたいけど、どうしたらいいかわからない・・・そういう方に一人ひとりの生活パターンや理想のライフスタイルを踏まえて、整理収納のアドバイス、実際の収納作業を行い、あなたを「片付け上手」にします。

整理収納に特別な素質やたくさんの時間は必要ありません。基本がわかれば、誰にでも、できるし、それを持続することもできます。この持続がなかなか難しいと思っていませんか?

気持ちよい空間を自分で作り、持続させ、心地よい、おだやかな空間を整理収納アドバイザーと一緒に始めませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

しんゆう

昨日、とっても、元気な人達が集まるお勉強会に参加しました。

元気って、体もすっごく元気だけど、何より、気持ちが元気で、若い

なんか、そこにいるだけで、ニコニコ、こちらも元気モリモリになってくる。

そこで、聞いたちょっといい話。

しんゆう

新友・・・文字通り新しい友達。新しい友達を作る時って、ちょっと勇気がいったりするけれど、ちょっと勇気を出すと、新しい友達との新しい世界が始まる。仲良くなれるととってもうれしいし、楽しいよね。

親友・・・これが普通の親友。新しいお友達と話したり、遊んだりするうちにとっても心地よい時間がすごせるようになってくる。そして、大切な友達になる。

信友・・・その親友ともっと付き合ううちに心から信じあえるようになってくる。お互いにお互いを心から信じられる、コレって素晴らしいよね。

真友・・・そして、お互いを心から信用しあい、やがて、真の友、一生の友となる。

こんな仲間がどんどん増えていったらどんなに幸せだろう。

とかく、誰かの文句や悪口がよく聞かれる世の中だけど、こんな風に一生の友達をたくさん作っていけたら、すごくいいよね。

そのためには、目の前にいる誰かのために、今、自分ができる精一杯を尽ことが大切じゃ、ないでしょうか。私のためじゃなく、誰かのために、for me ではなく、for you。

きっと、幸せのあったかい和がどんどん大きく広がっていきますね。

私もこのとこを忘れないで、今目の前の人を、人との出会いを大切にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

整理って何?

「整理」って何?

ものを捨てること?きちんと片づけること?分類すること?

どれも大正解good

でも、ただ捨てるって言ったって、これはお友達からもらったし~、これはまだ新しいし~、これはまだ使えるし~、これはいつか着れるかも知れないし~・・・っていざ、ものをすてようと思うと、なかなか捨てられませんよね。

これが、片付かない、ものが増え続ける原因なんですよ。ただ、なんとなく、使えるか使えないかで捨てるかどうかを決めようとすると、なかなかものって捨てられないんです。

でも、これは毎日使うもの、1週間に一回くらい使うもの、1か月に1回は使うもの・・・というふうにどのくらい使うかでグループ分けしてみると、以外に簡単に分けられたり出来るんですよ。

そうやって1年に1回くらいしか使わないものを1つの箱にまとめて、それを1年後に見直すんです。そうすると、案外、簡単に捨てられたりするんですよ。

どんなものだって、使うために作られたんです。ただ、引き出しやタンスの隅に置いておくために作られたんじゃないんですよ。使ってあげないと、ものもかわいそうです。

使われてこそ「もの」も生まれてきた甲斐があるってものです。(笑)

自分が使わなくても、リサイクルやフリマに出すなどして、必要としてくれる誰かに使ってもらうのもいい方法ではないですか。

使わないで後生大事にしまっておく方がもったいないですよ。

ものもお金も空気も水も、循環させないとよどみます。捨てることで、新しいものや空気や情報も入ってきます。

どんどん良い「気」を循環させて、少しずつでも、よくしていきましょう。

きっと、気持も、お家もすっきり、さわやかになりますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

新しい仲間

Imgp2441 昨日、わがやにやってきた、新しい仲間clover

自宅の仕事場で私をいやしてくれる。

観葉植物ってそこにあるだけで、その場の雰囲気をガラリと変えてくれる不思議な力があるよね。

こう、空気が変わるっていうか、イキイキとした命がそこにあるというか。

私は風水にとても興味があり、家も風水で建てたんだけど、やっぱり、緑は要所要所でとっても大切な「場」を作ってくれる、ありがた~い、ものなんだよね。

だから、仕事をしていて疲れてるときとかに、ふと、そこにいてくれるだけで、とっても気持ちがいやされる~。

私のうちに来てくれて、ありがとうheart02 なんだか、新鮮なアイディアがわいてきて、楽しくなってきたnotes

でもね、せっかくの美しい緑があっても、そのまわりがぐちゃぐちゃじゃ、台無しだよね。

大切な仲間も泣いてるよねweep

だから、部屋や家をきれいいにしておくことも、やっぱり、重要。

緑が似合う部屋、家にいつでもしてたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月23日 (金)

サービスのご案内

「美人生活」をめざすあなたへセミナーやコンサルティング、収納サービスのご案内です。

ただ、部屋から物を少なくするだけではなく、「美しく、心地よい、機能的な部屋、収納」そして、それをいつまでも続けられるようお手伝いします。

*講師宅ミニセミナー*

「整理収納の基本」「子育てママのお片付け」「快適!キッチン収納」「美しく変身!クローゼット」等

・風水を取り入れた講師宅(茨城県土浦市)でのミニセミナー

・1回4、5名程度で約2時間

・3,500円/2時間(資料代、おいしいお茶とお菓子付き)

*整理収納コンサルティング*

お客様のご自宅にお伺いし、お客様に合ったお部屋作りのためのアドバイスをいたします。

「片付けやすくしたい」「使い勝手をよくしたい」「どういうふうにしたらよいかわからないけど、きれいにしたい」などなど、ご相談ください。

・10,000円/2時間(交通費込み)

・日時は個別にご相談させていただきます。

*整理収納サービス*

整理収納コンサルティングを受けたお客様のご自宅を実際に整理収納いたします。

お客様とご一緒に、片付けながら、お客様の目指すお部屋にしていきます。

・5,000円/1時間(交通費別)

・1回あたりの時間はお宅によって異なりますので、初回におうかがいの時にお見積りさせていただきます。

その他、サービス内容にないご相談、はお気軽にお問い合わせください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

はじめまして

管理人のみーこですhappy01

ようやく、ブログをはじめましたnew 

心も、体も、気持も、生活の場もいつもきれいでいたい!!!

ウキウキワクワク楽しく暮らす、そんな生活、だれでもしたいですよね~notes

毎日、生活に追われ、子供に追われ、やっても、やっても家事の山、ふと気がつけば、

「美しい」とは程遠い、家、そして、私・・・ん~、ヤダ、ヤダ、イヤダdash

約20年の航空airplane業界での花形shineグランドホステスから一転、3人の子供たち(小6、小2、年長)とともに、美人に暮らすを目指して、整理収納アドバイザー1級を取得。家族のみならず、周りの全ての人の美人生活のため、楽しく、ワクワクのついてるセミナー展開中!

自分だけじゃなく、誰かがきれいになるって、とっても幸せheart02 そんな幸せの輪をも~っと大きく広げたいな。

み~んなで、一緒にきれいになろうよgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »