« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

もったいない

家の中で、あかずの間やあかずの扉はありませんか?

引っ越しの段ボールが何十箱も一つの部屋に置きっぱなし、一度も開けずに早何年。な~んてありませんか?

押入れにしまってあるケース、ここ何年も開けてないな~んてありませんか?

それって、必要なものなのでしょうか?

家賃って、部屋全部を借りるお金ですよね。たとえば、2DKのマンション、家賃が8万円だとします。そのうちの一つの部屋が開かずの間だとすると、その部屋の料金はだいたい、二万円はすることになります。毎月、必要のないものに、二万円支払うんですよ。

もったいないですよね。

押し入れや、クローゼットでも同じです。そのスペースはやっぱり、お金を払って借りたり、買ったりしているんです。

そのスペースが生かされていないとしたら、もったいないというか、損してますよね

整理できずに部屋がちらかっているって、実は毎日、毎月、無駄なものにお金をはらっていることなんです。

貯金を殖やす努力をするより、まずは、無駄を省く努力しませんか。

それだけで、生活はきっと、豊かになりますよshine

最後まで読んで下さってありがとうございますribbon

ポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

かかさま

昨日、学校の教育講演会でとても良い、しかし、耳の痛~いお話を聞いてきました。

1.人はみんな違う考えを持っている。たとえ、自分の子供でも。

  4つの質問をみんなで考えました。たとえば、おふろで一番最初に洗う場所は?とか、シャツのボタンはどの順番でしめる?とか。そうすると、4つの質問全部が全く同じ答えの人は例え700人の人に質問しても一人もいないそうです。そのくらい、人はいろんな考え方をするってことです。

2.人に指示を与えるときは相手がわかるように指示をする。指示の仕方で結果が変わってくる。

  指示をしたのに相手がその指示通りに動かないってことで、イライラするときありますよね。これは、相手が悪いのでなく、指示の仕方がその人には適切ではないってことなんです。

3.みんな一生懸命がんばっている。

  折り紙で鶴を作るのですが、一人は軍手を2枚はめて、一人は目隠しをして、あとの一人は軍手を1枚はめて折る。大の大人が必死でがんばってるそばで先生が「何グズグズやってるの。」「早くしなさい。」「早くやってくれないと、時間がなくなるじゃない。」「ほんとにあなたって」と言い続ける。これってどこかで聞いたセリフじゃないですか?そう、毎日のように、子どもに言ってること。子供は一生懸命がんばってるんです。それなに、がんばってることを認めないで、早くっていうのはどうなんでしょうか。

4.しつけ(躾)は身を美しくすると書きます。しつけはおしつけではありません。「~しなさい。」「~やりなさい。」これがしつけだと思いがちですが、おしつけになっていませんか?

 しつけの3原則。朝のあいさつ・「ハイ」の返事・席を立つときは椅子をしまい、靴を脱いだら、そろえる。

5.ととさま(お父さん)は尊い人であり、かかさま(お母さん)は太陽である。

 お父さんを尊敬し、お母さんは太陽のように温かく見守れたら、子どもたちは立派に育ちます。

子供は自分の所有物のように感じてしまうことってよくあると思うんです。でも、子供は一人の立派な人間であり、私の分身でも、所有物でもありません。どんな時もこの5つを忘れずに、太陽のようなかかさまでありたいです。

最後まで読んで下さってありがとうございますribbon

今日もポチっとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

衣替え

<[衣替え] ブログ村キーワードp>

梅雨rainの真っただ中、暑~くなったり、涼しかったり、着るもの困りますね。

でも、季節は夏sunに向かっています。

もう、夏の準備はお済ですか

クローゼットやタンスの中のお洋服はすっかり、夏になりました?

まだまだ、涼しくって、今が一番かさばる季節かもしれませんね。

夏物と少し寒くても着れる服と。

今こそ、クローゼットやタンスの中をすっきりさせるチャンスですよsign03

まずは、

1.今着る服と着ない服にわける。

2.着ない服の中でも、秋や、冬になったら、着るものと着ないもの、着るかどうかわからないものに分ける。

3.秋や冬になったら着るものはその季節になったら、すぐ着れるようにきれいにしまっておく。着ないものは、リサイクルやオークションなどを利用して処分したりする。着るかどうかわからない服は、1年間保管する「?箱」にしまい、1年後、1回も思い出すことも、着ることもなかったら、処分する。

4.着る服はジャケット、スカート、パンツ、シャツ、Tシャツ・・・などのようにグループにわけて、しまう。

これだけ、できたら、かなり、クローゼットやタンスの中はスッキリなりますよ。

ここで、大事なポイント

「分けるときは素早く!数秒でいる、いらないを分ける」

これが、コツです。

ぜひ、お試しあれnotes

最後まで読んで下さってありがとうございます。

今日もポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

さわやか~

先日、アロマコーディネーターの齊藤先生と一緒に作った、サシェがとってもいいにおいhappy01

トイレにおいているのですが、入った瞬間にほんわかといい香り。

子供たちにも好評で、いつものトイレがなんだかきれいに見えてきます

ほんの少し、部屋を片付けただけでもすごくきれいになったように感じるけど、部屋は同じなのに、においを変えただけで、さらにきれいに見えるなんて、すご~い。

こうなると、トイレを汚くしたらいけないと感じてくるから、不思議。

トイレにはトイレの神様がいらっしゃるそうなんですが、トイレの神様も喜んでいますね。

こういうほんの少しの変化が生活をもっと楽しくしてくれるんですね。

得した、得したsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

たてかけ収納その2

先日のつづき・・・

倉庫の中って長いものがあったり、先のするどいものがあったりすることありますよね。

そういうものの置場は困りますね。下にベタッと置くと上からものを置いたときにとれにくいし、置きにくい

袋にいれても、先がするどいので、袋がやぶけて、すぐボロボロ

めったに使うものじゃないけど、奥~のほうにしまいすぎると取り出せない

そういう時はこんな感じでどうでしょうか。

Imgp2511 ちょっとわかりずらいですが、実はこれ、発砲スチロールでできているブロックを縦にして穴にとがった長いものを建てかけているのです。

そして、ブロックの下には段ボールを何枚か敷いて床が傷つかないようにしてあります。

そして、セットで使うものはマジックテープでグループに分けて、グループごとに穴に入れてあります。

こうしておくと、安全だし、取り出しやすいししまいやすいです

倉庫の整理でお困りの方、ぜひ、試してみてね。整理収納のご相談、収納サービスも承っております。ご質問、ご相談はお気軽にh-to-o@nifty.comまでloveletterくださいね。

また、整理収納をなんとかしたいとお考えの方、基本セミナーに参加してみませんか。7月のセミナースケジュールはこちらです。

一人でも多くの方の「スッキリ暮らせる」を応援します。

最後まで読んで下さってありがとうございますribbon

ポチッと一つ応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

王道への扉

こんな言葉を見つけました。

『ムリ、ムラ、ムダを省けば、王道への扉が開きます』

この言葉はある本から見つけたのですが、自分の持っている潜在脳力を最大限に引き出すためには、余計な思考や行動をできるだけ排除し、夢の実現へと真っ直ぐに向かっていく必要があります、という事で書いてありました。
これを私たちの生活にあてはめると、生活のあらゆる場面で、無理をせず、行動や気分のむらをなくし、時間的、経済的無駄を省いていけば、自分の理想とする生活に向かうということだと思いませんか。


ものにあふれた生活をしていると、欲しい時に、欲しいものが見つからず、無駄に時間を使って探し物をしたり、買い置きしていたもののしまい場所がわからずに、同じものを買ってしまい、無駄なお金を使ってしまったり、探し物がみつからずに、イライラしたり、収納の場所がバラバラなために、作業の動線があちこちになり、無駄な時間を使って、不必要に疲れてしまったり、しますよね。
このムダ、ムラをほんの少しの工夫でなくすことができたら、もしかしたら、理想の生活が手に入るかもしれませんね。
さあ、いつから、始めますか。
いつかはきっと、やってきません。思い立ったら、吉日です。
今すぐ、はじめてみませんか。
最後まで読んで下さってありがとうございますribbon
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

たてかけ収納

先日変身した倉庫のこまかい工夫を教えてearとのご要望をいただきましたので、何回かにわけて、ご紹介していきますね。

まず、倉庫がどんなふうに変身!したか、もう一度見てみてください。

Imgp2468 Imgp2470_2

今までは毎回使うものとあまり使わないものがごちゃごちゃに入っていたので、取るたびにますますぐちゃぐちゃになっていきました。また、袋に何でもいれてしまっていたので、その袋(緑と青のチェックの袋)の中もごちゃごちゃになり、ますますどこに何があるのかわからなくなっていました。

今回の大変身はよく使うものを手前に、あまり使わないものを奥に置くように変更し、今まで、袋に入れていたものも、「定位置」を決め、収納するものも決めました。

たとえば、「レジャーシート」です。かさばるうえに、一度使うとなかなかきれいにたためない。だから、とりあえず、袋に収納して、何袋にもなり、それが、あっちこっちに倉庫に散乱していました。

「レジャーシート」の指定席は「ビール箱ラック」です。

Imgp2513 500mlの缶ビールの空き箱を一面だけあけて、それをつなぎ合わせてラックを作りました。

そこに、レジャーシートをたたんで、たてかけて入れていきます。こすると、あっちこっち探さずに、取り出しやすく、選びやすくなります。

「レジャーシートがな~い」と思い、買ってしまった後に、袋から出てきて、「あ~あった~、それだったら、買わなかったのに・・・」ということがなくなります。節約、節約ですね。

ほんのチョットの工夫がお金と時間の節約になりますよ。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひと押し応援お願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

7月のセミナー

7月のセミナースケジュールのご案内です。

整理の基本セミナー 

      テレビや雑誌のビフォアーアフターのように収納するための基本を学びます。

      7月12日(土)13:00~15:00 

      2500円(資料代込)

整理&アロマの基本セミナー  

      整理の基本を学んだあとは、アロマコーディネーターの齊藤先生をお招きしてのアロマの基本セミナーです。

     7月14日(月)9:30~12:30

     3000円(資料、材料、お茶、お菓子付き)

夏休みに入る前に整理の基本を身につけて、夏休みはお子さんと一緒にお部屋の片づけはいかがですか。

さらに、お部屋がきれいになったところで、アロマを使って、気分をさらにリフレッシュ。暑い夏もこれで、快適間違いなしです。

お申し込み、お問い合わせはh-to-o@nifty.comまでお気軽にメールloveletterくださいね。お申込みは定員になり次第終了になります。

お申込みはお早めにwink お待ちしていま~す。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンツーマンセミナー

今日は初の整理&アロマセミナー。

でも、キャンセルが出て、今日は先生2人だけcrying

なので、2人でマンツーマンセミナーしちゃいましたscissors

アロマにはとても興味があり、自分でも少し勉強していたのですが、今日改めて、基本を教えていただくと、奥が深いsign01

アロマオイルの選ぶポイントや虫よけ、切り傷、軽いやけどにいい話などなど、生活のあちこちで活躍しそうな話が満載。

これを一人で聞くなんて贅沢ですね。

最後に簡単に作れるシャセを作りました。かわいいでしょ。今日から我が家のおトイレをさわやか~にしてくれます。うれしいhappy01

今日もとってもいい日でした。ありがとうございましたshine

Imgp2509_2

最後まで読んで下さってありがとうございます。

今日も一つポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ジメジメすっきり!

「梅雨rain」にはいって、なんとなく、ジメジメ、してますよね。

お部屋の中、気になりますねwobbly

ジメジメするとカビも気になるけど、匂いも気になりませんか。

お部屋の匂いってすごく大切なんですよ。

どうしてかというと「匂い」を感じるとまっすぐ脳に伝わるからなんだそうです。動物は鼻が体の一番先に出てますよね。あれは、匂いを嗅ぎやすいように、なってるからなんだそうです。匂いを嗅いで、その情報をまっすぐ脳に伝え、危険を察知する。野生の動物には必要なことですよね。

人間は匂いを嗅いで危険を察知する必要はないけれど、やっぱり、匂いで体の状態も左右されるようです。

だから、かびくさい家にいるのと、いい香がしている家にいるのとでは、体も心も違ってきます。

うちでは、玄関の匂いを特に気をつけています。きれいに掃除された明るい玄関にシトラス系の香をさせておくと、前頭葉が刺激され、やる気が起こってきます。

そして、ジメジメしがちな下駄箱には、穴があいて使えなくなったストッキングに重曹を入れ、そこにティーーツリーのアロマオイルをたらしておきます。

こうすると、除菌、消臭、両方の効果があります。

ジメジメにバイバイして、気分すっきり!美しいお部屋で暮らしましょうnote

そんな、暮らしのヒント満載の整理&アロマセミナーが明日、開催されます。

すっきりさせたい、みなさん、ぜひぜひ、ご参加くださいね。

お待ちしていま~すhappy01

最後まで読んでくださってありがとうございますribbon

ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100%

昨日は一番下の年長さんの保育参観でした。

前の日から「明日はママが来るし、給食はやきそばだし、うれしいなあnotes

とおおはしゃぎ。やきそばと同レベルでうれしいっていうのはどうよ、なんても思ったけど、そこがまた可愛いところです。

去年までは恥ずかしがっちゃってもじもじしてたり、後ろに隠れちゃったりしてたから、今年はどんなふうになっているか、私もとっても楽しみでnotes

教室に入ると、満面の笑みhappy01でお出迎え。

そして、保育参観の始まり、始まり。

今日はグループに分かれて、まず、歌の発表。何の歌を歌うかをグループのみんなで話し合って決めるんだけれど、頭をつき合わせて、こそこそみんなで話し合います。そんなにくっつかなくても、話せるのにと思うほどのくっつきようで、みんな真剣に話し合ってる様子。かわいい。

そして、順番に歌の発表をしていくのだけれど、これがまたかわいいんです。ちょっぴりはずかしいけど、みんなに、自分の声が聞こえるように一生懸命に歌います。

聞いてるお友達も真剣です。一人一人の歌声が聞こえていたら拍手で、褒めてあげます。どのグループも盛大な拍手でほめてもらい、とってもうれしそうです。

その後はグループのみんなで問題に挑戦。問題は2つあったのだけど、2つ目の問題を解くと、そこには・・・お宝が、あるの。

みんなまたまた一生懸命考えて、お宝のありかへ。

あった~。

でも、そのお宝は大人でも背伸びをしなければ取れない高いところにありました。

どうするのかと見ていると、子供が乗れるくらいの大きさのブロックをもってきて、階段を作り出しました。しかも、それを考えだして、みんなに指示しているのが、なんと、うちのおぼっちゃま。びっくりです。「あといくつもってきて。」「もうちょっとこうやって置いて。」なんて指示しちゃって、しっかりしてるんです。階段が完成すると一番背の小さな女の子がお宝を取ることになり、階段を上りはじめました。そうすると、「ブロック押さえて」とみんなでブロックが崩れないようにしっかり押さえ、無事にお宝をゲットしました。

いつものうちのおぼっちゃまなら、ここで、お片づけをせずに次に行くところとですが、ちゃんと、ブロックをお片付け。しかも、きちんときれいにお片づけができるんです

またまた、びっくりです。家では、お片づけはまだまだ、ぼちぼちレベルなのですが、幼稚園ではしっかり、上手にできるんです。すごいですね~。

知らず、知らずに、お片づけやきれいにするってことが身についてるんですね

そして、お友達と助け合いながら、何をやるにも一生懸命、100%の力をだして、やっている姿がとてもかわいいし、たのもしく見えました。

大人になると、100%一生懸命にやることって少なくなりますよね。でも、子供たちは毎日、精一杯、やってるんですね。だからこそ、ものすごく楽しいのかもしれないです。

一生懸命の姿って美しいですよね。何でもいいから、一生懸命できるものがひとつでも見つかるといいですね。そうすることで、楽しさがその人からあふれでて、そのあふれでた楽しさが周りを楽しくする。

そういう素敵な輪があちこちに広がったら、素敵ですね。

最後まで読んでくださってありがとうございますribbon

ポチット応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

さあ、今日は何にする?

「もの」って知らない間に増えてますよね。知らない間って言ったって、本当は自分が買ったものが多いんだから、知らないわけはないんだけど、ふと、気がつくと、ものにあふれてるってことありませんか?

そうなんです、普通に、ものの多さを考えずに暮らすと、そのうち、ものがあふれる生活になっちゃうんです。

まだ、使えるし、壊れてないし、頂いたものだし、いつか使うかもしれないし・・・って考え出したら、とても、とても、ものを捨てるんなんてできっこなし。

ものが増えたのに、入れるところが増えないから、収納用品を買って、しまおうとする。

ちょっとまって。

新しい収納場所が決まっても、また、ものが増え続けたら、新しい収納場所も狭くなり、そして、また、買う・・・これを繰り返してたら、とうとう家が狭くなって、家を建てなおさなくちゃ、いけなくなる・・・

だから、ものがおさまらないからって収納用品を増やすのではなく、まず、「捨てる」ことから、やってみましょう。

「さあ、今日は何をすてる?」って感じで、毎日1つだけで、いいいから、何かを捨てると違うと思いませんか。

最後まで読んでくださってありがとうございますhappy01

ポチット応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

しわ

年長さんの一番下の子に

「やっと、ママのおでこがしわしわじゃなくなった。よかった」

って言われちゃった。

ここのところ、忙しくて、子どもと過ごす時間が少なくなっていた上に、子どもたちがわがままし放題で、ちょっとイライラ気味の私が、やさしい顔になった時に言った言葉。

子供ってよく見てるんですよね~。

顔のしわをなくそう、伸ばそうなんて、高い化粧品を買ったりしたって、子どもにイライラ、ガミガミしてたら、顔はしわしわなんですね。

イライラ、ガミガミして、いいこと一つもないのに、おまけに顔までシワシワなんて、そんなの絶対イヤwobbly

それなら、いつもニコニコしてたらいいのよね

わかっちゃいるけどね~。

子供を自分より下に見るから、命令したり、何かをやらせようとしたりするんだよね。子供は私の所有物でも何でもないのに。一人の立派な人間なのに。

見えない自分の顔に気づかせてくれる子供って、すごいよね

ほんとにありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

超・簡単!

お洗濯もの片付けるのって、楽ですか?

洗濯干すのはいいんだけど、たたんで、片付けるのが、めんどくさいよね~。

そんなふうに、思ったことないですか?

だから、ついつい、たたんだまま、部屋におきっぱなしにして、着るときは、そこから取っていく。それが、どんどん増えると、1部屋いっぱいに洗濯物がたたんでおいてあったり、かけられていたりして、1部屋全部のウォークインクローゼットになっちゃた。な~んて、ないですか?

洗濯物をしまうのって、どうして、そんなに面倒くさいんだろう。

もしかして、片付ける場所がてんでバラバラだから?

もし、そうだとしたら、超、簡単に片付ける方法あるんですよ。

お洋服、もちろん、下着や、靴下、ハンカチなんかも一緒にグループごとに分けます。夏物、冬物、毎日使うもの、時々使うもの・・・

そして、グループごとに収納します。グループごとに収納したら、そこにラベルを貼って、誰でもがわかるようにします。あとは、置く場所を毎日使うものは、取りやすい所に置きます。

Imgp2450 Imgp2449 Imgp2448

こうするだけで、洗濯物の片づけがぐっと楽に、短時間でできるようになるし、着る時も、とっても楽に取り出せます。朝の忙しい時の貴重な時間ができますよ。

ほんの少しの未来の自分のために、ちょっとの工夫をしてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

整理&アロマ コラボセミナー

コラボ企画sign01  整理&アロマの基本セミナー

アロマセラピーって言葉は聞くけど、一体何?どうすればいいの?そう思ってる人いませんか?

tulipお花の香を嗅いで、なんだかうっとりしたり、ホッとしたり、レモンやミントの香りで気分がスーッとしたりしますよねsign02

これもアロマセラピーのひとつです。

リラックスやリフレッシュのためだけでなく、他にもたくさんの利用法があるんです。

アロマセミナーでは、アロマってな~に?から始まり、アロマオイルの選び方やメンタル面、普段の生活で役に立ついろいろな使い方等をお話ししますheart02

自然の香がある部屋は気持ちがいいですよね。整理、収納でお部屋をきれいにしたら、季節やTPOに合わせた、お気に入りの香りでステキな空間を演出しませんか。

今回は、クローゼットや引き出し、車の中や靴の中に入れたり、いろいろ使えるサシェ(におい袋)を作ります。

日時:6月20日(金) 12:30~15:30

場所:茨城県土浦市 講師宅

費用:4,000円(資料、材料、おいしいお茶とお菓子付き)

定員:5名

お申し込み、お問い合わせはh-to-o@nifty.comまでloveletterくださいね。

お申し込みは定員になり次第締め切らさせていただきます。ご希望の方はお早目にお申し込みくださいね。皆様のご参加おまちしていますhappy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つ・い・て・る

世の中、思いもかけないことが起こるもんです。

え~downなんで~shock

夕べ、旦那さまが一生懸命作っていたファイルを保存していたUSBメモリーから、その大事なファイルが半分、突如、消えてしまったんですcrying

原因もわからず、マジックのように、パッflairと・・・

訳が分からず、動揺する旦那さま。でも、不思議と「クソッ」とか「ちくしょう」とか「頭にくる」とかの言葉は出てきませんでした。

普通だったら、やり場のない怒りを周りに撒き散らすところだと思うんですけど、その日は、静かに、ただただ、静かに、「また作るしかないのか・・・」と。

「やっぱり、ついてるよね~。だって、半分残ってたんだもん。全部消えなくてよかったよね~。きっと、消えちゃったファイルはもう必要ないってことだから、大丈夫だよ。必要なことしか起きないっていうから、今、必要だったんだよ。」

私にはこれしか言えなくて。

そのあとの旦那さまのコメントは

「俺は、まだ、あのファイル、必要だったんだよ・・・」catface

でも、まあとにかく、苦し紛れでも、「ついてる」って言っちゃえば、きっと、ついてることが起こるよね。

こういう時に「ついてる」ってなかなか言えないけれど、こういう時にサラッと言えうるようになった時、何かが変わるのかもしれないね。

怒りを撒き散らさず、じっと耐えた旦那さま、えらいshine

きっと、いいことがたくさんやってくるよcloverhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

セミプライベートレッスン

本日のミニセミナーは欠席者がいたりして、なんとお二人とのセミプライベートレッスンになりましたshine

もともとこじんまりとしたミニセミナーではありますが、私含めて三人となると、ホントにゆっくり、それぞれのお悩みやご事情をお聞きすることができ、とっても良かったと思いますgood

今日も整理の基本のセミナーでしたが、今日の一番のポイントは「らす」でした。

つい、「とりあえず」と置いてしまう、洋服やお手紙類がリビングのソファーや、ダイニングのテーブル、部屋の床に・・・

どうして、とりこんだ洗たくものがクローゼットやタンスに行かずにソファーや部屋にかけっぱなしになっちゃうのsign02

しまいたくても、クローゼットの中が着ない洋服でいっぱいで入る隙間がないから。そりゃ、入れるところがなくちゃ、片付けできないよね~。

まずは、そこから、始めなきゃ。クローゼットの中のお洋服を「今、着る?着ない?」に分けて、着るものだけをクローゼットに入れておく、そうすれば、きっと、半分くらいはスペースが空くと思いますよ。

それなら、ソファーに置かなくても、クローゼットに入れられるよね。

ここで、大事なのは、「」で考えること、「これから、着るかも」とか「まだそんなに着てないから」とかで考えちゃうと、なかなか分けられないから、「今」で考えてね。

ほんの少しずつでも、ものを減らせたら、その分、幸運cloverが舞い込んでくるかもしれないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

探し物

「あ~、あれ、どこだっけな~、ん~、確かこの辺に置いといたんだけど、ないよな~、え~どうしたんだっけ~?angry

こんなこと、よくありませんか?

何気なく毎日、探しものしてると思いますけど、これって、よ~く考えてみると、ずいぶん無駄なことしてるんですよね。

だってね、使いたいものが、使いたいときにないと、やっぱり、結構ねばって探すでしょ。時間なんか測ったりしないけど、あっという間に5分くらいたっちゃったりして。

その5分が毎日、毎日あるとすると1か月で2時間半、1年で1日半は探し物に時間を使ってることになるんです。

こう考えると、もったいないですよね~。

5分もかけて、探して、見つかれば、スッキリするけど、見つからなかったときって、イライラ、モヤモヤ、なんだかいや~な感じになりますよね。

じゃ~、どうすればいいのさ~sign02

そう、探し物をしないようにするには、ものの定位置を決めるといいんです。あとは、住んでいる誰もがわかるよう収納するところにはラべリングする。

たったこれだけで、ずいぶん、違いますよ~。

探しものでイライラ、無駄な時間を使うよりも、その時間で楽しい、有意義な時間を使う生活にしませんか。

ほんのちょっとの変化が美人生活の始まりですよheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

大漁!

小2の娘たちが学校のアクティビティーで「ざりがに釣り」をしました。

うちの近くまで3クラスぞろぞろと歩いてきて、いざ、開始。

今日はお天気もとっても良かったので、子どもたちも大喜びhappy01

娘も何日も前から竹の竿やえさなどを準備し、身支度も蚊に食われないように長そで、長ズボンで、バッチリgood

私もちょっと様子を見に行ってきました。

Imgp2477_3 みんな、思い思いのスポットで、一生懸命釣ってました。

竹竿の先にタコ糸でえびのシッポやさきいかをつけて、じっと待つ子、待ち切れずにバシャバシャやって、結局取れない子、連れたのはいいけれど、つかめないでいる子。

こんな風に自然とたわむれながら、学べるってとっても素敵ですよね。

で、うちの子の成果は・・・大漁でした。10匹釣れました。

Imgp2474 5匹は流してやり、1匹は学校で飼育することになり、4匹がわがやにやってきました。

さっそく、たんぼのとなりで遊んでま~すnotes

たんぼの稲と一緒にこちらもしっかり育ててくれるといいなclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

大好評のミニセミナー

大好評のミニセミナーのお知らせですribbon

日時:6月12日 13:30~15:30←時間変更になりました。

場所:茨城県土浦市 講師宅

費用:3,500円(資料、おいしいお茶、お菓子付き)

今回も整理収納の基礎をみんなで楽しく学びます。

自分の整理収納に対してのタイプが分かったり、今の現状を改めて認識したり、気づきがたくさん

基礎がわかって初めてテレビのビフォア・アフターのように収納できる様になります。

なんかどうにかしたい!と思ってるみなさん、ぜひ、一度受講してみてくださいね。

お問い合わせ、お申し込みはh-to-o@nifty.com までメールmailto下さいね。

お待ちしていま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

倉庫スッキリ

長男がお世話になっているサッカーチームの倉庫はサッカーの道具であふれんばかりの「もの」、「もの」、「もの」・・・

道具をとるのも、しまうのも、大変。大変だから、適当に片付けて、そのうちに道具がこわれ、使い物にならないものまで、出る始末。

どこに何があるかわからなくなるし、ないと思ってたものが、実はあって、無駄な買い物。

Imgp2468_3 Imgp2467_3                                    

これでは、いかんと、今回、倉庫大改造計画を実施することにしました。

先月下旬から倉庫の中身を全部調べ、倉庫のいろいろな箇所の寸法を計り、設計図を描き、そして、収納する道具を購入し、やっと、昨日、完成しました!

Imgp2470_2 Imgp2469_3 

普段使うものは、手前に、使う頻度の低いものは奥にと頻度によって、わけたり、使う道具ごとに分けたり、しました。収納した箱にも誰でもがわかるように、ラベルを貼ってさらに、見取り図もおいて、置く場所がわからなくならないようにも工夫しました。

こういうふうに道具のしまい場所にお困りの団体は結構、多いかもしれませんね。子供会、自治会、スポーツチーム・・・

せっかく買ったものを倉庫のこやしにする前に、倉庫の見直し、してみませんか。

スペースもものも大切に使って、ますます楽しい会の活動にしませんか。

ご相談はいつでも承っています。どうぞお気軽にh-to-o@nifty.com までご連絡mailtoくださいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

なるほど!

今日は整理収納ミニセミナー@私の家でした。

Imgp2466 

5人の素敵なレディーにお集りいただき、楽しく、優雅に2時間のセミナーを終了しました。

今日は、自分の整理収納に対する傾向と現状をしっかり把握していただき、整理収納の基本を勉強していただきました。

普段の生活では、気にはなっていても、なかなか、「なぜ、片付かないのか」、「どうして物がふえちゃうのか」まで、考えることはないけれど、こうして、セミナーに来て、みんなと話しているうちに、自分の現状がよ~く見えてきますそして、それを書きとめることにより、しっかり自分で理解することもできます。

今日、考えたこと1つでも、家に帰ってやってみたら、お部屋も気持もスッキリしますよ。

ちょっと変えただけで、世界が変わるってことを体験したら、また次もできますよ。

貴重な時間を割いてお集りいただいた皆様、ありがとうございました。

すこしずつでも、お部屋も気持もすっきりできたら、ぜひ、コメント寄せてくださいね。

楽しみnoteにお待ちしています。

次回のセミナーは6月12日(木)10:00~12:00の予定です。

お楽しみにhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

大きくな~れ

昨日、子供たちと家で「田植え」をしました。

家で「田植え」?田んぼあるの?もしかして、農家もやってるの????

いえいえ、「田植え」と言っても「バケツ稲の田植え」です。

私がお世話になってる生協の企画で「バケツ稲を育てましょう」というのがあり、早速、注文。土、肥料、稲、バケツそれにやり方がかいてある本が届けられ、そのとおりに小2の娘を中心にやってみました。

Imgp2455_6

Imgp2456_3

ほんとにちっちゃな稲と田んぼだけど子どもたちは大喜び

毎日、観察日記も書くことにして、昨日も一生懸命絵入りの日記を書いていました。

私の作戦大成功!こうやって、自分が食べているお米がどうやってできるのか、それを育てるのはどれだけ大変か、植物の成長を日々観察し、記録することのおもしろさ、それをわかってほしくて、今回の企画にのっかてみました。

稲の成長もとても楽しみだけど、子供たちの成長はもっと楽しみですnote

稲を大切に楽しく育てあげたら、そのごはんはどんなごはんよりもずっとおいしいだろうな~delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

運がよくなる

「建築医学」を研究されている先生から聞いたお話。

デザイン性が高く、整理整頓の行き届いた「環境」は脳に良い刺激を与えることができるそうです。脳、特に前頭葉を活性化すると「運」もよくなるということです。

どうして整理されている環境が前頭葉を活性化するかというと、私たちの五感の中で「視覚」が最も脳への情報量が多いんだそうです。

具体的に数字で示すと、

無意識による視覚情報は1000万ビット/秒

意識している視覚情報は40ビット/秒

こんなに違うんですって!!

だから、何気なくみているいつもの家の中の様子を意識して見ているよりは無意識にその情報を脳に送りこんでいるんです。

無意識に毎日、雑然としたものにあふれた部屋の情報を脳に与えるのと、

きちんと整理された、気持のよい部屋の情報を脳に与えるのでは、それは、長い期間で考えたら、全然違っちゃうのはわかりますよね~。

特に、小さな子供は脳がどんどん発達する時で、その時に入る情報は後々まで響きますよね。

「建築医学」的にも、部屋をきれいにしておくって、とっても大事なんですね。

小さい頃から、運がよくなる部屋で育てられたら、将来がもっと楽しみになりますよね。

さあ、今日から、運をもっとよくする、整理収納を始めましょう!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

とりあえず

どうして、部屋や家の中が散らかっちゃうんだろう????

ちゃんと片付けしてるのに・・・

片付けはしてるけど、「とりあえず。」って言ってものを気軽にその辺に置いちゃったり、してませんか?

この、「とりあえず」が危険なんです。

「とりあえず」のつもりが・・・気がつくと、そこが定位置になっちゃって、そういうものがどんどん、どんどん、増えるとあっという間に、ものの山。

じゃ~、何で「とりあえず」ってものをおいちゃうんでしょうね~?

それは、そのものを片付ける場所が取り出したり、片付けたりしやすい場所になかったり、使いやすい場所に定位置が決まってなかったりするからなんですよ。

ものを収納するときは、「適材適所」がっとても大事なんです。よく使うものなのに、引き出しの奥の方にあったら、出すのはいいけど、しまうの面倒くさくなりますよね。そうすると、「とりあえず」になっちゃいます。

ものの定位置を決めて置けば、使いたいときにものを探す時間も必要ないですね。でも、例えば1日5分毎日探し物をしたとすると、1か月に約2時間半もの時間を探しものの時間に使ってしまうことになるんです。

もったいないですよね。

それに、使いたいのに、探し物が見つからないときほどイライラしますよね。散々探した揚句に結局ものが見つからなかったら、何かすっきりしないまま、その後の時間を過ごすことにもなりますね。

ものが整理されていないと時間も無駄だし、心もストレスがかかりますね。

「使う場所に使うもの」を置いて「とりあえず」をなくして、心もお部屋もすっきりくらしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

笑いが体を救う

昨日ご紹介した本の中にこんなことも書いてあります。

「つらい」「悲しい」「悔しい」「つまらない」と言いきかせ続けると、「生きているのがそんなにつらいなら死んじゃいましょう」と、体自身が反応し、ガン細胞を増殖させ、故障や病気を進行させます。

これって、すごくないですか?だから、この逆に「うれしい」「楽しい」「幸せ」って言いきかせると言ってる人も、その言葉を聞いてる人もどんどん元気になるんですって

以前に、DNA解明の世界的権威・筑波大学名誉教授の村上和雄先生の講演会で聞いたことがあるのですが、やはり、笑っているとガンだけじゃなく、糖尿病や他の病気でも数値が良くなるという結果になっているそうです。

なんでも、先生曰く「人間は誰でも自分の中に、ものすごい力を発揮できる素晴らしい遺伝子を持っているのです。それが今はたとえ眠っていたとしても、その遺伝子のスイッチをONにすることができれば、どんなことだってできる」ということです。

で、この遺伝子のスイッチをONにするのが、「笑うhappy01」ということなのだそうです。

大人になると何も考えずに「笑っている」ってちょっと難しそうですけど、子供って怒られても、へこんでても、すぐ笑ってますよね。 だから、天使なんて言われるのかも。

だって、子供と一緒にいるとどんなにプリプリpout怒っていても、子供が笑わせるようなことやって、つい笑っちゃうってことないですか?

子供って何にも考えてないで、ただ無邪気に好きなことをやっているように見えるけど、実は周りの人を元気にしてくれる、天使ちゃんなのかもしれないですね。

今、体が何となく、不調な方、ついつい、愚痴っぽくなってる方、いつも何気なく「疲れた~」と言ってしまう方、考えてみたら、最近、笑ってないんじゃないですか?

そんな~、笑うだけで、元気になるなら、医者も薬もいらないよって思いがちですが、「笑う」のには時間もお金も人に迷惑をかけることもありません

すぐに誰でも始められます。そんなのウソって思う前に、やってみたら、いいかもしれないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »