« 運がよくなる | トップページ | なるほど! »

2008年6月 5日 (木)

大きくな~れ

昨日、子供たちと家で「田植え」をしました。

家で「田植え」?田んぼあるの?もしかして、農家もやってるの????

いえいえ、「田植え」と言っても「バケツ稲の田植え」です。

私がお世話になってる生協の企画で「バケツ稲を育てましょう」というのがあり、早速、注文。土、肥料、稲、バケツそれにやり方がかいてある本が届けられ、そのとおりに小2の娘を中心にやってみました。

Imgp2455_6

Imgp2456_3

ほんとにちっちゃな稲と田んぼだけど子どもたちは大喜び

毎日、観察日記も書くことにして、昨日も一生懸命絵入りの日記を書いていました。

私の作戦大成功!こうやって、自分が食べているお米がどうやってできるのか、それを育てるのはどれだけ大変か、植物の成長を日々観察し、記録することのおもしろさ、それをわかってほしくて、今回の企画にのっかてみました。

稲の成長もとても楽しみだけど、子供たちの成長はもっと楽しみですnote

稲を大切に楽しく育てあげたら、そのごはんはどんなごはんよりもずっとおいしいだろうな~delicious

|

« 運がよくなる | トップページ | なるほど! »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

朋子さん、コメント&早速のリンクありがとう!

とってもうれしいです。すこしずつだけど、いいこと、楽しいことがみんなと共有できたらいいなと思っています。

私のほうこそ、素晴らしいご縁に感謝しています。

いつも本当にありがとう。

稲、とってもかわいいよ(*^_^*)一緒に観察記録なんていうのもいいね。

投稿: みーこ | 2008年6月 5日 (木) 09時34分

みーこさん、こんにちは!朋子です。みーこさんのブログ、学ぶことやステキなことがたくさんで、楽しく読ませていただいています!共感することもいっぱい。出会いに感謝です!ありがとう!

昨日は田植えをしたんだね!みーこさんの庭が田んぼに?なんて一瞬思ったけれど、バケツで稲の田植えなんだね!身近で気軽に体験できて、これはいいね。子供たちにとってもいい体験だね。みーこさんちで稲が育つのをぜひ見せてくださいね!

これからもよろしくね☆相互リンクありがとう。朋子

投稿: 朋子 | 2008年6月 5日 (木) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/41431091

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくな~れ:

« 運がよくなる | トップページ | なるほど! »