« 笑いが体を救う | トップページ | 運がよくなる »

2008年6月 3日 (火)

とりあえず

どうして、部屋や家の中が散らかっちゃうんだろう????

ちゃんと片付けしてるのに・・・

片付けはしてるけど、「とりあえず。」って言ってものを気軽にその辺に置いちゃったり、してませんか?

この、「とりあえず」が危険なんです。

「とりあえず」のつもりが・・・気がつくと、そこが定位置になっちゃって、そういうものがどんどん、どんどん、増えるとあっという間に、ものの山。

じゃ~、何で「とりあえず」ってものをおいちゃうんでしょうね~?

それは、そのものを片付ける場所が取り出したり、片付けたりしやすい場所になかったり、使いやすい場所に定位置が決まってなかったりするからなんですよ。

ものを収納するときは、「適材適所」がっとても大事なんです。よく使うものなのに、引き出しの奥の方にあったら、出すのはいいけど、しまうの面倒くさくなりますよね。そうすると、「とりあえず」になっちゃいます。

ものの定位置を決めて置けば、使いたいときにものを探す時間も必要ないですね。でも、例えば1日5分毎日探し物をしたとすると、1か月に約2時間半もの時間を探しものの時間に使ってしまうことになるんです。

もったいないですよね。

それに、使いたいのに、探し物が見つからないときほどイライラしますよね。散々探した揚句に結局ものが見つからなかったら、何かすっきりしないまま、その後の時間を過ごすことにもなりますね。

ものが整理されていないと時間も無駄だし、心もストレスがかかりますね。

「使う場所に使うもの」を置いて「とりあえず」をなくして、心もお部屋もすっきりくらしたいですね。

|

« 笑いが体を救う | トップページ | 運がよくなる »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/41410762

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず:

« 笑いが体を救う | トップページ | 運がよくなる »