« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

ますますがんばります!

先週、整理収納アドバイザーによる整理収納アドバイザーのための講座に参加してきました。

すでに、メディア等でも取り上げられ、幅広くご活躍の先輩アドバイザーお2人からいろいろなお話を聞くことができました。

お2人のお話はアドバイザーとして大切なことはもちろんのこと、仕事の段取りや精神的なこと、プロとして、事業家としてのことなど、とても勉強になりました。

今までも、いろいろ勉強はしてきましたが、さらに、パワーアップするために、とても良い刺激となりました。

多くのみなさまの美人生活のために、ますますがんばります!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチット一押し応援、今日もよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

かばんの中の整理術

月曜日と火曜日は長男のサッカーチームの合宿がありましたsoccer

1泊2日とはいえ、普通の旅行とはちょっと違う、お泊りです。かばんの中はコンパクトにまとめ、フットワーク軽く、行かなければなりません。

そこで、大切なのは、「かばんの中の整理術

私は某航空会社で勤務していた時によく出張で海外に行っていたので、かばんの中をコンパクトにまとめるのは大得意scissors

まず、必要なものを全部用意します。

そして、使う種類によって分けます。洗面用具、お風呂用具、お化粧道具、下着類、洋服、タオル類などなど。

それらを、ジップロックみたいな袋や、100均で売っているような袋にまとめます。

そして、カバンに縦に収納します。

こうすると、取り出しやすいし、使うときもしまうときも楽チン。

あと、洋服はきれいにたたんで、クルクル丸めてしまうと、あんまりしわにならずに、たくさん入ります。さらに、割れ物や壊れものをまるめた洋服の中に入れてクルクルすると、壊れないで、しまえます。

夏休みのお出かけにぜひお試しあれ。

後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッとひと押し応援、今日もよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

認定講座開講!

NPO法人ハウスキーピング協会認定

整理収納アドバイザー2級認定講座を開講します。

行動同線やものの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなどをケーススタディーを交えながら、楽しく勉強します。

家庭や職場で整理収納のノウハウを活かしたいとお考えの方、

主婦の経験を生かして仕事をしたいとお考えの方、

住宅、インテリア関連のお仕事のプラスアルファーのスキルとして身につけたいとお考えの方

お勧めです。

受講後整理収納アドバイザー2級認定が受けられます。

日時:10月5日(日)10:00~17:30

場所:県南生涯学習センター 

受講料:22500円(受講料・認定料・テキスト代含む)

お問い合わせ、お申し込み:h-to-o@nifty.comまでメールでお申込下さい。

整理収納力をアップさせて、素敵な自分らしいライフスタイルにしましょうsign03

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

仕事効率アップできるのに・・・

昨日、市役所に行ってきて、気がついたことがあります。

待ち時間の間に受付カウンターの奥の様子を見てみると・・・

デスクがつながった島は書類の山、山、山・・・

デスクの後ろの棚にも書類の山、山、山・・・

こんな状況で効率よく、仕事がこなせるのでしょうか。

お役所なので、まだまだ紙の書類に印をいくつももらってから、許可が下りるなんてことも多いでしょうに、こんなに、書類がたまってしまっては、処理するのも、また、記録をひっくり返すのも、さぞや時間がかかることでしょう。

作業効率が売り上げに結びつくような会社とは違いますが、効率よく処理を済ませてもらえたら、住民も助かることもあるように思います。

ぜひ、ぜひ、整理収納の効果を把握いただき、効率よい仕事をしていただけたらとつくづく思った一日でした。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ありがとう

夕べ、一番下の年長さんの息子が熱を出しました。夕方まで元気だったのに、急に40度の熱。

食欲もなく、まっかな顔をして、熱いよ~、熱いよ~。

「今はね、体が一生懸命、ばい菌さんと戦ってるんだよ。お熱をだして戦ってるから、いっしょにがんばってあげようね。」

「ゆうちゃんの体は超合金、サイボウグー(細胞Good)、ありがとう、ありがとう。」以前に読んだ本に書いてあった、言葉を具合の悪い時には言ってあげるんだけど、いつものように、何度も言ってあげました。

そして、先日友人から教えてもらった、「大宇宙療法」もやってあげると、いつのまにか、ぐっすりねむっちゃった。

私はその後、どうしても出かけなければならず、帰ってきたときはすでに夜更け。つらい時に何もしてあげられず、申し訳ない気持ちで帰り、まだ熱い体でぐっすり眠っているその子のそばに横たわると、

寝ているはずなのに、

「ママ、ありがとう。ゆうちゃんね明日の朝には大丈夫だと思うよ。ママ、ありがとう。」

って言うの。

寝ていると思ってたのに、急に言われたのと、何もしてあげられなかったのに、「ありがとう」って入ってくれたことに、とても、びっくりしたし、何だかとっても胸がキュンとなりました。

私のほうこそ、一人で頑張ってくれたことに「ありがとう」、やさしくママを迎えてくれたことに「ありがとう」、何より、生きていてくれていることに「ありがとう」

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ポチット一押し応援、よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

しごと

今読んでいる本にこんなことが書いてありました。

「しごと」には4つあります。

①死事・・・自分の人生が終わってしまうような、手抜きの「しごと」

②仕事・・・言われた仕事だけをする、つまり、仕えるだけの「しごと」

③私事・・・自分のこととして一生懸命やる「しごと」

④志事・・・自分のことだけではなく、周りの人や世の中をも豊かにしようという高い志を持って取り組む「しごと」

さあ、みなさんはどの「しごと」を選びますか?

一見、手抜きのしごとや言われたことだけをするしごとは楽なように見えるけど、それって結局は自分にかえってくるんですよね。

どうせやらなくちゃいけないしごとなら、どんなしごとも自分のこととして一生懸命やり、自分だけでなく周りの人の役に立つしごとをやりたいですよね。

そうしたら、自分も周りの人もきっと豊かに幸せになりますねclover

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

整理&アロマセミナー

今日は第2回整理&アロマセミナーでした。

参加者1人のプライベートセミナー。

前半は整理収納の基本を勉強し、ご自宅の悩みをじっくり聞かせていただきました。もともときれいになさっている方なので、今日の話をちょっと実践したら、すぐにスッキリなりそうです。

後半はアロマの基本。小さいお子さんにも使える虫よけスプレーや、車の芳香剤の作り方、デオドランドの作り方などの話にもなりました。

プライベートレッスンなので、ご自分の疑問、質問をしっかり聞いていただけて、すっごく勉強になったご様子でした。

家をスッキリ、空気もスッキリで、このジメジメした季節を吹き飛ばして、さわやかに暮らしたいですね。

セミナーのご参加ありがとうございました。斎藤先生ありがとうございました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

気づきがいっぱい

昨日、整理収納の基本プチセミナーが開催されました。

暑い中、3名の方にご参加いただきましたが、気づきがいっぱいの楽しいセミナーとなりました。

一番の気づきは、「もったいない」という考え方

「もったいない」から、使わないでとっておく、「もったいないから」使ってないけど、とっておく・・・これって、一見ものを大切にしているように見えますが、実は、ものにとっては、大切にされてないんです。

どんなものにも、作り手がいます。機械で作ろうが、すべて手作業で作ろうが、そこには作り手の思いがあります。「使った人が便利に暮らせるように」「空間が素敵になるように」「役に立つようになどなど、使ってもらうために作られたのです。

それなのに、ものの所有者はその思いとは関係なく、使わずにしまっておく、とっておく。使われるために生まれてきたのに、誰にも使われることなく、しまわれている。ものからしたら、大切に扱われていると言えるのでしょうか。

「もの」は使われてその価値があるのです。押入れやタンスの奥底に眠るために作られたのではないのです。

もし、自分ではどうしても使わないのであれば、使ってくれる人に差し上げる、寄付する、リサイクルする、オークションに出すなどして、必要としてる人に使ってもらった方が、大切にしていることになるのです。

これに気づけば、ものを捨てる、処分するのは、ずっと楽になります。

3名の方は、ここをしっかり認識して、さらにご自分の改善したいところもはっきりして、お帰りになりました。

少しずつでも、変えていけたら、暮らしはきっと、もっと素敵にかわりますね。

暑い中お越し下さった3名の皆様、本当に御苦労さまでした。ありがとうございました。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッとひとおし応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

チャンスの山

お部屋やお家をきれいに片付けようって思っても、なかなかきっかけがなくって・・・なんて、思ってるうちに、1週間、1か月、1年・・・ありませんか?

時間ってあっという間に過ぎていきますよね。

きっかけを探して、理由をさがしていてもみつからない、でもね、実はチャンスは山のように毎日あるんですよflair

そう、思い立った時が吉日なんですshine

今日はお友達が家にくるから、玄関きれいにしとこ。

そろそろ暑くなってきたから、衣替えしよう。

お手紙たまってきたから、整理しよう。

今日は食材たくさんかったから、一気に冷凍庫にしまっておこう。

そろそろおもちゃも使わないのあるみたいだから、整理しよう。

など、など、日々の生活にはチャンスがいっぱい

新学期、学年の変わり目、節句、誕生日、来客、買い物、あげればきりがないほどきっかけはたくさんあります。

ただ、これに気が付いていないだけ。

ちょっと、見方を変えれば、チャンスの山fuji

チャンスはつかまなくちゃ、もったいないですよ。つかめばきっといいこと山ほどやってきますよ。

え~そんなうまいことないよ~gawkと思ってるあなた。まずは、やってみて。

やったらきっとわかりますよgood

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

大切なもの

「あなたにとって、一番大切なものって何ですか?」

こう聞かれたらあなたは何と答えますか?

私は、「健康」と答えました。そしたら、「そうだね、健康は大切だけど、病気たになったら、健康を取り戻そうと思えば、とりもどせるよね。」

だから、「一番大切なもの」それは、「命」じゃないかな。

「命」は一度なくなったら、もう元にもどれない。

「じゃ~、その次はどう?」

私は「心」と答えました。

そしたら、「心も大事だよね。」でも、どんな心でも、とりもどせるよね。」

みなさん、何だと思いますか。

そう、「時間」なんです。

「時間」は過ぎ去ってしまったら、もう元にはもどりません。

今のこのときは、2度とやってこないんです。同じようなことはあるかもしれません。でも、決して、同じではないんです。

だからこそ、1瞬1瞬を大切にしないといけないんですよね。

こんなお話をきいたあと、知人のお友達が4人の子供を残して乳がんのために6年くらいの闘病生活の後、亡くなったことを聞きました。

私も3人の子供がいます、その方がどんなにか心残りだったかを考えるととても、せつなく、悲しくなります。

そう、いつもいる家族、あたりまえの出来事、これって決して当たり前じゃないんですよね。いま、この一瞬で過ぎ去ってしまう、大事な一瞬なんです。

こうして、当り前のように生活できていることに心から感謝します。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッとひと押し応援、今日もよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

プロフェッショナルオーガナイザー

今日はアメリカの全米整理のプロ協会(National Association of Professional Organizers)の中心的存在のジーン・フルヤさんという方との交流会に出席してきました。

日本の整理収納アドバイザー13名とジーンさんとで日本とアメリカの整理収納のお仕事の違いやアメリカでの活動についてなど、さまざまなお話をうかがうことができました。

日本では整理収納アドバイザーは部屋や家、事務所などを片付ける、整理するお手伝いをしますが、アメリカではその他にファイリング、コンピューターのファイルの整理、タイムマネージメント、会議計画、資産、家財の管理、コーチングなどのお仕事もあるそうです。

航空業界を離職して早5年が過ぎ、久しぶりの英語でのお話でしたが、まだ会話が成り立つことにもホッとしたし、何より、国際的にお仕事できる可能性があることがわかり、とても有意義な時間をすごせました。

一言で、「整理収納」といっても、とても奥が深く、人々に大変役に立つお仕事だということを改めて感じることができた素晴らしい時間でした。

今日のお話が少しでも皆様のお役に立てるようにしていきたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございましたribbon

ポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

カバンの中もスッキリ

探し物って家の中でよくありますけど、案外、カバンの中でもありませんか。

「あれ~、絶対入ってるはずなのに~bearingない、ない・・・」

なんて、カバンをゴソゴソ、ひっくり返して、やっと、「あった~」

な~んてことないですか?

カバンの中なんて、本当にせまい空間なのに、探してるものってなかなか見つからないですよね。

そうなんです。だから、カバンの中もお部屋と同じ、いるものといらないものにわけて、それから、グループにわけて、できたら、グループごとに小さな入れ物に入れておくと、なお、わかりやすいですね。

こうすると、カバンの中がスッキリして、ものを取る時見つけやすくて、素早く取り出せます。

家の中はきれいなんだけどね・・・カバンはどうも・・・というみなさん、ぜひ、カバンの中もいつもきれいにしておきましょう。

それだけで、仕事もはかどること間違いなしnoteですよhappy01

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッとひと押し、ふた押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

日々成長

昨日と今日は一番下の子のお泊り会でした。

もう何日も前から「あと何回寝たら、お泊り会note」「お泊り会でねフルーツポンチ作るんだ~」「お泊り会では○○くんと寝るんだ~」と、とっても楽しみにしていました。

でも、ちょっぴり、不安もあって、「おねしょしないかな~」「ママがいなくても大丈夫かな~」なんて、かわいいことも言ってました。

お天気がいま一つ心配だったのですが、朝の雨がうそのようにあがり、とってもいい天気。

神様にお天気になるようにお願いしたら、本当にお天気にしてくれました。

普段の行いがいいのかな~happy01

元気よく、予定の時間よりも早くでかけて行ったあとは、なんだか、家の中がシーン・・・

たった一人いないだけなのに、なんだか、とってもさみしい感じ。

「今頃、ご飯かな~」「もうねちゃったかな~」なんて考えちゃう。

そして、今朝、幼稚園に迎えに行くと、元気いっぱい、最高の笑顔。

とっても、充実した、ちょっとお兄さんになった顔で、ママを迎えてくれました。

たった、1日、しかも、時間にしたら、1日もたっていないのに、とっても大きくなったように感じます。

子供って、すごいですよね。それに比べたら、私はなんて、成長が遅いのでしょう。体重は成長してほしくないけど、人間的に日々少しでも、成長していきたいな。

子供の成長を見習って。

今日は、一緒にいられる幸せをひしひしと感じるありがた~い一日です。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひとおし応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

デスクすっきり、気持ちもすっきり

整理収納のお仕事をしていて、いつも物を減らしたり、きえいな収納のことを考えているのに、ついつい忙しさにかまけて、自分の机がちょっと汚くなってきました。

ん~、なんか、頭の中もすっきりこないなあ~。

そうなんです、机の上が紙や手紙、物で覆われ始めると、どうも頭の中もすっきりしないんです。これは、きっと、視覚情報が私の脳に命令して、私の頭の中も乱れ始めるんです。

そこで、昨日はようやく、デスク周りをすっきりさせました。

まず、いるもの、いらないものにわけ、それから、種類別にわけました

学校からのお手紙、幼稚園からのお手紙、ダイレクトメール、習い事のお手紙、家計簿関係、生協関係、光熱費の書類・・・

そして、それらをさらに、期日限定で見るもの、保存するものにわけ、期日限定で見るものは予定表近くに置き、保存するものは100均で買ったファイルにはさんで、出来上がり。

保存する時、穴を開けて、バインダーに綴じてとかやってると、だんだんめんどうくさくなって、たまってしまうので、ただ、はさむだけの簡単ファイルにしています。こうすると、見返すときも日にち順になっていてわかりやすいし、入れるのも、だすのも、簡単。

少しでも、簡単に書類が片付けられると、とっても楽ですよ。

ここで、忘れちゃいけないのが、そいういファイルには必ず、ラベルをつけること。こうしないと、何をどこにファイルするのかわからなくなって、またごちゃごちゃになっちゃうので、お忘れなくね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日もポチッとひとおし応援よろしくお願いしま~すribbon

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

時間術

今、読んでいる本「成功者に学ぶ時間術」。その中に「整理」について書いてあります。

探し物だけで、年間150時間(21日間)をムダにしていませんか?というのです。

この時間は平均的なビジネスマンがムダにしている時間だそうですが、もったいないですね。だから、きちんと整理をしましょうということなんです。

で、整理の原則が2つ挙げられています。1つ目は「いらないものは捨てる」そして、捨てるプロセスをシステム化し、習慣化させること。2つ目は「いま」を管理する」。自分のまわりに今必要なものをそろえ、今必要でないものを効率よく保存するか処分するということです。

「本当に必要なものだけ、シンプルにした方が毎日が快適になる。」と書いてあります。

この本は時間についての本ですが、これって、時間だけじゃなく、お部屋全体も同じですよね。

「いま」を考えて、必要か不必要かを選択していけば、シンプルに気持ちよく生活できますね。ぜひ、みなさんも体験してみてください。

こういった「整理」の基本を学べるセミナーがあります。

日時:7月12日(土)13時~15時

場所:茨城県土浦市内

料金:2500円(資料、お茶、お菓子付き)

アロマ&整理の基礎セミナー

日時:7月14日(月)9時半~12時半

場所:茨城県土浦市内 講師宅。

料金:3000円(資料、材料、お茶、お菓子付き)

定員になり次第締め切ります。お申し込み、お問い合わせはh-to-o@nifty.comまでお気軽におたずねください。

皆様のご参加お待ちしております。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

今日もポチっとひと押し応援お願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »