« カバンの中もスッキリ | トップページ | 大切なもの »

2008年7月 8日 (火)

プロフェッショナルオーガナイザー

今日はアメリカの全米整理のプロ協会(National Association of Professional Organizers)の中心的存在のジーン・フルヤさんという方との交流会に出席してきました。

日本の整理収納アドバイザー13名とジーンさんとで日本とアメリカの整理収納のお仕事の違いやアメリカでの活動についてなど、さまざまなお話をうかがうことができました。

日本では整理収納アドバイザーは部屋や家、事務所などを片付ける、整理するお手伝いをしますが、アメリカではその他にファイリング、コンピューターのファイルの整理、タイムマネージメント、会議計画、資産、家財の管理、コーチングなどのお仕事もあるそうです。

航空業界を離職して早5年が過ぎ、久しぶりの英語でのお話でしたが、まだ会話が成り立つことにもホッとしたし、何より、国際的にお仕事できる可能性があることがわかり、とても有意義な時間をすごせました。

一言で、「整理収納」といっても、とても奥が深く、人々に大変役に立つお仕事だということを改めて感じることができた素晴らしい時間でした。

今日のお話が少しでも皆様のお役に立てるようにしていきたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございましたribbon

ポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

|

« カバンの中もスッキリ | トップページ | 大切なもの »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/41781058

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナルオーガナイザー:

« カバンの中もスッキリ | トップページ | 大切なもの »