« かばんも足取りもか~るがる! | トップページ | 一周忌を迎えて »

2008年9月13日 (土)

かばんに反響あり

ブログで何回かかばんの中の整理について書いたら、「かばん」を含めたワードで検索して訪ねてくる方が多く、びっくりしましたw(゚o゚)w

みなさん、かばんの中の整理に興味があるというか、何とかしたいというお気持ちなのでしょうね。

毎日、使ってるものだからこそ、ぐちゃぐちゃになってるのを見る度に、「あ~なんとかならないかなあ」と思ってしまうんですよね。

なんとかなりますよ!

まず、かばん選びが大切なんですけど、その前に・・・まずは、いつも持ち歩くかばんの中身を一度、じゃ~っと取り出しましょう。そして、やはりここでも、いるものと要らないものに分けます。それから、かばんに入るべきものは何がいくつあるのかを把握します。

そして、いよいよかばん選び。入れるものにもよるかもしれないし、お仕事によっても入るものが違うから、みんな同じというわけにはいかないけれど、資料とか持ち歩くことが多いなら、A4サイズが入る大きさにするとよいと思います。

次に選ぶポイントはポケットが結構付いていること。例えば、鍵類、携帯、メモ帳など、割と小物はポケットがたくさんついていると、それぞれを分けて入れてあげられますよね。ポーチに小分けしてもいいんだけど、そうすると、カバンの中がいっぱいになって、入りきらなくなるから、ポケットをうまく活用するといいと思います。

最近はカバンの中に入れられるポケットがたくさんついたかばんもよく見かけるようになりましたよね。そういうのも試してみるといいかも知れませんね。

一番大切なことは、取り出したものは元の場所に戻すということです。忙しい時は面倒くさくなりますが、ちょっといつもより気をつけていると、そのうち習慣になるかもです。

まずは、何かから始めることが大事です。

じゃ~明日から、なんて言わないで、今日から、やってみましょうね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

|

« かばんも足取りもか~るがる! | トップページ | 一周忌を迎えて »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

朋子さん、こちらこそありがとうございました。本当に楽しかったよねhappy01

保冷剤も使ったりするよ。でも、なるべくこじんまりできるものにしています。人数が多かったりでお弁当がかさばる時は大きくなっても仕方ないけどね。あとは思い切ってクラーボックスに飲み物やチョコ系のお菓子と弁当を全部いれてころころ引っ張って歩いたり。

家族が多い真夏は、どうしてもしょうがないかな。

それ以外のかばんの中はなるべくコンパクトに出来たらいいね。

いつもコメントありがとうheart04

投稿: みーこ | 2008年9月13日 (土) 16時15分

先日の遠足はお疲れさまでした。一緒に回ることができて、楽しかったです。ありがとうございます!!

かばんの整理は、私も気になっているところです。一度かばんの中をじっくり見てみる、かばんの中も元の場所にもどす…を実行してみたいと思います。夏は、プールやサッカー、レジャーにとお弁当を家族分の持ち歩くことが多く、やはり痛みが心配なので保冷バッグに入れているのですが、いつもよりも大荷物になってしまい…。みーこさんちは、荷物になる保冷バッグは使わないですよね!?

投稿: 朋子 | 2008年9月13日 (土) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/42457513

この記事へのトラックバック一覧です: かばんに反響あり:

« かばんも足取りもか~るがる! | トップページ | 一周忌を迎えて »