« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

冬支度

おととい、昨日と京都へ出張bullettrainでした。とんぼ帰りの出張で、全然観光できなかったんだけど、紅葉もまだだし、時代祭りも終わってたし、とんぼ帰りの私にとっては、ラッキーsign03scissorsだったかな。だって、紅葉がすごくきれいなのに、全然見れないで帰ってくるのはくやしいじゃないですか。

でも、とっても素敵な料亭でおいしいものはしっかり頂き、京都の情緒あふれる町並みを中学の修学旅行以来に見ることもでき、主人と絶対また来るぞと思えたことはやっぱりラッキーscissors

そんなあわただしい出張から帰ってくると家はすっかり冬支度。

といっても、コタツやストーブが出ていたって事ではないんだけど、家の中に蘭の花budがいっぱいになっていたのです。

冬以外の季節は外に出しておく蘭の花たちは冬になると全部部屋の中に入れられます。その数は年々増え、リビングの窓辺を飾ります。

私はまったくガーデニングとかやらないのですが、、私の母は大好きだし、とっても上手で、去年も素晴しいカトレアの花がたくさんさきました。

だから、部屋に蘭の花が並ぶとあ~冬なのね~という感じがするのです。

そうなると、年末へ向けての大掃除の季節がやってきますね。

みなさんのお家ではどのようになさっているのでしょうか。

うちは普段から母や父がちょくちょくきれいにしているので、さほどの大作業はしなくても済むのですが、大掃除と聞くといやになる方もきっと多いのでしょうね。

その前に部屋の片付けしないと掃除もできないわっという方もいらっしゃいますか?

そこで、年末大掃除前にお部屋の片付けのコツをつかみませんか?

お気軽セミナーから、1日で資格もとれちゃうセミナーまで12月に開催します。

少しでもコツを知って大掃除を楽にしたい方は・・・

  「大掃除前にお部屋の片付けセミナー」

  日時:12月18日(木) 10:00~11:30 

  場所:つくばカピオ 小会議室

  費用:2,500円(税込み)

整理収納の基本をマスターして、資格も取得したい方は・・・

  「整理収納アドバイザー2級認定講座」

  日時:12月10日(水)9:30~16:30

  場所:小美玉市四季文化館みの~れ 練習室

  費用:22、500円(テキスト代、ライセンス料、税込み)

1年の中で部屋の片付ける最も良いチャンスですsign03

ご一緒に気持ちよい部屋で新しい年を迎えませんか。お申し込みはこちらからどうぞloveletter

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援も感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

体はガクガク心はホワホワ

昨日は一番下の年長の息子の運動会でしたrun

幼稚園最後の運動会。本人も私もとっても楽しみにしていました。

運動会のために、特別な練習をしたりはしない幼稚園なのですが、普段の保育の中で挑戦していることや頑張ったことを保護者に披露する形の運動会です。

毎日、「今日は跳び箱こんなにやったよ」、とか、「○○ちゃんはこんなのできたよ」とか、いろいろお話してくれる度に子供たちの楽しそうな笑顔が思い浮かんでほんとに楽しいです。

そして、運動会。ママやパパに見てもらえるということで、誇らしげだったり、甘え顔だったり、うれしそうだったり、いろんな表情の子供たち。

とっても、とっても、かわいいですhappy01

今はとっても元気な年長さんのわが子は、赤ちゃんの時にとても大きな病気になり、一時はもう普通に暮らせないのではないかと思ったり、死んでしまうのではないかと思ったりもしました。それだけではなく、妊娠から誕生までの間にもいろいろなこともあり、今、こうして元気でいてくれることは本当に奇跡だし、私がこうして生きていられることもあの子のおかげだと心から思います。

そういう思いがあの子の演技や頑張る姿を見ているとたくさんたくさんあふれ出し、カメラを除いていてもどうしてもちゃんと撮ることができない時が何回もありました。でも、こういう日が来ることが本当にありがたいし、幸せです

しかしsign01母は子供たちの姿に感動してばかりもいられないのですsign03

毎年恒例の母親によるクラス対抗綱引きがあるのです。

家から軍手や濡れタオルを用意し、作戦を練っての真剣勝負です。3回戦った結果、うちのクラスは惜しくも準優勝。くやしいhappy02です。

でも、お母さんたちとちょっとの時間でも、盛り上がれることがまた、楽しいのです。そのおかげで、今日は体がガクガクですがcoldsweats01

筋肉痛が今頃やってきました・・・今日、痛くなってまだいいのかもしれませんが、普段の運動不足が身にしみます。

あっちこっちイタタタの状態ではありますが、心はとってもあったかい、幸せ気分いっぱいです。あ~本当に、すべてに感謝です。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ぽっちと応援も感謝です。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月17日 (金)

サービスに感動

先日、ブログにも書きましたが、今年の夏は裏磐梯に家族5人で旅行に行きました。その時に宿泊したのが猫魔ホテルです。

お部屋もお風呂もとっても良かったし、そこでやって下さっていたオプションのツアーもいろいろあって子供たちには楽しそうなものばかりでした。お天気がいま一つだったので、やりたかったオプションができなかったものもありましたが、その代りに工芸作品創作の体験コーナーで夏休みの思い出を作ることができました。

その一つが一番下の息子が挑戦した陶芸。葉っぱのお皿を2枚作りました。

そして、そのお皿がつい先日、我が家に届きました。

その出来栄えの見事なこと。家族一同、大変満足しましたし、何より、作った本人はとても喜んでいました。

実は、そのお皿は制作から1か月以上たっても届かなかったので、ホテルにお問い合わせをしました。すると、すぐに対応してくださり、先生と連絡がまだつかないので、夕方先生と連絡がつき次第すぐにご連絡を下さるとわざわざ総支配人がお電話してくださいました。そして、約束通り夕方に先生と確認が取れ、昨日宅急便で送ったとのことで、もし、明日までまって届かないようなら、すぐに追跡調査をするのでご連絡をくださいとのことでした。総支配人自ら迅速に対応していただけたことにとてもびっくりしましたし、ありがたく思いました。

そして、家に戻ると、お皿が大切に梱包され届きました。中には先生が大事に愛情深く焼き上げてくださったことがうかがえるお手紙も入っていました。

本当にうれしかったです。

そのうれしさとありがたさを総支配人と先生にお伝えしたく、お手紙を送付しました。ただ、お礼が申し上げたくて。

そしたらです、昨日、総支配人からお手紙が届いたのです。遅くなってしまいご迷惑をかけたのに、お手紙まで頂戴してと。

これぞ、サービス。というかこういう人と人との思いを大切にして下さる総支配人がいらっしゃるから、とっても素敵な心地よいホテルなんだと、改めて思いました。また、ぜひ、行きたい、泊まりたいと思いますし、みなさんにも教えてさしあげたいです。

私もこういう人と人との思いを大切にできるサービスをずっと心がけていきたいです。

猫魔ホテルの皆様、陶芸の先生、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

ポチっと応援も感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

素晴しい出会いに感謝

昨日は茨城県商工会連合会主催の「創業塾」に参加してきました。

全5日の日程の1日目、講義は1回180分で、1日2回の講義があります。

昨日は中小企業診断士の先生と、女性企業家の大先輩のお話でした。

男女30名弱、年齢もさまざまな方々が受講生です。でも、共通なのは、事業を起こして、もしくは、今の事業を何とかしたいという思いで真剣に勉強にこられたということ。今日はまだあまりお話しする機会はありませんでしたが、できるだけたくさんの方々といろいろお話しして、お互いに応援や協力ができるようになったらいいなと思いました。

今日のお話しは創業するための基本の部分や気持ちのお話し、または、ビジネスマナーのお話しでした。

大変勉強になりましたし、やっぱり、自分の思いを実現されている方々はみな同じような思い、行動をされているのだと、改めて認識しました。

また、ビジネスマナーでは、もう20年以上も前に成田空港でグランドホステスとして働き始めた時にならったことを再度教えていただくことができ、とっても新鮮な気持ちになりましたし、普段の生活ですっかり忘れていることを思い出しました。

また、来週、違う先生方からどんなお話しが聞けるかとても楽しみですし、受講生の皆様といろいろなお話ができることも楽しみです。

今日聞いた素晴しいお話しを「知ってる」「わかってる」だけでなく、「行動」に移して楽しくがんばっていきます。

すべての素晴しい出会いに心から感謝いたします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ポチっと一押し応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心忘れるべからず

おとといは、整理収納アドバイザー1級認定試験の日。

今回、初めて試験官をやらせて頂きました。ありがとうございます。

試験は筆記試験と研究発表の2つ。午前の部と午後の部があり、1日かけてのお仕事でした。

受験生の皆様の年齢はさまざまですが、皆様、一生懸命に取り組んでいらっしゃいました。特に研究発表は皆様の前で発表するので、とっても緊張するんですよね。

私も約1年前、皆様と同じように1級の試験を受けました。とっても緊張したし、久しぶりの筆記試験に何度も何度も見直して提出したのを覚えています。

1年前のことなので、まだまだ記憶に新しいですが、あの時の「こういう整理収納アドバイザーになろう」「こんなふうに皆様のお役に立ちたい」という気持ちをずっとずっと持ち続けてがんばっていきたいと改めて思いました。

今日受験された皆様も、きっと、いろいろな思いで受けられていると思いますが、今日の思いを忘れずに、ずっと、がんばっていただきたいなと思います。

発表までの時間がとっても長く感じられることと思いますが、最善をつくした後ですから、結果は気にせず、ご自分のなりたい姿に向かってがんばってくださいね。

今日も一日、ありがとうございました。貴重な体験をさせて頂きましたことに感謝いたします。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

グッドタイミング!

昨日、常陽リビングに本のプレゼントということで、本の紹介とともに私の紹介の記事も載せていただきました。

「一番わかりやすい整理入門」を5名様にプレゼントです。

整理収納アドバイザー2級講座の公式テキストでもあります。整理収納を何とかしたいとお考えの方、整理収納をもっとレベルアップしたい方、お仕事のキャリアアップをお考えの方、ぜひぜひ、本をゲットしてみてくださいね。

そして、今月末にOPENのイーアスつくばショッピングセンター内にあるアイカルチャーセンターでの整理収納講座のチラシもグッドタイミング!で新聞の折り込み広告も入りました。

このグッドタイミング!のおかげでお問い合わせを多数いただきました。

ありがとうございます。

茨城の皆様に暮らしをスッキリ快適にしていただくお手伝いができたらと、少しでも多くの皆様にこういう講座やセミナーがあることを知っていただきたいなと思います。

みんなで美人生活目指しましょう!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

ポチっと応援感謝しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドライフをすっきりと

昨日は千葉県柏市の高級マンションと我孫子市の高級住宅街での住民の方々を対象にした整理収納講座がありました。

素敵な奥様に多数お集りをいただき、本当にありがとうございました。

どちらのセミナーも入居間もなくか3年未満の方々のご参加ということで、物が捨てられないというお悩みよりは、ある程度は引っ越しの時に捨てたけれど、さらにあるものをどのようにしたらよいのか、自分は整理収納が苦手と思っていらっしゃる方のご参加が多かったです。また、セカンドライフ世代の方々がお亡くなりになられたご主人やご両親の思い出の品をどのように整理するのか、まだ結婚はしていないけれど、家を離れている子どもたちの荷物をどのようにしたらよいのかの、お悩みが多かったのが印象的でした。

今まで家族を支え続け、これから、自分たちの生活を楽しく充実させようとなさっているセカンドライフ世代の方々にこそ、整理収納のポイントを解っていただき、楽しい、有意義な時間を過ごしていきたいと心から思います。

今回はテレビや雑誌のbefore/afterのように部屋を変身させる前にやるべきこと、考えることをお話して、ご自宅に戻られてから、beofre/afterのようにやれるようなお話をさせていただきました。

まだまだ部屋にものがあふれる前のこの時期に、ぜひぜひ今日のお話を頭に置いて、お部屋をスッキリキープしていただけたら、私もとってもうれしいです。

ご参加いただきました皆様、楽しく整理収納がんばってくださいね。本当にありがとうございました。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援感謝いたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

アドバイザー!誕生

昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座の講師をハウスキーピング協会本部でやらせていただきました。

受講生の皆さまは整理が苦手という方がほとんどでしたが、みなさん、とっても飲み込みが早く、また、ご意見も的確で非常に中身の濃い、スムーズな講座になりました。

今日も大先輩のアドバイザーとご一緒させて頂いたのですが、毎回本当に勉強になります。

受講生の皆さまからも先輩からも教えて頂くことがたくさんあり、とても幸せに思います。

またまた、素敵な整理収納アドバイザーが新たに誕生したと思うと、本当にうれしくなります。

新しいお仲間に負けないよう、これからも、日々勉強、たくさんの方々との出会いを大切にますますがんばりたいと思います。

受講生の皆さま、大法さん、一日お疲れ様でした。ありがとうございました。

次回の私のセミナーは千葉県柏市のマンションと戸建て住宅街で行う「すぐに役立つ収納講座」です。

どんな方々とお会いしてお話できるか今からとっても楽しみです。今回のセミナーは住居者が対象となっていますので、一般の方はお聞きいただくことはできないのですが、興味がありましたら、同じようなセミナーを開催いたしますので、お気軽にお問合せくださいね。

みんなで美しく暮らしましょnotes

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援も感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

夏の思い出

夏休みに家族5人で福島県裏磐梯に旅行に行ったんです。

泊まったホテルはとっても素敵なところで、お部屋も温泉もとってもよくて、家族みんな大満足。それだけじゃなく、夏休み企画ということで子供たちが陶芸やシルバー細工、旗織り、籐籠作りなどなどを楽しむこともできました。

真ん中の娘は鳥の鳴き声に似た音が出るものと、シルバーアクセサリーを作りました。一番下の息子は陶芸をやりました。

二人とも初めての体験ですごく真剣に取り組んで楽しそう。

息子の作ったものは葉っぱの形をしたお皿を2枚。先生に教えていただき、土の感触を楽しみながら、少しづつ、少しづつ形を作っていきます。

大体の形ができると、今度はお皿に模様をつけます。

そのお皿は先生におあづけして、焼いていただき、送っていただくことにしていました。

あれから、1か月半。息子が急に思い出したようで、毎日、「ぼくのお皿はどうしたの」と聞きます。

そう言われれば随分時間がかかっているような気がして、ホテルに問い合わせてみると、これまた、迅速な対応。

さすがです。そんなこんなで、お皿はすでに配送になっているので、2,3日たってもまだ来ないようならホテルに電話をくださいと支配人。

そしたら、何と、その日の宅急便で届きました。

すっごく素敵になった2枚のお皿、本人はもちろんのこと、家族中で本当に気に入りました。

さあ、次はそれをどこにしまうかですよね。

せっかくのお皿だから、おやつの時につかうように、すぐに取り出せるよう、とっておきの場所にしまいました。

大切なものだからこそ、それを大事に使って初めて、ものは生かされますよね。

大切なものもしまいこんでしまったら、すごく、かわいそうですよ。

みなさんのおうちにも大事に大事にしまってあるものを一番使いやすい場所に引っ越しさせてあげて、毎日毎日、それがあることを喜んで、感謝して。そうしたら、きっと、ものも感謝して、精一杯私たちに便利、快適、気持ちよいを返してくれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

茨城初

今日は茨城初の整理収納アドバイザー2級認定講座の日でした。

人数は少なかったのですが、その分、よ~く参加者の方々のお話を聞くことができ、とっても楽しい講座になりました。

「私、整理ぜんぜんできないんです。ダメなんです。」っとおっしゃっていましたが、そういいながらも、ちゃんと、こういう講座に参加して勉強しようと思い、行動してるし、雑誌などで勉強もされていて、とっても、理解早いんです。素晴らしいですよね。

今日の話しがそれぞれの暮らしに大いに役に立ったらうれしいですし、そのことで、ご自身も家族ももっと楽しい生活ができたら、とってもとってもうれしいです。

忘れる前にぜひぜひ、どこかひとつでもいいので、実践してみて、その後のことを教えてくださいね。

ご参加のみなさま、一日お疲れ様でした。みなさまとともに学べて大変幸せに思います。ありがとうございました。

次回、茨城での2級認定講座

12月10日(水)10:00~17:30

茨城県小見玉市四季文化館みの~れ

です。みなさまのご参加心よりお待ちしています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ポチッと応援心から感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

プチ旅行気分

1月から茨城県日立市のヨークカルチャーセンター日立で整理収納講座を担当することになり、今日は打ち合わせのために、日立までtrain行ってきましたsun

とっても良いお天気だし、あったかいし、普通列車にゆられながら、のんびり、プチ旅行っていう感じ。日立が近くなると海waveも見えたんですよ。

真っ青な空に少し濃い色の青い海、とっても、きれいでしたnotes

こんなにお天気の良い土曜日に私だけ贅沢に旅行気分なんてなんだか家族に申し訳ないと思いつつも、すごく得した気分で、ついてる、ついてるsign03

すっかり上機嫌でカルチャーセンターにお邪魔すると、店長さんはじめ、カルチャーセンターの方々が温かく迎えて下さり、整理収納にとても興味を持たれてお話をよく聞いて下さいました。

本当にうれしいし、ありがたいです。

日立では初めての整理収納講座。たくさんの方に聞いて頂き、生活をもっと楽しく、快適にしていただけたら、ホントにうれしいです。

日立周辺の皆様、ぜひぜひ、無料説明会にいらしてくださいね。

自分らしくすっきり暮らすを一緒に始めましょうnotehappy01

日時:12月12日(金) 13:30~14:30

場所:茨城県日立市駅前 イトーヨーカドー隣 ピ・タッチ3階

よろしくお願いします。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッと応援も感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

何とかなりますよ!

10月5日(土)の整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内を2回ほど常陽リビングに掲載させて頂いたところ、たくさんの方からお問い合わせをいただきました。

小さい広告なのに、これだけお問い合わせをいただけるなんて、やっぱり皆さん、「部屋を何とかしたい、けど、何とかできない・・・」思いをされている方が多いのですね。

特に主婦ならば、毎日、眺めているお部屋は今のままで良いとは思っていないけど、なかなか手をつけられなかったり、どこからやったらいいのかわからなかったりして、気がつくとまた1年たっちゃった、なんてことになるんですよね。

でも、広告を見て、勇気を出してお問い合わせをする、その時点で、ものすごく大きな一歩だと思うんです。だって、いままでは、そういうこともしてこなかったんですもの。

もちろん、講座に来て、おうちをすっきりして頂けたら、嬉しいけど、そういう風になりたいと思うきっかけ作りができたこともうれしく思います。

まだまだ茨城では整理収納セミナーが少ないですので、これから、一人でも多くの悩める方々のお役に立てるよう、楽しいセミナーを企画していきたいと思います。

一人で何とかしなきゃと思ってるみなさん、一緒にお部屋も気持ちもスッキリしませんか。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチッと応援いつも感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »