« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月22日 (月)

超 ハッピー

今日は超ハッピーな一日です。

1つ目は整理収納サービスをやらせていただいているお家の今年のお仕事が今日で終了し、かなり、スッキリきれいになったこと。奥様だけでなく、旦那さまにもスッキリしたお部屋を喜んで頂けるかなと思うと、超うれしいです。

家全体のお部屋のサービスを担当させていただいているのですが、リビング、キッチン、トイレ、物入れ、ユーティリティー、子ども部屋、洗面所、DVDと本のコレクション棚がきれいになりました。それだけでなく、奥様の意識もかなり変わり、手際もとってもよくなりました。整理された状態を維持していけるように、一緒に整理収納をしているので、この年末年始に今の状態をキープできるようになったら、本当に良いなと思います。

2つ目は欲しかったダウンコートをなんと半額で買えたこと。

前から気になっていたちょっと長めのダウンコート。とっても軽くて温かいので、欲しかったのだけれど、ちょっとお値段が高くて、迷ってたのです。

でも、年末にサッカー少年たちの引率で大阪へ行かなくてはならないので、その時までにはどうしてもあったかいコートが欲しくて、今日は高くても仕方がないから、買おうと思ってお店に行ってみると・・・・

な、なんと、セール中。しか~も、何と半額sign03

もう、迷うことなく、「買いま~す。」超、超お得な買い物に、超ハッピーheart02happy01

3つ目は、パーキングの料金を払おうと思ってお財布を見ると千円札がないcoldsweats02千円札に両替しにお店まで戻らなくちゃダメかも・・・と思ったら、小銭がぴったり、あった~shine

お店からパーキングまでは徒歩5分の距離。戻れないことないけど、雨も降ってるし、せっかく歩いてきたところだから、イヤだなと思っていたら、なんと、小銭がぴったりあるではないですか!!

超うれしいんですけど。

ホントにホントに超ハッピーでとっても幸せ気分の一日でした。ホントに感謝です。この話を読んだ全ての方もハッピーがたくさんありますようにclover

ハッピー気分になった方ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

リフォーム計画

昨年、義父が他界し、その後、実家は義母と義姉の二人プラスdogワンで暮らしています。すでに築20年が経ち、見た目も機能的にも古くなってきた家を、思い切って、リフォームしようと現在、計画中です。

設計担当はとってもインテリジェンスなデザイナーさん、おしゃれな家を提案してくれています。そして、私は、整理収納アドバイザーの観点からキッチンや収納棚などのご提案をしています。

義母も義姉も設計図を見てもいま一つピンとこないし、今の家を建てる時も一生懸命考え建てたのは亡くなった父。だから、ずいぶん話し合いに時間がかかっています。家全体のリフォームではなく、キッチンや水回り中心のリフォームなのに。

どうしても物が増えてしまう家なので、義父が亡くなった時もものすごい物があって、とても大変でした。だからこそ、このプチリフォームをきっかけにスッキリ快適に暮らせるよう、うまく整理していってもらいたいのです。

まだ細かな部分が決まっていないのですが、このブログでも少しずつお部屋の変化の様子や、収納部分の工夫、デザイナーの家のご紹介をしていきたいと思います。期待していてくださいね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

デスク周りもすっきり

最近、お陰さまで、あちこちへ仕事に行くことがあり、なかなか家で過ごす時間がありません。本当にありがたいことですが、家の中に気になるところもチラホラcoldsweats01

みなさまに整理収納の効果や、方法、コツなどをお話しているのに、自分の家が気になるところだらけになるのも、どうかなと。

でも、これ言い訳じゃないんですけど、家の中も子供の成長やライフスタイルの変化によって、変化させていくものなんです。だから、一度家の中をきれいに整理収納しても、やっぱり、見直すことも必要なんです。

そして、やっぱり、たまには、部屋の雰囲気を変えたり、レイアウトを変えたりすることは私たちの脳も刺激することになるのですよ

え~、一度きれいにしたのに、またやるの~と思った、あなた。一度きれいにしたら、終わり、もうやりたくない!なんて言わないで、気分によって、変化させたり、年によって変えたりと楽しみながら、やってみましょうよ。

お部屋の中って、お花が生けてあるのとないのや、小物が少し変わることで、以外にお部屋の雰囲気がずいぶん違ってみえたりするものですよ。

ちょっとの変化で大きな心地よさが手に入るかもしれないですよ。

で、今日は、デスク周りをすっきりさせました。仕事がバラエティーに富んできて、増えた書類や、資料、お手紙を書く時に使う、便せん、封筒、カード、シール類などをもう一度見直し、ついでに置き場所なども変化させてみました。

ん~、気持ちがいい。家で仕事をするデスク周りがすっきりすると、頭の中もすっきりします。なんだか、頭の中も整理された感じ。これで、また、お仕事も楽しく、効率もあがるってものです。

よかった、よかった。会社にお勤めの方、ぜひぜひ、年末のデスク周りの大掃除お勧めですよ。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

母の誕生日

今日は母の誕生日。気がつけば70才を過ぎて、世間では立派なおばあちゃんの年。でも、私にとっては、母はいくつになっても、「お母さん」。小さい頃からずっと変わらないような、そんな気がします。

手や顔を見れば、お年寄りのしみだったり、しわだったり、あるけれど、見た目はずっと若いかな。お友達にも母の年を話すと、そんな年に見えないとびっくりするから。

今は家事や孫の面倒とたくさん、私のお手伝いをして下さっていて忙しいけれど、いつも身なりをきちんとして、家の中もきれいにして、というのはずっと前から続いてる。

そういう母に育てられた私だから、家をきれいに整えたり、自分自身もきれいでいたいという思いが強いのかな。

きっと母からすると、今の私も、まだまだって思ってるんだろうな。

いつも元気にいてくれるだけで、本当にありがたいのに、いろいろお仕事も手伝ってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

母が生まれてきてくれたからこそ、私は今、こうして生きていられます。

母が生まれてきてくれたことに心から感謝します。

そして、私が母からたくさんいろいろ頂いたように、私も子供たちに大切なものをたくさん受け取ってもらえるようになりたいな。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッと応援今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

大掃除その前に

12月も気がつけば、もう半分過ぎてしまいましたcoldsweats01

クリスマス、忘年会と何かとイベントの多いこの時期、それに加えて年賀状書きに大掃除。目eyeが回りそうなくらい、忙しいですね。

というか、気持ちが先にアセってるという感じでしょうか・・・wobbly

こんな時こそ、仕事の順番、優先順位をつけて仕事をこなすのが一番です。

気持ちがあせれば、焦るほど、無駄な動きをしてしまいがち。

以前、成田空港で勤務していた時は毎日、時間に追われ、決められた時間の中で飛行機を出発させることに神経を集中させて働いていました。トラブルが起こったら、瞬時に仕事の優先順位を決め、組み立てて、対処していきます。飛行機が出発する10分前くらいからが一番頭の回転が早かったかもしれません。

こんな経験があったからこそ、私生活でも、いかに効率よく、家事をこなし、自分の時間を作るか、子供との時間を作るかを考えて行ってきました。

その経験や知恵を生かして、今は「整理収納アドバイザー」として、皆さまの快適な暮らしのお手伝いをさせて頂いています。

師走のせわしないこの時期だからこそ、急がば回れ。まずは、部屋の片付けの基本を知って、スムーズに、すっきり、大掃除を終わらせて、年末、年始を楽しく過ごしましょうnotes

あさって12月18日は茨城県つくば市にあるカピオ 小会議室3で

「大掃除前のお片づけ」セミナー

を開催します。お席にまだ余裕がありますので、この機会にぜひ、ご参加くださいね。

「時は金なり」です。2度と戻らないあなたの今を大切にするために、無駄な時間を省いて、きれいなお正月を迎えましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

こんな時代だからこそ

今日も穏やかな冬晴れの暖かい日差しの中、キラキラ輝く海waveと山fujiに囲まれた美しい日立市のカルチャーセンターへ行ってきましたtrainsun

1月から開講の「すっきり暮らす整理収納講座」説明会でした。予定よりは少ない人数でしたが、お集り下さった方々はとっても熱心に説明をお聞き下さいましたhappy01

茨城ではまだまだ整理収納講座や整理収納サービスは普及していないので、今回の講座もこちらのカルチャーセンター初の講座になります。

最近行ったセミナーにお集りの方とお話して感じることは、日々何気なく増えていくもののいき場所、整理の仕方に本当に困っている、何とかしたいと思っているということ。だけど、どうしていいなかわからないので、そのままになっているということ。

昔は、モノがなかったから、どんなものも大切にとことんまで使い切ってから捨てていたし、なるべくなら捨てないようにしていたのだろうけど、今の時代、ちょっとコンビにに行けば気軽にお買いものもできるし、100円ショップに行くと、ついつい100円だからと余計なモノまで買ってしまう。

ホントにモノにあふれている世の中。だからこそ、自分にとって大切なモノは何なのか、モノを活かす使い方をする必要があるのではないでしょうか。

モノがあふれて、モノに管理されて収納スペースをどんどん増やすのではなく、私たちがモノをうまく管理して、今ある収納スペースを有効活用することが大切だと思います。

人は誰でも歳をとります。歳を重ねるごとに自分がいなくなったら自分のモノはどうなるのだろうか、誰が処分するんだろうかと心配になっていきます。

まだ先のことではあるかもしれませんが、最後まで自分でモノを管理するためにも、日々の生活から、すこしずつ見直していけたら、余計な心配をすることなく、もっと生活を楽しめるかもしれませんね。

なんとかならないかなと思っても、忙しいから、時間がないからと言って、後回しにしてる方、どうぞ、少し先のご自分のために今、身の回りをすっきりさせませんか。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

皆様のポチッと応援が励みです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

明日は説明会

明日は茨城県日立市のカルチャーセンターで1月から開講する「すっきり暮らす整理収納講座」の説明会に行ってきますtrain

日立市では初めての整理収納講座。カルチャーセンターの店長さんもとっても楽しみにして下さっていて、私もワクワクします。

いつもは車の移動が多いのですが、明日は電車での移動。ゆっくり本を読みながら、プチ旅行気分もうれしいですhappy01

今回の講座は6回コースで、おうちまるごとすっきりさせようと考えています。

1月から気分新たにおうちhouseをすっきりになんて、いいですよね。

昨日は小美玉、明日は日立、じわじわと北に「整理収納の輪」が広がっていきます。もっともっと広げるぞ~sign03

日立の皆様、明日はよろしくお願いします。

今日もポチっと一つよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

整理でハッピー

今日は茨城で2回目の開催となる「整理収納アドバイザー2級認定講座」の日でした。

場所は小美玉市四季文化館みの~れ。ここは、とってもおしゃれな建築家が作った建物で、中もすごく素敵なので、私の大好きな文化館の一つです。

今回の講座も人数は少なかったものの、少ないからこそ時間に余裕があり、いろいろのお話や質問もお受けすることができ、とっても楽しい講座になりました。

整理収納をすることにより、ハッピーな暮らしにしましょうというお話から、そういうお話をしているだけで、とってもハッピーな気分になれた今日の一日でした。

セミナーや講座をするたびに思うことは、本当に素敵な方々と出会えてありがたいなと思うこと。

私の話を聞いて喜んでくだり、お家がきれいになったり、ハッピーになったりする方を見て、私がもっとハッピーな気分にさせてもえる、本当に感謝です。

前回は県南の土浦で、今回は県央の小美玉での開催。次回は県北か、県西か、鹿行で、開催したいな。

2級認定講座の来年の予定はまだ決定していないのですが、12月18日 つくば市カピオで「大掃除前のお片付けセミナー」があります。まだ、お席に余裕がありますので、ぜひ、ご参加くださいね。一緒にもっとハッピーになりましょう。

茨城の皆様にもっと、暮らしがハッピーになるよう、どんどん、広めていきたいな。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました

ポチッと応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

子供と一緒に新しい手帳

先日、娘と一緒にお買い物に行きました。目的は娘が所属するチアリーディングチームのクリスマスxmasパーティー用のプレゼントpresent選び。

娘のお気に入りのかわいいキャラクターがいっぱいのお店に行くと子供が喜ぶhappy01かわいい小物のオンパレード。娘もあっちに行ったり、こっちに行ったりとあれもこれも欲しくて右往左往。ふと、ある場所に立ち止まると、そこにはかわいらしいスケジュール帳

娘は私がいつもスケジュール帳を持ち歩き、眺めていることをよく知っているので、何でも真似したい娘は、去年からずっとスケジュール帳を欲しかったのです。

スケジュール帳もいろんな種類があるので、随分迷って、さんざんいろいろ見て結局、小さめのかわいい手帳を買いました。

「手帳のつけ方分かるの~?」の問いに「ううん。」とあっさり。

「スケジュール帳にはね、その日に何をするのかを書いておくの。そうすれば、今日はチアがあるから、何時までに宿題やって、遊んだらいいかわかるでしょ。そうやって、自分がすることをはっきりさせておくと、遊び過ぎて、あとで、大変な思いしなくてすむし、宿題を何分で終わらせたら、こんなに遊べることもわかるでしょ。分かる?」

「うん、すごくよくわかる。今はcoldsweats01。」

小学2年生にして、スケジュール管理がうまくできるかどうかはこれからやってみないとわからないけれど、うまくできるようになったら、すごいですよねshine

えらそうに話した私だって、もっとスケジュール管理うまくなりたいと思っているのにcoldsweats01

そして、今年の私のスケジュール帳はとってもきれいな真っ赤な「ほぼ日手帳」

その日のスケジュールや考えたこと、起こったことをしっかり書くことが出来るような手帳。そしたら、その手帳、私の大好きなお友達と色違いのおそろい

なんて、嬉しい偶然、いや、必然なのかしら

娘も私も新しいお気に入りの手帳とともに、たくさんのハッピーが舞い込みそうで、うれしいな。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッと応援感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

素敵な出会いに感謝!

今日は千葉県成田市のはなのき台という新しい住宅街でのセミナーでした。

とっても気持ちいいお天気の中、長年通い慣れた成田までの道をウキウキしながら、一人ドライブrvcar土浦から成田空港まで約15年通いなれた道もたまに通るとちょっとしたドライブ気分。新しいお店ができたり、新しい道路ができたりと変わり、月日の経ったのを感じました。それも、新鮮な驚きでまた、楽しいnotes

そんなドライブ気分を満喫しながら、到着したはなのき台は、ものすごく大きなニュータウンです。私が住んでいたころは確か山だったような・・・すっかり様変わりした街は素敵なお家houseがたくさんできていました。

モデルルームをお借りしての2回のセミナーは1回1時間と短かったのですが、お集りになった皆様はとっても素敵な方ばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。とっても熱心に聞いて下さいましたし、皆様、すごく前向きに整理収納をとらえていらっしゃり、素晴らしいと思いました。

今日の話を少しずつでも、毎日の生活に生かしていただけたら、こんなにうれしいことはありません。皆様、どうぞがんばってくださいね。そして、楽しい時間をたくさん増やして、もっと生活を楽しみましょうね。

お集りいただきました皆様、本当にありがとうございました。素敵なご縁に心から感謝いたします。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

お掃除すると気持ちいね

「お掃除すると気持ちいいいね。」

これは、我が家の次男、年長さんのつぶやきです。

一日の最後におもちゃを片付けて、お部屋をきれいにしてからお風呂に入りますが、この日は何を思ったのか、急に掃除機を持ち出して、部屋を掃除し始めました。

そんなに長い時間ではないけれど、四角い部屋を長丸くらいに掃除して、終わった後に、「お掃除すると気持ちいいね。お部屋がきれいになるっていいよね~」というんです。

特にいつもうるさく言ってるわけでもないけれど、子どもって大人の背中見てるんですね。

そして、6歳にして、部屋がきれいになるってことを感じられるってすごいですよね。わが子ながらにびっくりと、すごいなと、うれしいなと思いました。

この年で気づいてしまったら、大人になってもきっと、できますね。

何だかとっても幸せ気分にしてもらった夜でした。

ありがたいことです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

うれしい声

先日、私のセミナーに出て下さった方から、うれしいhappy01お声を聞きました。

その方は「整理のきほん」セミナーにご参加くださったのですが、その時きいた話が家の整理収納を進めるに従い、「あ~このことだったのか。」と納得できるとのことなのです。

さらに、今までずっと使わずに置いてあったドレッサーを久し振りにきれいに磨き、お化粧をそこですることにしたそうなんです。小さな子供がいると朝の忙しい時間に化粧は洗面所でパパパっと終わらせてしまうことが多いと思うのですが、同じパパパの時間でも、ちゃんとドレッサーでお化粧することで、気持ちがとっても優雅になるし、心地よいということなんです。

これって、素晴らしいですよね。ほんの少し、物を片付け、本来の物の役目を果たすように使うことで、自分の気持ちが変わり、同じお化粧でも、どこか違って見えてくる。

そうなんです。「整理」ってただものを片付ける、部屋をきれいにする、効率よく暮らすだけじゃないんです。ここが、一番、大切な誰もが手に入れたいポイントなんだと思うんです。

ここに気がつけばというか、感じでしまえば、あとは、そういうふうに思える場所をひとつひとつ増やしていけばいいんです。

なんだか、とっても得した気分になりませんか。すごく、豊かな気分になりませんか。

世間は不景気でなんとなく、気分も盛り上がらないという方、お金もかけずに、豊かな気分になる「整理」、一緒にしませんか。

やりた~いと思った方、お気軽にご相談くださいね。その前にポチっと応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

なだれが起こる前に・・・

私の知り合いの会社の同僚のお話。

その方の会社の机の上は、今まさになだれsnowboardが起きそうになっています。

毎日すこしずつ積み上げられていく書類memo、メモ、カタログbook、ファイル・・・

デスクも毎日少しずつ狭くなり、今ではノートパソコンを置くのがやっと。

これでは、大切な書類もどこにあるのか、ないのか、とっさに見つけたいファイルもどこにあるのか、さっぱりわからない感じです。

それを探すだけで、イライラしそう。

こんなデスク、みなさんの周りにもありませんか?

家の中も片付けたほうが気持ちいいし、仕事の効率もあがるけれど、職場だって同じこと。

職場の方がもっと、大切だと思いますよ。だって、それで、売り上げだって、変わっちゃうし、経費だって、抑えられちゃうんですよ

忙しい仕事ならなおさらです。まず、手元のデスク周りをすっきりさせて、頭の中もスッキリさせて、仕事をバリバリ頑張りましょうgood

今日も最後まで読んでくださって感謝shineです。

ポチッと応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

大掃除前にお部屋をすっきり!

今日から、12月、師走です。何となく、あわただしい時期になりました。

子供たちは楽しいクリスマスxmasにウキウキnotesですが、大人たちは大掃除にお正月の準備と大忙しになりますねdespair。子供たちが冬休みになるとますます忙しくなりますよね。

大掃除、毎年恒例のお仕事ではありますが、どうしても年末ギリギリに慌ててなさる方も多いのではないでしょうか。でも、慌ててやるにも、子供もいるし、部屋の物も片づいてないしで、なかなか大掃除に手を付けられない・・・なんてありませんか。

忙しい中で手早く済ませたいからこそ、余裕をもって、この時期から、少しずつやっていくのが、一番楽なんですよ。

冬休みになる前、お掃除を始める前に、まずはお部屋の物を片づけましょう。

それも、一気にやろうと思うと、思っただけで、疲れますcrying

まずは、12月を4週に分けて、1週目はリビング、2週目はクローゼット、3週目はキッチン、4週目は子供部屋などと大まかに計画します。

そして、1週目、毎日決まった時間をリビングのお片づけにあてます。リビングも1日目はテレビ周り、2日目はサイドボードの1番上の引き出し・・・のように、小分けにして、整理していきます。

これなら、1日にたくさんやらなくても、出来るし、毎日、きれいになるところが増えると嬉しいhappy01ですよね。

ぜひ、ぜひ、試して見て下さいね。

でも、少しずつやっていけばいいのは、分かるけど、どうもやり方がわからないよね~とお思いのみなさま、整理収納セミナーでわからないところをすっきりしてから、やってみませんか?

「大掃除前にお片づけセミナー」

12月18日(木)10:00~11:30 茨城県つくば市 カピオ会議室3

セミナー料金:3,000円(テキスト代、消費税込み)

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

12月10日(水)9:30~16:30 茨城県小美玉市四季文化館みの~れ

講座料:22、500円(テキスト代、ライセンス料、消費税込み)

今年こそはスッキリ新年を迎えたい方、お待ちしております。

お申し込みはこちらからmailお願いします。

みなさまのご参加、お待ちしております。

今日も最後まで読んで下ってありがとうございます。

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »