« 明日は説明会 | トップページ | 大掃除その前に »

2008年12月12日 (金)

こんな時代だからこそ

今日も穏やかな冬晴れの暖かい日差しの中、キラキラ輝く海waveと山fujiに囲まれた美しい日立市のカルチャーセンターへ行ってきましたtrainsun

1月から開講の「すっきり暮らす整理収納講座」説明会でした。予定よりは少ない人数でしたが、お集り下さった方々はとっても熱心に説明をお聞き下さいましたhappy01

茨城ではまだまだ整理収納講座や整理収納サービスは普及していないので、今回の講座もこちらのカルチャーセンター初の講座になります。

最近行ったセミナーにお集りの方とお話して感じることは、日々何気なく増えていくもののいき場所、整理の仕方に本当に困っている、何とかしたいと思っているということ。だけど、どうしていいなかわからないので、そのままになっているということ。

昔は、モノがなかったから、どんなものも大切にとことんまで使い切ってから捨てていたし、なるべくなら捨てないようにしていたのだろうけど、今の時代、ちょっとコンビにに行けば気軽にお買いものもできるし、100円ショップに行くと、ついつい100円だからと余計なモノまで買ってしまう。

ホントにモノにあふれている世の中。だからこそ、自分にとって大切なモノは何なのか、モノを活かす使い方をする必要があるのではないでしょうか。

モノがあふれて、モノに管理されて収納スペースをどんどん増やすのではなく、私たちがモノをうまく管理して、今ある収納スペースを有効活用することが大切だと思います。

人は誰でも歳をとります。歳を重ねるごとに自分がいなくなったら自分のモノはどうなるのだろうか、誰が処分するんだろうかと心配になっていきます。

まだ先のことではあるかもしれませんが、最後まで自分でモノを管理するためにも、日々の生活から、すこしずつ見直していけたら、余計な心配をすることなく、もっと生活を楽しめるかもしれませんね。

なんとかならないかなと思っても、忙しいから、時間がないからと言って、後回しにしてる方、どうぞ、少し先のご自分のために今、身の回りをすっきりさせませんか。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

皆様のポチッと応援が励みです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

|

« 明日は説明会 | トップページ | 大掃除その前に »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/43401329

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時代だからこそ:

« 明日は説明会 | トップページ | 大掃除その前に »