« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

プロの技

行ってきました「ニクーリンサーカス」へ!!!

思いがけず当たったサーカスへ娘と二人で行ってきました。

お席もとっても良くて、1回席の一番後ろ。程よい距離で、しかも後ろが壁だったので、背の低い娘にとっては、イスの座席に立っても誰にも迷惑をかけずに見ることができたので、ラッキーでした。

約2時間、本当に楽しませていただきました。オリンピックにでる選手のような技の連続で、娘も私も「Wow!」をずっと言っていました。命綱をつけていたり、網が下に引いてあるとわかっていても、ドキドキするし、何だか見てる私までも息もつけず緊張したりしてしまいました。

途中、本当に難しい技では、失敗も何回かありましたが、そんな時は本人も納得いかないようで、成功するまでやり直ししたり、その技にかける思いやこれまでやってきた練習がわかるような気がします。

さすが、プロです。お客様を楽しませるために妥協を許さず挑戦し続ける。その技もさることながら、その気持ちがすごいと思いました。

チアリーディングで前方転回やバク転の練習をしている娘はサーカスの人たちがやっていることがどれだけすごいかはよ~くわかるので、食い入るように見ていましたし、生まれて初めてみるサーカスを心から楽しんでくれて本当に良かったです。

休憩時間には出演したワンちゃんたちと写真をとったり、帰りがけには今演技を終えたばかりの空中ブランコをやっていた素敵な人たちからサインをもらい、握手をすることもでき、本当に良い、経験、思い出になったと思います。

今日の素晴らしいショーにありがとうです。チケットを下さってありがとうです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ハッピーラッキーバースデイ

昨日は娘の8歳のお誕生日birthday

8年前の昨日、大雪snowの日に生まれた娘。どうしても女の子がほしくてほしくて、でも、なかなか授かれずにようやく生まれて来てくれた娘。

あれから8年、本当にすくすくと大きくなりました。チアリーディングが大好きで毎日毎日ふと気がつくとダンスをし、逆立ちし、前方転回の練習をしている娘。私のところに生まれてきてくれて本当にありがたいと思います。

そんな娘の誕生日に、ハッピー、ラッキーがたくさん。

その1.サーカスのチケットがあたりました

1日10組20名しか当たらないロシアのサーカスのチケットに当たりました。娘にダンスに関係するようなものをたくさん見せてあげたくて、ダメもとで応募したチケット。それが、なんと、誕生日に当選の知らせ。ラッキーscissors

その2.サプライズプレゼント

昨日は第一回目のオープンハウスセミナーの日。来てくださった方に整理の基本をわかっていただいた後にお家の中ツアー。家そのものも風水住宅ということもあり、随所にその特徴があらわれているので、そちらの説明もしながら、収納方法のお話し。とっても楽しいツアーに私もハッピー。そして、セミナーの後なんとお客様から娘へのプチプレゼントpresentお誕生日なんてご存知なかったのに、本当にうれしいです。ありがたいです。もうひとつは娘のお友達からの心のこもったプレゼントpresentこういうふうに娘を大切なお友達と思ってくれる友がいることが本当にありがたいです。

その3.ラッキー情報がいっぱい

昨日も何人かの私の大好きなお仕事仲間のお友達とお会いしました。お仕事仲間といっても職種はバラバラ。でも、みんな自分の好きなことを仕事にし、人のお役に立ちたいと日々楽しく生活している仲間。素敵な仲間に会うたびにいろいろな情報や考えを頂き、ホンとにありがたいし、そんな私はラッキーです。みんな、ありがとうheart01

さあ、今日も一日、ますますハッピーラッキーでありますように。

張り切ってまいりましょうhappy01

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ポチっと応援感謝します。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

お部屋広々、気持ちもゆたり

今朝、急に思い立って、長男の部屋の家具を入れ替えました。

机とシェルフの位置を逆にしただけなんだけど、これがまた、不思議なことにお部屋が広々見えるんですよ。

風水を勉強している私としては”場”を気をつけて家具の配置もしているのですが、なんかこうすっきりしないというか、気になっていたので、長男に無断でさっとやってしまいましたcoldsweats01

でも、これがまた、家族に大好評で、長男はじめ家族みんなが、こっちの方がいいと言ってくれました。よかったhappy01

お部屋が広く見えるだけで、なんだか心にも余裕が生まれるのか、長男の行動も心なしかシャキシャキしていい感じ。

そして、ついでに玄関にも大きな鏡を置いてみたり、アロマポットをおいて、さわやかなにおいにしたりもしました。

アロマポットはホントにグッドタイミングだったんです。今日の来客はなんと9人。しかも、小学生の低学年が4人の高学年の男子が5人。玄関にずらりと並んだ大きな靴からは、ぷ~んとにおいが・・・bearing

今日、急に買いたくなったアロマポットは大活躍。アロマをつけてからはさわやか~な玄関に元通り。

なんてついてる日なのでしょう。

でも、たくさんのお友達が遊びに来てくれるなんて、ホントにうれしいし、ありがたいです。

明日は、オープンハウスセミナーの日。明日も素敵な方々がお集り下さる予定です。人を呼びたいけど、呼べるような家じゃないから・・・とあきらめている方、あきらめるのは早すぎますよ。まずは、どんな家にしたいのか、イメージ作り、基礎作りのために、オープンハウスセミナーにいらっしゃいませんか。何もする前からあきらめたら、いつになっても変わりません。まずは、Come on my house!お気軽に参加くださいね。

お待ちしておりま~す

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援も感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

モ・デ・ル????

記念すべき101個目の記事ですshinehappy01

昨日、日立ライフ様のマンションギャラリーでの2回目のセミナーでした。日立は朝から、雪、雪、雪snowcrying

こんな天気の中、来てくださるのかと思っていたら、たくさんの方々にお集りいただきましたsign03

午前と午後の2回のセミナーでしたが、どちらの回のお客様もとっても熱心にお話を聞いていらっしゃいましたし、真剣に整理収納について考えていらっしゃいました。

いらした方みなさんが、「とっても勉強になりましたsign01」と言って下さり、私も本当にうれしい限りです。

そして、そして、セミナーの後には日立ライフ様の季刊誌「Re.Life」のための撮影cameraと取材pencilがありました。

取材は昨年の茨城新聞様に次いで2回目。今回は照明なんかもあててくださり、なんだかモデルになったようでしたcoldsweats01

おだてに乗りやすい単純な私はとっても楽しくやらせていただき、本当にありがたいです。季刊誌も今からとっても楽しみですnotes

今日お目にかかりました全ての皆様に心から感謝申し上げます。

皆様の素敵な新生活、応援いたしております。

最後に今日の「Wow!」

日立は私の家から片道80kmの距離。行き帰りは楽しい音楽の時間♪

その中でふと耳にとまったのは、「ポニョ」

”足っていいな、かけちゃお””おててっていいな、つないじゃお”

そうなんです。足があるから、かけれるし、歩けるし、運転できるんです。手があるから、好きな人と手をつなぐことも、握手することもできるんです。

当たり前のことだけど、それって本当にありがたいし、幸せなことですね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

始めの1歩、2歩3歩

今日は日立のカルチャーセンターでの2回目のセミナー。

全6回の2回目で、今日はキッチン収納について、みんなで考えました。

みなさん、「うちはすご~く散らかってるから、恥ずかしいcoldsweats02」なんておっしゃってたけ写真を見たらぜ~んぜん。きれいなものです。

でも、それぞれ、悩みを抱えていて、どこからどう手をつけていいかわかんないっていう感じ。

前回習った整理の基本の手順を自分の家のキッチンでおさらいしながら、進めていくので、みんな、とっても真剣に悩みながらがんばっていました。

今日ノートに書いたことを実際に家に帰ってやってもらって、そして、その結果を次回に見せていただくんです。とっても楽しみです。

明日も日立のマンションギャラリーでセミナーです。海と山がとってもきれいな日立にご縁がとってもあって、毎回プチ旅行気分で楽しくセミナーに行かせていただけて、ホンとにラッキーscissors

今日の「Wow!」は、前回のセミナーで「そうは言ってもものはなかなか捨てられないわね~」と言ってらしたみなさんが、今日は、「そうか、そうよね、そうすればいいんだ!」と素直に受け入れてくれたこと。たった2週間だけでも、ものに対する接し方や、見方がすこ~しかわってきたのかな。なんだか、とってもうれしいhappy01です。

今日も最後まで読んで下ってありがとうございます。

ポチっと応援感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

Wow!

私がとっているメルマガの一つにあった今週の素敵な言葉

”Wow!”

「うぁ~uphappy01」っていううれしい悲鳴のときに言う言葉かな。

子供の時はしょっちゅう、「Wow!」って言える気がするけれど、大人になるとなかなかないですよねwobbly

でも、それは、「Wow!」って言えるようなことがないんじゃなくて、「Wow!」って思う気持ちがなくなっちゃったんじゃないかな。

たとえ小さなことでも、些細なことでも、それをうれしいって思ったり、やった~って思ったり、ありがたいなあと思ったり・・・なんだか、今ある全てが当たり前って思っちゃうと、そういうことを感じなくなっちゃいますよね。

些細なことに気をとめて、それを喜んだり、感謝したり、毎日の生活の中でそういう「Wow!」なことがたくさんあったらいいですよね。

私の今日の「Wow!」は

1.年長の息子が幼稚園の行事で小雨降る中、2.6kmを走ったこと。

これは、年長さんが必ず経験する大切な行事の一つなんですが、とにかく、最後まであきらめずに足を止めずにやり遂げる。歩いてもいいんです。でも、立ち止まらないで。わずか6歳の子供たちが目標に向かって、あきらめずにやり遂げる、すごいですよね。家に帰ってきてから、どうだったたと聞くと、足もおなかも痛かったけど、がんばったよ!楽しかったし、うどんがおいしかった!

2.久し振りにお話しできた素敵なインテリアコーディネーターの方との会話

今の家を建てる時にとってもお世話になった素敵なインテリアコーディネーターさんとものすご~く久し振りにお電話でお話をしました。話をしていると時の立つのが本当に早いと実感しましたが、また新たな展開も見えてきそうで、とってもうれしい限りでした。私の周りには本当に素敵な方がたくさんいらっしゃって、私は本当に幸せものだとつくづく思います。

3.頼りにしてくれる人

仕事から帰ると娘がとっても喜んでくれました。それは、これから自転車で遊びに行こうと思っていたけど、ママじゃないといいよって言ってくれないと思ってたみたいだから。それが、思いがけず私が早く帰ってきたもので、大喜び。そんなことでも、帰ってきてくれてありがとうなんて言われるとやっぱりうれしい。

明日はどんな「Wow!」なことがあるかな。

明日は日立のカルチャーセンターでセミナーです。みなさんの「Wow!」が増えるといいな。明日も楽しみです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

子育てママのお片づけ

2月9日に茨城県土浦市立東小学校の家庭教育学級講座で「子育てママのお片づけセミナー」をやることになりました。

家庭教育学級というのは保護者の皆さまに役に立つ講演や講座を役員の皆さまが企画され、保護者が自由に参加するというものです。

今まで開催されたものとしては、「お菓子教室」「コーヒー教室」「プリザーブドフラワーでリースを作る」「いじめを考えるビデオ上映会」「子育てをするうえでのヒントが満載の講座」などなど、いろいろありました。

どれも楽しくためになるものばかりでした。その家庭教育学級講座に「子育てママのお片づけセミナー」が仲間入りさせていただけるなんて、光栄ですshine

やっぱりお母さんたちはおうちの片付け気になってますよね~。さらに、さらに、子供が片付けできないことがもっと気になってますよね~。

そんなお母様方に「おうちをきれいに保つためには、子供にお片づけ上手になってもらうためには」のお話ができたらと思っています。

あ、もちろん、パパも大歓迎ですhappy01

もうすぐ、年度末。進級や進学を控えて、お部屋をすっきりさせたいと思っているみなさま、ぜひぜひご参加くださいね。

その前に1月27日(火)オープンハウスセミナーもまだ間に合いますよ~。

話だけじゃなく、実際のお部屋がみた~いeye思っているみなさん、こちらもお見逃しなく。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチット応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

少しずつバージョンアップ

いつも人様のお宅をすっきりさせるお手伝いをしている私の家も、見直しの時期がやってきていました。ずっと気になっていたのですが、ここのところ、家にいる時間が少なくなっていたので、そのままになっていたのですが、暮れから少しずつバージョンアップupさせています。

昨日も主人とともにユーティリティーをバージョンアップsign03

私の家は7人家族なので、私だけが使いやすくてもダメなんです。みんなが、特に私の母にはいろいろ家のお仕事をお手伝いいただいているので、母の使いやすいようでなければダメなんです。

そこで、モノの見直しから。母に一つ一つ聞きながら、厳選していきます。そして、置く場所、置き方を決めていざ、収納用品を吟味し、設置しました。

ん~なかなかのすぐれものを見つけて、置いてみたら、ピッタリ。いいですよ~。

見てみたいですか~eyeH2118_2

先日の茨城新聞の記事にもちらっとお部屋が写ってますが、ちょっと見にいらっしゃいませんか。

ちょうど今月から6月まで「オープンハウスセミナー」があります。整理の基本も学べてついでにお家も拝見、お得ですよ。

各回10名が定員です。定員になり次第締め切りになります。お早めにお申し込みくださいね。

これからは春に向けて新たな出発のシーズンです。すっきり美しく楽しい新生活始めましょう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ポチっと応援が励みです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

マンション収納セミナー終了

今日はひたちなか市にあります日立ライフ様の「アネージュシティー勝田」マンションbuildingギャラリーでの「すっきりクラス収納術セミナ―」でした。

午前、午後の2回のセミナーにこちらのマンションに入居予定のお客様を中心にたくさんのお客様にお集りいただき、熱心に聞いていただきました。ご参加の皆様本当にありがとうございましたhappy01

前半は整理収納の基本について学んでいただき、その後マンションのモデルルームを使って、実際の収納の仕方などについてお話させていただきました。

マンションは収納スペースが少ない印象があるけれど・・・

今より収納スペースはあるけれど、どこにどう収納すればよいのやら・・・

収納スペースはあるけれど、今持っている家具はどうすればよいのかな・・・

入居を前に期待と不安が入り混じったご様子でしたが、収納スペースは際限なく増やしていけるものでもありません。どんなに豪邸に住んでいてもモノが増え続ける一方ならいつかはスペースが足りなくなります。ですから、今あるスペースをいかに有効に使うかを考えていってはいかがでしょうか。

こちらのマンションは収納スペースがすごく工夫されているというのが私の印象です。現在お持ちのモノを見直すラッキーチャンスです。本当に必要なモノを厳選し、新たな生活に合わせたモノとともにお気に入りのモノに囲まれた生活なんて、素敵ですね。

引っ越し前のこのときにしっかりモノを見極めると、入居のときも楽です。皆様楽しく頑張ってくださいね。

1月24日には日立ライフ様の日立市にある「アネージュ会瀬グランヒル」のマンションギャラリーでのセミナーもあります。

入居予定の皆様、マンション購入をご検討中の皆様、お近くにお住まいの皆様、どうぞご参加いただき、すっきり快適な暮らしにお役立て頂けたらと思います。

本日、おはなしを聞いて下さった皆様、素晴らしいご縁に心から感謝申し上げます。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

ポチっと応援今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月11日 (日)

モノを大切にすること

長男が所属するサッカー少年団。もともとはアットホームな小さな団体だったんですけど、今は団員が100名を超える立派なサッカーチームです。

そこの役員を昨年から2年間やらせて頂いたのですが、グランドにいて思うことは「モノを大切にすること」

サッカーを練習するにもいろいろな用具が必要になりますが、子どもたちはそういうものがあってサッカーができていることなど考えることもなく、雑に用具を扱い用具の痛みは増すばかり。さらに、それらをしまう倉庫も満杯で収納わざがなければ、すべて収められないほどぎゅうぎゅう。これでは、壊れる一方です。

モノを大切にするには、子どもたち一人一人が用具のおかげでサッカーの練習ができていることを感じ、丁寧に扱うことが重要ですが、用具をちゃんとしまえることも大切にする重要なポイントだと思います。

しまい方で痛み方も違ってきます。

用具をしまう場所をずっと探していましたが、ようやく、スペースを増やすことができそうになったので、ただいま、収納計画作成中です。

子どもたちが出し入れしやすく、誰が見てもわかるような置き場所をつくり、来年からさらに充実した活動ができるようになるといいなと思います。

そして、それを気に子供たちにも「モノを大切にすること」を考えてもらえたらいいなと思います。

倉庫の変身した様子、また、ご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

カルチャーセンター講座始まる

今日から月2回のペースで6回コースの収納セミナーが茨城県日立市のカルチャーセンターで始まりました。

1回目の今日は整理のきほん。まず、今のご自身の整理収納レベルを知り、どんなふうにお部屋をしたいのか、どんな暮らしにしたいのかを改めて考えてみました。普段なんとなく、こうなったらいいなあとか、こういうお部屋はイヤと思っていても、改めて、自分の思いを口にだしてみんなと話あってみると、自分の考えや思いがはっきりしてきます。これが、すご~く大事なんです。

なんとなくをはっきりさせれば、何をしたいのか、何をしたらいいのかがわかってきますから。

そして、整理収納の手順を1つ1つ現状を考えながら、みんなで確認していきました。今回の生徒さんは5名なので、おひとりおひとりの悩みや考えを聞きながら、みんなで考えていくことができるので、とってもいい感じです。

やはり、みなさん、ネックはモノをいかに減らすかが難しいようです。やっぱり、「もったいない」が強いようですが、少しずつ意識を変えていくことで、今はちょっとスパッとはモノを処分できなくても、必ず、できるようになりますから。

急にすべてを変えようなんて思わず、自分ができることをできるだけ、やっていくのがいいかなと思います。

次回はキッチン収納をやります。ご参加の皆様、どうぞ今日書いた「減らすものリスト」を1つでもいいのでやってみてくださいね。

今日は寒かったけど、雪も降らず、やっぱりついてた一日でした。

今日も一日感謝です。

ポチっと応援が励みです。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

茨城新聞一面に掲載されました

茨城新聞の1面「’09 輝く」に何とカラー写真付きで私の紹介を掲載していただきましたsign03

暮れに茨城新聞の記者の方から大掃除前に整理収納についての取材をしたいとのことで、私の自宅に来ていただき、お話をさせていただいたのですが、まさか、1面にしかもカラー写真で大きく取り上げていただくなんて思ってもいなかったので、本当にびっくりhappy02です。

でも、とてもとてもうれしいし、感謝の気持ちでいっぱいheart01です。

記事にも書いて頂いたように、一人でも多くの方に「自分らしい心地よい住まい」にするためにお手伝いをしていきたいと思っています。特に、茨城の方々にもっともっと整理収納の効果を知っていただき、生活にいかしていただけるように働きかけをしていきたいと思います。

今回の記事がその大きなきっかけになることを心から望んでいます。

そして、今回記事が掲載されたことを自分のことのように喜んでくさるたくさんの友人がいることにも、てても感謝していますshine

皆様のおかげでますますがんばっていきます。

ありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

仕事始めもハッピースマイル

年末は長男のサッカーチームの子供たちを大阪へ連れて行きbullettrain、帰ってからもバタバタと新年を迎える準備をしていて、あっという間に一年が終わってしまいましたcoldsweats01振り返ると、本当にたくさんの方々との出会いがあり、楽しいnotesことがたくさんあった年でした。皆さま本当にありがとうございますhappy01

そして、明けた2009年。気持ちいいお天気の中、家族そろって、近くのお寺へ初詣。平凡だけど、なんと幸せなことでしょうか。今年一年も家族、友人、知人みんなが、健康で、ハッピーでありますようにclover

お正月も明け、昨日から、仕事開始。早速、収納サービスを待つお客様のお宅へ、行ってきましたtrain昨日は中学のお嬢様のお部屋を大改造する日。

まずはじめに整理収納の基本のお話をさせて頂き、手順を確認してから、いざ、開始!洋服、机の上、引き出しと順番にモノを出し、必要なものと、不必要なものを分けていきます。かなりモノがあったので、ずいぶん、手際よく仕分けをしていきましたが、それでも、大変な作業です。でも、途中で投げ出すこともなく、一生懸命片付けていくお嬢様。とっても、頑張りましたsign03

ついでに、お部屋のレイアウトも変えて、お部屋全体が広くなったような気がします。

一日かけての作業は中学生のお嬢様にとっては、すごく疲れたと思うけど、最後まで、がんばった後にはさわやかな素敵な笑顔で、きれいになったお部屋をとても喜んでくださいました。

年の初めから、とっても素敵な笑顔をいただけて私も、とても嬉しいです。

今年一年もすっごく良い年になりそうです。

こんな素敵な笑顔をたくさん、たくさんにするために、セミナーもやりますよ~。

まずは、1月から毎月1回、オープンハウスセミナー。私の家をお見せしながら、整理のきほんをお教えします。

それから、3月には新学期、新入学を前に親子で一緒にお片づけセミナー

詳しい日程等はホームページをチェックしてね。

今年も美しく、元気に、ハッピーに行きましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援今年もよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »