« 茨城新聞一面に掲載されました | トップページ | モノを大切にすること »

2009年1月10日 (土)

カルチャーセンター講座始まる

今日から月2回のペースで6回コースの収納セミナーが茨城県日立市のカルチャーセンターで始まりました。

1回目の今日は整理のきほん。まず、今のご自身の整理収納レベルを知り、どんなふうにお部屋をしたいのか、どんな暮らしにしたいのかを改めて考えてみました。普段なんとなく、こうなったらいいなあとか、こういうお部屋はイヤと思っていても、改めて、自分の思いを口にだしてみんなと話あってみると、自分の考えや思いがはっきりしてきます。これが、すご~く大事なんです。

なんとなくをはっきりさせれば、何をしたいのか、何をしたらいいのかがわかってきますから。

そして、整理収納の手順を1つ1つ現状を考えながら、みんなで確認していきました。今回の生徒さんは5名なので、おひとりおひとりの悩みや考えを聞きながら、みんなで考えていくことができるので、とってもいい感じです。

やはり、みなさん、ネックはモノをいかに減らすかが難しいようです。やっぱり、「もったいない」が強いようですが、少しずつ意識を変えていくことで、今はちょっとスパッとはモノを処分できなくても、必ず、できるようになりますから。

急にすべてを変えようなんて思わず、自分ができることをできるだけ、やっていくのがいいかなと思います。

次回はキッチン収納をやります。ご参加の皆様、どうぞ今日書いた「減らすものリスト」を1つでもいいのでやってみてくださいね。

今日は寒かったけど、雪も降らず、やっぱりついてた一日でした。

今日も一日感謝です。

ポチっと応援が励みです。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

|

« 茨城新聞一面に掲載されました | トップページ | モノを大切にすること »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/43692414

この記事へのトラックバック一覧です: カルチャーセンター講座始まる:

« 茨城新聞一面に掲載されました | トップページ | モノを大切にすること »