« カルチャーセンター講座始まる | トップページ | マンション収納セミナー終了 »

2009年1月11日 (日)

モノを大切にすること

長男が所属するサッカー少年団。もともとはアットホームな小さな団体だったんですけど、今は団員が100名を超える立派なサッカーチームです。

そこの役員を昨年から2年間やらせて頂いたのですが、グランドにいて思うことは「モノを大切にすること」

サッカーを練習するにもいろいろな用具が必要になりますが、子どもたちはそういうものがあってサッカーができていることなど考えることもなく、雑に用具を扱い用具の痛みは増すばかり。さらに、それらをしまう倉庫も満杯で収納わざがなければ、すべて収められないほどぎゅうぎゅう。これでは、壊れる一方です。

モノを大切にするには、子どもたち一人一人が用具のおかげでサッカーの練習ができていることを感じ、丁寧に扱うことが重要ですが、用具をちゃんとしまえることも大切にする重要なポイントだと思います。

しまい方で痛み方も違ってきます。

用具をしまう場所をずっと探していましたが、ようやく、スペースを増やすことができそうになったので、ただいま、収納計画作成中です。

子どもたちが出し入れしやすく、誰が見てもわかるような置き場所をつくり、来年からさらに充実した活動ができるようになるといいなと思います。

そして、それを気に子供たちにも「モノを大切にすること」を考えてもらえたらいいなと思います。

倉庫の変身した様子、また、ご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

|

« カルチャーセンター講座始まる | トップページ | マンション収納セミナー終了 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/43701662

この記事へのトラックバック一覧です: モノを大切にすること:

« カルチャーセンター講座始まる | トップページ | マンション収納セミナー終了 »