« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

すぐに役立つワクワク整理収納セミナー

今日はセミナーのご案内です。

聞いたその日から何かやりたくなっちゃう、ワクワクするような整理収納セミナーです。

オープンハウスセミナー

整理収納をどこからてをつけていいのかわからない、まあまあうまくやってるけどもう少し上手にできたらなと思っている方におすすめです。整理収納の基本を知り、お部屋を変えてワクワク生活しましょう。

日時:3月3日(火)、4月15日(水)、4月30日(木)、5月19日(火)、6月16日(火) 各回とも10:00~12:00

料金:3,500円(テキスト代、消費税込)以前に私のセミナー、講座、サービスをご利用になった方は、なんと、半額になります。

定員:各回10名

子供と一緒にお片付けセミナー

子供にはお片付け上手になってもらいたい、でも・・・お悩みのお母様、お父様、お子さんと一緒に整理収納を学んでみませんか?あくまでもお子様が主役です。お子様にご自身のお道具箱や引き出しのお片付けをお教えします。お母様、お父様はその様子を話を聞きながら、見舞ってください。お家に帰ったら一緒にお片付け楽しんでください。

日時:3月31日(火)9:30~11:30

料金:親子(大人1人、子ども1人)で3,500円(テキスト代、消費税込)

定員:7組(14名まで)

いつかやろう、いつかやろうともう何年もたってしうってありませんか。いつかは、来ません。思い立ったが吉日です。はじめの一歩が後々大きな一歩になることもあります。

まずは、お気軽に参加してみてくださいね。

お待ちしていますhappy01

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

素敵に変身

今日は日立のカルチャーセンター講座4回目。

snowの降る寒い中、数名のお休みはあったものの、今日も熱心に勉強しに来て下さいました。うれしいhappy01

この2ヶ月間、少しずつ整理をすすめていきながら、お部屋のあちこちがずいぶんきれいに整理されてきました。でも、お部屋だけじゃなく、生徒さんの気持ちもずいぶんすっきりしたようなんです。

そして、生徒さんご自身の表情も見た感じもどんどん素敵に変身してるんです。

お部屋がきれいになっていくこともうれしいけれど、おひとりおひとりが素敵に変身していくって、すっごくうれしいです。

家族との共通のお部屋を整理するときなどは、家族の同意が得られないなどで、なかなか思うようにいかないこともあるけれど、それでも、どういう風にしたら、いいのかをちゃんと理解して、少しずつ進めていけるって、素晴らしいと思います。

お部屋の整理って、ただ、お部屋がきれいになるだけじゃないんですよね。

そのことで、いろいろないい影響がでることが、本当はすごく大切なんだと思うんです。

ただの片づけでなく、その方の生活そのもの、生き方にまで、影響があるかもしれないと思うと、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいなと心から思います。

そのために、少しずつでも、広めていくよう、がんばりますsign03

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッと応援に感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

私から家族へ

先日の小学校での「子育てママのお片付けセミナー」にご参加頂いた方からうれしいhappy01ご報告がありました。

セミナーで、「まずは、小さなスペースから初めて、スッキリ感を味わってください。」とお話しているのですが、そのとおりに、引き出しから整理を始めたそうなんです。

そうしてら、すごくすっきりして、気持ちがよくて、次から次へと整理をし始めてるということなんです。

さらに、それを見ていたご主人が自主的に自分のモノも整理しはじめ、「腰を上げるまでは大変だけど、やってみると、すっきりするね」とおっしゃってるですって。

すごくうれしそうにお話してくださって、私もとってもうれしいhappy01です。

ご自身がスッキリ感を味わって、どんどんきれいにしていっているというのもうれしいですが、セミナーを聞いていないご主人が自主的に整理を始めてすっきりして気持ちいいと思ってくださったことが、本当にうれしいです。

よく、「私は整理してるんだけど、主人がわかってくれなくて、困るんです。」というお話をききますが、いくら、ご主人にきれいにしてね、とか、こうするといいよ、とか話したところで、なかなか、聞く耳を持ってくださらないのですよね。

他人をどうにかしようと思うよりは、まずは、ご自身が、整理をすることで、スッキリ、気持ちよく、楽しく生活することで、周りの家族が自然と整理をしたくなっちゃうほうが、ずっと、楽だし、うれしいですよね。

時間はかかることもあるかもしれないけれど、まずは自分が楽しく生活する。これを、心がけて、せっせと自分の周りをきれいにすると、いつの間にか、その楽しい波動が家族に伝わり、家中楽しい空気になるかもしれませんね。

うれしいご報告で一日ハッピーに過ごせました。ありがとうございます。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

立派な年長

子どもたちのお部屋を改造中ですが、先日、娘と今年小学校に入学の息子にベッドが届きましたpresent

子どもたちを連れ家具屋さん巡りをした時に購入した自分たちのお気に入りのベッドheart04

幼稚園、学校から帰ると大喜びhappy01

早速、ベッドに寝てみたり、座ってみたり。そして、年長さんの息子は今日から一人でこのベッド寝ると宣言sign03

母乳を2歳まで飲んでいた息子は夜寝るとき、必ず私の耳をさわりながら私のベッドでずっと寝ていたのに、今日から自分の部屋で一人で寝るっていうんだから、すごいflair

ホントかな~と思っていると、その日から、毎日、9時前になると自分の部屋に行き、一人で寝てしまうんです。

「すごいね~。」「だって、立派な年長さんだもん」

息子の通う幼稚園ではこの時期、「立派な年長」という活動をしています。これは、応援したいお友達がどのように立派なのか、すごいのかを、園長先生の前で発表し、応援されている子と園長先生はじっとそれを聞いているだけ。発表が終わると園長先生が応援されたお友達が立派だと思った時に、立派な年長さんの賞状を下さるというもの。

ちょうどベッドが来たときはうちの子が応援される番で、園長先生から賞状を頂いたばかりでした。

だから、自分は立派な年長さんだから、ちゃんと一人で寝れるもんということで、毎日、がんばっているようです。

これってすごいですよね。お友達が自分のよいところを見つけて褒めてくれるということと、それを園長先生もすごいと思ってくれたということでこんなに自信がつくんだもの。

たった6歳でも人のよいところを見つけて褒めることができるんだもの、大人はもっと人のよいところを見て褒めてあげなきゃね。

そうしたら、きっと、みんながあったかい気持ちになるし、もっとがんばろうという気持ちになって、もっともっと楽しいハッピーな生活になるね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

今日から褒めまくりたいと思った方ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

年度末は片付けチャンス

いよいよ年度末。幼稚園や学校では、卒園、卒業で身の回りの整理が必要だったり、会社では転勤、配置転換などで、引っ越しなど大掛かりに整理したり、PTA関係では、役員の交代で、モノや書類の整理だったり、何かとお片付けの重要な時期になりました。

うちの長男がお世話になっているサッカーチームでも、役員の交代で、書類の整理や倉庫の整理、仕事内容の引き継ぎなどが行われています。

中でも倉庫の整理は以前からしてきたものの、現在使っている倉庫では、足りなくなり、もう一つ倉庫をお借りすることになったため、大がかりな改善をしているところです。人数が多くなり備品を扱う人の数も増えたし、試合の数も増え、備品を元の場所に戻すことの徹底がなかかできずにすぐぐちゃぐちゃになって困っていました。

倉庫に余裕ができた分、取り出しやすい、誰でもが元の場所に戻しやすい収納にすべく、ただいま計画中です。

子供会や自治会も整理にはお困りのところ、多いですよね。

新旧交代のこの時期こそ、改善にはぴったりです。

思い切って、倉庫もスッキリさせて新年度を気持ちよく迎えたいですよね。

子供会、自治会、スポーツ団なおなどで整理にお困りの方、まずはお気軽にご相談くださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ファイリングっておもしろい

昨日は整理収納アドバイザーのためのスキルアップ講座の一つ「ファイリング講座」に参加しました。

3時間の講座でしたが、内容は盛りだくさん。もっともっと聞きた~いと思うほど、楽しく、ためになるとってもありがたい講座でした。

書類や手紙、紙の整理って家庭でも職場でも、とっても大切だけど、うまく出来ないものですよね。私のセミナーに参加くださった方や収納サービスをご利用頂いたお客様からもずいぶん書類の整理についてのご相談をお受けしました。

毎日、やらなきゃと思っても、ついついちょっと置いておこうとそのままになりやすい紙の整理。

でも、この紙類がすっきりしたら、お部屋も職場も変わると思いませんか。何より、ご自身の心が一番すっきりしませんか。

だからこそ、「ファイリング」が大切なんです。

今までもファイリングは時間をかけずに簡単にしまえて取り出せるように工夫をしてはきましたが、さらにさらにファイリングが楽しくなっちゃうお話を昨日はたっぷり聞いてきました。

これは、知らないと損。子どもからお年寄りまで、紙の書類がないなんてないんですもの。年を重ねれば重ねるほど紙の量も増えてしまいます。

紙の整理をして頭の中も整理しちゃいましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと一押しよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

常陽新聞に掲載

2月17日の常陽新聞「ひと 十字路」に記事を掲載していただきました。

Web090217_3 1月の茨城新聞に引き続き私についての記事を書いていただけて本当に光栄に思います。

今回は以前勤めていた航空会社時代のこと、整理収納アドバイザーになったきっかけ、整理収納アドビザーとしてお伝えしたいこと、やっていきたいことなどを記事にしていただきました。

私の家で取材をしていただき、1時間半、びっちり、思うままにお話させていただきましたが、非常にうまくまとめていただき、とてもうれしいです。

取材に来てくださった記者の方は、とっても感じのいい方でこちらもついついたくさんお話してしまいました。

記事にも書いてありますとおり、こんな時代だからこそ、モノを見直し、大切にし、生活環境を整えることにより、身体も心も健康になり、もっと幸せになれるようお手伝いしていきたいと考えています。

茨城ではまだまだ整理収納についてのセミナーやサービスは多くありませんので、すこしずつ、広めていきたいと思っています。

毎月1回、私の家で開く「オープンハウスセミナー」、3月に行うお子様が主役の親子セミナーなどが開催予定です。

お部屋をどうにかしたい、本はたくさん読んだけど、どうもうまくいかないという方、どうぞ1度セミナーにご参加ください。

お待ちしています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ナノテク展に行ってきました

「国際ナノテクノロジー展」に行って来ました。

私がお世話になっている研究所のお仕事で行って来たのですが、世界の最先端のナノテクノロジー技術がずら~り並び、そこに集まる人々もものすごくたくさんの企業や団体の方々で、びっくりしました。

ナノテクノロジーという言葉は最近いろいろなところで聞くようになりましたが、本当にあらゆる業種、業界に関わっているのだなあと実感しました。

私が興味のある、食品、医療にももちろん大いに関わっていて、ひとつひとつの説明はちょっと私には難しいけれど、とても興味深い内容でした。

日本だけでなく、海外からもたくさん、出展がありましたし、外国人の方もたくさん見に来ていらっしゃいました。

私はあるブースの受付のお手伝いを一日させていただきましたが、日本人、外国人問わず、たくさんの方に来ていただき、普段の生活ではお会いすることもないような企業の方々とお会いでき、また、久しぶりに英語を使ってお仕事が出来、とっても楽しい、有意義な一日でした。

研究所のお仕事をしていなければ、こんな経験もできないわけで、私はとってもラッキーだとつくづく思います。

ただ、一日、ほとんど、立っていたので、やっぱり、お疲れモードです。

ナノテク技術が駆使されている元気の素を飲んで、早く寝ましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ハッピーの輪

子どもたちの部屋を改造中のため、使わなくなったおもちゃや洋服などが、結構、出てきました。どうしても、モノは増えていくし、子ども達も成長すると使うモノも変わってきます。

私や家族が使わなくなったもの、要らないもの達は、半年に一度、リサイクルショップに持っていくのが、私の習慣になっています。

私や家族が使わなくても、リサイクルショップに行けば、立派にどなたかの役に立つモノに変身します。私の家で使われず、見向きもされなくなってしまったモノ達も誰かの元で大切なモノとして生かされればきっとハッピーなはず。そのモノを気に行って買っていく方も、もちろん、気に行って買うのだからハッピーなはず。そして、私も、小額であっても売れたらやっぱり、ハッピー。

このハッピーの輪を、他の使わないモノ達に広げたり、モノを循環させ続けたり、したら、ハッピーの輪がどんどん広がってみんながハッピーで、いいと思いませんか。

どうしても、捨てられない、手放せないとお悩みの方、「捨てる」と思うとしのびないかもしれませんが、誰かの元で役に立つモノに変身させる、生かすと思えば、手放しやすくなりませんか。

リサイクルショップだけでなく、オークションや、寄付、差し上げる、廃品回収でもいいと思うんです。ただ、捨てるではなく、生かす方法を考えてみてはいかがでしょうか。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

皆様のポチっと応援が励みです。今日も一つよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

すごい成長に本人もびっくり

昨日は日立のカルチャーセンターでの整理収納講座の3回目。

6回コースの3回目で、参加者も私もすっかり仲良くなって、みんなで、ワイワイ、意見を出し合いながらの1時間半の講座は、あっという間に過ぎます。

昨日は2週間前に講座内で考えたキッチン収納を実際に家でやって頂いたものを写真にとってきていただき、みんなでどうだったかを話ました。うまくいって、とってもすっきりして家族からも使いやすいと好評だったり、思ってたようにできずにまだもうちょっとがんばりたかったりと様々。

そして、今回はリビングの収納についてさらにみんなで考えてみました。

参加者の皆様はだいたい、40代から60代の方々で、最初の基本の講座では、わかってはいるけど、捨てられないのよね~となかなか、難しそうだったのに、昨日は、ものすごく、よく考え、いろいろなアイディアを出し、そして、ものの選択も上手になり、素晴らしい成長でした。

私もびっくりでしたが、ご本人ももっとびっくりという感じで、でも、とっても、楽しそうだし、うれしそう。

みんなが、少しずつでも、気持ちいい暮らし、理想の暮らしに近づいてくれるのを近くで見れるってとっても幸せ。

あと3回で終わりだけれど、あと3回もどんなに成長していくのかと思うと、ワクワクしてきます。

本当に楽しい時間に感謝です。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

楽しい!公民館セミナー

昨日は茨城県潮来公民館でのセミナー。

先日の茨城新聞の記事を見て、新聞社にお問い合わせして下さり、セミナーのお申し込みをして下さって実現したセミナーなんです。

公民館の企画ではなく、個人的な企画にもかかわらず、素敵なお仲間を12名も集めて下さいました。

みなさん、仕事帰りでお疲れなのに、2時間熱心に聞いて下さり本当にうれしいです。

茨城は広い土地やも家をお持ちの方が多いので、モノが増えて散らかった状態はイヤだけれど、あいている部屋に押し込めばいいやとかあいてる敷地にもう一つ倉庫を建てればいいやという選択があるので、危機感はあまりない感じなんです。だから、いま一つ整理収納の講座やセミナー、サービスを受けるというのが広がっていないのですが、部屋や土地だって、お金がかかってるし、いつかは限界がやってきます。

だからこそ、せっかくある広い家や土地を有効にするために整理収納の話をわかっていただきたいと思っています。

昨日も親戚から頂く洋服やモノをどうしたらよいのだろう、ダイニングテーブルにはモノを置きたくないけれど、おじいちゃん、おばあちゃんが片付けると嫌がるとか、いろいろ話がでてきました。最後は、「先生の家見た~い。」ということになり、オープンハウスセミナーに何名かでいらして下さるみたい。

どんな感じの部屋にしたいかの理想を持つにもそういう素敵な部屋は思いつかないとおっしゃってたけど、何気なくみているテレビや雑誌、広告なども、「どういう部屋がいいかなあ」と思いながら見れば、きっと理想の部屋が見えてくるはず。理想とまではいかなくても、私の家を見てこんな感じに住めたらいいなと思ってもらえたらうれしいな。

ホントに素敵なあったかい方々とお会いできたこと、とても楽しかったし、ありがたく思います。

またお会いできることを楽しみにしていますね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

家具やさん巡り

3番目の子供が今年小学校へ入学なので、お部屋を大改造しようと思っています。

今は3人の遊び部屋のようになっている部屋を末っ子専用のお部屋へ変身させます。

そのためにはまず、今ある膨大なおもちゃを整理し、ベッド置き場を作り、クローゼットの中の収納を変化させます。

ベッドとチェスとカーテンを購入するために、いざ家具やさんへ出発rvcar

高級なゴージャスな家具、かわいらしい家具、おしゃれな家具・・・まずは、ぐるりと一通り見て回りました。

素敵な家具を見ているだけで、気分はとってもリッチな感。こういうのっていいですよね。子供たちもふかふかのベッドやソファ、机にいすに素敵なものに触れておおはしゃぎ。

いろいろ見て子供たちも気に入った家具を買うことが出来、満足、満足。

そして、家に戻って、今度はおもちゃの整理。ほんとにすごい量のおもちゃだから、大人だったらすごい時間がかかりそうだけれど、子供って結構ドライなのよね。あっさり、これは遊ばない、遊ぶとパッパ、パッパと選んで半分以上を処分することに。

処分といっても捨てるわけではなく、リサイクルやオークションで、まだまだ使って下さる方のもとへ、旅立たせるだけ。

あとは、私が部屋全体、クローゼットの収納を考えて収めるのみ。

来週にはベッドが到着するから、早くやらないとね。

大改造されたお部屋を見てみた~いと思った、あなた様、3月以降のオープンハウスセミナーで見れますよ~。

子供部屋で悩んでるお母様方、どうぞお越しくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

じわじわとランキング上昇中です。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月10日 (火)

常陽新聞の取材の日

今日は常陽新聞の取材の日でした。

1時間半ほど私について取材をしていただきました。

航空会社でのことや整理収納アドバイザーとして活動するまでのこと、風水を勉強し始めたきっかけや、子どもの病気を通して食生活、日用品へのこだわりのことなどなど、いろいろお話いたしました。

もちろん、整理収納アドバイザーとして私がみなさんにお伝えしていきたいことや茨城ではまだまだ整理収納セミナーやサービスが普及されていないので、茨城にもっと普及をし、よりよい豊かな楽しい暮らしになるようお手伝いしたいことなどもお話しました。

記事になるのは17日ということで、「ひと」という欄に取り上げていただけるとのこと。

写真もとっていただいたので、どんな風に記事になるのか、今からとっても楽しみです。

取材をしてくださった記者の方はとっても素敵な大ベテランの方。とってもやわらかな雰囲気でお話を聞いて下さったので、私もとってもお話しやすかったです。

貴重なお時間を割いてお話を聞いて下さったこと、一日幸せな気分で過ごせたことに感謝します。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

家庭教育学級閉級!

今日は6年生の息子と2年生の娘が通う小学校の家庭教育学級の閉級式の日。

いつもは講座やセミナーに参加する側ですが、今日は講師として呼んでいただきました。しかも、最後を飾る講座に。

「子育てママのお片付けセミナー」

インフルエンザが流行りはじめているので、お休みが出てしまいましたが、20数名の方々にご参加いただき、熱心に聞いて頂きました。

ご自身はお片付けが得意じゃないけれど、子どもにはお片付け上手になってほしいそんなママたちの声で今回の講座が実現したのかな。

やっぱり子供にとってママの影響力は大きいし、お部屋の影響力も大きいです。そのお部屋をよくも悪くもするのはママの力が大きいとなると、やっぱり、お片付けの大切さ、手順をよくわかっていただきたいとすごく思います。

ただ、きれいに収納する、100円グッズをどうやって使ったらいいかなんて、雑誌やテレビの特集をみたら、わかるかもしれないけれど、本当に大切なのは、そこじゃないんです。

雑誌やテレビじゃわからないことを講座でしっかりわかって持ち帰っていただく、これが大事なんです。

本当は仕事をもちながらがんばって子育てをしているママたちにこそ聞いていただきたいお話なので、ぜひぜひ機会があればお話ししたいと思います。

いつもお世話になっている学校にこういう形で貢献できたこと、こういう機会を与えて下さったことに心から感謝いたします。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

懐かしい方と新しいコスメに超うれしい!

私が成田空港に勤め始めた時に私の上司だったとってもお世話になった方からメールmailtoをいただきました。超、超、超うれしいhappy01です。だって、私を育ててくださったといってもいいくらい本当にお世話になったし、あの方がいらっしゃらなかったら、今の私はいない位にとても感謝している方だから。

今は、成田を離れ、遠く福岡で航空業界airplaneを夢見て勉強している学生さんたちにそのノウハウを教えているとのこと。

すぐにお電話telephoneをかけてみたら、昔と変わらない声に本当にうれしかったhappy01

授業の中で私のこともお話してくださってるなんて、本当に光栄ですshine。私が働き始めたころは航空業界も一番いいときだったかもしれないけれど、とっても楽しい思い出ばかり。もちろん、大変なこともたくさんあったけど、やっぱりいい思い出の方が多いかな。

そんなハッピーな会話を終えたとたん、今度は私が待っていた新しいミネラルコスメティックrougeが送られてきた

もうずいぶん待っていた新製品で、こえは、ミネラル成分と植物抽出物だけを使用したコスメ。パッケージもとってもおしゃれだし、色も豊富。何といっても体にやさしい化粧品だから、安心。

食はもちろん、お水にも肌に触れるあらゆる日用品にもこだわる私としては、本当にうれしいコスメです。

今日は何とハッピーheart04な日でしょう。このハッピー気分を読んでるみなさんとシェアできたらうれしいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 7日 (土)

キュートな小物の山、山、山

昨日は「東京国際ギフトショー」に行ってきました。

いや~、とにかく、広いし、ものすごーくたくさんのかわいい物presentや素敵な物、おいしい物cakeにあふれていました。

もちろん、人shadowもあふれてました。

ギフトショーと言ってもガーデニング用品もあれば、ラッピング用品、香水、キャラクター物、リネンにお皿にご当地特産物までよりどりみどりです。

食の安全を科学する学会に勤め、そして整理収納アドバイザーの私としては、もうウキウキのワックワクhappy01notes

どれを見ても「キャー素敵」lovely11時位から3時まで一人でぐるぐる歩き回りました。

食の方で言えば、全国のおいしい物がずらーり。各ブースに試食もあるので、少しずつ頂いても全部回る頃にはおなかがいっぱいdelicious

その土地、その土地で工夫がされていてみんなおいしかった。おいしい物が食べれるって本当に幸せです。

かわいい小物たちも普段お店で見つけることのできないような素敵な物から、「あ、ネットで見た!」という物、いろいろですが、こうして一同に集まって見せていただくと本当に勉強になります。

今度お客様のお宅で使ってみたいな、とか、こんな感じに使ったらいいかななんて思いを巡らせこちらも、とっても幸せ気分heart01

今日は一日貴重な勉強ができ、そして、おいしい物も食べられ感謝、感謝ですshine

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援も感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

赤ちゃんとともにママも成長!

今日は「ままとーん」での「子育てママのお片付けプチセミナー」でした。

たくさんの素敵なママと赤ちゃんたちが参加してくれて、とっても、楽しく、あっという間の時間でした。

赤ちゃんといると本当に癒されちゃいます。ママたちは日々の生活で癒されるところではないかもしれないけれど、久し振りに触れる赤ちゃんたちは超キュートlovelyでした。

ママたちはといえば、お子様たちの様子が気になりながらも、私の話に熱心に耳を傾けてくれて、本当にありがたい限りです。

ほとんどがお子さん一人のドキドキ新鮮ママたち。増えてくるおもちゃはどうしよう、洋服は、靴は・・・と心配は山ほど。

おもちゃも、服も、靴も次のお子さんのためにもとっておきたいし。

そのためには、まず、モノの選別から。

まだ使うか、次の子のためにとっておくか、もう処分するか。

これが出来たらずいぶんすっきりしますね。

セミナー後もお話はつきなかったですが、この話の続きはまた今度ということでとにかく、モノに対する考えや付き合い方が少しでも変化出来たらいいなと思います。

今日もとってもハッピーの一日。天使様たちのおかげです。

ママもお子様に負けないよう、一緒に進化し続けましょうね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

一緒にがんばるママのポチっと応援よろしくお絵願いします。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

お名前つけも計画的に

おとといに引き続き、昨日は小学校に行ってきました。

次男君もいよいよ小学生。あっという間にです。びっくりeye

中学校と違い小学校は入学の時に細々用意しなくてはならないから、大変coldsweats01

さんすうセットに、お道具箱、のり、はさみ、クーピー、クレパス・・・

小さいおはじき一つ一つにも名前をつけるし、その他、連絡帳入れや上履き入れ、ランチョンマットを作ったり、この時期はミシンも大活躍。

山ほどあるお名前つけは一日では到底無理。

今から約2か月少しずつ少しずつコツコツとやっていくのが、一番楽ですよね

そう思いながらも2番目の子の時も短期集中で終わらせたので、今回こそは少しずつやりたいな。

忙しくて時間がなかなかとれないこそ、毎日すこしずつ。

これってお部屋の整理も全く一緒。一気に部屋をきれいにしようと思うと大変だし、途中で嫌になっちゃうけど、少しずつ、小さい範囲をやっていくのが、コツかな。

ちょっときれいになっただけでも、「気持ちいい」感じが味わえたら、またやりたくなっちゃうでしょ。

小学校入学を控えたお母様方、お部屋のお片付けも、お名前つけも、すこしずつ、コツコツ楽しくやっていきましょう。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

ポチっと一つよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

行って来ました中学校

昨日は中学校の説明会。いよいようちの長男さまも中学生です。

学校の説明をいろいろ聞いた後、教室へ移動し、授業の様子を見てきました。みんな大きい!普段、小学生しか見ていなかったから中学の教室に行くととにかく「大きい」。体runも、くつboutiqueも、かばんも。

小学校を卒業してまだ1年なのに、こんなに違うのねって感じ。

そして、夕方子どもと一緒に制服と体操服などを買いに行って来ました。

制服の試着をすると、結構中学生に見えるもんです。ぶかぶかな制服が妙にかわいい。本人もうれしいようなはずかしいような、この表情がまたかわいい。

いつしか、このぶかぶかな制服もぴったりになるくらい大きくなるんだろうなあ。どんな中学生になるんだろう。なんだか、とっても楽しみ。

制服はすぐには持ち帰れないけれど、体操服や上履き、靴、かばんなど、どっさり持ち帰ってきましたが、その置き場は確保されておりません。

さあ、いよいよお部屋も変身の時期です。新しいモノが増える時期、同時に今までのモノともお別れする時期。これからはモノの見直しの最高の時期です。

お部屋全体の雰囲気も変えて、新しい出発をしたいものですね。

うちではもう一人、小学生になる次男さまもおりますので、二人の部屋とあわせてモノの入れ替え、買い足しをする計画にしています。

子どもも成長しますが、お部屋も成長させていかないとね。

どんなお部屋になるかは、4月以降のオープンハウスセミナーにいらっしゃるとご覧になれますよ。子ども部屋のレイアウトや収納にお悩みの方、ぜひ、お越しくださいね。

3月31日にはお子さんが主役のセミナーもあります。お子さんと一緒にお部屋の片付けできたら楽しいですよね。

同じ世代のお子さんをお持ちの方、一緒に素敵なお部屋つくりしませんか。みんなで話すといろいろなアイディアも出てきます。一人で悩んでないで、みんなで楽しくきれいにしちゃいましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ままとーんセミナー

2月5日は「ままとーん」でのプチセミナーです。

ままとーん」と言えば、茨城県南地域の子育てママを応援するボランティアグループ。

毎日たくさんの赤ちゃん連れのママ達が集い交流する場所だったり、ママにお役立ちの情報を配信してくれたりしています。

私自身も子どもたちがもっと小さかったときには「ままとーん」の本bookを読んでいました。

そんな「ままとーん」にプチセミナーという形でご協力できるようになりました

赤ちゃんを育ててる最中って、なかなか自由に行動できないから、一人で悶々と悩んじゃったり、子どもと2人っきりの時間が多くなって、ストレスを感じちゃったり、子どもの育て方、育ち方なんかがすご~くきになっちゃったりするんですよね。

でもね、後で振り返ってみれば、「な~んだ」って思うようなこともずいぶんあるんですよ。

だから、一人で悩まないで、ママ同士で交流することってすごく大切だと思うんです。

お部屋のお片づけもそうだと思うんです。小さい子どもがいると、なかなか片付けが進まなくてイライラしたり、自分は片付け下手だけど、この子には上手になってもらいたいけど、どうしたらいいかなあとか、増え続けるおもちゃをどうしたらいいんだろう・・・とあれこれ考えちゃうと思います。

お悩みの方、プチセミナーでそういうモヤモヤ解決しましょうsign03

毎日過ごすお家のことだからこそ、イヤだなsadと思うと毎日がハッピーに過ごせなくなりますよね。まずは、プチセミナーに参加して少しずつ気持ちもお部屋も変身させていきましょう。

たくさんのママとの出会いを楽しみにしていま~すhappy01notes

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

気持ちもお部屋も変身した~いママ、ポチっとよろしくね。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »