« 立派な年長 | トップページ | 素敵に変身 »

2009年2月25日 (水)

私から家族へ

先日の小学校での「子育てママのお片付けセミナー」にご参加頂いた方からうれしいhappy01ご報告がありました。

セミナーで、「まずは、小さなスペースから初めて、スッキリ感を味わってください。」とお話しているのですが、そのとおりに、引き出しから整理を始めたそうなんです。

そうしてら、すごくすっきりして、気持ちがよくて、次から次へと整理をし始めてるということなんです。

さらに、それを見ていたご主人が自主的に自分のモノも整理しはじめ、「腰を上げるまでは大変だけど、やってみると、すっきりするね」とおっしゃってるですって。

すごくうれしそうにお話してくださって、私もとってもうれしいhappy01です。

ご自身がスッキリ感を味わって、どんどんきれいにしていっているというのもうれしいですが、セミナーを聞いていないご主人が自主的に整理を始めてすっきりして気持ちいいと思ってくださったことが、本当にうれしいです。

よく、「私は整理してるんだけど、主人がわかってくれなくて、困るんです。」というお話をききますが、いくら、ご主人にきれいにしてね、とか、こうするといいよ、とか話したところで、なかなか、聞く耳を持ってくださらないのですよね。

他人をどうにかしようと思うよりは、まずは、ご自身が、整理をすることで、スッキリ、気持ちよく、楽しく生活することで、周りの家族が自然と整理をしたくなっちゃうほうが、ずっと、楽だし、うれしいですよね。

時間はかかることもあるかもしれないけれど、まずは自分が楽しく生活する。これを、心がけて、せっせと自分の周りをきれいにすると、いつの間にか、その楽しい波動が家族に伝わり、家中楽しい空気になるかもしれませんね。

うれしいご報告で一日ハッピーに過ごせました。ありがとうございます。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 立派な年長 | トップページ | 素敵に変身 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44177550

この記事へのトラックバック一覧です: 私から家族へ:

« 立派な年長 | トップページ | 素敵に変身 »