« 年度末は片付けチャンス | トップページ | 私から家族へ »

2009年2月24日 (火)

立派な年長

子どもたちのお部屋を改造中ですが、先日、娘と今年小学校に入学の息子にベッドが届きましたpresent

子どもたちを連れ家具屋さん巡りをした時に購入した自分たちのお気に入りのベッドheart04

幼稚園、学校から帰ると大喜びhappy01

早速、ベッドに寝てみたり、座ってみたり。そして、年長さんの息子は今日から一人でこのベッド寝ると宣言sign03

母乳を2歳まで飲んでいた息子は夜寝るとき、必ず私の耳をさわりながら私のベッドでずっと寝ていたのに、今日から自分の部屋で一人で寝るっていうんだから、すごいflair

ホントかな~と思っていると、その日から、毎日、9時前になると自分の部屋に行き、一人で寝てしまうんです。

「すごいね~。」「だって、立派な年長さんだもん」

息子の通う幼稚園ではこの時期、「立派な年長」という活動をしています。これは、応援したいお友達がどのように立派なのか、すごいのかを、園長先生の前で発表し、応援されている子と園長先生はじっとそれを聞いているだけ。発表が終わると園長先生が応援されたお友達が立派だと思った時に、立派な年長さんの賞状を下さるというもの。

ちょうどベッドが来たときはうちの子が応援される番で、園長先生から賞状を頂いたばかりでした。

だから、自分は立派な年長さんだから、ちゃんと一人で寝れるもんということで、毎日、がんばっているようです。

これってすごいですよね。お友達が自分のよいところを見つけて褒めてくれるということと、それを園長先生もすごいと思ってくれたということでこんなに自信がつくんだもの。

たった6歳でも人のよいところを見つけて褒めることができるんだもの、大人はもっと人のよいところを見て褒めてあげなきゃね。

そうしたら、きっと、みんながあったかい気持ちになるし、もっとがんばろうという気持ちになって、もっともっと楽しいハッピーな生活になるね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

今日から褒めまくりたいと思った方ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 年度末は片付けチャンス | トップページ | 私から家族へ »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44159675

この記事へのトラックバック一覧です: 立派な年長:

« 年度末は片付けチャンス | トップページ | 私から家族へ »