« 懐かしい方と新しいコスメに超うれしい! | トップページ | 常陽新聞の取材の日 »

2009年2月 9日 (月)

家庭教育学級閉級!

今日は6年生の息子と2年生の娘が通う小学校の家庭教育学級の閉級式の日。

いつもは講座やセミナーに参加する側ですが、今日は講師として呼んでいただきました。しかも、最後を飾る講座に。

「子育てママのお片付けセミナー」

インフルエンザが流行りはじめているので、お休みが出てしまいましたが、20数名の方々にご参加いただき、熱心に聞いて頂きました。

ご自身はお片付けが得意じゃないけれど、子どもにはお片付け上手になってほしいそんなママたちの声で今回の講座が実現したのかな。

やっぱり子供にとってママの影響力は大きいし、お部屋の影響力も大きいです。そのお部屋をよくも悪くもするのはママの力が大きいとなると、やっぱり、お片付けの大切さ、手順をよくわかっていただきたいとすごく思います。

ただ、きれいに収納する、100円グッズをどうやって使ったらいいかなんて、雑誌やテレビの特集をみたら、わかるかもしれないけれど、本当に大切なのは、そこじゃないんです。

雑誌やテレビじゃわからないことを講座でしっかりわかって持ち帰っていただく、これが大事なんです。

本当は仕事をもちながらがんばって子育てをしているママたちにこそ聞いていただきたいお話なので、ぜひぜひ機会があればお話ししたいと思います。

いつもお世話になっている学校にこういう形で貢献できたこと、こういう機会を与えて下さったことに心から感謝いたします。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 懐かしい方と新しいコスメに超うれしい! | トップページ | 常陽新聞の取材の日 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44012735

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭教育学級閉級!:

« 懐かしい方と新しいコスメに超うれしい! | トップページ | 常陽新聞の取材の日 »