« 4つの幸せ | トップページ | 初ラジオ! »

2009年3月15日 (日)

4つの条件

昨日は「4つの幸せ」について、書きましたが、今日はいつもとっているメルマガの中で、この言葉が目につきました。

「価値がある人生とするための4つの条件」

第一の条件は、学ぶこと。

第二の条件は、試すこと。

第三の条件は、粘ること。

第四の条件は、思いやること。

なかなか、今の生活に「学び」を取り入れるのは、ちょっと時間もお金も手間もかかって、難しかったりもするけれど、気になっていることは、少しでも学んでみるといいかもしれませんね。この時期、新生活に向けて生活環境が変わる方も多いですよね。そういう時に、思い切って学んでみてはいかがですか。新しい生活に合わせて、生活を快適にするための学び。整理収納を学ぶ絶好のチャンスですね。

そして、学んだことを、実際にやってみる。学んだことを、自分の家で確かめてみる。話ではわかったけど、やってみると、さらに理解は深まるし、その時の良かった思いはずっと忘れません。

でも、やってるうちにうまくいかなかったり、難しかったりすることもあるかもしれません。、そこで、大切なのは、粘り。あきらめないで、粘り強く、やり続けること。

挫折して途中でやめたくなったとき、何のためにやっているのかを考えると、もちろん自分のためでもあるけれど、やっぱり、家族の笑顔のためだったりもしますよね。誰かを思いやる気持ちは、行動の原動力にもなりますね。

こう考えてみると、この四つの条件は、生活環境、お部屋を快適にするための四つの条件とも当てはまりますね。家、お部屋は生活だけでなく、その人の人生そのものに作用する大切な場なのですよね。 

今がチャンスです。人生を価値あるものにするためにも、まず、「場」を整えてみませんか。 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 4つの幸せ | トップページ | 初ラジオ! »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44356948

この記事へのトラックバック一覧です: 4つの条件:

« 4つの幸せ | トップページ | 初ラジオ! »