« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月24日 (火)

出会い

この地球上にたくさんの人がいる中で、一生のうちに出会える人の数はどのくらいなんだろう。出会った人はものすごい確率で出会ったんだろうなあ。

この世の中、すべては必然だと本で読んだけれど、すべての出会いには意味があって、今の私には必要だからなんだと思う。

そんなものすごい確率で出会った素敵な仲間に今日は10年以上ぶりで、会うことができました。

私がグランドホステスになったとき、同期だった、素敵な仲間。楽しいことも、大変だったことも、ともに過ごし、やさしくしてくれた仲間。あの頃の思い出が一気に蘇ります。

初めてあったころからはもうずいぶん長い年月が経ったけれども、相変わらず、みんなきれいで、とっても素敵、みんなそれぞれの人生の中で大変なこともいろいろあったけれど、元気にがんばってる話を聞き、たくさん、たくさん、パワーをいただきました。

同期はもっとたくさんいたけれど、こうして再開できるのも何かのご縁。本当にありがたく思います。

お仕事で、人と物との出会いや関係を考えたり、お話したりもしていますが、人と人との出会いも、人と物との出会いも同じで、一つひとつに意味があると思います。だからこそ、「出会い」を大切にしたいと心から思います。

出会えたことに感謝をし、出会えたからこそ、何かのお役に立てるよう、毎日を大切に感謝の心で過ごしたいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

お墓参りセット

昨日、おとといと家族そろって、お墓参りをしました。

主人のお父さんが眠るお墓とお母さん方のお墓、私の両親の先祖のお墓があるので、4か所のお墓参りをするのですが、毎回4か所行くのはちょっと大変。なので、1年間に4か所回れるようにと順番にお墓参りをしています。

今回は主人のお父さんのお墓と私の母方のお墓に行ってきました。

しょっちゅう行けない分、行った時にはみんなでお墓をピカピカにします。墓石をきれいに磨き、木をきれいに刈り、お花を新しくして、雑草も取り、お水をかけます。

こうすると、お墓が本当にきれいになり、ちょと暗い印象の墓地もなんだか明るくなるんです。

お墓参りにこれだけの作業をするので、「お墓参りセット」が活躍します。

ぞうきん、はさみ、軍手、新聞紙、着火マン、線香、ゴミ袋、ほうき、チリトリ

これだけ揃えておけば、お墓参りもカンペキです。

頻繁に使うものでないからこそ、セットにして、倉庫などに保管しておけば、急に思い立って行く時にもあわてません。

普段の生活でもこういう「セット」をいろいろ作っておくと、いざというときにとっても便利ですよ。おすすめです。

子どもたちも一生懸命お墓をきれいにし、ご先祖さまに手を合わせてお祈りをしてくれます。

きっと、きっと、ご先祖様が守ってくださると思います。

ご先祖様に感謝です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

子供と一緒にお片付けセミナー

昨日は二男の幼稚園の卒園式。

またまた感動の涙、涙の卒園式でした。3年前はまだまだ赤ちゃんの子供たちも、みんなの前で発表したり、お友達や小さい子にやさしくしたり、動物のお世話をしたり、つらいこともがんばったり・・・ずいぶんたくましく成長しました。

子どもたちは小学生になることを本当に楽しみにしていますし、不安よりも期待の方が大きいように思います。

お母様方はいかがでしょうか。

特に初めてのお子さんの場合は、お友達はできるだろうか、勉強は大丈夫だろうかなどなど、不安の方が大きいかもしれませんね。

そして、小学校入学にあたり、お部屋も学習机を買ったり、子供部屋を整えたりとおもちゃが多かった生活から小学生らしいお部屋作りをなさっていることと思います。

そんなときにちょっと悩む方が多いのが、お部屋のお片付けではないでしょうか。

おもちゃも全部なくなるわけじゃないし、学校の用品やお手紙などもあるし、どうしたら、きれいに片付けられるのか、また、お子さんにもちゃんとお片付けできるようにしたいといろいろ悩みますよね。

そういうお悩みのお役に立つのが、3月31日(火)9:30~11:30まで茨城県つくば市カピオで行う「子供と一緒にお片付けセミナー」です。

今回のセミナーの主役はあくまでも、お子様。お子様にお片付けの方法などをお話していきます。お母様、お父様にはその様子を後ろの席で見ていただきながら、お母様、お父様にもわかっていただくようなセミナーです。

親が子供にお片付けをさせるというよりは、子どもが自分でできるようになるためのセミナーです。

ぜひぜひ、この機会に一緒に楽しく、お片付けしてみませんか。

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。お待ちいたしております。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援、いつも感謝です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

きれいなお部屋でアンチエイジング!?

最近は「脳トレ」ブーム。電車に乗っていると、サラリーマンが真剣にDSをやっている姿をよく目にします。ゲームかと思えば、「脳トレ」

本屋さんでもずいぶん、脳トレの本出てますよね。

脳を活性化するのには、簡単な計算をやったり、音読するのも効果があるそうなんですが、実は、お部屋をきれいにすると脳は活性化されるらしいんですよ。

デザイン性に優れた、整理の行き届いたきれいなお部屋にいると、何と脳が活性化されるのです。特に、前頭葉が活発に働き、やる気が起こり、いい循環が生まれ、運気も上がるということなんですよ。

きれいなお部屋にいるだけで、運気アップしたら、いいですよね。

さらに脳を活性化することで、ボケ防止になり、アンチエイジングにもなるというのですから、たかが部屋の片づけと言ってられないですね。

確かに、ほこりのたまった片付いていないお部屋にいると、気分も暗くなるし、身体にもいい影響はないですよね。

片付いていないお部屋で掃除の行き届いたお部屋はないですから。

お部屋をきれいにすると、身体にも、気分にも、老後の生活にも、運気にもいいなんて、最高ですね。

これはもう、お部屋のお片付けやりたくなっちゃいますね。

いきなり家全部をきれいにしようなんて思わないで、小さなスペースからまずは、始めてみましょうよ。

あなたの行動が何かを変えますよ。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっとクリック感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月18日 (水)

涙、涙の卒業式

今日は長男の小学校の卒業式。

子どもたちや私たち親の気持ちを現わすような穏やかな温かな日に感動の卒業式ができました。

わが子の卒業式であるのと同時に、長男が所属するサッカーチームの仲間達の卒業式でもあるので、役員として、ここ数年子供たちとかかわってきた私としては、もう感動、感動、また感動でした。

中学校の制服を着た子供たちは、大人っぽくもあり、まだぶかぶかの制服姿はかわいらしくもあります。在校生の歌声にのせての入場では早くも涙で写真がうまくとれません。

卒業証書授与。一人一人が大きな声で返事をし、しっかりとおじぎをし、卒業証書をもらう。もう、子どもたちとのたくさんの思い出のスライドが頭の中を巡ります。

どの子どもも本当に大きく、たくましく、立派に成長しました。

本当にいい仲間に出会えたことは子供たちにとって一生の宝ものだし、財産だと思います。同時に、私にとっても、素晴らしい子供たちに出会えたことは、大切な大切な宝物です。

6年間の思い出を胸にまた新しいたくさんの素晴らしい出会いがあると思うし、つらいたことや大変なこともあると思うけれど、素晴らしい仲間がいつもいることを忘れずに、前をむいて頑張ってほしいと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

2級認定講座での素敵なご縁

今日は新宿にあるHIPS(ハウジングインテリアスクール)での2級認定講座の講師をさせていただきました。

こちらでお世話になるのは、今回が2回目です。

今日も24名とたくさんの方々にご参加いただきました。本当にありがとうございます。

受講生の中には山梨や栃木からいらっしゃった方もいたし、何と、茨城からも数名の方がご参加下さっていました。同県の方がいらっしゃるとなんだかうれしいですね。

1日びっちりの講座ですが、皆様本当に熱心にきいてくださいましたし、グループ学習もとても盛り上がっておりました。

24名ともなると、全員のみなさながお互いにお話することはできませんが、その分、グループの方々とはいろいろなお話ができ、とっても仲良くなっていらっしゃたようで、よかったです。

茨城でもたくさんの方にご参加いただくようになったらいいなあとつくづく思いました。

もっともっと、茨城各地でも小さなセミナーを開くなどして、何とか整理収納を茨城の皆様に知っていただき、さらに快適な暮らしにしていただきたいと思います。

今日、出会えたすべての皆様に心から感謝いたします。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

初ラジオ!

今日は初めてのラジオ出演!しかも、生放送でした。

茨城放送のリポーターの方が私の家に来て下さり、いつもセミナーをしているお部屋で整理収納についてのお話をして、キッチンの収納についての簡単なお話をしました。

たった10分という短い時間でしたが、緊張しました。

放送の前に30分くらい私が整理収納アドバイザーになった経緯や今行っているお仕事のこと、整理収納についてのお話をして、あとは、放送中にリポーターの方とのやりとりで、お話が進んでいくという具合。

原稿があるわけじゃないので、最初は緊張で、うまく話せなかったりしたけれど、話ているうちにいつもの調子になり、終わる頃には、もっと話した~い感じでした。

今日の放送をどのくらいの方がお聞きくださったのか、検討もつきませんが、私の考えやお伝えしたいことを一度にたくさんの方に聞いていただけたことは、本当にありがたいと思います。

こういうチャンスを与えてくださったことに心から感謝です。

今日の放送がとっても楽しかったので、機会があったら、また、出てみたいな。

そして、もっと、みなさんに整理収納の利点や、整理収納を通して、生活や人生を見直すきっかけをお伝えできたら、ホントに幸せと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

ポチっと応援いつも感謝です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

4つの条件

昨日は「4つの幸せ」について、書きましたが、今日はいつもとっているメルマガの中で、この言葉が目につきました。

「価値がある人生とするための4つの条件」

第一の条件は、学ぶこと。

第二の条件は、試すこと。

第三の条件は、粘ること。

第四の条件は、思いやること。

なかなか、今の生活に「学び」を取り入れるのは、ちょっと時間もお金も手間もかかって、難しかったりもするけれど、気になっていることは、少しでも学んでみるといいかもしれませんね。この時期、新生活に向けて生活環境が変わる方も多いですよね。そういう時に、思い切って学んでみてはいかがですか。新しい生活に合わせて、生活を快適にするための学び。整理収納を学ぶ絶好のチャンスですね。

そして、学んだことを、実際にやってみる。学んだことを、自分の家で確かめてみる。話ではわかったけど、やってみると、さらに理解は深まるし、その時の良かった思いはずっと忘れません。

でも、やってるうちにうまくいかなかったり、難しかったりすることもあるかもしれません。、そこで、大切なのは、粘り。あきらめないで、粘り強く、やり続けること。

挫折して途中でやめたくなったとき、何のためにやっているのかを考えると、もちろん自分のためでもあるけれど、やっぱり、家族の笑顔のためだったりもしますよね。誰かを思いやる気持ちは、行動の原動力にもなりますね。

こう考えてみると、この四つの条件は、生活環境、お部屋を快適にするための四つの条件とも当てはまりますね。家、お部屋は生活だけでなく、その人の人生そのものに作用する大切な場なのですよね。 

今がチャンスです。人生を価値あるものにするためにも、まず、「場」を整えてみませんか。 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

4つの幸せ

私が尊敬しているコンサルタントの先生から頂いたニュースレターに書いてあったお話です。

それは、あるお寺のご住職からの「人間の4つの幸せ」のお話。

「人間の4つの幸せ」というのは、

1.愛されること

2.人にほめられること

3.人の役に立つこと

4.人に必要とされること

だそうです。その中で「愛されること」以外は、仕事でしか得られないということです。

どんなにお金があって、好きなものは何でも手に入るようになっても、最後は誰かの役にたち、自分を必要としてくれる人がいるということを感じられることが最も幸せと感じるという話しも聞いたことがあります。

私が仕事をしているのも、まさに、誰かのお役に立ちたい、自分も自分の周りの人もみんなで幸せになりたい、そんな思いからだと思います。

テーマや方法は人それぞれ違うけれど、私は住む環境、食生活を通して一人でも多くの方のお役に立てたらとおもっています。

少しずつでも住む環境を整えることのよさを茨城の皆様にお伝えできたらとてもうれしく思います。

私も幸せ、みんなも幸せ、WinWinで生きたいですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

あふれる紙のしまい方

今日は日立のカルチャーセンターでの第5回セミナーでした。

今日のお題は「ファイリング」

今までの回でも、書類のしまい方がわからないのよね~とのお声が多く、今日は皆様勢ぞろいで真剣にお聞きになっておりました。

お部屋も書類も同じだけど、まずは目的をはっきりさせること。

目的は整理することではなく、その先の、整理して、生活をどうしたいのかということをはっきりさせること。

そして、何といっても、いる書類といらない書類を分ける。要らない書類は処分する。ここが、大変~と思ってる方もたくさんいらっしゃると思いますが、これをせずには、先には進まないので~す。

もう持ってないのにまだある取扱い説明書や、もう1年以上も見たこともない雑誌や、書類などなど、思いきらなくても処分できるものもきっとあるはず。まずは、できそうなことから、始めてみてくださいね。

そして、いる書類に分けられたら、あとは、分類。

お金関係、家関係、家族関係などなどに大きくわけたら、あとは、さらに細かくわけていく。

ま~、簡単にいうとこんな感じかな。

もう少し詳しくききた~いと思った方は、ぜひぜひ、セミナーにご参加くださいね。

そして、そして、お知らせで~す。

3月16日(月)14:10~ 茨城放送の生放送に出演しま~す。

どんなお話になるかは、まだわかりませんが、こうご期待。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

千葉でも開講します

整理収納アドバイザー2級認定講座を千葉県我孫子市で開催しま~す\(^o^)/

以前、成田市の住宅展示場でセミナーをしたときに参加してくださった方からぜひ、というお声をいただき、今回千葉県で開催することになりました。

整理収納アドバイザー2級認定講座というのは、整理収納の基本と実践の勉強が出来、一日で資格がとれる講座です。

整理収納は苦手sadな方でも、得意な方scissorsでも大丈夫。もちろん、すでに住宅関連のお仕事をしている方のキャリアアップにも最適です。

整理って何?整理の方法、などなどをわかりやすく、つきつめて考えてみます。漠然とお方付けと思ってみても、よ~く考えていくと、奥が深~いのです。

まずはいまの現状がどうしてこうなっちゃったのかを今一度、客観的にとらえてから、整理の手順を知って、効率的に効果的にお部屋をきれいにしてみませんか。

日時:4月19日(日)9:30~16:30

場所:千葉県我孫子市

講座料:22,500円(講座料、テキスト代、認定料、消費税込み)

お申し込みお問い合わせはこちらまで

春は生活をリセットするチャンスです。気持ちよいお部屋で新年度をスタートさせませんか。

皆様のご参加おまちしておりますhappy01

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

おかげさまです

大人のインフルエンザはひどいよ~と聞いていたし、先生からも5日くらいはかかりますね~といわれていたので、覚悟して寝ていましたが・・・

昨日からうちの家族愛用のお水を1日3リットルとフコイダンを3回飲んでいたら・・・何ともう熱が引きました~。

よかった~。

普段からお水は1日2リットルは飲むようにはしていますが、最近ちょっと飲む量が減っていたのと、体が冷え切っていた日が多かったこと、そして、ちょっとネガティブな引き寄せをしてしまったためにかかってしまったインフルエンザ。

やっぱり、お水はちゃんと飲まなくちゃ。最近、よくテレビや雑誌でも、お医者様も言ってらっしゃるように大人は1日2リットル飲むのがよいようですが、本当にそのとおりです。

そういえば私の父は77歳ですが、毎日、お水を2リットルちょびちょび飲んで、青汁を1日2回飲んでいるおかげで、お肌ツヤツヤ、お薬いらず、お医者いらずで、毎日自転車乗って買い物に出かけています。

77歳といったら薬の一つも飲み、医者に通うのが普通じゃないかと思うのですが、本当に元気です。本当にありがたいことです。

体の70%は水で出来ているという話なので、このお水がどんなお水かで体の調子も変わってくるし、このお水が足りなくなったら体の治癒力も下がるのは仕方がないよね。

私も今回のインフルエンザのおかげで、またお水のありがたさをしっかり感じたので、また、しっかり飲んでいきたいと思いました。

みなさんもしっかりお水を飲んで、毎日元気にいきましょう!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

引き寄せ?

「引き寄せの法則」最近よく耳にする言葉です。そして、私も日々感じている言葉です。

今日もまた「引き寄せ」てしまったようですflair

一つはインフルエンザshock

先週、娘がインフルエンザになってしまったんです。我が家では初めてのこと。インフルエンザの予防接種なんて一度もやったことないけれど、誰一人としてかかったこともありませんでした。でも、とうとう娘がかかってしまったのです。

わ~ヤバイ。うつったらイヤだな~。

そう思ったら、やっぱり、かかってしまいました。

うつったらイヤだなというのは、うつるということを想定して思うことだから、その思いのとおりにかかったというわけです。ん~、こんな引き寄せもあるのねと思いながら、今日は一日ダウンです。

もう一つは、茨城放送からの取材の申し込みです。

今年に入り、茨城新聞、常陽新聞と記事を掲載していただきましたので、次は茨城放送あたりかな~と夢みておりました。先日も北海道でがんばってるアドバイザー仲間がラジオやテレビにとりあげられているというのを知り、次は私かな~とおもっていた矢先の今日の電話に、本当にうれしくなりました。

生放送とのことでちょっと緊張ですが、詳しい日程が決まりましたら、また、お知らせいたしますね。

私ももちろん楽しみですが、皆様もお楽しみにしてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

いつもポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月 9日 (月)

夢の途中

もううすぐ、長男は小学校を次男は幼稚園を卒業、卒園します。

この時期になると必ず聞かれる「将来の夢」は?

まだ幼稚園の子供にとって、大きくなったら何になりたいって聞かれても、「仮面ライダー 何とか」とか「ウルトラマン 何とか」がいいところ。

長男が幼稚園を卒園するときも「何とか オーディーン」でした。

でも、小学校6年生ともなると、しっかり、将来の姿を考えていて、「サッカー選手になりたい」とか「医者になりたい」とか、ものすごく、具体的になります。それでも、どこか現実離れしているところもあるかな。

そして、昨日、長男のサッカーチームを指導してくれている大学生のコーチと話をしていたとき、「自分たちもまだまだ夢の途中。夢に向かってすすまなくちゃいけない。」って言ってました。

大学生、小学生から比べたらもうずいぶん大人だけど、まだまだ20代前半。さらに具体的な夢に向かってすすんでいかなくちゃですね。

じゃあ、もう大学生より倍くらい長く生きている保護者世代はどうかと言うと、やっぱり、夢を持ち続けてそれに向かってすすんでいきたいですよね。

私にはたくさん、夢があります。その夢を着実に現実にするために、今、何をしたらいいのかを考え、そして、行動するようにしています。保護者世代になってしまうと、子供の夢を応援するのに一生懸命になりすぎて、自分の夢を忘れがちだけれど、親がいつも夢に向かって進んでいる姿を見せていたら、子供はきっと、同じように夢に向かって進めるんじゃないかな。

いくつになっても、夢の途中。これって、何だか、楽しいよね。ワクワクするよね。

どんなことでもいいんです。目標、夢を持って行動する。これが、とっても大切ですよね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援今日も感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

自分を知る

今の私のテーマは「自分を知る」ということです。

自分のことは何でもわかっているようだけれど、実はわかってないことだらけ。

たとえば、毎日やっているメールのチェックには何分かかってるのかとか、学校からの手紙や連絡帳をみて、しまうのには何分かかるのか・・・などなど、普段何気なくやっていることは実は何分かかっているかなんて、全然知りませんでした。

毎日、山のようにこなさなければいけない事があって、時間がないように思うけれど、何にどのくらい時間がかかるのかさえも知らずして、うまく計画をたてられるわけがないですよね。

時間の管理もそうだけど、自分の考えもそう。

自分はどういうふうに考えがちなのか、どんなことを知っていて、どんなことを知らないのか、どういうふうになりたいのか、どうしてそう思うのかなどなど。

そういうふに考えていくと、何と自分のことを知らなかったのかとつくづく思います。そして、自分のことが分かり始めると今、何をやったらいいのか、これをした後にはこれができるとか、何をやるにも、楽にできるように感じます。

整理収納をする時も同じです。漠然と部屋をきれいにしたいとか、片付けたいとかでは、どこをどう手をつけていいのか、さっぱりわからず、いつまでたっても、片付かないけれど、まずは、今の状態をよ~く考えてみると、自ずとどうしたらいいのか、どうしたいのかが見えてくると思います。

今の状態がいいとか、悪いとかではなく、ただ、今の状態を知る。そして、そこから、少しずつ何かを変えていく、そうするだけで、きっと、やがて大きく、変わっていくのだと思う、今日この頃です。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

残念・・だけどうれしい

昨日と今日は長男のサッカーの試合でした。これは、小学校最後の大会です。

いつもいいところまでは勝ち進むのに、優勝だけはなかったので、この大会こそは優勝!と子供も親も力を入れてきました。

そして、昨日。大会一日目。3チームで戦うリーグ戦。彼ららしいサッカーで、負けることなく、優勝。やった~

今日は各リーグ1位どうしのトーナメント戦。

試合は互角の戦いだったけど、いま一つ決定力がなく、先制されてしまいました。その後もあっけなく点をとられてしまったけれど、気落ちすることなく、試合を続け1点取り返すことができました。以前の彼らなら、一気に弱きになり、ずるずると相手のペースになってしまうところだけれど、今日は違いました。でも、反撃もそこまで。結局、2対1で負けてしまいました。

優勝を信じていただけに、本当にくやしいし、残念でした。

次の3位決定戦。いつも顔を合わせる市内のチームとの戦い。またしても、先制されたけど、すぐに取り返し、そして、延長戦へ。

ぜったい、負けられないこの試合を見にたくさんの保護者や友達が来てくれました。いつもだったら気持ちで負けてしまうところも今日は最後まで集中し、自分たちのサッカーをやり続けた、結果。1点差で勝つことができました。

保護者は優勝戦さながらに、声をからし、応援していたので、勝負が決まった瞬間、全員が飛び上がり、万歳し、抱き合いました。

本当にうれしい。勝ったことがうれしいのはもちろんなんだけど、ここまで、気持ちも強くなった子供たちが本当にうれしく思いました。

2年生から始めたサッカー。サッカーの技術的な成長はもちろんだけれど、たくさんのいい仲間ができ、先生じゃなく、親でもない、コーチという人たちとのかかわり、そして、精神的にタフになったこと、すべてが、子どもにとって、かけがえのない宝物になりました。

素敵な仲間、コーチ、チームに出会えたことは本当に幸せだと思います。

心から感謝しています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »