« 子供と一緒にお片付けセミナー | トップページ | 出会い »

2009年3月23日 (月)

お墓参りセット

昨日、おとといと家族そろって、お墓参りをしました。

主人のお父さんが眠るお墓とお母さん方のお墓、私の両親の先祖のお墓があるので、4か所のお墓参りをするのですが、毎回4か所行くのはちょっと大変。なので、1年間に4か所回れるようにと順番にお墓参りをしています。

今回は主人のお父さんのお墓と私の母方のお墓に行ってきました。

しょっちゅう行けない分、行った時にはみんなでお墓をピカピカにします。墓石をきれいに磨き、木をきれいに刈り、お花を新しくして、雑草も取り、お水をかけます。

こうすると、お墓が本当にきれいになり、ちょと暗い印象の墓地もなんだか明るくなるんです。

お墓参りにこれだけの作業をするので、「お墓参りセット」が活躍します。

ぞうきん、はさみ、軍手、新聞紙、着火マン、線香、ゴミ袋、ほうき、チリトリ

これだけ揃えておけば、お墓参りもカンペキです。

頻繁に使うものでないからこそ、セットにして、倉庫などに保管しておけば、急に思い立って行く時にもあわてません。

普段の生活でもこういう「セット」をいろいろ作っておくと、いざというときにとっても便利ですよ。おすすめです。

子どもたちも一生懸命お墓をきれいにし、ご先祖さまに手を合わせてお祈りをしてくれます。

きっと、きっと、ご先祖様が守ってくださると思います。

ご先祖様に感謝です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 子供と一緒にお片付けセミナー | トップページ | 出会い »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44441149

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りセット:

« 子供と一緒にお片付けセミナー | トップページ | 出会い »