« 千葉でも開講します | トップページ | 4つの幸せ »

2009年3月13日 (金)

あふれる紙のしまい方

今日は日立のカルチャーセンターでの第5回セミナーでした。

今日のお題は「ファイリング」

今までの回でも、書類のしまい方がわからないのよね~とのお声が多く、今日は皆様勢ぞろいで真剣にお聞きになっておりました。

お部屋も書類も同じだけど、まずは目的をはっきりさせること。

目的は整理することではなく、その先の、整理して、生活をどうしたいのかということをはっきりさせること。

そして、何といっても、いる書類といらない書類を分ける。要らない書類は処分する。ここが、大変~と思ってる方もたくさんいらっしゃると思いますが、これをせずには、先には進まないので~す。

もう持ってないのにまだある取扱い説明書や、もう1年以上も見たこともない雑誌や、書類などなど、思いきらなくても処分できるものもきっとあるはず。まずは、できそうなことから、始めてみてくださいね。

そして、いる書類に分けられたら、あとは、分類。

お金関係、家関係、家族関係などなどに大きくわけたら、あとは、さらに細かくわけていく。

ま~、簡単にいうとこんな感じかな。

もう少し詳しくききた~いと思った方は、ぜひぜひ、セミナーにご参加くださいね。

そして、そして、お知らせで~す。

3月16日(月)14:10~ 茨城放送の生放送に出演しま~す。

どんなお話になるかは、まだわかりませんが、こうご期待。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 千葉でも開講します | トップページ | 4つの幸せ »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44333779

この記事へのトラックバック一覧です: あふれる紙のしまい方:

« 千葉でも開講します | トップページ | 4つの幸せ »