« 残念・・だけどうれしい | トップページ | 夢の途中 »

2009年3月 7日 (土)

自分を知る

今の私のテーマは「自分を知る」ということです。

自分のことは何でもわかっているようだけれど、実はわかってないことだらけ。

たとえば、毎日やっているメールのチェックには何分かかってるのかとか、学校からの手紙や連絡帳をみて、しまうのには何分かかるのか・・・などなど、普段何気なくやっていることは実は何分かかっているかなんて、全然知りませんでした。

毎日、山のようにこなさなければいけない事があって、時間がないように思うけれど、何にどのくらい時間がかかるのかさえも知らずして、うまく計画をたてられるわけがないですよね。

時間の管理もそうだけど、自分の考えもそう。

自分はどういうふうに考えがちなのか、どんなことを知っていて、どんなことを知らないのか、どういうふうになりたいのか、どうしてそう思うのかなどなど。

そういうふに考えていくと、何と自分のことを知らなかったのかとつくづく思います。そして、自分のことが分かり始めると今、何をやったらいいのか、これをした後にはこれができるとか、何をやるにも、楽にできるように感じます。

整理収納をする時も同じです。漠然と部屋をきれいにしたいとか、片付けたいとかでは、どこをどう手をつけていいのか、さっぱりわからず、いつまでたっても、片付かないけれど、まずは、今の状態をよ~く考えてみると、自ずとどうしたらいいのか、どうしたいのかが見えてくると思います。

今の状態がいいとか、悪いとかではなく、ただ、今の状態を知る。そして、そこから、少しずつ何かを変えていく、そうするだけで、きっと、やがて大きく、変わっていくのだと思う、今日この頃です。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 残念・・だけどうれしい | トップページ | 夢の途中 »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

せいパパ様、コメントありがとうございますhappy01そうなんですよね、机の上がどんなにちらかっていても、どこに何があるかわかる人いるんですよね~。それは、それで素晴らしいと思うんです。天才派に多いと聞きました。でも、どこに何があるかわかっていても、取り出すときはやっぱり、書類の雪崩が起きたりなんかして、大変ですよね。それを、そうならないようにするだけのことなんですよ。整理って。考え方というか見方を変えるとずいぶん見えてくるものって変わりますよね。それは、自分も子供も整理も同じかもしれないですね。

投稿: みーこ | 2009年3月 7日 (土) 21時54分

はじめまして。
私は収納が昔から出来なくて
グチャグチャな部屋でも
何処に何があるか分かるのですが
それを片付ける事をしないのです・・・。
自分を知る事と収納は連動してるのですね
ブログを始めてから
自分自身のことを理解できるように
なったので収納も出来るかな?
考え方を変えるだけで変わるものなんですね。
良い事を知りました!

投稿: せいパパ | 2009年3月 7日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44271670

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を知る:

« 残念・・だけどうれしい | トップページ | 夢の途中 »