« すぐに役立つワクワク整理収納セミナー | トップページ | 自分を知る »

2009年3月 1日 (日)

残念・・だけどうれしい

昨日と今日は長男のサッカーの試合でした。これは、小学校最後の大会です。

いつもいいところまでは勝ち進むのに、優勝だけはなかったので、この大会こそは優勝!と子供も親も力を入れてきました。

そして、昨日。大会一日目。3チームで戦うリーグ戦。彼ららしいサッカーで、負けることなく、優勝。やった~

今日は各リーグ1位どうしのトーナメント戦。

試合は互角の戦いだったけど、いま一つ決定力がなく、先制されてしまいました。その後もあっけなく点をとられてしまったけれど、気落ちすることなく、試合を続け1点取り返すことができました。以前の彼らなら、一気に弱きになり、ずるずると相手のペースになってしまうところだけれど、今日は違いました。でも、反撃もそこまで。結局、2対1で負けてしまいました。

優勝を信じていただけに、本当にくやしいし、残念でした。

次の3位決定戦。いつも顔を合わせる市内のチームとの戦い。またしても、先制されたけど、すぐに取り返し、そして、延長戦へ。

ぜったい、負けられないこの試合を見にたくさんの保護者や友達が来てくれました。いつもだったら気持ちで負けてしまうところも今日は最後まで集中し、自分たちのサッカーをやり続けた、結果。1点差で勝つことができました。

保護者は優勝戦さながらに、声をからし、応援していたので、勝負が決まった瞬間、全員が飛び上がり、万歳し、抱き合いました。

本当にうれしい。勝ったことがうれしいのはもちろんなんだけど、ここまで、気持ちも強くなった子供たちが本当にうれしく思いました。

2年生から始めたサッカー。サッカーの技術的な成長はもちろんだけれど、たくさんのいい仲間ができ、先生じゃなく、親でもない、コーチという人たちとのかかわり、そして、精神的にタフになったこと、すべてが、子どもにとって、かけがえのない宝物になりました。

素敵な仲間、コーチ、チームに出会えたことは本当に幸せだと思います。

心から感謝しています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

|

« すぐに役立つワクワク整理収納セミナー | トップページ | 自分を知る »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44214949

この記事へのトラックバック一覧です: 残念・・だけどうれしい:

« すぐに役立つワクワク整理収納セミナー | トップページ | 自分を知る »