« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

家族みんなで屋根裏掃除

昨日はとっても良い天気sunでしたが、家族みんなで屋根裏掃除をしました。

屋根裏には季節ごとにしか使わない物やリサイクルショップに持って行く物の一時保管場所だったり、子供の思いでグッズや教材などを保管していましたが、忙しくなると、ついつい、とりあえず屋根裏にあげてしまって、そのままになっていたら・・・

ものすご~く物がたくさんになってしまいましたcoldsweats01

なので、朝早くから私と主人は屋根裏で、子供たちは下で物を受け取ったり、仕分けたり、両親は処分する物の処理と、役割を決めて一日がんばりましたsign03

子供たちも小学校、中学校の入学もあり、使う物も変わってきてるので、ちょうどいいタイミングでした。

ま~でるわでるわsweat01

ため込むつもりはなく定期的に見直していたつもりでもこれですから、引っ越してから何年も何もしなかったらすごいことになりますね。

そして、夕方はリサイクルショップへGOrvcar

ごっそり持って2回行きました。

誰かのお役に立てると思うと、うれしいですhappy01物たちもきっと喜んでくれるはずです。もちろん、買ってくださる方も喜んで下さると思います。

みんながハッピーnoteになるなんて、素敵ですよね。

1日ホントによく働いて疲れたけれど、家族みんなで協力して作業が出来たから楽しかったし、うれしかったnotes

屋根裏が軽くなって心も軽くなった一日でしたgood

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

変われば変わるもんですね

中学生になった長男は、部活も決まり、毎日朝練に行くようになりました。6時半ころにはもう家を出発です。

小学生の時は毎日、家を出発する20分くらい前に起きてきて、かっこむように朝ごはんを食べ、慌てて出かけるのが朝の日課だったのに、今では、出発45分くらい前にはちゃんと起き、しっかり朝ごはんを食べ、余裕で家を出かけるようになりました。

すごいですね~

ほんの半月の間にこうも変わるものなんですね。

まだ緊張しているせいもあるかもしれないけれど、中学生という響きでこんなにも成長できるなんて、素晴らしいですよね。

部活は朝練も午後連もあり、体もきついみたいだけれど、今のところはがんばってるし、部活では、草むしりや片付けなど、人のために働くこともやってるみたいで、それも、彼にとってはいいことかなと思っています。

気持ちの持ち方一つでこんなにもかわれるってすごいです。

大人になると、なかなか大きく変わることが出来なくなるというかしなくなるけれど、何か目標なり、決めたことなりにむかって自分を変えてみることを私もやってみようと思います。

子供のように素直な心で、知ってるから行動し、わかってるに変えていきます。

大切なことを教えてくれた息子に感謝です。ありがとう。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

目の前のモノを大切に

毎日、毎日たくさんの新聞折り込み広告が入ってきますが、それらを見るとついつい買いたくなってしまいますよね。

フラッと入ったコンビニや100円ショップでも、ついつい余分なものまでかったりもしてしまいます。

流行りの洋服などもどうしても欲しくなってしまいます。

日々の生活では、モノが増え続ける一方です。足りないわけではないけれど、得ることや増やすことに気持ちがいってしまいます。

でも、増えてしまったモノ達は大切に使われていますか?

大切に使うのではなく、仕舞いこまれて大切にしてるつもりになっていませんか?

まずは、目の前のモノを大切に使いませんか?自分が使わないのであれば、自分が持っている必要はなく、だれかに大切に使ってもらった方がいいですよね。

人もモノも今、目の前にあるものを大切にしたいですね。

今、目の前にいる人、あるものを認め、大切にし心をこめて接すれば、きっと人もモノともいい関係が作れると思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援いつも感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

家族みんなで楽しくリフォーム

3か月ほど前に整理収納サービスでうかがわせて頂いていたお客様からお引越しをなさるということで、ご相談をいただき、今日久し振りにお会いすることになりました。

以前のお家では、ほぼ全部のお部屋を整理収納するということで、一緒に作業をしましたが、最初はモノを分けるのも大変でした。でも、回を重ねるごとに作業もスピードアップし、モノを収めるのもとても上手になり、あともう少しで全部のお部屋ができるかなのところで、お引越しの話が持ち上がり、途中で作業が中断になってしまったので、私としても心残りでいました。

そんな時に、新居が決まったということで、また、ご依頼をいただき、お手伝いをさせてい頂けることになり、とてもうれしいです。

今度のお宅もとても大きいお家で、ずいぶんご自身でも片付けを上手になさってはいるものの、全体のレイアウトと細かいところの収納を一緒に作業をしたいということで、お声をかけていただきました。

お家の中はまだまだ荷物の山ですが、天井や壁などはご家族全員で塗りなおしたり、作ったりと楽しく作業をしていて、家全体が楽しい空気で、私もとても楽しく作業をさせていただきました。

お部屋をきれいにするとなると、お母さんの仕事だったり、業者に任せてしまったりということが多い中、家族みんなが楽しく協力しあって、家を作り上げるって、本当に素敵ですよね。

整理収納も決して、お母さんだけが、がんばれば、うまくいくものではありません。家族みんながかかわって初めて本当に使いやすい快適な空間ができると思います。

楽しいお家づくりに私も参加させていただくことができ、本当にうれしいですし、ありがたく思います。

お家の変身がとっても楽しみです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

整理整頓と幸せの関係

昨日、日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会主催の「整理整頓と幸せの関係」の講演会に参加させていただきました。

「プロフェッショナル・オーガナイザー」というのは一般にはアメリカで整理整頓全般をアドバイス、カウンセリングするお仕事です。

日本に合った「プロフェッショナル・オーガナイザー」を育成し、多くのみなさんに快適な暮らしを実現してもらうために、立ち上げらたのが「日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会」です。

ただ単にきれいに収める、使いやすく収める、ということだけでなく、なぜ、物が捨てられないのか、とっておいてしまうのか、散らかってしまうのかなどについて、心の内面についても深くかかわり、整理整頓を自ら行い、持続し、理想の快適な生活を手に入れるお手伝いをしていきます。

私もセミナーやサービスでお客様とお話をするときに、物を片付ける、きれいに収める以前にその物とのお客様の関わりや思いなどをお聞きし、ご提案していきますが、ものすごく深い思い、こだわり、迷いなどを一緒に考えていきますと、その方の生き方や人生にまで影響するお話になることがよくあります。

人と人との関係は人の幸せに大きく関わると思いますが、それと同じくらい人と物との関係も幸せに大きく関わるんだと思います。

ですから、昨日の講演会は本当によくわかりましたし、とても勉強になりました。

また、講演会にいらしていた方々も素晴らしい方ばかりで、お会いできたことをとても感謝しております。

もっともっと多くの皆様の理想の空間作りのお手伝いをしていきたいと強く思いました。

日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会の皆様ありがとうございました。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

ポチっと応援感謝しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

お客様で大慌て

新学期のこの時期は家庭訪問があるところも多いのではないでしょうか。

私の子どもたちがお世話になっている学校は家庭訪問が毎年あります。そこで、よく聞かれる悲鳴が「先生来る前に、部屋片付けなきゃ~wobbly

本当はいつ誰が来ても大丈夫な家にしたいのに、実際はお客様が来るとなると大慌てなんてありませんか。

どうして、あわてちゃうのでしょうか。

そう、リビングに物が散乱しているから。

だから、先生が来る前に大慌てで、とりあえず物を押入れに、別の部屋にざざ~と追いやる。そして、あ~すっきりしたと、先生をお迎えして、ざざ~っとやった物はそこに追いやられっぱなしで、また新たにリビングには物が増えていく・・・

でも、物をざざ~っと追いやったリビングは物がなくすっきりしたと感じられるのだから、ちょっと意識や考えが変われば、慌てることは少なくなると思いますよ。

特にリビングは家族がついついとりあえずと置いておく物が多いと思うのですが、何で、そこに置いておくかというと、

1.リビングでよく使うから

2.片付ける場所がわからない

3.片付けるのが面倒だから

本当は洗面所に置いておきたいけど、みんながリビングでよく使っていてそこに置きっぱなしにするようなものは、本当に洗面所に置いたほうがいいのかな?リビングにちゃんとしまったらそこに片付けるようになるかもしれませんよ。

お母さんはお片付ける場所を知っていても、意外と家族はよくわからなくて、その辺に置きっぱなしにしてしまうこともあります。

片付ける場所はわかるけど、そこにもどすのが、面倒なのは、そこが便利じゃない場所だからかもしれません。

まずは、家族がどこでどういう物を使うのか、それをどこにしまうとみんなが片付け安いかを考えて整理すると、そんなに苦労しないで家族の協力が得られるかもしれません。

まずは、出したものを元の場所に片付けることが大切なので、片付けられるように見直すことからがお客様をいつでも呼べる部屋づくりのはじめの作業ですね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

旅行かばんの使い方

もうすぐ、ゴールデンウィークrvcar

16連休なんていう話も聞こえてきますが、学校に通っているお子さんがいらっしゃるお宅ではせいぜい、5連休ですよね。

それでも、5日間もお休みがあるなんて、親としては、何しようかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

我が家もどこに行こうかと計画中。春休みに2泊3日でちっとした旅行に出かけたので、ゴールデンウィークは近場に日帰り旅行とサッカー観戦とおばあちゃん家へのお泊りくらいです。

お泊りでの旅行の時のかばんてみなさん、どうされてますか?

私は、やっぱり、持っていくものをグループに分けてしまいます。洗面道具、お風呂で使うもの、コンタクト用品、髪のお手入れ用品、サプリメント、下着、ハンカチ・ちり紙・・・

たいてい2つのかばんに分けて持っていくので、旅行の最中に出た洗濯物などは徐々に一つのかばんに集めていき、旅行が終わる時には、一つのかばんは洗濯物だけが入っているかばんにしてしまいます。

こうすると、家の帰ったときに、そのかばんだけをざーっとあけて洗たくをすればよいので、簡単です。それに、もうひとつのかばんの中身も元の位置にもどすだけなので、簡単、簡単。

旅行は計画している時と行っている時はいいけれど、帰ってくると、疲れがどっと押し寄せてきますよね。そういう時に簡単に片付けられるのも、旅行の一部分かもしれませんね。

今年のゴールデンウィークにおためしくださいね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援いつも感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

次回の認定講座

次回の「整理収納アドバイザー2級認定講座」の日程が決まりました!

日時:6月21日(日)父の日9:30~16:30

場所:茨城県県南生涯学習センター 小講座室4

父の日のプレゼントとして、整理収納上手なお母さんに変身してみませんか。

もちろん、一日で、劇的に変わるわけではないですが、少しずつでも家をきれいにしていったら、きっとお父さんも喜んでくれるはず。

いつかやろう、いつかやろうと、のばしのばしになっていませんか。何かきっかけがあれば、えい!と弾みもつきます。

この講座はもともと整理が上手でさらに上手になりたい方はもちろんですが、今はちょっと苦手と思っている方こそ、知っていただきたいお話がいっぱいです。

ぜひ、父の日のプレゼントにご利用くださいね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援いつも感謝です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

もったいない

1月にお世話になった日立ライフ様のマンションギャラリーでのセミナーが記事になりましたsign03

「Re Life」という日立ライフ様のお客様へお配りする季刊誌の春号特集で取り上げていただきました。

春からはじめる賢い収納術 -”もったいない”は場所がもったいない-

日本人はよく”もったいない”という言葉を使うけれど、”もったいない”と言って物をとっておくことは、本当に物を大切に使っていることになるのでしょうか。

「物を大切にすること」と「使わずにとっておくこと」は同じなのでしょうか。

物にあふれている時代だからこそ、物を大切に使うことが大事なのですが、その「大切にすること」と「もったいない」が一緒になって、物が捨てられず、かといって使うわけでもなく、ただ、家の中にしまっておき、家のスペースが使わないもので、占領され・・・

せっかくのお部屋も、素敵に暮らしたい、くつろぎたいと思っても、それでは、なかなか、理想には近付かないですよね。

まずは、この「もったいない」の魔法から目をさましましょうよ。

どんなものでも、作られた目的があります。洋服は着るために、お皿は食事をのせるために。なのに、5年も10年もクローゼットの中に眠っているお洋服は何のためにあるのでしょう。クローゼットに飾るため?いえいえ、着ることで、素敵になるためです。いつか着るから。いえいえ、5年も10年も着ていない洋服はおそらくあと5年たっても10年たっても着ません。せっかくお金を出してかったのに、ただクローゼットの場所を取るだけなんて、それこそ、「もったいない」ですよね。

クロゼットの中だって、家賃やローンの一部分ですよね。着ないお洋服にいくら場所代を払っているのでしょうか。あ~もったいない。

まずは、使っているものと使っていないものを分けることから、あなたの理想の生活は始まります。

簡単にできそうな小さなところから、「分ける」ことを始めてみてね。使っていないものは、まだ誰かの役にたちそうなら、リサイクル、オークション、寄付、あげるなどして、活かしてあげましょう。そうすると、物も今度使う人も、もちろんあなたもみんながハッピーになりますね。うれしいね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

我孫子初講座

「整理収納アドバイザー2級認定講座」が千葉県我孫子市で初めて開講されました。

ご参加の人数は少なかったけれど、とっても内容の濃い講座になりましたgood

今まで、本や雑誌、テレビで収納方法などを勉強されていたとても熱心な方々でしたが、雑誌やテレビではわかりえなかったことを持ち帰っていただけたと思います。

特に持っているモノを「いるもの」「いらないもの」に分けることは、なかなかできなくて困っていたようでしたが、その基準や方法が今までよりは「できそう」になったのではないかと思います。

講座を受けたからと言って明日から、見違えたように整理が進むわけではないかもしれませんが、意識すること、少し考えることで昨日までとは違う生活になると思います。

たくさんの気づきをお持ち帰り頂くことができ、とてもうれしく思います。

次回の講座も楽しみです。

ご参加の皆様、今日一日、お疲れ様でした。楽しく学べましたこととてもうれしく思います。少しずつでいいので、「意識する」ことを忘れずにがんばってくださいね。本当にありがとうございました。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ワクワクノート

新学期に入り、子どもたちの生活も変わり、私の生活ペースも3月までとは変わって、時間watchに少~し余裕ができるようになってきました。

時間に余裕ができると不思議と気持ちにも余裕ができるんです。

余裕があるから、いろいろやりたくなったり、考えたり。

でも、せっかくいい考えを思いついてもflair、すぐに忘れてしまうこともありますcoldsweats01

そこで、4月から始めた「ワクワクノート」book

思いついたこと、やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、いい話、今日がんばったことなどなど、思いつくままに書くノートです。

ラジオやテレビで聞いたいい話、本で読んだいい話、誰かが話してくれたいい話、とにかく、書いておきます。

そうすると、あとで見たときに、その時にぴったりのいい話がぱっと飛び込んできたりします。

アイデアが浮かんだ時も、すぐには行動に出来なかったとしても、書いておけば、ちょっと遅くなっても、そのアイデアを使うことができます。

そして、私が一番好きなのは、今日頑張ったこと、できたことを書いておくこと。

ささいなことでも、自分が今日はできたなと思うことを書いてみると、こんなにたくさんできたんだ~と、うれしくなるし、がんばってえらいな~と思えます。

そうすると、また、明日も頑張ろうsign03って力がわいてきます。

日々の生活の中で、たくさんやることがあると、どうしても、あれもできなかった、これもやってないと、ダメなことを考えて憂鬱になってしまいがちだけど、できたことだけを書いておくと、何だかとっても楽しくなってきます。

自分のことを認めるってなかなかできないけど、「ワクワクノート」なら、できちゃうんです。

何か私ってダメだな~って考えちゃってる方、一緒に「ワクワクノート」やってみませんか。

お気に入りの素敵なノート探しから、ワクワクしちゃって、楽しいですよ。

忙しい方、お勧めで~すhappy01

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援も私の力です。感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!10000突破!

sign03やった~sign03

このブログのアクセス数が10000を超えましたsign03happy01

すごいですshine

もちろん、10000人の方が見てくださったわけではないけれど、たくさんの方に私の考えや思っていることを読んでいただけて、時にはコメントも頂けて、本当に、うれしいですnotes

ありがとうございますheart02

私が思っていることや考えていること、皆様にお伝えしたいなと思っていることを読んで頂き、少しでも何かの役に立てたなら、すごく幸せに思います。

私も書きながらすごく勉強になっているけれど、読んでる誰かも元気になれたり、前にすすめたりしたら、それが一番うれしいです。

私がとっているメルマガの一つからこんな素敵な言葉をいただきました。

「昨日より今日、今日より明日進化していくこと」

WBC日本代表 原監督のお言葉です。

どんなに小さな一歩でも、毎日続けばやがては大きな前進です。点ほどの成長でも、点が続けば線になります。

昨日のブログでも書いたように一瞬たりとも無駄な時間はないのです。

今のこの瞬間を精一杯つくしたいと思います。

10000アクセスが20000アクセスになるように、読んで下さる皆様に元気とワクワクと何かのヒントを感じていただけるよう、顔晴りますscissors

ポチっと1クリックの応援もよろしくお願いします。

ありがとうございますhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

遅ればせながら新年度スタートです!

ちょっと長~い春休みを頂いていたこのブログも今日から、新年度スタートですsign03happy01

子どもたちの卒園、卒業、そして2つの入学式、それから、2年間お世話になったサッカーチームの役員終了と、3月後半から今月の始めまでは、めまぐるしく毎日が過ぎていきました。

毎日、毎日が何か追い立てられるようにアットいう間でした。

スケジュールの管理はしていても、私のキャパシティーを超えてしまっているのか、作業効率が落ちてしまったのか、やってもやっても課題が山ほどあります。

楽しいイベントも行事も仕事もだんだん楽しめなくなってしまうぐらいいっぱいいっぱいでsad

4月に入り子どもたちも新しい生活になり、私も、新しい生活になりました。

そして、ようやく、自分らしいペースが戻ってきたように思います。

新小学1年生の子どもたちとのゆったりした下校の道、子どもたちが出かけた後の静かな朝に自分を見つめる時間、家事をしながらの夫との会話。

どれも、しばらく味あわなかった心ゆたかな時間です。そういう風に感じられるのも、めまぐるしい時間をすごしてきたから。夢中で過ぎた忙しい時間も決して無駄ではなかったです。そう、人生に無駄な時間は1秒もない。昨日、某ラジオ番組で話していました。まさしく、それを実感しました。幸せですshine

そして、新年度最初の「オープンハウスセミナー」の日。

3名の素敵なレディーがお集まりくださりました。皆様、整理はなかなかうまくいかないとおっしゃっていましたが、気持ちがとっても前向きで熱心に話しを聴いてくださいましたし、いろいろ質問もしてくださいました。真剣さ、何とか改善したいというお気持ちがよ~く伝わってきました。

ご参加くださいました皆様、今日はお疲れ様でした。楽しい学びの時間をありがとうございました。小さなスペースからまずは、初めの一歩を踏出してみてくださいねclover

何かが変わりますよ。

次回の「オープンハウスセミナー」は4月30日です。年度も代わり、気持ち新たにスタートの方も、今年こそはとお考えの方も、何かはじめるにはとってもいい季節です。

どうぞお気軽にご参加くださいね。

そして、6回コースの「お家まるごとすっきりセミナー」もあります。一人ではなかなかはかどらない作業も、誰かが見ていてくれたら、ひょっとしたら、いつもよりがんばれるかしれませんよ。

気になりながら、毎日生活すると、知らず知らずにストレスになることもあります。きになっているなら、思い切って行動です!

お気軽にご相談、ご質問くださいね。お待ちしています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援、今日も感謝です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »