« お客様で大慌て | トップページ | 家族みんなで楽しくリフォーム »

2009年4月25日 (土)

整理整頓と幸せの関係

昨日、日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会主催の「整理整頓と幸せの関係」の講演会に参加させていただきました。

「プロフェッショナル・オーガナイザー」というのは一般にはアメリカで整理整頓全般をアドバイス、カウンセリングするお仕事です。

日本に合った「プロフェッショナル・オーガナイザー」を育成し、多くのみなさんに快適な暮らしを実現してもらうために、立ち上げらたのが「日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会」です。

ただ単にきれいに収める、使いやすく収める、ということだけでなく、なぜ、物が捨てられないのか、とっておいてしまうのか、散らかってしまうのかなどについて、心の内面についても深くかかわり、整理整頓を自ら行い、持続し、理想の快適な生活を手に入れるお手伝いをしていきます。

私もセミナーやサービスでお客様とお話をするときに、物を片付ける、きれいに収める以前にその物とのお客様の関わりや思いなどをお聞きし、ご提案していきますが、ものすごく深い思い、こだわり、迷いなどを一緒に考えていきますと、その方の生き方や人生にまで影響するお話になることがよくあります。

人と人との関係は人の幸せに大きく関わると思いますが、それと同じくらい人と物との関係も幸せに大きく関わるんだと思います。

ですから、昨日の講演会は本当によくわかりましたし、とても勉強になりました。

また、講演会にいらしていた方々も素晴らしい方ばかりで、お会いできたことをとても感謝しております。

もっともっと多くの皆様の理想の空間作りのお手伝いをしていきたいと強く思いました。

日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会の皆様ありがとうございました。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

ポチっと応援感謝しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« お客様で大慌て | トップページ | 家族みんなで楽しくリフォーム »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44791422

この記事へのトラックバック一覧です: 整理整頓と幸せの関係:

« お客様で大慌て | トップページ | 家族みんなで楽しくリフォーム »