« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

子供部屋すっきり

今週末は子どもたちの部屋の収納の見直し大作戦sign03でした。

少しずつ変化させてはきましたが、子どもたちの生活パターン、好きなモノ、好きなことの変化に対応して、さらにお部屋を使いやすくチェンジすることにしました。

中学1年生のおにいちゃんのお部屋は、教科書やノートなどが増え、今まで置いていたところでは、間に合わないので、その置く場所、また、着るものやかばんなども取りやすく、片付けやすいように変更しました。

教科書やノート類は教科ごとにボックスファイルに入れてみました。これ、結構うけがいいです。毎日、きっちりお片付けできてますscissors

小学1年生の弟くんは、クローゼットの全面改正。おもちゃの量が半端なく多く、とてもしまいきれなくなってきたのと、自分で洋服もとれ、しまえる収納に変えました。

クローゼットはどうしてもはりの部分の無駄なスペースができてしまいますが、そこもうまく利用するために、今回は突っ張り棒とワイヤーラックを使いました。

こちらも、子どもは大喜び。3人の中では一番、きっちりとしている弟くん、早速、きれいに分けられたおもちゃ類を取り出しては、きっちりしまった。

よしよし。

小学3年生の娘のお部屋はいつも何かがでています。後でやろうと思っていると、あとになってすっかり忘れてそのままになるタイプの子供です。

今日は引出の中を徹底的にやりました。最初は気のりがしなかった娘もきれいに変身した引出はとってもうれしそう。

                                                                                                      さあこれからが、本番。

このきれいな状態をずっと保つのが、大切。

クローゼットの中は、わりといい状態を保っていられたので、机の中も保てるよう、毎日、声かけしていきましょ。

今日の作業で印象ぶかかったのは、、必要か不必要かにモノを分けていく作業のとき。

すごくテキパキといるもの、いらないものに分けられました。

大人だったら、すごく、時間がかかるところだけれど、子どもはホントに早いです。

ここがきっちり素早くできると、作業も気持ちもとっても楽です。

この感じが分かっただけでも、すごく良かったなと思います。

夏休みには「親子で一緒にお片付けセミナー」があります。

子供たちにお片付けの方法、仕方をお話するセミナーです。親は会場の後ろの席でお子様の様子を見ながら話を聞いていただきます。お子さんに直接、私がお話していきますので、お子様も親の様子を気にせず、できると思います。

お片付けがスムーズな子もお片付けがちょっといやという子どもも育てている私だからこそできるお話をみなさまにお話できたらと思っています。

平日と日曜日と2回あります。お子様のお片付けにお悩みの皆様、ぜひ、参加してみてくださいね。

お待ちしています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひと押しよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

とりあえずボックス

日立のカルチャーセンターでの4回目の講座。

今日のお題は「ホームファイリング」

家の中は書類でいっぱい。毎日、どこかから必ずやってくる紙。

最初はちゃんとファイルしようと思って、立派なバインダーを買って、きれいにファイルしていたのに、いつの間にこんなになっちゃって・・・

気がつけばダイニングテーブルの上は、とりあえずの紙だらけ。

な~んてお宅ないでしょうか。

お手紙やDM,お知らせ、領収書など、すぐにどこかにファイルすれば、いいのはわかってるけど、すぐにファイルできない状況って絶対ありますよね。

だからといって、ダイニングテーブルにとりあえず置いたのはいいけれど、そのうちファイルしようと思っても、そういうとりあえずの紙が多すぎて、やるのもやんなっちゃう。

毎日やるのは大変でも、1週間に1度くらいならどうでしょうか。

「とりあえずボックス」をお勧めします。

とりあえずボックスはボックスファイルを使うとよいですよ。その中は「ファイルするもの」「To Do(やらなくてはいけないこと)」「案内・情報」「領収書」などのようにフォルダーに分けて間に紙をはさんでいくだけ。

とりあえずと言って、ダイニングテーブルにおく前にこの「とりあえずボックス」に入れる。これだけで、ダイニングテーブルの上には紙が散らからなくなります。

あとは、とりあえずボックスに入れたものを1週間に1度は見直してファイルするものはファイルし、やるべきことはやり、期限の切れた情報は捨てるだけです。

まずは、とりあえず置いていた紙たちを置かないことから始めましょう。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひと押しよろしくお願いします。感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

身につく

よく、セミナーで

「どうしても、物を捨てられないんですよね~。」

「ついつい買っちゃうんです。」

「わかってるんだけど、とりあえず、おいちゃうんですよ。」

というお声をお聞きします。

いくら収納の本を読んでも、テレビや雑誌を見ても、どうもうまくお部屋が片付かない。

それはね、

今ある物で、テレビや雑誌のアフターみたいにしようとするところに無理があるんですよ。

考えて見てください。テレビや雑誌の写真は物がすご~く少ないでしょ。

じゃ~、どうやって物を減らしたらいいの?ついつい買っちゃうし、捨てられないのに。

それはね、

訓練なんです。

ついつい買っちゃう人がピタっと明日から、買い物に行かなかったら、すごいストレスで、逆に衝動買いしちゃうでしょ。だから、毎日行く買い物を1日おきに回数を減らすとか、買い物に行って、すごい量を買ってた人は、今日は5個までと決めて守ってみるとか、ほんの少しずつ訓練するんです。

「身に付く」とは「ちょっとの努力xこまめな頻度x毎日x年月=習慣」

とある本に書いてありました。

そう「ちょこっとの気づきと努力」がやがて、大きな成果になります。

ついつい・・・といってないで、気が付いているのだから、ちょこっと努力して、物を減らす、増やさない、工夫してみてはいかがでしょうか。

ちょこっとなら、できそうでしょup そう、できますよgoodhappy01

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

みなさまのポチっとのおかげで、ランキング上昇中upです。

感謝、感謝、ありがとうございますshine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ナチュラルクッキング&すっきりきれいなお部屋

7月はナチュラルクッキング&すっきりきれいなお部屋のコラボセミナーを開催しますnoteshappy01

私が目指す「美人生活」はいつまでも元気で美しく生活すること。

年齢を感じさせない美しい身体

どんな時も前向きな美しい心

自分らしい美しい生活スタイル

この3つのバランスがとれた暮らしこそ「美人生活」と考えます。

そのためには、やっぱり、いつまでも若く元気な美しい身体のために食生活が大切です。

旬の素材を活かした体にやさしいナチュラルクッキングは食べても作っても楽しい幸せクッキング。

そして、身体を元気にするために欠かせないのは心もゆったりリラックスすること。リラックスできるきれいなお部屋は身体も心も美しくなります。

クッキングときれいなお部屋、この2つのお話が聞けるお得なセミナーです。

ナチュラルクッキングのお話をして下さるのは、「Crescent Kitchen」主宰、私の大好きなmoko先生。

第1回目 「いきいき、自分らしく、美しくスタイルアップセミナー」

                            ~日々の暮らしをもっと豊かに~

マクロビオティックビューティー講座 & すっきり、快適、キッチン収納

日時:7月12日(日)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市カピオ

第2回目 「子育てママのための暮らしセンスアップセミナー」

                         ~ママの輝きは家族の笑顔~

ヘルシー、おいしい、ナチュラルクッキング & いつでもきれい!お片付けのコツ

日時:7月16日(木)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市カピオ

料金は各回とも3,500円です。2回セット料金は6,000円とお得になります。各回ともおいしいお菓子とお茶も楽しめます。

また、各回ともセミナー後懇親会を開きます。もっと話を聞きたい方、個人的な質問をしたい方ぜひぜひご参加くださいね。

夏本番前に身体もお部屋もそして、心も美しくすっきりハッピーになりましょうshine

お問い合わせ、お申し込みはこちらから

みなさまのご参加お待ちしていま~すhappy01

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひと押しに感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

お別れ

24日に私の大好きな会社の社長さんに会えて幸せと思ったのもつかの間、その大好きな会社に導いて下さったとても素敵な大きな愛にあふれている方が、突然、天国へ旅立たれました。

しかも、私が幸せ!と思ったその日、その夜にです。

その方は、その日、大勢の前で、頭を深ぶかと下げ、みんなに、丁寧にお礼をいい、本当に幸せそうに私たちにお話してくださったのに・・・

とてもとても信じられません。

あんなに元気にしてらしたのに。

こんなふうに突然、私たちの前から天国に行ってしまったのは2年前の義父と同じです。

何の前触れもなく、さっと。

とても悲しいし、さみしいです。

でも、少しだけ心が軽くなる文章を読みました。

それは、小林正観さんの「心を軽くする言葉」という本に書いてあります。

「死んだときに「何を残したか」は、イコール「人に何を与えたか。」肉親や親しい人が亡くなったとき、いとおしいと思うなら、嘆き悲しみ続けないで、その人の存在を忘れないこと。」

人の死には「肉体の死」と「存在の死」があるそうです。

たとえ肉体はなくなっても、その人の存在を誰か一人でも忘れない限り、その人の「存在の死」は訪れないということです。

その方は全国、大勢の方の胸にしっかりとその存在を残していかれたと思います。もちろん、私の中にもです。

なので、その方の教えてくださったこと、話して下さったこと、して下さったことを忘れずに大切にしながら、これからもずっとずっと一緒に生きていけたらと思います。

今日は肉体とはお別れの日でした。今まで本当にありがとうございました。出会えたことに心から感謝しています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

歩くっていいね

昨日は小雨降る中、私が住んでいる市の「市民ウォークラリー大会」でした。

もう24回目だそうですが、私たち家族は初参加scissors

中学生のお兄ちゃんは部活動のため参加できませんでしたが、娘とちょと前におでこをけがした息子と主人と私4人で参加しました。

地図と指示書と問題をもって、市内を歩きます。

普段はさっと車で通る道も、ゆっくり、歩くといろいろな物が見えてきます。

子どもたちも一生懸命地図を見ながら、はりきって歩きました。

途中「おなかすいた~despair」の連続で、みんなは歩いているのに、私たちだけごはんタイムにしておにぎりriceballを食べたり、と「トイレ~run」と公民館に駆け込みながらの珍道中。

でも、普段なかなか子供たちとの時間がとれない私としては、こういう時間が本当にうれしいし、幸せに思います。

約2時間の距離を歩き、ゴールshine

優勝とはいかなかったけれど、お楽しみ抽選会でも何もあたらなかったけれど、とっても楽しくいい時間を過ごせました。

毎日の生活は車か電車か飛行機のようにさ~っと過ぎていきます。でも、時々は歩いたり、立ち止まったりしながら、ゆっくりいくのもいいかなと思った1日でした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援のおかげで毎日楽しく書いてます。今日も一つよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

幸せに思うこと

今日は一日とってもハッピー、ラッキーな日でした。

それは、私の家族の健康と生活をささえてくれている大好きな製品を作っている会社の社長さんのお話を聞ける日だからです。

ずっと、お会いしたいと思っていたけれど、そう簡単に会える方ではもちろんないので、いつかきっとと思いながら、何年もたっていました。

それが、今日、ようやく、実現できたのですshine超ラッキーhappy01

そして、たくさんのワクワクするような、楽しいお話を一日お聞きしたのですが、その中でとても印象に残ったお話を1つご紹介します。

それは、

社長さんが小さい時は自分はとても幸せだと思っていたそうで、でも、自分の家が貧乏なのか裕福なのか、わからなかったので、ある時、お母さんに聞いたのだそうです。「うちは貧乏なの?裕福なの?」

すると、お母さんの答えは「貧乏」だったそうです。

それを聞いてとてもショックを受け、自分は不幸だと思った小さい頃の社長さんは3日間、落ち葉を蹴りながら、「自分は貧乏なんだ、自分は貧乏なんだ。」とつまらない気持ちで過ごしたそうです。

でも、3日たったある時、「よく考えたら、貧乏だと知る前までは、自分はとっても幸せだった。貧乏だと知っただけで、何も変わっていないのだから、貧乏だと思うのをやめたら幸せになるのだ。」と気がついたのだそうです。

そうなんですよね、何でも、ネガティブに考えたら、とことんネガティブに、自分がみじめにかわいそうに思ってしまうけれど、その考えをやめたら、ちょっと見方を変えたら、事態が変わってみえてしまうのです。

これって、すごく大切なことだと思いませんか。

今自分ができないことも、できないと思えば、すごく自分がダメに思えるけれど、今できないということはものすごく成長できるチャンスだと思えばなんだか、ワクワクするし、できないとわかるということはできていることがあるから、できないことが気になるってことで、できることがあるってことは素晴らしいこと・・・

って考えていくときりがないくらい、なんだかハッピーになりませんか。

今日はたくさんの出会いもありました。お話の出会いもありました。そこの空気がとても優しく感じました。

そして、私が一日外に出られているというこは、家を守っていてくれる人がいるということで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

とてもとても幸せです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援にも感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

すっきりキッチン

今日は日立のカルチャーセンターでの「すっきり暮らす収納講座」の3回目。

前回から今日までの2週間にご自宅のキッチンの一番気になる場所を整理の手順にそって、整理収納をしてきていただきました。

そのビフォー、アフターの写真を持ち寄って、成果とうまくいったところ、大変だったところ、次回はこうしたいなと思うところなどをみんなで発表しあいました。

みなさん、驚くほど、きれいにすっきり、上手に整理できました!

ホントに素晴らしいですshine

みなさんの感想は

「物を全部だしてみて、ホントにびっくりしました。まさか、こんなに物が入っていたなんて・・・」

「奥にしまいこんでいた調味料類もあったのも忘れていたし、もう、すっかり賞味期限も切れていて、ずいぶん捨てました。」

「お料理をするのにも、取りやすいし、行動導線に合わせて物を置いたら、確実に時間が短縮できました。おかげでお料理するのが楽しくなりました。

「ちょっとの工夫でこんなに使い勝手がよいなんて、びっくりです。」

などなど、みなさん、話し始めると止まらないほどですhappy01

お話してくださるみなさんの表情は本当にうれしそうだし、楽しそうnotes何だかきれいに輝いています。その姿を見るのが本当に私はうれしいですheart04

そして、一番印象に残った一言は

「食器が好きでいろいろ買ってきたけど、今度買うときは今持っているお皿の柄や色、大きさがわかったので、持っていないようなものにするし、買うときに収納のことを考えて買います。ただ、たくさん、食器があるので、当分買わないと思いますけどcoldsweats01

素晴らしい気づきです。それに自分で気づいて変えていけるなんて、本当に素晴らしいです。

次回はリビング。次回までの間にどれだけ、みなさんが気づいて、変化をされるか、とっても楽しみです。

みなさんとの出会いで私も勉強させていただいています。本当に感謝です。

ありがとうございます。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと1押しよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

時間との戦い

私が使っている「ほぼ日手帳」には、1日の予定を1ページに書き込めるようになっています。

そのページの下にはちょっといい言葉や文が書かれています。それを読むと、じーんとくるもの、クスっと笑ってしまうもの、そうだよな~とうなるもの・・・いろいろあって、毎日楽しみです。

その中の1つにこんな文が書いてありました。

スピードスケートの選手、清水広保さんが「ぜんそくどうし」の中で書いた文です。

『からだの小さいぼくが、あきらめずに、世界を目指すことができたのは、

環境であったり、まわりの友達であったり、いろんな要素があったと思いますが、

少なくとも「タイムを縮めていく」という時間との戦いが楽しかったんですね。

自分の性格に合っていた。』

これを読んだ時、わかる~と思いました。

もちろん、私は世界を目指して世界一になったことなんかないけれど、私の以前の仕事、「航空機を定刻に安全に運航させる」ことは、まさに、「時間との戦い」だったからです。

私も、その戦いが好きでしたし、ワクワクしたし、快感でした。だからこそ、20年近くも働けたのだと思います。

そして、その「時間との戦い」のおかげで、効率よい仕事の仕方や、工夫、時間を管理することが身についたのだと思うと、本当にやってよかったなと思うし、全然違う今の仕事「整理収納アドバイザー」にも、大いに役に立っています。

命の次に大切なのは、時間であると以前も書いた気がしますが、命も時間も決して取り戻すことはできないのです。

だからこそ、一瞬、一瞬を大切に、大事に過ごすことが本当に必要だし、そうすることで、生活も人生も大きく変わると思います。

時間の使い方の中で一番の無駄遣いはどういう時間だと思いますか?

それは、探しものの時間です。モノを探す労力が無駄なだけでなく、気持ちもすごくブルーになります。

無駄遣いはお金も時間もしない方がいいですよね。

だから、探し物をなくす、暮らしに変えましょう。モノがあふれてモノに支配されている生活ではなく、モノを管理する生活に。

そのためには、やっぱり、モノを見直して、減らすことが一番!!

さあ、今日から1つずつでも、減らしてみましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援が励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

人をよくする

今日は小学校の家庭教育学級の開級式&給食試食会restauranthappy01

もう3回目になりました。

今日のメニューは、純和食。

サバの七味焼きfish

トン汁pig

たまり漬け

ご飯に納豆riceball

牛乳

でした。

結構おいしい~delicious 量も結構あったし、満足、満足。

試食会の前にはPTA会長さんや校長先生、栄養士の先生のありがたいお話。

朝食の大切さ、早寝早起きの大切さをいろいろお話くださいました。中でも、とっても印象に残っているのは、校長先生がおっしゃっていた言葉。

「食」という字は「人を良くする」と書きます。

そうなんですよね。私たちの体は食べ物で作られているんですよね。良くするために食べるんですよ。だけど、普段の生活では、当り前のように、何気なく食べてしまっているけれど、一つ、一つの食べ物が私たちの体をよくしてくれているんです。

だからこそ、感謝して食べ、そして、バランスよく、なるべく自然の物を食べるのが良いのかなと思います。

旬な物はおいしいですよね~。旬な食べ物を使って、体にも、食べ物にもやさしいお料理マクロビオティっクのお料理をまたやってみたくなりました。

マクロビオティックを楽しく、優しく教えてくれるお料理教室「Crescent Kitchen」にまた行~こうっとrestauranthappy01

そして、7月「Crescent Kitchen」の先生とコラボセミナーを開きます。詳細が決まりましたらまた、お知らせしますね。お楽しみにnotes

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援いつも感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

本物のオーラ

昨日、ひょんなことからペルシャン絨毯展に母と行くことになりましたcar

「ペルシャン絨毯」と聞くと高価、うちには合わないなどと思って今まであんまり見てはきませんでしたが、じっくり見てびっくりeye

すご~~~く素敵なんですshine

直径30cmくらいの丸い置物の下に引くようなもの、30cmx15cmくらいの花瓶の下に飾るようなもの、玄関にひくようなもの、リビングにひくような大きなもの、額に入れて飾るもの・・・いろいろな種類があり、どれも素敵。

もちろん、高価です。直径30cmくらいのものでも30万円、高い物だと、1000万円を超えるもの。

でも、それらから伝わる感じはとっても気持ちがいいのです。

触るととてもやわらかくしなやかで、引っ掻いても、踏まれても、変わらず美しい。

うちの玄関にも欲しいな~coldsweats01

でも、ちょっと予算オーバーで、昨日は別の玄関マットを注文して帰ってきました。

同じひくものでも、そこからかもしだすオーラは一つ一つ違います。どんなものも違います。だからこそ、「ここは」、と思うところには素敵なオーラのものを使いたいなとつくづく感じた昨日でした。うちの玄関にあの美しいペルシャン絨毯がひかれるよう、しっかりイメージをして。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

週末&夏休みのセミナー

どうしても平日のセミナーが多くなっていましたが、「週末にもセミナーやって~」の声をたくさん頂きましたので、6月から週末セミナーも開いていきます。

まずは「お部屋のメタボ解消セミナー」

日時:6月28日(日)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市カピオ小会議室3

料金:3,000円(テキスト代、消費税込)

7月はマクロビオティックの先生とのコラボセミナーを現在企画中です。平日と週末の2回行う予定です。詳細が決まりましたら、また、アップしま~すhappy01

夏休みは「親子で一緒にお片付けセミナー」を開催します。

日時:7月26日(日)9:30~11:30

   8月20日(木)9:30~11:30

場所:各回とも茨城県つくば市カピオ小会議室

料金:親子(大人1人子供1人)で3,500円(テキスト代、消費税込)

だんだん暑くなり、いよいよ衣替えの季節です。夏に向けて、身体もお部屋もスリムになりましょうよ。体も心も元気になりますよ。

お問い合わせ、お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

みなさまのご参加お待ちいたしておりますhappy01

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

やっぱり寂しかったよね

先日の屋根裏大掃除のおかげで、ずいぶんたくさんの物が出て来ました。

たくさんのぬいぐるみ、子供たちが小さい時に使った教材、おもちゃ、幼稚園で使った布団…などなど

屋根裏にあげた時はそれなりに理由があってあげたけど、月日が経ってみると、やっぱりもう手放したほうが良い物ばかり。

それらの物はリサイクル、お友達にあげるなどして、ほとんどの物は有効活用することがでぎました。

ぬいぐるみをあげたお友達から、こんなコメントをいたました。

「ぬいぐるみさんたち、久しぶりに おふとんにいれてもらったんだよね?
娘の布団に入って何だかうれしそうな顔してたよ。」

そうだよね〜。ずっと暗い屋根裏に放っておかれたんだもの。かわいがってくれる人とあったかいお布団に入れたら誰だってうれしいよね。

これこそ、物を生かすということですね。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

今日も気づかせてくれました

昨日、小学校に入学したばかりの一番下の息子が学校で、鉄棒に激突し、額がへこみ裂傷するほどのけがをしました。

私は仕事中だったために、直接先生から状況を聞くことも、すぐに駆けつけることもできず、連絡をもらってから1時間半後くらいにようやく病院にいくことができました。

その間中、どんな風に切れてしまったのか、脳は大丈夫なのか、意識はあるのか・・・と頭の中はぐるぐるでした。でも、私のできることと言ったらとにかく急ぐことと、「ありがとう」をじゅ文のように唱えることぐらいでした。

この子は10か月の時に脳梗塞になって以来何度となく、頭にはけがをしてきました。去年も後頭部を切り2針縫うけがでした。そのたびに、今度は命がなくなってしまうのではないかとものすごく不安になります。昨日もあの脳梗塞のときの状況が頭を巡り、涙が止まらなくなってしまいました。

ようやく、病院に到着し、息子を見ると、意識もあり、話もでき、本当に安心しました。でも、診察していただくと、切れた所は思ったより深く切れていました。

また、縫うことに。意識のしっかりしている息子は前回の記憶がよみがえり、泣き叫びます。私は手を握って、「大丈夫、強いから」ということしかできず、苦しかった。

一晩明けて今朝は、学校で初めての遠足。先生にも行っていいよと言われ、元気に出かけていきました。

こうして、元気で、笑ってくれてるだけで、本当にありがたいし、幸せです。そして、昨日のような状況に、すぐに対応してくれた学校、先生、両親、主人にも心から感謝です。

学校から帰ってきて、弟の顔を見て、やさしくしてくれう、お姉ちゃん、お兄ちゃんにも感謝です。

あたりまえだけど、回りのやさしさに改めて気付かせてくれたし、生きていることのありがたさ、元気でいてくれることのありがたさを心から感じました。

私に気づかせてくれるための代償は本当に痛く、つらいものでした。だからこそ、ちゃんと心にとどめていきたいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

奥にあるものは何だっけ?

クローゼットや押入れ、引き出し、食器棚・・・奥にあるものは何ですか?

目を閉じて考えてください。

思い出せますか?

そう、奥にあるものは思い出すことも出来ないようなものばかりなんです。

思い出すことも、使うこともないような奥にしまわれたもの達は大切にされていますか?

いえいえ、それは、決して、大切にしていることにはなりません。

考えて見てください。もし、あなたが、どこかの部屋に案内されてその後、誰も声をかけることも、見に来てくれることもなく、ずっと、その部屋に置き去りにされたら。

いやですよね~crying

もの達は何もいいませんが、大切にせれてるとは思っていないと思いませんか?

もう一度、クローゼット、押入れ、引き出し、食器棚・・・見てみましょう。

そして、ずっと使っていなかったものたちをもう一度見てください。

もし、どうしても自分は使わないようなら、人にあげるか、リサイクルに出すか、オークションするか、フリーマーケットするか、寄付するかしてみましょう。

誰かに使ってもらえたら、きっと、ものたちも喜ぶし、使う人も喜ぶし、みんながハッピー、幸せの輪ができますね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと一押し感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

楽しい!おいしい!幸せ!

楽しい!おいしい!幸せ!

昨日はマクロビオテックのナチュラルクッキング教室に行きました!delicious

大好きなお友達が先生で、陰陽五行を取り入れた素材の美味しさを生かすお料理は本当に楽しかったです。

お料理は「重ね煮」料理特集。

青豆、玄米、もちあわの入った「青豆ごはん」

驚くほど甘くなる「新玉ねぎとわかめのみそ汁」

大豆がちょ〜おいしい「大豆の五目煮」

新玉ねぎとキャベツがあま〜い「野菜の水なし炊き」

ヘルシーおやつ「おからのドーナツ」

お野菜とほんの少しの塩と醤油で驚くほど、おいしく、やさしい味のお料理になりました。

3時間の間に作って、食べて、片付けして、パパっと出来たところがまた驚きです。

昨日の会場の公民館は道具がそろってるだけでなく、きちんと整理されといるので、準備も片付けもさっとでき素晴らしいです。

やっぱり、整理って、お料理の前準備ですね。

次回は天然酵母パン作り教室に行こうかな。

ヘルシー、おいしい、楽しいお料理教室「ナチュラルクッキング教室Crecsent Kitchen」おすすめです!

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

うれしい母の日

昨日は母の日。

我が家では、主人と子供たちがそれぞれに考えたカードmailに思い思いの言葉や絵を描いてpenプレゼントpresentしてくれました。

市販のきれいなカードではなくても、一生懸命考えて書いてくれる言葉はとっても心に響きますね。

涙が出るほどうれしいですhappy01

そして、これらのカードたちは私がおばあさんになって、この世を去る時まで、大事にとっておきたいものだから、私は大切な思い出箱に入れておきます。

この箱には両親や主人から頂いた手紙や子供たちからのカード、手紙、とっておきの思い出の品などを入れておきます。そして、主人や子供たちにもこの思い出箱をそれぞれ作って、保管するようにしています。

そのほかのお手紙や年賀状などは、別に保管をしているのですが、それらは、3年ごとに中を見直して、整理をしています。

年賀状などもずっととっておきたい気持ちもありますが、1年に200枚近くもいただくのに、ずっととっておいたら、すごく場所とりますよね。ずっととっておいても、ほとんど見ることもなく、ただ、保管しているだけなら、出来るだけスペースをとらないようにしたらよいかなと思います。

そして、昨日はカードだけじゃなく、夕食の準備もみんなが手伝ってくれて、すごく早く終わって楽でした。話す言葉もみんながやさしく、うれしいです。

高価なプレゼントよりも気持ちがいっぱい詰まった言葉で、本当に幸せに思います。

私と主人から2人の母へのプレゼントも心を込めたカードです。いつもたくさんお手伝いをしてくれる母、時々しかあえないけれど、いろいろ心をかけてくれる母には本当に感謝です。私たちを生んでくれたこと、お母さんたちが生まれてきてくれたこと、元気で生きていてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう、今日も心はポカポカです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援いつも感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

心を磨く

「人は、いつも見ているものに心も似てくる。」

メルマガで見つけた言葉です。

住んでいる環境や長くいる場所の環境が乱れてくると心も乱れてくるというお話なのです。

実際に、学校の中をきれいにしていくと、荒れていた学校が立ち直ったりということがあるそうです。

心を取り出して磨くわけにもいかないから、目の前に見えているところを磨いていく。そうすると、心も磨かれるという訳です。

最近、机のまわりが片付いていないなあ、家の中がちらかってるなあと思ってみると、心もなんだか、イライラしてたり、落ち着かなかったりしていませんか?

何だかわからないけど、イライラしちゃう時は、どこかを、掃除、整理してみるといいかもしれませんね。家、部屋もきれいになるし、気持ちもよくなるし、なんだか得した気分になりますよ。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援いつも感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

じっと待つ

今日は家族でお出かけですrvcar

千葉県にあるターザニアというところに行ってきました。

ここは、日本エアロビクスセンターがある生命の森リゾート内にある自然共生型アドベンチャースポーツ&パークです。

ハーネスという道具を装着してターザンのように綱につかまって移動したり、綱渡したりと、とってもスリリングで面白かったです。特に幼稚園から木登り、ロープ登りの得意な娘と小学1年生になったばかりの息子はおおはしゃぎ。

でも、とっても高い木に登るし、そこから、綱を渡ったりするので、安全装置をうまく使って行わなくてはなりません。

そういう時はついつい大人は先回りして、子どもにやり方を教えたり、注意したりしますが、ここでは、常に自分で考え、自分の身は自分で守っていきます。

親にとっては、案外、黙って待つのはつらいもので、すぐに、答えを言ってしまったりしますが、これでは、いざ、一人で木の上に登って、前に進む時に困ってしまういますね。

小さい子供は小さいなりに、いろいろ考えてやってるのです。そのやる気、気持ちを大切に子供のやる気をそぐような言葉かけは極力避けたいですね。

わかっているのに、声をかけると子供もすごくやる気をなくすようなんです。

ただただ、信じて待つ。これをとにかく続けると自分はできるという自信がつき、とてもたくましくなる気がします。

今日もじっと待ちながら、ひとつひとつこなしていくと、今日一日でもちょっと大きくなった気がします。

普段の生活でも、じっと待てるように、していきたいですね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村                                                                                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

衣替えの季節です

今日もとっても良いお天気sunでしたね。

昼間はちょっと動くと汗ばむくらい。

そろそろ「衣替え」の季節ですね。

最近は季節を問わず着る洋服も結構あるので、「衣替え」をしない方も増えてはきましたが、それでも、まだまだこの季節になると「衣替え」のために憂鬱になる方も多いのではないでしょうか。

憂鬱気分になる前に、整理収納の基本をマスターしてすっきり簡単衣替えができるようになりませんか。

5月、6月のセミナーのご案内です。

diamondオープンハウスセミナー

整理の手順をしっかり覚えて、実際の収納をみながら、さらに整理について理解を深めます。今までたくさん本や雑誌、テレビは見てきたけれど、どうも、うまくいかない方、とくにお勧めです。

日時:5月19日(火)または6月16日(火) 10:00~12:00

場所:茨城県土浦市内

料金:3,500円(テキスト、消費税込、おいしいお菓子とお茶付き)

    以前にセミナー、講座、サービスを受けた方は半額料金になります!

diamondお家まるごとスッキリセミナー

6回コースのセミナーです。基本を学び、それを使って実際にご自身のお家を整理していきます。書類の整理も学べて、お得です。すでに1回目は5月1日に終了してしまいましたが、以前にセミナー、講座、サービスを受けていただいた方は2回目からでの参加もOK!です。

日時:5月15日(金)、6月5日(金)、6月19日(金)、7月3日(金)、7月17日(金)

    各回とも10:00~12:00

場所:茨城県土浦市内

料金:1回3,500円(テキスト代、消費税込)6回コースでお申し込みは15%引きの18,000円です。

diamond整理収納アドバイザー2級認定講座

整理が苦手とお悩みの方も整理をもっとうまくしたい方も仕事のキャリアアップをお考えの住宅関係のお仕事の方、どなたにでも役に立つ講座です。しかも整理収納アドバイザー2級の資格も取得できます。

日時:6月21日(日)9:30~16:30

場所:茨城県県南生涯学習センター 小講座室4

料金:22,500円(テキスト代、消費税、ライセンス料込)

さわやかな季節に家もお部屋も心もスッキリさせましょう。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばった成果

今年中学生になった長男は幼稚園の年中さんから6年生までずっとプリント学習をしてきました。

毎日毎日、楽しい時ばかりではなかったけれど、やり続けました。

そのプリントはすべて、屋根裏に保管していて、おとといの整理の時に全部下におろしました。

そして、すべてのプリントを高く積み上げたのです。

なんと、長男の背よりも私の背よりも高く、高く積み上がりました。

すごい!こんなにがんばってきたのです。

高く積み上がったプリントを見た本人もずいぶんがんばってきたことを実感できたし、それを見ていた弟、妹もお兄ちゃんはすごい!と改めてお兄ちゃんのすごそを感じました。

これだけの基礎の積み重ねがあるのですから、自信を持って頑張ってと、長男に伝え、写真をとって、そのプリントはようやく、処分しました。

毎日少しずつの積み重ねがこんなに大きくなるのです。コツコツやり続けることは本当に大切ということを子どもたちに伝えることができ、本当に良かったと思います。

プリントを保管し続けて本当によかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »