« 本物のオーラ | トップページ | 時間との戦い »

2009年5月20日 (水)

人をよくする

今日は小学校の家庭教育学級の開級式&給食試食会restauranthappy01

もう3回目になりました。

今日のメニューは、純和食。

サバの七味焼きfish

トン汁pig

たまり漬け

ご飯に納豆riceball

牛乳

でした。

結構おいしい~delicious 量も結構あったし、満足、満足。

試食会の前にはPTA会長さんや校長先生、栄養士の先生のありがたいお話。

朝食の大切さ、早寝早起きの大切さをいろいろお話くださいました。中でも、とっても印象に残っているのは、校長先生がおっしゃっていた言葉。

「食」という字は「人を良くする」と書きます。

そうなんですよね。私たちの体は食べ物で作られているんですよね。良くするために食べるんですよ。だけど、普段の生活では、当り前のように、何気なく食べてしまっているけれど、一つ、一つの食べ物が私たちの体をよくしてくれているんです。

だからこそ、感謝して食べ、そして、バランスよく、なるべく自然の物を食べるのが良いのかなと思います。

旬な物はおいしいですよね~。旬な食べ物を使って、体にも、食べ物にもやさしいお料理マクロビオティっクのお料理をまたやってみたくなりました。

マクロビオティックを楽しく、優しく教えてくれるお料理教室「Crescent Kitchen」にまた行~こうっとrestauranthappy01

そして、7月「Crescent Kitchen」の先生とコラボセミナーを開きます。詳細が決まりましたらまた、お知らせしますね。お楽しみにnotes

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援いつも感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 本物のオーラ | トップページ | 時間との戦い »

体、元気!」カテゴリの記事

コメント

sakura様、コメントありがとうございましたhappy01本当に、毎日、毎日、命をいただいていますよね。私たちの体を良くするために。だからこそ、食べ物に感謝、食べれることに感謝ですよね。

投稿: みーこ | 2009年5月20日 (水) 21時20分

なるほど・・・“食とは人を良くする” ほんとですね!
良くしてくれるものを食べないといけませんね。

おいしくいただけるという事は幸せな事ですものね。

投稿: sakura | 2009年5月20日 (水) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45072702

この記事へのトラックバック一覧です: 人をよくする:

« 本物のオーラ | トップページ | 時間との戦い »