« 人をよくする | トップページ | すっきりキッチン »

2009年5月21日 (木)

時間との戦い

私が使っている「ほぼ日手帳」には、1日の予定を1ページに書き込めるようになっています。

そのページの下にはちょっといい言葉や文が書かれています。それを読むと、じーんとくるもの、クスっと笑ってしまうもの、そうだよな~とうなるもの・・・いろいろあって、毎日楽しみです。

その中の1つにこんな文が書いてありました。

スピードスケートの選手、清水広保さんが「ぜんそくどうし」の中で書いた文です。

『からだの小さいぼくが、あきらめずに、世界を目指すことができたのは、

環境であったり、まわりの友達であったり、いろんな要素があったと思いますが、

少なくとも「タイムを縮めていく」という時間との戦いが楽しかったんですね。

自分の性格に合っていた。』

これを読んだ時、わかる~と思いました。

もちろん、私は世界を目指して世界一になったことなんかないけれど、私の以前の仕事、「航空機を定刻に安全に運航させる」ことは、まさに、「時間との戦い」だったからです。

私も、その戦いが好きでしたし、ワクワクしたし、快感でした。だからこそ、20年近くも働けたのだと思います。

そして、その「時間との戦い」のおかげで、効率よい仕事の仕方や、工夫、時間を管理することが身についたのだと思うと、本当にやってよかったなと思うし、全然違う今の仕事「整理収納アドバイザー」にも、大いに役に立っています。

命の次に大切なのは、時間であると以前も書いた気がしますが、命も時間も決して取り戻すことはできないのです。

だからこそ、一瞬、一瞬を大切に、大事に過ごすことが本当に必要だし、そうすることで、生活も人生も大きく変わると思います。

時間の使い方の中で一番の無駄遣いはどういう時間だと思いますか?

それは、探しものの時間です。モノを探す労力が無駄なだけでなく、気持ちもすごくブルーになります。

無駄遣いはお金も時間もしない方がいいですよね。

だから、探し物をなくす、暮らしに変えましょう。モノがあふれてモノに支配されている生活ではなく、モノを管理する生活に。

そのためには、やっぱり、モノを見直して、減らすことが一番!!

さあ、今日から1つずつでも、減らしてみましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ポチっと応援が励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 人をよくする | トップページ | すっきりキッチン »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45086467

この記事へのトラックバック一覧です: 時間との戦い:

« 人をよくする | トップページ | すっきりキッチン »