« すっきりキッチン | トップページ | 歩くっていいね »

2009年5月23日 (土)

幸せに思うこと

今日は一日とってもハッピー、ラッキーな日でした。

それは、私の家族の健康と生活をささえてくれている大好きな製品を作っている会社の社長さんのお話を聞ける日だからです。

ずっと、お会いしたいと思っていたけれど、そう簡単に会える方ではもちろんないので、いつかきっとと思いながら、何年もたっていました。

それが、今日、ようやく、実現できたのですshine超ラッキーhappy01

そして、たくさんのワクワクするような、楽しいお話を一日お聞きしたのですが、その中でとても印象に残ったお話を1つご紹介します。

それは、

社長さんが小さい時は自分はとても幸せだと思っていたそうで、でも、自分の家が貧乏なのか裕福なのか、わからなかったので、ある時、お母さんに聞いたのだそうです。「うちは貧乏なの?裕福なの?」

すると、お母さんの答えは「貧乏」だったそうです。

それを聞いてとてもショックを受け、自分は不幸だと思った小さい頃の社長さんは3日間、落ち葉を蹴りながら、「自分は貧乏なんだ、自分は貧乏なんだ。」とつまらない気持ちで過ごしたそうです。

でも、3日たったある時、「よく考えたら、貧乏だと知る前までは、自分はとっても幸せだった。貧乏だと知っただけで、何も変わっていないのだから、貧乏だと思うのをやめたら幸せになるのだ。」と気がついたのだそうです。

そうなんですよね、何でも、ネガティブに考えたら、とことんネガティブに、自分がみじめにかわいそうに思ってしまうけれど、その考えをやめたら、ちょっと見方を変えたら、事態が変わってみえてしまうのです。

これって、すごく大切なことだと思いませんか。

今自分ができないことも、できないと思えば、すごく自分がダメに思えるけれど、今できないということはものすごく成長できるチャンスだと思えばなんだか、ワクワクするし、できないとわかるということはできていることがあるから、できないことが気になるってことで、できることがあるってことは素晴らしいこと・・・

って考えていくときりがないくらい、なんだかハッピーになりませんか。

今日はたくさんの出会いもありました。お話の出会いもありました。そこの空気がとても優しく感じました。

そして、私が一日外に出られているというこは、家を守っていてくれる人がいるということで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

とてもとても幸せです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援にも感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« すっきりキッチン | トップページ | 歩くっていいね »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45105250

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せに思うこと:

« すっきりキッチン | トップページ | 歩くっていいね »