« 身につく | トップページ | 子供部屋すっきり »

2009年5月29日 (金)

とりあえずボックス

日立のカルチャーセンターでの4回目の講座。

今日のお題は「ホームファイリング」

家の中は書類でいっぱい。毎日、どこかから必ずやってくる紙。

最初はちゃんとファイルしようと思って、立派なバインダーを買って、きれいにファイルしていたのに、いつの間にこんなになっちゃって・・・

気がつけばダイニングテーブルの上は、とりあえずの紙だらけ。

な~んてお宅ないでしょうか。

お手紙やDM,お知らせ、領収書など、すぐにどこかにファイルすれば、いいのはわかってるけど、すぐにファイルできない状況って絶対ありますよね。

だからといって、ダイニングテーブルにとりあえず置いたのはいいけれど、そのうちファイルしようと思っても、そういうとりあえずの紙が多すぎて、やるのもやんなっちゃう。

毎日やるのは大変でも、1週間に1度くらいならどうでしょうか。

「とりあえずボックス」をお勧めします。

とりあえずボックスはボックスファイルを使うとよいですよ。その中は「ファイルするもの」「To Do(やらなくてはいけないこと)」「案内・情報」「領収書」などのようにフォルダーに分けて間に紙をはさんでいくだけ。

とりあえずと言って、ダイニングテーブルにおく前にこの「とりあえずボックス」に入れる。これだけで、ダイニングテーブルの上には紙が散らからなくなります。

あとは、とりあえずボックスに入れたものを1週間に1度は見直してファイルするものはファイルし、やるべきことはやり、期限の切れた情報は捨てるだけです。

まずは、とりあえず置いていた紙たちを置かないことから始めましょう。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひと押しよろしくお願いします。感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 身につく | トップページ | 子供部屋すっきり »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45168254

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずボックス:

« 身につく | トップページ | 子供部屋すっきり »