« 家族みんなで屋根裏掃除 | トップページ | 衣替えの季節です »

2009年5月 2日 (土)

がんばった成果

今年中学生になった長男は幼稚園の年中さんから6年生までずっとプリント学習をしてきました。

毎日毎日、楽しい時ばかりではなかったけれど、やり続けました。

そのプリントはすべて、屋根裏に保管していて、おとといの整理の時に全部下におろしました。

そして、すべてのプリントを高く積み上げたのです。

なんと、長男の背よりも私の背よりも高く、高く積み上がりました。

すごい!こんなにがんばってきたのです。

高く積み上がったプリントを見た本人もずいぶんがんばってきたことを実感できたし、それを見ていた弟、妹もお兄ちゃんはすごい!と改めてお兄ちゃんのすごそを感じました。

これだけの基礎の積み重ねがあるのですから、自信を持って頑張ってと、長男に伝え、写真をとって、そのプリントはようやく、処分しました。

毎日少しずつの積み重ねがこんなに大きくなるのです。コツコツやり続けることは本当に大切ということを子どもたちに伝えることができ、本当に良かったと思います。

プリントを保管し続けて本当によかったと思います。

|

« 家族みんなで屋根裏掃除 | トップページ | 衣替えの季節です »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44865393

この記事へのトラックバック一覧です: がんばった成果:

« 家族みんなで屋根裏掃除 | トップページ | 衣替えの季節です »