« 衣替えの季節です | トップページ | 心を磨く »

2009年5月 3日 (日)

じっと待つ

今日は家族でお出かけですrvcar

千葉県にあるターザニアというところに行ってきました。

ここは、日本エアロビクスセンターがある生命の森リゾート内にある自然共生型アドベンチャースポーツ&パークです。

ハーネスという道具を装着してターザンのように綱につかまって移動したり、綱渡したりと、とってもスリリングで面白かったです。特に幼稚園から木登り、ロープ登りの得意な娘と小学1年生になったばかりの息子はおおはしゃぎ。

でも、とっても高い木に登るし、そこから、綱を渡ったりするので、安全装置をうまく使って行わなくてはなりません。

そういう時はついつい大人は先回りして、子どもにやり方を教えたり、注意したりしますが、ここでは、常に自分で考え、自分の身は自分で守っていきます。

親にとっては、案外、黙って待つのはつらいもので、すぐに、答えを言ってしまったりしますが、これでは、いざ、一人で木の上に登って、前に進む時に困ってしまういますね。

小さい子供は小さいなりに、いろいろ考えてやってるのです。そのやる気、気持ちを大切に子供のやる気をそぐような言葉かけは極力避けたいですね。

わかっているのに、声をかけると子供もすごくやる気をなくすようなんです。

ただただ、信じて待つ。これをとにかく続けると自分はできるという自信がつき、とてもたくましくなる気がします。

今日もじっと待ちながら、ひとつひとつこなしていくと、今日一日でもちょっと大きくなった気がします。

普段の生活でも、じっと待てるように、していきたいですね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村                                                                                                                                                               

|

« 衣替えの季節です | トップページ | 心を磨く »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/44884562

この記事へのトラックバック一覧です: じっと待つ:

« 衣替えの季節です | トップページ | 心を磨く »