« 時間との戦い | トップページ | 幸せに思うこと »

2009年5月22日 (金)

すっきりキッチン

今日は日立のカルチャーセンターでの「すっきり暮らす収納講座」の3回目。

前回から今日までの2週間にご自宅のキッチンの一番気になる場所を整理の手順にそって、整理収納をしてきていただきました。

そのビフォー、アフターの写真を持ち寄って、成果とうまくいったところ、大変だったところ、次回はこうしたいなと思うところなどをみんなで発表しあいました。

みなさん、驚くほど、きれいにすっきり、上手に整理できました!

ホントに素晴らしいですshine

みなさんの感想は

「物を全部だしてみて、ホントにびっくりしました。まさか、こんなに物が入っていたなんて・・・」

「奥にしまいこんでいた調味料類もあったのも忘れていたし、もう、すっかり賞味期限も切れていて、ずいぶん捨てました。」

「お料理をするのにも、取りやすいし、行動導線に合わせて物を置いたら、確実に時間が短縮できました。おかげでお料理するのが楽しくなりました。

「ちょっとの工夫でこんなに使い勝手がよいなんて、びっくりです。」

などなど、みなさん、話し始めると止まらないほどですhappy01

お話してくださるみなさんの表情は本当にうれしそうだし、楽しそうnotes何だかきれいに輝いています。その姿を見るのが本当に私はうれしいですheart04

そして、一番印象に残った一言は

「食器が好きでいろいろ買ってきたけど、今度買うときは今持っているお皿の柄や色、大きさがわかったので、持っていないようなものにするし、買うときに収納のことを考えて買います。ただ、たくさん、食器があるので、当分買わないと思いますけどcoldsweats01

素晴らしい気づきです。それに自分で気づいて変えていけるなんて、本当に素晴らしいです。

次回はリビング。次回までの間にどれだけ、みなさんが気づいて、変化をされるか、とっても楽しみです。

みなさんとの出会いで私も勉強させていただいています。本当に感謝です。

ありがとうございます。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと1押しよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 時間との戦い | トップページ | 幸せに思うこと »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45095279

この記事へのトラックバック一覧です: すっきりキッチン:

« 時間との戦い | トップページ | 幸せに思うこと »