« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

夏こそチャンス!

明日で6月も終わりですね。今年も半分過ぎてしまいました。

早いです。

半年後の年末、こんな生活がいいなあとイメージして、その生活に近づくよう、毎日をウキウキ、ワクワク楽しんでヴァージョンアップしていきましょうup

それには、まず、夏休みを有効に利用しませんか。

会社勤めの方も、お子様も、ママパパも、普段できないこと、気になっていることに挑戦してみるとか。

例えば、いつも気になっているお部屋をきれいにするなんていかがでしょうか。

普段は忙しくてなかなか時間が取れないことも、連続の休みがあれば少しは時間できますよね。

秋から、リセットするにはチャンスだと思います。

夏休みに親子でお片付けをマスターするセミナーを開催します。

お子様とお片付けのことでイライラしなくて済むように一緒に楽しく学びませんか。

なんでお片付けするの?

お片付けすると何がいいの?

お片付けってどうやってするの?

どういうお部屋が気持ちがいいかな?

などなど、お子様と一緒に考えながら、お片付けをやってみます。

一緒にご参加のママやパパには後ろでその様子を見ていただきながら、お片付けの方法を学んでいただきます。

夏休みの体験学習の一つにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

日時:7月26日(日)9:30~11:30 又は8月20日(木)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市カピオ小会議室

料金:親子(大人1人、子供1人)3,500円(テキスト代、消費税込)

12時からは会場近くのレストランでランチを食べながらの懇親会(ランチ、ドリンク代込親子で2,000円)もあります。

どうせ、どこかでお昼を食べるなら、一緒にランチしながら、いろいろお話しませんか。

まだお席に余裕がありますが、満席になり次第お申し込みは終了となります。

お早めにお申し込みくださいね。お申し込みはこちらから

かわいいお子様たちとお会いできるのを楽しみにしていま~すhappy01

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ今日もこちらをクリック、クリックよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

夢と現実@ショールーム

主人の実家のリフォームの、キッチン、バス、トイレ、洗面所などを決めるため、業者様の案内で、トステムの東京ショールームに行ってきましたcar

いや~、広いですね~。1階から6階まで、家に関するたくさんの展示品がありました。

約3時間半、見ましたが、キッチン、バス、トイレ、洗面所を決めるのに精いっぱいです。

疲れた~sadでも、楽しかったhappy01

だって、やっぱり、どれも素敵なんですもの。予算なんて関係なく、こういうふうにしたい、ああいうふうにしたいとか夢が形になっているという場所です。

私の家ももう7年前に建てたので、キッチンがずいぶん進化しているのを感じて、ちょっぴりうらやましい。

義母の家のリフォームですが、まるで私の家のように、いろいろ意見を出させて頂きました。

ホントに楽しいです。

今までの使いづらかったところや、困っていたところ、不満に思っていたところを解消できるようなものにするために、あらかじめ収納を考えて選んでいきました。

希望を出したものをトステムさんがパースにして、予算とともに後日だして下さるそうなのです。

今からとっても楽しみです。

ただ、

予算が・・・心配です。

きっと、当初の予算よりオーバーしていると思うので、今度はどこを削っていくのかを考えなくてはなりません。

ん~つらいね~。

でも、いつかは現実と向き合って決めていかなくてはいけないので、仕方がないです。

ただ、今回は「収納」を考えていろいろなことを決めていけるので、予算の関係で何かを削るにしても、その点はうまくできるかなと思うので、義母には安心してもらえるかなと思っています。

家づくり、楽しいけれど、ちょっとつらい選択もありますね。でも、それも、楽しいと思えるようにしていけたらいいですね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

こちらを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へクリックよろしくお願いします。感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

やっぱり捨てることね~

今日は日立のカルチャーセンターでの講座最終日。

3か月間のまとめということで、ご参加の皆様に成果を発表して頂き、この3か月間の思いをおひとりおひとりに語ってkaraokeいただきました。

【良かったこと】

家がすっきりした。それだけじゃなく、気分がすっきりした。

すごく使いやすくなって、楽しくなった。

もっときれいにしたくなった。

ご主人も協力してくれた。

【大変だったところ】

とにかく「捨てる」ことが大変だった。

これは、全員一致の感想でした。でも、捨てるまでは、とにかく、踏ん切りがつかず、つらかったけれど、いざ、捨ててしまうと、捨てたもののことは思い出しもしないんです!だから、余計すっきりしました!ということです。

【今度やってみたいこと】

まだまだ、家にはモノがたくさんあるので、今回、手をつけなかったその他のところをやっていきたい。

というのが、みなさんの思いでした。

3か月、6回のコースでしたが、毎回、毎回、本当に皆さんの表情が明るくなり、楽しそうにそして、何より、美しくなられるのが、本当にうれしかったです。

もちろん、お部屋も見違えるほどきれいになり、素敵に変身しました。

モノに対しての執着や思いなどを捨てることで、実際にモノも家の中からなくなりますが、気持ちも軽くなるのが、大きな効果ですね。

これは、やってみないとわからない感じかもしれません。

3か月間、やらなくちゃのプレッシャーがあった中で、みなさん、本当にがんばりましたgood

たったの3か月で大きな変化があったと思います。

私もとても楽しかったです。これからも、少しずつでもいいので、続けてみてくださいね。

素敵な出会いに心から感謝しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日もこちらを→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へクリック、クリックよろしお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

少なくなにかをする

「できることの少ない日は、少なくなにかをする。」

私の手帳に書いてある言葉です。

今日は忙しくて何にも出来ない!って思う日、ありますよね。子育て中のお母様方は毎日、そういう風に思っているかもしれませんね。

私の時間は一つもないsadって。

だから、掃除もできないし、片付けもできないし。

でも、これを言ってたらきりがないんじゃありませんか。

忙しくてできることの少ない日はちょっとでもいいから、何かをやってみると、気分は大分変わるきがしませんか。

もし、毎日ができることが少ない日なら、毎日、ちょっとだけ何かをやってみたら、いいかもしれませんね。

掃除も片付けも一気に全部やろうとすると、ものすご~く大変でとてもとても、できないし、やる気も起こらないけど、小さなスペース、例えば、茶ダンスの引き出し1つとか、リビングのテーブルの上だけとかの小さなスペースをまずはやってみるといいですね。

この小さな積み重ねがやがては大きな違いになるはずです。

毎日1つ何かを捨てるでもいいかもしれません。

できそうなことから、まずは始めてみませんか。

その時に忘れてならないのは、理想のイメージ。本当はこういう家、部屋にしたいという理想のイメージを常に持ちましょう。そういう部屋になるかどうかじゃなくて、そうしたいと思うこと。これが、とっても大事です。

その理想さえしっかりイメージできて、毎日1つだけでも、それに近づく行動をしたら、いつかきっと、そうなりますよ。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

少なく何かをし続けようと思ったみなさん、こちら→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。いつも感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

人も鳥も虫も喜ぶ家

昨日、ダイニングから庭を眺めていると、お花tulipにすごくきれいなアゲハ蝶が蜜を吸いに来ていました。

とってもきれいな蝶にうっとりしていると、今度は、何という鳥かわからないのだけれど、ちょっと大きな鳥が庭の木に遊びに来ました。

そのうちにすずめも芝生でチュンチュンチュンchick

もちろん、蜂もブンブンブン。

なんて、にぎやかな、でも楽しいお庭なのでしょうかnotes

私は家の中をきれいにする専門家なので、家の外は母にお任せcoldsweats01

そして、母は、丹精込めて、愛情込めて、本当に大切にバラをはじめとすると木々を育てています。だから、バラもとってもいい香りがするし、とってもきれいです。

もちろん、肥料などの力もあるでしょうが、鳥や蝶、虫たちが遊びにくるその庭はきっと、母の愛があふれているからだと思います。

家の中でも外でも、人や動物や虫が集まる家ってなんだかうれしいし、楽しいですよね。

特に庭は家族だけじゃなく、家の前を通る全ての人にとっても気持ちよさや、素敵な気持ちを感じてもらえるところなので、母が毎日していることは、たくさんの人のためになってるんだと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

何でも心をこめて行えば、その心は人の心に伝わるし、人だけじゃなく、すべての生き物、物にも伝わるのだと本当に思います。

だからこそ、家や部屋、物を大切にする心をセミナーや講座を通して皆様にお伝えしていきたいなと心から思います。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ご縁の印にこちらをにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へクリックよろしくお願いします。感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

リクエスト募集しま~す

これから夏に向かおうとしていますが、私の頭は「秋」です。

9月からのセミナーを思案中です。

現在行っている「オープンハウスセミナー」は平日だけじゃなく、週末も月に1回のペースでやろうと思っています。

「コース」の収納実例講座もとてもおもしろいので、週末にもることにして、3回コースで                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 考えています。

また、書類の整理についてのセミナーも考えています。家の中にももちろん職場にもたくさんの紙がありますよね。それらをすっきり収納するためのセミナーです。

ただ、それだけじゃなく、何かみなさまが「聞きたい」「知りたい」「出来るようになりたい」などと思う楽しいセミナーも作っていきたいと思うので、みなさまからのリクエストを募集することにしました

何かアイディアのある方、どしどしリクエストお寄せくださいね。

一人でもたくさんの方に楽しい、やってみたくなるようなセミナーを作っていきたいと思うので、みなさまのアイディア、リクエストは宝物です。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←こちらをクリックうれしいです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

自分のことが一番楽

お片付けの話をしているとよくこんな話が出てきます。

「私はこまめに片付けようと頑張ってるのだけれど、主人が、全然片付けられないの~」

とか、

「おばあちゃんが、いっぱい物を持っていて、私が片付けるとごみ箱からもどしてきて、やってもやっても元の状態になっちゃうの~」

主人やおばあちゃん、おじいちゃん、子どもたちにどうにか変わってもらいたいんだけれど、どうしたらいいんですか~bearingsign03

答え

変えられませ~んwobbly

だって、育ってきた環境も考え方も全然違う人間ですもの。同じように思ったり、できる方が奇跡というかすごいことで、違うのがあたりまえじゃないかなと思うんです。

だから、そもそも誰かを変えようと思うこと自体が無理だと思います。

自分だって、誰かにこうしなさいって言われてもなかなか出来ないことあるじゃないですか。それは、自分が本当にそうしたいとか、そうした方がいいと気付かない限りはできないですよね。

誰かを変えたいと思うのではなく、その人に気づいてもらうことで結果的に変わっていけばそれでいいのかな。

ご主人やおばあちゃんに変わってもらいたいなら、まず、自分がお片付けをしてきれいになって楽しい、快適な生活をしていればいいんですよ。そうすると周りもつられて、楽しくなって、そのうちにご主人やおばあちゃんもきれいにしてみようかなって、気になるかもしれません。

見た目には何も変わってないけれど、少なくとも自分は誰かが変わらないことでイライラせずに、楽しい気分で生活できたらうれしいですよね。

自分がイライラすれば、その気持ちが周りにうつって周りもイライラします。イライラした気持で他の人にどうにかしてもらおうなんて思ったってなるわけないですよ。

それより、自分が楽しくいれば、その楽しい空気が周りに伝染して、聞く耳ももってくれるかもしれないし、何だか楽しそうだと思えば勝手にやりたくなっちゃうかもしれません。

まずは、自分です。それが、一番楽だし、楽しいです。楽しい方法が一番楽な方法ですよscissors

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

楽で楽しい大好きな方、こちらを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へクリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

人生で取り戻せないもの

人生の中で取り戻せないものが2つあります。

それは、

命と時間

です。

失った命はゲームのようにリセットして生き返すことはできないし、時間も決して取り戻すことはできません。

だからこそ、大切にしなければいけないですよね。

特に時間は、自分の使い方次第でどうにでもなりますよね。そして、誰にでも平等に1日は24時間あります。

なのに、ムダな時間過ごしてませんか?

ムダな時間って?

それは、探し物をしている時間。

探し物をしている時間は、家事が進むわけでもなく、仕事が片付けられるわけでもなく、イライラしていい考えが生まれるわけでもなく、ただ、過ぎていくだけ。

この時間を違うことに使えたら、もっと時間は増えますよね。

今日はまさに、こういう話をみなさんで考えました。

それは、「整理収納アドバイザー2級認定講座」の中でです。

今日も素敵なアドバイザーが茨城から誕生しました。

とってもうれしいですhappy01

何気なく過ぎていく毎日の生活をちょっと立ち止まって見つめてみることで、気づくこと、わかることがたくさんあります。

でも、毎日の生活の中で、自分一人ではなかなか気づけません。

「認定講座」と聞くと、何か整理収納が得意でプロになるための第一歩という感じがしますが、実は、今は苦手と思っている方の方が、気づきがたくさんあって、良いのではないかと思います。

今日、ご参加くださった皆様もいい笑顔happy01でお帰りになりました。

こうして、少しずつでも、心豊かに美しく生活をしていく方が茨城にも増えると本当に良いなと思います。

私ももっとがんばらなきゃsign03

今日、ご参加のみなさま、本当に1日お疲れ様でした。素敵な出会いに心から感謝していますshine

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

こちら→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリッククリックで大切な時間を過ごしましょうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

モデルルームで実感!

今日は日立ライフ様の「アネージュシティ・勝田」での「すっきり暮らす収納術」セミナーでした。

すでにご契約をされたお客様へのセミナーでしたので、ご参加されたお客様も本当に熱心んい聞いて下さいました。

今回は、モデルルームの物入れとキッチンに実際の生活と同じような感じに物を収納してのご説明の時間もとりましたので、より具体的にイメージいただけたのではないかと思っています。

やっぱり、いくら収納がたくさんあるマンションと言っても、実際のところ、どういうふうに、どのくらい物が入るのかは、心配するところですthink

今日のように、収納のポイントや工夫するとよい点、逆に気をつけた方がいいところなどを予めわかっておくと、引っ越しした後もスムーズですよね。

それに、引っ越し前に物を箱詰めする段階で、必要か必要でないかを見極めれたらずっと引っ越しがになります。

今日ご参加されたお客様、今日は本当にありがとうございましたhappy01熱心に聞いていただけてとてもうれしく思います。今日のお話が引っ越し、新居にお役に立てたら幸いです。

今日のポイント

物は「今」で考える!

収納は「高さ」と「奥行き」を区切る

です。

素敵なマンションライフになりますようお祈りしていますclover

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日のポイントをなるほど~と思ったかたこちら→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリック、クリックよろしくお願いします。感謝ですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

自分でできるエコ

ここ数日娘が、やたらと「エコ」と言って、パチパチ家の電気flairを消して歩きます。

学校で「エコ」の話を聞いたのか、本で読んだのか、今の彼女の関心事は「エコ」らしいのです。

先日も習い事の帰り道は「エコ」の話。

手を洗った水は海に流れるの?汚い水を流すとどうなるの?木をたくさん切ったら地球はどうなるの?・・・・質問攻めですcoldsweats01

私も洗剤やシャンプーなどには気をつけていたし、電気をこまめに消すとか、使っていない機器のコンセントは抜いておくとかもやっていたので、娘が関心を持ってくれたことはとってもうれしいです。

たいそうなことでなくとも、自分ができる簡単なことの積み重ねがやがて大きな変化になるのだと思うので、自分たちができることを少しずつでも続けていきたいと思っています。

私の家で使っている日用品を作ってる会社の社長さんはずっと以前から環境を守るために環境を配慮した製品を作り続けています。そして、最近では、絶滅に瀕した動物たちの保護や、環境保護、孤児たちが普通に生活できるようにすることに真剣に取り組んでいらっしゃいます。

私ひとりでは、大きなことはできないけれど、この社長さんとともに環境や動物、孤児たちを助けるお手伝いが少しでもできたらいいなと思っています。

整理収納のお話の中で使わないものの行先の話をよくします。自分が使わないものは誰かに使って頂けたら、物も今度使う人も私もみんな喜ぶよねっという話。これだって、「エコ」です。使わないでそのままにしておくと、場所ももったいないし、お金ももったいないし、物ももったいない。でも、使い続ければ、新しい製品も買わなくてすむし、物も喜ぶ

ゴミの減量にも役立っていますよね。

物を大切に使い続けるエコ、みなさんも取り入れてみませんか。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

エコを一緒にがんばろうsign03と思うみなさまこちら→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ワクワクがワクワクを引き寄せる

私の大好きなお友達が最近、ものすごく波に乗っていて、次から次へと願っていること、思っていることが実現しているのを目の当たりにして、私もとってもワクワクしていますnotes

そしたら、私にもも~っとワクワクするような、思ったとおりのことが、次から次へと起こってきましたupshine

頭の中でこうなるといいなあと思っていることが、少しずつ現実になっていくのです。

も~happy02、ウキウキ、ワクワクですscissors

楽しい、うれしい感じはどんどん伝わるんですよね。

でも、逆に、怒ったり、悪口言ったり、いやな感じもどんどん伝わりますよね。そして、こっちの方が、もっと強く伝わる気がしますwobbly

最近、我が家では長男の起床時間に合わせて、下の2人も5時半に起きるようになったのですが、1人が寝起きが悪いとなんとなく、家の中がどんよりmistとした朝になります。

たいていは、娘がどんよりを作る方なのですが、先日は珍しく末っ子が朝から機嫌悪く、ど~んよりsadとしていました。

そこで、娘の一言「よ~く、わかった。一人が嫌な気分でいるとみんなが嫌な感じになっちゃうんだね。お部屋が何かどんよりしてるよ。」

やっとわかった~?このどんより空気をあなたが作ってることが多いのよ~。

でも、それに気がついたのはたいしたもんです。

いい感じも悪い感じも、簡単にその場の空気を変え、起こる現象まで変えるのだから、いい感じにいた方がいいに決まってますよね。

人間だからいつもいつもワクワクだけではいられないけれど、なるべく、ワクワクを続けてたら、きっと、もっと楽しい幸せな方に行くと思いますよね。

今のワクワクが私と関わる全ての人に伝染してみんながワクワク、ハッピーでいられますようにclover

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ワクワクつながりのみなさん、クリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へよろしくお願いします。感謝ですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

モデルルームが私の家のよう?

今週末、6月20日(土)は茨城県ひたちなか市にある日立ライフ様のマンション「アネージュシティー・勝田」モデルルームでの、「すっきり暮らす収納術セミナー」です。

1月にも同じ場所でセミナーをさせていただいたのですが、今回は、モデルルームのキッチンと物入れに実際の生活と同じような感じで物を収納した様子をご覧頂きながらのお話もすることになりましたsign03

モデルルームというと優雅で、ゴージャスで、ゆったりした素敵な空間です。でも、実際の生活の感じはなかなかわかないですよね。「実際に住んだときの収納は足りるのかしら?」「使い勝手はいいのかしら?」と悩むところです。

家はお安い買い物ではないし、そうそう何度も買えるものでもないので、慎重になりますよね。

だからこそ、そういう不安を少しでも軽くしていただきたくって、今回のようなセミナーにしました。

戸建に比べるとマンションは収納が少ないというイメージがある方も多いかもしれませんが、収納スペースが多ければ、使いやすい収納になるかというとそうでもありません。逆に多いという安心感で物が増えやすくなってしまうこともあります。

収納スペースを悩む前に、まずは物や整理することの考えを見なおしてみるのが先かなと思います。

茨城にお住まいの皆様、無料セミナーです。ぜひ、この機会をご利用くださいね。

お待ちいたしておりま~すpaperhappy01

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらをクリック、クリックにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

シンクロニシティ

とても仲良しの私の大好きなお友達が今、家を建てることを考えています。そのお話を聞いているととってもワクワクします。

もちろん、新しい家のことですから、楽しくないわけないのですが、それだけじゃないんです。

私が家を建てた時を同じことが彼女にも起きています。

まさに「シンクロニシティ」

まず、家を建てたいなと思い、イメージを膨らませ、具体的に想像していくと、それに関することがどんどん起こり、気がつけば、家を建てる話がトントン拍子。

さらに、そんな風に順調にことが進んだ時にちょっとした車の事故。私も家を建てる前に当て逃げ事故にあいました。

そして、土地を決める前に偶然にもその地区の区長さんに会うことができ、その団地の雰囲気を知ることができました。私も同じく土地を決める前に偶然会いました。

本当に話せば話すほど同じことが起きているのです。

不思議です。

私と彼女がこんなに仲良くなるのも、不思議な偶然の連続。

たまたま居合わせて話を一言、二言話したり、バスで隣同士になったり、少しずつ少しずつ距離が近くなり、そして、今、二人同じことが起きている。

出会うべくして出会ってるという感じがします。

でも、考えてみたら、この世の中、ものすごい確率で出会った人ばかりなんですよね。

そう思うと、どんな出会いも本当に大切にしないといけないなあと思います。

そして、思いを言葉や形に表してイメージを膨らませれば、必ず実現することも感じます。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←こちらを1クリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

理想のイメージを言葉で書く

私がセミナーでみなさまによくお話することは、自分の理想のお部屋のイメージを持つということです。どんなお部屋にしたいのか。どんなお部屋になったら自分や家族はうれしいのか。そういうお部屋のイメージを頭に持っておくことが、とっても大切だと思います。

カーナビでも目的地を入れないでそこに着くことはないでしょ。だから、目的地をしっかりインプットすることは大事なんです。

でも、お話を聞いてみると、結構、イメージを持たずきれいになったら、とか、スッキリしたらとか、おっしゃる方がとても多いのです。どんなお部屋が自分が思うきれいなお部屋なのか、スッキリしたお部屋なのかが重要です。

そして、それがイメージできたら、できるだけ言葉にして紙に書くか、絵や写真にしておくことです。それを自分がよくいるところに貼っておくと、いつもいつもそれをじっと見ているわけではないけれど、無意識に見ることによって、知らず知らずにそのイメージを自分がはっきり持つようになるのです。

私も5月末までになっていたい姿をいろいろな角度から考えて、言葉にしてデスクの脇に貼っておきました。毎日、それを読むわけでもなく、じっと見るわけでもないけれど、何とそこに書いた目標というかなりたい姿にはなっていました。

これすごいですよね。

無意識に見てる情報がしっかり自分に伝わって知らず知らずにそのように行動していたのかもしれません。

ですから、お部屋づくりもお家づくりもイメージをできるだけ具体的に言葉にすることはそれを手に入れる一番の近道かもしれません。

楽しくイメージ、ワクワクノートに記入。これで、理想のお部屋の完成で~す。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←ポチっとクリック今日もありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値段と希望どっちが勝つ?

義母の家のリフォーム計画。とってもスローペースで進んでいますが、いよいよ具体的な金額や提案が見えてきました。

リフォームと言っても家全部をリフォームするのではなく、キッチン、洗面所、風呂、トイレなどの水回りとダイニング、玄関あたりです。

それでも、希望をだせばきりがなく、どんどん金額は増えていきます。

私は家族の一員として、そして、整理収納アドバイザーとして話に参加させて頂いていますが、やはり、実際に住む人の意見や希望をきくと、オプション仕様のものが多くなり、予算オーバー。

せっかくだから、きれいに機能的にしたいという気持ちと現実問題の金額の部分はどうやっておりあいをつけたらよいのでしょうね。

なかなか難しい選択に、今度は住宅機器メーカーさんの本社ショールームに全員で見に行くことにりました。

いろいろな機器を見てイメージを膨らませる、とっても楽しいですよね。

たくさん見て、質問して予算金額と折り合いをつけて理想に近いものを選ぶ、楽しいけど、ちょっぴりつらい、選択になるのかもしれないです。

まだまだはっきりした形は見えてきませんが、こういう一つひとつのプロセスも楽しみに変えて理想のお部屋にしていきたいな。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひと押し→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

楽しいことが盛りだくさん!

今日は楽しいことが盛りだくさんな一日でしたnotes

1.日立のカルチャーセンターの5回目の講座。

前回の宿題のリビング収納のビフォー・アフターの写真を見せてもらいながらみなさんのお話をうかがっているとこちらまで、うれしくなります。だって、本当にお部屋がきれいに変身しているんですものupお部屋だけじゃなく、みなさんの表情も生き生き、楽しそう。旦那さまに「人が変わったみたい」と言われるくらいにお家をきれいになさってるなんて、素晴らしいですshineお部屋がきれいになるだけじゃなく、その人までがきれいになっていくから、不思議です。その変化を間近で見られる私は本当に幸せですheart04

2.日立から勝田までの海waveを見ながらのドライブcar

日立での講座の後は勝田までのドライブ。お天気もまあまあだったし、チラチラと海を見ながらのドライブは、なんだかとっても楽しいnote最近ドライブなんてする時間作れなかったし、まして一人のドライブなんて、とっても贅沢happy01適度に道路が混んでいたのも、ラッキーscissors

3.勝田のマンションギャラリーの準備

ドライブの目的地は「アネージュ・シティー勝田」マンションギャラリー。こちらのマンションギャラリーでは1月にセミナーをやらせて頂いたのですが、6月20日にもう一度セミナーを開くことになり、今日は準備のために行きました。前回はモデルルームを見ながら、収納の説明をさせていただいたのですが、今回はもっと、実際にそった収納についてお話させて頂くことになりました。ですから、本当に生活したら当然あるだろう物をきれいに収納し、そちらを使ってお話をしていきます。自分の家のようにいろいろな物や収納道具を置いていく作業はとっても楽しいですnotesクラッシックミュージックが流れる中の優雅な楽しい作業。役得ですね。ありがたいです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←こちらをポチッとクリック、クリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

セミナーで恩返し

長男が5年間お世話になったサッカーチームの本拠地の学校に2か月ぶりに行ってきましたrvcar

今日はサッカーsoccerではなく、セミナーのご依頼です。

成人教育委員会の講座に整理収納を選んでいただき、お声をかけていただきました。ありがたいですね~heart04

市の講師名簿から選んで依頼をして下さったのですが、たくさんの講師陣の中から選んでいただけたこと、本当にうれしい限りです。

それだけではなく、そちらの小学校は私にとって、大変お世話になった小学校です。こういう形でご恩返しができるなんて、本当に幸せです。

今日のセミナーでは、整理の基本を解っていただくのはもちろんですが、整理を進めるにあたって、非常に大事な気持ちや考え方、ちょっとした意識改革の部分に重点をおいてお話しました。

100円グッズの上手な使い方や具体的な収納方法よりも、まずは、気持ちや考え方が少し変わるだけでも、お部屋や暮らしは変わります。

恵みの雨がたくさん降る中、多くの方にお集りいただき、熱心に聞いていただきました。

今日の話が生活のあちこちで思いだされて少しずつでも理想の暮らしに近づけたら本当にうれしいです。

ご参加くださいました皆様、今日は本当にありがとうございました。

さらに詳しいセミナーでもお待ちしております。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

かばんのお片付け

私のブログの検索ワードでよく登場するのが、「かばん」。

かばんの中がぐちゃぐちゃになるのもそうかもしれないし、かばんの片づけ方も困ってるのかな。

私の家でのかばんのお片付けをちょっとご紹介すると、

私の家では、「バッグホルダー」というかばんを最大7個収納できるクローゼットなどに吊り下げるタイプのものを使っています。形や大きさにかかわらず、スルッと出し入れできるし、たくさん入るところがお気に入り。

どうしても、床にベタっと置いてしまいがちなかばんですが、置く場所がきちんと決まっていると、最初はちょっと面倒くさい気がしますが、何回か置くように気をつけていると、定着してきます。

バッグホルダーに入らないバッグはFitsのケースの中身(物を入れられる部分)と周りとに分けて、それぞれに入れています。

旅行に持っていくような大きなかばんは折りたためるので、くるくるっとしてケースの中身をとったケースに入れておきます。ガーメントバックなんかも同じようにしています。

ケースの中身の部分にはショルダーバックや冠婚葬祭用のバッグ、使う頻度の低いかばんを入れています。これをケースの上に乗せておきます。上に乗せるとすべりもいいし、グーgoodです。

子どもたちの部屋も基本的には同じようにしまっています。ただ、子どもの背の高さに合わせて、置く場所を変えたり、種類を分けたりしています。

形や大きさが不揃いなので、しまいにくいものではありますが、よく使うものでもあるので、まずは、よく使うかばんとそうでもないかばんに分けて、よく使うかばんの置き場所はどこが一番便利かを考えてみましょう。そして、そこに置くには、吊り下げるのが便利か、置くんが便利か考えます。置く場合はカバン同士が重ならないようにするといいですね。

試してみてくださいね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ワクワクつながり

今日はお昼はヨガの先生と、午後はマクロビオティックの先生とお話する時間がありました。

お二人ともとってもおしゃれで素敵な先生shine

私のだ~い好きな先生です。

お二人とお話していると、なんだかウキウキ、ワクワク。次から次へと楽しいことがやってきます。

ヨガもマクロビオティックもそして、お部屋の環境づくりも、身体を健康にし、ハッピーに暮らすという点では目指しているところは一緒です。

そして、そして、私たち3人には何でもやってみよう!という超ポジティブ思考もあるので~す。

だから、話していると、ポンポンといろんなことが決まるし、わかります。

こういう素敵なお友達がいるって本当にありがたいです。

いい考えや、気持ちってさらにいい事を引き寄せます。ちょっと思ったことと違うように見えることが起きても、見方を少し変えることによって、何でもいいようにとらえられます。

私も今日、ひとつ自分の中で、モヤモヤしていたことが、スッキリしました。

そうすると、今まで、モヤモヤしていたこともなんだか見え方まで違うような気がします。

そして、何より、一番楽。

7月はマクロビオティックの先生とコラボセミナーを開きますが、いつかヨガの先生とも一緒にセミナーが出来たら楽しいな。

主催する私たちも楽しく、来てくださる方々にも楽しく、元気になるセミナーを企画していきますね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援が励みです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

いばらびに紹介されます

先日、「いばらび」という茨城県の幼稚園や保育園に配布されている季刊情報誌の取材がありましたkaraoke

子育てしながら働くママを紹介するページに紹介してくださるということなのです。ありがたいことですshine

ワーキングママ、考えてみたらずいぶん長く働いています。

土浦から成田空港まで朝3時半に出かけたり、徹夜で働いて朝帰ってきて、また、昼から出かけたりなんかもしてきました。妊娠中もです。しかも、3回も。海外出張airplaneもあったし。

いや~今考えるとすごいことですcoldsweats01

これも、ひとえに家族の理解と協力があったからこそ。本当に感謝ですhappy01

そして、今は食品関係の学会のお仕事、研究所のお仕事をしながら、整理収納アドバイザーとして、またまた日々飛び回っております。

こんな生活をず~っとつづけているのですから、効率よく、快適にということも相当訓練されて身についてしまったのかもしれません。

私と同じように働きながら子育てをしている方々もたくさんいらっしゃると思いますが、毎日の生活に追われて大変な時、つらい時、どうにかして~と悩んだときに、私の知識や経験がお役に立てたらうれしいなと思っています。

なので、「いばらび」に紹介していただくことで、どなたかの力になれたら、うれしいなと思います。

こういう機会を与えてくださったことに心から感謝しています。

そこで、子育てママの気持ちもお部屋もすっきりできるセミナーを開催予定です。ちょっと話を聞いてみたいな、家族のために自分を磨きたいなと思っているママ、ぜひぜひご参加くださいね。

今話題の「マクロビオティックと整理収納」のコラボセミナー

第1回目「いきいき、自分らしく、美しくスタイルアップセミナー~日々の暮らしをもっと豊かに~」

◇マクロビオティックビューティー講座

◇スッキリ快適キッチン収納

日時:7月12日(日)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市つくばカピオ

第2回目「子育てママのための暮らしセンスアップセミナー~ママの輝きは家族の笑顔~」

◇ヘルシー、おいしい、ナチュラルクッキング

◇いつでもきれい!お片付けのコツ

日時:7月16日(木)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市つくばカピオ

詳細、お問い合わせはこちらからです。

たくさんの皆様とお会いできますことを楽しみにしています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

街中すっきりきれい♪

朝から、いいお天気sunの今日は町内会の一斉清掃の日。

朝から約2時間、ゴミ拾いや草取りなどをします。全員参加というわけではないけれど、たくさんの人が一斉に掃除をし始めます。

もともと割ときれいな街だけど、この時期になると雑草もすごくて、歩道にはみ出してきたりすると見栄えも良くないし、子どもたちの通学路としても、少しあぶなくなります。

だから、この町では年に2回町内一斉清掃を行っています。

自分の家の草取りだって、大変なのに、町の中の草取りをやるのは、「ちょっとめんどうくさい」と思いがちですが、みんなでやると早いし、きれいになった後の街はとっても気持ちいいです。

家の中がきれいになったとしても、周りが草ぼうぼうで汚かったら、家も素敵にみえないので、みなんできれいにしてくれるのは、とってもありがたいことですね。

それに草がぼうぼうになると、死角も増えるので、町ぐるみの防犯対策としてもいいですよね。

街も家も部屋の中もきれいになるって、ホントに気持ちいいですね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

頭の整理、気持ちの整理

昨日は「おうちスッキリセミナー」の3回目。

テーマはリビング収納。

リビングは家族がくつろぐ場所でもあり、お客様をおもてなしする場所。

だから、ただすっきりさせるだけでなく、ゆっくり優雅に過ごせる空間にしたいものですよね。

そのためには、まず、どういうリビングにしたいのかのイメージを持つことが大切だと思います。

シンプルなお部屋にしたいのか、エレガンスな感じにしたいのか、リビングではどんな風に過ごしたいのかなどなど。

そして、そのイメージに近づくように、まずは今ある物を見直し、必要なものとそうでない物とに分けていきます。

でも、どうしても、うまく分けられないときは、その部屋にはどのようなものを置いたらよいか、どのようなものは置かない方がいいのかを考てみてはどうでしょうか。

自分の理想のイメージからどんな物を置きたいのか、どうしてそう思うのか、その物を置きたいのに、できないのはどうしてなのか、何がひっかかっているのか・・・とどんどん、自分の思いを枝分かれ方式で明確にしていくと、本当に今どうしたらいいのかというのが、わかってきます。

まさに頭を整理することで、気持ちの中の何かすっきりしないものもスッキリ見てきます。

どうしても、すべてが必要に見えてしまうときは、どうしてそう思うのか、どうしたいのか、どうしてダメなのかを、紙に書きながら、考えていくと、不思議とスパっと踏ん切りがついたりします。

家族がくつろぐ場所だからこそ、家族みんなの意見を聞き、家族が使いやすいように、取り出しやすいように、でも、見た目やお客様のおもてなしというところも考えてリビングを作っていくとなると、まずは、頭の整理が必要ですね。

頭が整理されると、気持ちもすっきり整理されます。頭も気持ちも整理されると自然とお部屋も整理されていくのですね。

お部屋の整理をきっかけに頭も気持ちもスッキリ出来たら最高ですね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひと押し感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

宇宙人に会いました!?

宇宙人に会いましたsign02

ある時は俳優、ある時は事業家、またある時は洋ラン作りの名人・・・人はその方を「宇宙人」と呼んでいらっしゃいます。

ひと月のほとんどを、人からの頼まれごとで、スケジュールが決まるその方は、予定のない日は好きなことをして楽しく暮らしていらっしゃるとか。

いいですよね~up

その方はだれとでもすぐ仲良くなれる不思議な魅力をお持ちで、話しているととっても楽しいし、なんだか宇宙人ワールドにはまってしまうのですcoldsweats01

宇宙人さんの話す言葉はやっぱり、ポジティブな言葉ばかり。仕事に対してもいろいろなアイディアを出し、考えるそのこと自体を楽しく、そして、周りの人を楽しませて、みんなに幸せを撒き散らしているそんな方です。

私と宇宙人さんは、以外にも共通項がとても多くて、話せば話すほど、どんどん、宇宙人さんワールドに引き込まれてしまいます。

やっぱり、「楽しい」には、ひかれるようになっているんですね。楽しく仕事をしているから、うまくいくんで、うまくいったから、楽しいのではないのかもしれません。

私の好きな斎藤一人さんも、知らず知らずに人が集まるようになっていき、あんなに大きな会社にまでなったそうです。

きっと、何でも、楽しんでしまおうという気持ちが起こる現象も変えてしまうのかもしれないですね。

今日の宇宙人さんとのご縁で、これからもいろいろ楽しいお話を聞かせていただけそうなので、ためになるお話とパワーをどんどん吸収し、私も宇宙人さんのように、好きなことを好きな時にでき、ご縁のある方とたくさんの「楽しい」がシェアできるようになりたいなと思います。

お部屋がきれいになるとかそれだけじゃなく、何だかわからないけど、生活が楽しく、ワクワクする!と言ってもらえるようなお話が出来たらと思います。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ガイアの夜明け見ました!

昨日の「ガイアの夜明け」見ましたsign03

2つのお話でしたが、どちらも、「そうそうそう」とうなずけることばかりsign03

1つは、お片付け、整理収納によって、会社の業績をあげることができるのか。

もう1つは、掃除でやる気も気力もアップの話。

1つ目のお片付けでは、私もお会いしたことがある「お片付け士」小松易さんがある会社からの依頼で、乱雑に置かれている書類や部品など、事務所のお片付けを指導し、最初は「お片付けなんて・・・」と考えていた社員もやがて、その重要性を知り、自分たちで考え、改善し、その中で意識が変わり、事務所がスッキリするだけでなく、会社が活気づき新しい事業に着手するまでになったというお話。

そうなんです。単にその場所がきれいになる、すっきりするだけでなく、意識が変わり、行動も、行動同線も変わり、やる気が出て、いい循環が生まれるのです。

社員全員が毎日探し物にかなりの時間を要していると1か月では、人を一人雇えるくらいのお金が無駄に使われていることになってしまいます。

業績を上げることばかりに頭が行きがちですが、まずは、足元から改善し、時間の無駄、探しているモノがみつからないことからくるストレスによる効率、能率の低下をなくしていくことが大切だと思います。

家庭ではもちろんですが、会社こそ、整理収納を上手にして、無駄を省き、効率を上げることが、業績アップの近道ではないかと思います。

2つ目のお話は、ある合宿型教習所では、掃除をすることで、そこだけで使える紙幣をもらい、その紙幣で岩盤浴やゴルフ、買い物など、好きなことに使い、そして、気持ちもいつも前向きにやる気をアップさせていることで、生徒たちの数の確保、雇用の確保、町の活性化をはかっているお話。

掃除、特にトイレ掃除をするとたくさん紙幣をもらえるのですが、それだけでなく、トイレを磨くことで、落ち込みそうになる時も、がんばることが出来たり、やる気がさらに出たり、掃除が楽しいと感じることができたりといいことづくめです。

私が大好きな小林正観さんも「そわかの法則」で、掃除特にトイレ掃除、笑う、感謝で、幸せになるとおっしゃっていますが、本当にその通りですね。

いつも使っているところをきれいにする。これは、ハッピーで過ごすための欠かせないことなんですね。

なんか、いつも思っていること、セミナー等で話ていることが、テレビでも話されると、自分が出ているわけではないけれど、なんだかとってもうれしいし、もっと聞いてほしいとすごく思います。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援も本当に感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

早起きのすすめ

とっても活発で、お友達と外で遊ぶのだ~いすきな娘は学校から帰ると、すぐに遊びに行ってしまいます。

宿題や自主学習や明日の用意はそっちのけrun

夕方の帰宅時間まで思いっきり遊んで帰ってくると、今度はテレビtv

そして、夕食を食べてまた休憩catface

いよいよ宿題等をやり始めるのは、気が付けば8時過ぎ。

もうすでに眠いし、疲れたし、頭は絶好調に回っていまわせんsweat01

こんな悪循環を毎日繰り返していましたが、ある日娘に聞きました。

「なんで、一番つらい時間に勉強したいの?」

すると、本人は一番つらい時間と気が付いていなかったbearing

「じゃ~、どうしたら、一番楽な時間にさっさと勉強終わらせられる?」

そこで、出てきたのが、「朝早起きしてやるsign03

朝5時半に起きて、6時半までに朝食や出かける仕度を終わらせて6時半から学校へ行くまでの時間が勉強タイムに。

そのためには、当然早く寝なければならないので、寝るのは8時半sleepy

この生活に変わって2週間くらいたつけれど、これがとってもいいいいいいい~note

朝はわりとすんなり起きれる娘は勉強の時間もシャキといい感じ。学校でも、授業中に眠くなったりしないし、何よりも気分よく、一日がスタートできることが、とてもいいみたいsmile

学校から帰ってきてからも、思う存分遊べるし、気持ちが楽~なようです。

やっぱり、早起きは三文の得ね。

そして、私も、5時には起床。朝食と弁当を作って、娘の勉強をみてあげて、子供達を送って、そして、朝食・・・てな感じで、朝から大忙しだけど、なんだか1日が少し長くなったみたい。

体調もとってもいいし、気持ちいいしで、いいことづくめ。

それを見ていた、弟も、「俺も朝勉強する」といいだして、今は、みんなで、朝の時間を有意義にすごしています。

朝は起きるのがつらい!と思っても、ちょっぴり早く寝てみたら、いつもの朝とは違う朝が待っているかもshine

おすすめですhappy01

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひとおし、今日も感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

すっきりすると行動が変わる!

今までは机の上に紙が散らかっていてもさほど気にならなかった中学1年のおにいちゃんが、最近、どうも様子が違うんですeye

何やら「紙」が気になるようなんですup

机の上や書棚がすっきりしたら、学校からのお手紙などがその辺に散らばっていることが、いやみたいんです。

これってすごいsign03ことです。

そして、自分から、お手紙を簡単にしまえて、見やすいファイルがほしいと言い出しましたhappy02

びっくりです。

環境が変わると意識が変わり、意識が変わると行動が変わるんですね。

人から100回きれいにしなさいと言われるよりも、自分が気がついてさえしまえば、こんなに楽にできるんですね。

お手紙をファイルすることで、情報を整理することもでき、それも、毎日の生活では、必要だし、とっても大切なことだからこそ、やれたのかもしれません。

散らかっているからきれいにしたいけど・・・と思いながらいろいろ言い訳がでて、なかなか整理収納が進められない方、まずは、どこか小さなスペースから、このスッキリ感を味わうために、やってみましょう。

スッキリ感はやってみなければ、味わえませんよ。

まずは、行動ですgood

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

ポチっと応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »