« すっきりすると行動が変わる! | トップページ | ガイアの夜明け見ました! »

2009年6月 2日 (火)

早起きのすすめ

とっても活発で、お友達と外で遊ぶのだ~いすきな娘は学校から帰ると、すぐに遊びに行ってしまいます。

宿題や自主学習や明日の用意はそっちのけrun

夕方の帰宅時間まで思いっきり遊んで帰ってくると、今度はテレビtv

そして、夕食を食べてまた休憩catface

いよいよ宿題等をやり始めるのは、気が付けば8時過ぎ。

もうすでに眠いし、疲れたし、頭は絶好調に回っていまわせんsweat01

こんな悪循環を毎日繰り返していましたが、ある日娘に聞きました。

「なんで、一番つらい時間に勉強したいの?」

すると、本人は一番つらい時間と気が付いていなかったbearing

「じゃ~、どうしたら、一番楽な時間にさっさと勉強終わらせられる?」

そこで、出てきたのが、「朝早起きしてやるsign03

朝5時半に起きて、6時半までに朝食や出かける仕度を終わらせて6時半から学校へ行くまでの時間が勉強タイムに。

そのためには、当然早く寝なければならないので、寝るのは8時半sleepy

この生活に変わって2週間くらいたつけれど、これがとってもいいいいいいい~note

朝はわりとすんなり起きれる娘は勉強の時間もシャキといい感じ。学校でも、授業中に眠くなったりしないし、何よりも気分よく、一日がスタートできることが、とてもいいみたいsmile

学校から帰ってきてからも、思う存分遊べるし、気持ちが楽~なようです。

やっぱり、早起きは三文の得ね。

そして、私も、5時には起床。朝食と弁当を作って、娘の勉強をみてあげて、子供達を送って、そして、朝食・・・てな感じで、朝から大忙しだけど、なんだか1日が少し長くなったみたい。

体調もとってもいいし、気持ちいいしで、いいことづくめ。

それを見ていた、弟も、「俺も朝勉強する」といいだして、今は、みんなで、朝の時間を有意義にすごしています。

朝は起きるのがつらい!と思っても、ちょっぴり早く寝てみたら、いつもの朝とは違う朝が待っているかもshine

おすすめですhappy01

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひとおし、今日も感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« すっきりすると行動が変わる! | トップページ | ガイアの夜明け見ました! »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45211607

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きのすすめ:

« すっきりすると行動が変わる! | トップページ | ガイアの夜明け見ました! »