« 宇宙人に会いました!? | トップページ | 街中すっきりきれい♪ »

2009年6月 6日 (土)

頭の整理、気持ちの整理

昨日は「おうちスッキリセミナー」の3回目。

テーマはリビング収納。

リビングは家族がくつろぐ場所でもあり、お客様をおもてなしする場所。

だから、ただすっきりさせるだけでなく、ゆっくり優雅に過ごせる空間にしたいものですよね。

そのためには、まず、どういうリビングにしたいのかのイメージを持つことが大切だと思います。

シンプルなお部屋にしたいのか、エレガンスな感じにしたいのか、リビングではどんな風に過ごしたいのかなどなど。

そして、そのイメージに近づくように、まずは今ある物を見直し、必要なものとそうでない物とに分けていきます。

でも、どうしても、うまく分けられないときは、その部屋にはどのようなものを置いたらよいか、どのようなものは置かない方がいいのかを考てみてはどうでしょうか。

自分の理想のイメージからどんな物を置きたいのか、どうしてそう思うのか、その物を置きたいのに、できないのはどうしてなのか、何がひっかかっているのか・・・とどんどん、自分の思いを枝分かれ方式で明確にしていくと、本当に今どうしたらいいのかというのが、わかってきます。

まさに頭を整理することで、気持ちの中の何かすっきりしないものもスッキリ見てきます。

どうしても、すべてが必要に見えてしまうときは、どうしてそう思うのか、どうしたいのか、どうしてダメなのかを、紙に書きながら、考えていくと、不思議とスパっと踏ん切りがついたりします。

家族がくつろぐ場所だからこそ、家族みんなの意見を聞き、家族が使いやすいように、取り出しやすいように、でも、見た目やお客様のおもてなしというところも考えてリビングを作っていくとなると、まずは、頭の整理が必要ですね。

頭が整理されると、気持ちもすっきり整理されます。頭も気持ちも整理されると自然とお部屋も整理されていくのですね。

お部屋の整理をきっかけに頭も気持ちもスッキリ出来たら最高ですね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひと押し感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 宇宙人に会いました!? | トップページ | 街中すっきりきれい♪ »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45256272

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の整理、気持ちの整理:

« 宇宙人に会いました!? | トップページ | 街中すっきりきれい♪ »