« 早起きのすすめ | トップページ | 宇宙人に会いました!? »

2009年6月 3日 (水)

ガイアの夜明け見ました!

昨日の「ガイアの夜明け」見ましたsign03

2つのお話でしたが、どちらも、「そうそうそう」とうなずけることばかりsign03

1つは、お片付け、整理収納によって、会社の業績をあげることができるのか。

もう1つは、掃除でやる気も気力もアップの話。

1つ目のお片付けでは、私もお会いしたことがある「お片付け士」小松易さんがある会社からの依頼で、乱雑に置かれている書類や部品など、事務所のお片付けを指導し、最初は「お片付けなんて・・・」と考えていた社員もやがて、その重要性を知り、自分たちで考え、改善し、その中で意識が変わり、事務所がスッキリするだけでなく、会社が活気づき新しい事業に着手するまでになったというお話。

そうなんです。単にその場所がきれいになる、すっきりするだけでなく、意識が変わり、行動も、行動同線も変わり、やる気が出て、いい循環が生まれるのです。

社員全員が毎日探し物にかなりの時間を要していると1か月では、人を一人雇えるくらいのお金が無駄に使われていることになってしまいます。

業績を上げることばかりに頭が行きがちですが、まずは、足元から改善し、時間の無駄、探しているモノがみつからないことからくるストレスによる効率、能率の低下をなくしていくことが大切だと思います。

家庭ではもちろんですが、会社こそ、整理収納を上手にして、無駄を省き、効率を上げることが、業績アップの近道ではないかと思います。

2つ目のお話は、ある合宿型教習所では、掃除をすることで、そこだけで使える紙幣をもらい、その紙幣で岩盤浴やゴルフ、買い物など、好きなことに使い、そして、気持ちもいつも前向きにやる気をアップさせていることで、生徒たちの数の確保、雇用の確保、町の活性化をはかっているお話。

掃除、特にトイレ掃除をするとたくさん紙幣をもらえるのですが、それだけでなく、トイレを磨くことで、落ち込みそうになる時も、がんばることが出来たり、やる気がさらに出たり、掃除が楽しいと感じることができたりといいことづくめです。

私が大好きな小林正観さんも「そわかの法則」で、掃除特にトイレ掃除、笑う、感謝で、幸せになるとおっしゃっていますが、本当にその通りですね。

いつも使っているところをきれいにする。これは、ハッピーで過ごすための欠かせないことなんですね。

なんか、いつも思っていること、セミナー等で話ていることが、テレビでも話されると、自分が出ているわけではないけれど、なんだかとってもうれしいし、もっと聞いてほしいとすごく思います。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援も本当に感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 早起きのすすめ | トップページ | 宇宙人に会いました!? »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

カヌー親父様、こんばんは。今日もコメントありがとうございますhappy01
おもしろかったですよね~。私もすごく勉強になりました。早速、きれいにするところがさすがカヌー親父様。
一気に片付けるといやになったり、苦しくなるので、少しずつ無理なく継続することが大切ですよ。
がんばってくださいね。詰まったときには、いつでも御相談くださいね。

投稿: みーこ | 2009年6月 5日 (金) 23時23分

私も観ましした。

片付けることが物事の始まり、つくづく考えさせられました(自分のデスク周り)

翌日早速実践(少しだけ)しました。
これから、少しづつ進めて行きます。

でも、齢のせいか片付け忘れもあり苦慮しています(爆)

投稿: カヌー親父 | 2009年6月 5日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45224864

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアの夜明け見ました!:

« 早起きのすすめ | トップページ | 宇宙人に会いました!? »