« ワクワクがワクワクを引き寄せる | トップページ | モデルルームで実感! »

2009年6月19日 (金)

自分でできるエコ

ここ数日娘が、やたらと「エコ」と言って、パチパチ家の電気flairを消して歩きます。

学校で「エコ」の話を聞いたのか、本で読んだのか、今の彼女の関心事は「エコ」らしいのです。

先日も習い事の帰り道は「エコ」の話。

手を洗った水は海に流れるの?汚い水を流すとどうなるの?木をたくさん切ったら地球はどうなるの?・・・・質問攻めですcoldsweats01

私も洗剤やシャンプーなどには気をつけていたし、電気をこまめに消すとか、使っていない機器のコンセントは抜いておくとかもやっていたので、娘が関心を持ってくれたことはとってもうれしいです。

たいそうなことでなくとも、自分ができる簡単なことの積み重ねがやがて大きな変化になるのだと思うので、自分たちができることを少しずつでも続けていきたいと思っています。

私の家で使っている日用品を作ってる会社の社長さんはずっと以前から環境を守るために環境を配慮した製品を作り続けています。そして、最近では、絶滅に瀕した動物たちの保護や、環境保護、孤児たちが普通に生活できるようにすることに真剣に取り組んでいらっしゃいます。

私ひとりでは、大きなことはできないけれど、この社長さんとともに環境や動物、孤児たちを助けるお手伝いが少しでもできたらいいなと思っています。

整理収納のお話の中で使わないものの行先の話をよくします。自分が使わないものは誰かに使って頂けたら、物も今度使う人も私もみんな喜ぶよねっという話。これだって、「エコ」です。使わないでそのままにしておくと、場所ももったいないし、お金ももったいないし、物ももったいない。でも、使い続ければ、新しい製品も買わなくてすむし、物も喜ぶ

ゴミの減量にも役立っていますよね。

物を大切に使い続けるエコ、みなさんも取り入れてみませんか。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

エコを一緒にがんばろうsign03と思うみなさまこちら→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いしますhappy01

|

« ワクワクがワクワクを引き寄せる | トップページ | モデルルームで実感! »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45390312

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でできるエコ:

« ワクワクがワクワクを引き寄せる | トップページ | モデルルームで実感! »