« 人生で取り戻せないもの | トップページ | リクエスト募集しま~す »

2009年6月22日 (月)

自分のことが一番楽

お片付けの話をしているとよくこんな話が出てきます。

「私はこまめに片付けようと頑張ってるのだけれど、主人が、全然片付けられないの~」

とか、

「おばあちゃんが、いっぱい物を持っていて、私が片付けるとごみ箱からもどしてきて、やってもやっても元の状態になっちゃうの~」

主人やおばあちゃん、おじいちゃん、子どもたちにどうにか変わってもらいたいんだけれど、どうしたらいいんですか~bearingsign03

答え

変えられませ~んwobbly

だって、育ってきた環境も考え方も全然違う人間ですもの。同じように思ったり、できる方が奇跡というかすごいことで、違うのがあたりまえじゃないかなと思うんです。

だから、そもそも誰かを変えようと思うこと自体が無理だと思います。

自分だって、誰かにこうしなさいって言われてもなかなか出来ないことあるじゃないですか。それは、自分が本当にそうしたいとか、そうした方がいいと気付かない限りはできないですよね。

誰かを変えたいと思うのではなく、その人に気づいてもらうことで結果的に変わっていけばそれでいいのかな。

ご主人やおばあちゃんに変わってもらいたいなら、まず、自分がお片付けをしてきれいになって楽しい、快適な生活をしていればいいんですよ。そうすると周りもつられて、楽しくなって、そのうちにご主人やおばあちゃんもきれいにしてみようかなって、気になるかもしれません。

見た目には何も変わってないけれど、少なくとも自分は誰かが変わらないことでイライラせずに、楽しい気分で生活できたらうれしいですよね。

自分がイライラすれば、その気持ちが周りにうつって周りもイライラします。イライラした気持で他の人にどうにかしてもらおうなんて思ったってなるわけないですよ。

それより、自分が楽しくいれば、その楽しい空気が周りに伝染して、聞く耳ももってくれるかもしれないし、何だか楽しそうだと思えば勝手にやりたくなっちゃうかもしれません。

まずは、自分です。それが、一番楽だし、楽しいです。楽しい方法が一番楽な方法ですよscissors

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

楽で楽しい大好きな方、こちらを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へクリックよろしくお願いします。

|

« 人生で取り戻せないもの | トップページ | リクエスト募集しま~す »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45423282

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のことが一番楽:

« 人生で取り戻せないもの | トップページ | リクエスト募集しま~す »