« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

街角の話題in常陽新聞

090725 先日開催した「マクロビオティックと整理収納のコラボセミナー」の記事が7月25日常陽新聞「街角の話題」に掲載されましたsign03

2回目の「子育てママのためのセンスアップセミナー」の内容と模様を載せていただきました。本当にありがとうございますheart04

私たちの生活の基本「食」と「住」その両方からセンスアップを図って、毎日を楽しく笑顔ですごしていただきたいとの願いで開催しましたこのセミナー。

特に子育て真っ最中のママたちは、家族のこと、家のことにいつも忙しくがんばっていて、なかなか自分のための時間がとれないので、こういうセミナーに参加していただくことで、ほんの少しでもリラックスした自分のための時間を過ごしていただきたかったのです。

でも、ただ、自分のためだと、ちょっと気が引けるかもしれないけれど、家族のためになる話なら少しは気が楽かなと。

今回ご好評頂きました「いきいき自分らしく暮らしスタイルアップセミナー」と「子育てママのためのセンスアップセミナー」は次回9月に予定をしています。

季節ごとに開催していけたら、いいかなとも考えています。

今回ご参加できなかった皆様、どうぞ、9月をお楽しみに!

食欲の秋、運動会の秋、衣替えの秋にはぴったりのお話をいたしますよhappy01

身体の中から、家の中から、すっきり、きれいになりましょうshine

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へのクリックもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

家族と同じ

昨日、「家族」あっての私、とブログに書きました。

そのすぐ後に、今読んでいる本にこんなことが書いてありました。

「家族も他人もすべてが同じ存在」

これは、小林正観さんの「日々の暮らしを楽にする」という本に書いてある言葉です。

お釈迦様は膨大な教えを残している中で唯一文字に残さずに体で残した教えがあります。

それが、「出家」です。家族も他人もすべてが同じ存在であるということを身をもって教えたのです。

出家した後、お釈迦様は弟子2千5百人と生活を共にしていました。後継ぎがいなくなった釈迦族は滅びますが、のちにお釈迦様のお父様と息子も弟子になりたいとやってきた時に共に仲良く暮らしたそうです。

決して二人を特別扱いをせずに2千5百人の弟子たちと同じく大切になさったそうです。

これを読んで、ドキッとしました。

家族だけが大事なのではなく、どんな人も家族と同じに大事なのです。

はたして私はそういうふうにしてきただろうか。

家族と同じように周りの人を大切にしてきただろうか。

決して周りの人を大切にしてこなかったつもりはありません。でも、家族と同じにしてきたかと問われると断言できない自分がいます。

お釈迦様のようにはすぐにはなれないかもしれないけれど、今日よりは明日、明日よりは明後日、家族と周りの人を大切にして、私ができることを精一杯やっていきたいなと、強く感じた今日でした。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

家族

同居している私の父が先日、突然入院しました。

78歳の父ですが、自転車に乗ってどこまでも行くし、毎日、掃除もするし、お酒も大好きで朝からチビチビ飲んでは気分よくご飯を食べ、お水もしっかり飲んで、肌もつやつやです。

そんな父が突然、入院することに。

本当にびっくりしました。そんなつもりで、病院に行ったのではなかったのに、病院から「今日は帰すわけには行かない」と。

本人が一番びっくりしていたけれど、3日で帰れるつもりで入院したので、点滴につながれても、結構元気。

だけど、先生から聞かされる言葉は、ちょっとシリアス。

家に帰っても父が一人いないだけだけど、なんだか、ものすごく、さみしい。

母も時々父とけんかしたりしてたのに、とっても、落ち込んでる。

家族がいないって、すご~く悲しいです。

いつも近くにいると感じないけれど、いなくなって改めて思う、家族の大切さ。

そして、約10日の入院後、父は潔い決断をして帰ってきました。

家に帰って普通の生活。やっぱり家の中が違います。

何か明るいです。

ホントにいてくれるだけで、心があったかいというか、心強いというか、ありがたいです。

こうなって改めて気付くのではいけないのだけれど、気づけてよかった。

やっぱり家族あっての私です。

父の病気は心配だけど、そんなに大事にならずに帰ってきてくれて、家族の大切さ、家族が仲良くなれて、災い転じて福をなすです。

ついてる、ついてる。

家族のため、明るく、明るく、今日も明るく、明日も明るく、楽しく生きましょうsign03

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

皆様の応援に感謝です。こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

第一回親子セミナー終了!

今日は夏休み第一回目の「親子で一緒にお片付けセミナー」

参加してくれたお友達は4歳、5歳、6歳、7歳。

とってもかわいいし、おりこうさん。

そこになぜか8歳の私の娘も飛び入り参加flair

始めに「お部屋がきれいになるとどんなことがいい?」って聞いたら、

「お部屋が広くなるからいい」

「気持ちがいい」

「すぐに物がだせる」

わあ~すごいsign03ちゃんとわかってるsign03

小さくたってちゃんと感じてます。

そして、次にお道具箱のお片付けの仕方をみんなでやってみました。

あんまり物がはいっていなかったので、すぐにできちゃったけれど、お片付けのやり方はわかってくれたかな。

お家に帰ってから、おもちゃ箱や机の引き出しをやってみてもらえたらいいんだけどなあ。

そして、お洋服t-shirtのたたみ方もみんなでやってみました。

4歳のお友達も保育園でやっているので、とっても上手good

4歳なのに、素晴らしい~shine

小さくても自分でたたんで片付けられるように、少しずつ練習していくといいですよね。

少し大きくなると、親はどうしても「もう○歳だから、できるよね!」って言ってしまいがちだけど、やっぱり練習しないと急にはできないから。

小さい時から少しずつ練習していくと子供も親も一番楽なのかもしれませんね。

ママたちには後ろでその様子を見ていただきましたが、私と子供たちのやりとりや、お片付けの仕方、洋服のたたみ方など、参考にしていただけたら、少しはママたちも楽になるかな。

子供のモノはどんどん増えていくし、サイズも変わっていったり、興味が変わって行ったりするから、お片付けする場所や収納の仕方もそれに合わせて変化させていくのがいいですね。

今あるスペースを有効に使うためにも親子で一緒に楽しくお片付けしていきましょう!

第2回目は8月20日(木)9:30~11:30茨城県つくば市カピオにて開催します。

お席に若干余裕があります。

2学期からはきれいに!とお考えの方、ぜひ、ご参加くださいね。

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

ご参加お待ちしています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へのクリックもいつも感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

玄関で変わる!

私の家は風水環境科学に基づいて設計していただきましたが、先日、先生が執筆した「幸せを呼ぶ!奇跡の玄関」という本が出版されました。

玄関のひと工夫で運命が変わるかも・・・というお話です。

実際、私は今の家に引っ越してから人や情報の流れが変わりました。

それまでは、高層マンションに住んでいました。間取りもよく特に何の不満もありませんでしたが、今考えると、そうだな~と思うことがいくつかあります。

まず、玄関の扉は重厚に暗いトーンでした。高級感はありましたが、暗い印象でした。そして、玄関についている灯りも人感知式でしたので、人がいなくなると、電気が消えてしまいました。

電気代の節約には確かになりますが、やはり、玄関がいつも暗かったです。

そして、玄関はどうしても北側になるので、やっぱり、湿気ますよね。

それに、24階という高層階だったので、人の出入りもどうしても頻繁にはならなくなっていました。

中心街ということもあって、子供もなかなか一人で外に遊びに行くというのは難しかったです。

それが、今の家では、玄関をかなり広くとり、窓もつけ、明るくお花や鏡も飾っています。

金魚も飼っていますが、外から帰ってホット気持ちを和ませてくれます。

玄関はもちろん靴を出しっぱなしにはせず、少し干したら必ずしまい、アロマも使っていつもさわやかに保つようにしています。

そのせいかどうかは、はっきりはわかりませんが、明らかに以前に比べて来客が多くなりました。しかも、いらっしゃる方が良い情報を運んできてくれたり、子供たちのお友達もいつもたくさん遊びに来てくれます。

やっぱり、玄関、重要ですsign03

狭いとか暗いとかはどうしても変えられないこともあると思いますが、靴をだしっぱなしにしないとか、傘はしまうとか、お花をかざるとか、良いにおいにるとかは、やろうと思えばどんな玄関でもできるんじゃないかなと思います。

ぜひぜひ、さっそく、試してみてくださいね。

そして、玄関見た~いと思った方、ぜひ、いらしてくださいね。

オープンハウスセミナーは毎月開催しています。

こちらをチェックしてみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へのクリックもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月23日 (木)

子供が片付けない理由

昨日は小学校の個人面談の日。

小学校3年生の娘と小学校1年生の息子のかけもち面談。

まず、娘の先生とのお話です。先生は娘をとってもほめてくださいます。とても勉強も出来るし、学年問わず誰とでも仲良くできるし、とてもしっかりしているので、席替えして新しいグループでも娘がいるから娘に頼もうと思うことがよくあるとか。

すっごい意外sign04

だって、家での娘は全然違うんです。

家の中で中学生のお兄ちゃんと1,2を争うほどのルーズさ。

お部屋も片付けるときはまあまあだけど、やらないときは、どろぼうが入ったようwobbly

1年生の弟はちゃっちゃかやることをちゃんとやって、遊んだりできるけど、娘はグダグダsleepy

それを先生にお話したら、

「学校でがんばってる分、家ではゆっくりしてるんですね。」

そうなんです。子供も大人と同じで、社会に出てるときはがんばってるのです。

仲間とうまくやったり、仕事、子供の場合は勉強を一生懸命やったり、係りの仕事をやったりと結構、大変なんですね。

だから、子供がお部屋を片付けられないには、片付けの仕方がわからないという理由の他に、家ではのんびりしたいというのがあるのです。

だからといって、汚くていいというわけではないですが、子供も子供なりにがんばっているんだ、ちょっとグーたらしてもいいよという余裕を親も持ちたいですね。

「少しのんびりしたら、気持ちいいお部屋にしようね」って言ってあげたら、きっと、ちゃんとできるようになりますよね。

片付けの方法がわからない、ママもどういうふうに子供に教えたらいいかわからないという方、ご心配なく。

この夏休みに親子で気持ちもスッキリ、お部屋もスッキリしちゃいましょう。

「親子で一緒にお片づけセミナー」お席はまだ少~し余裕があります。

夏休みを上手に使って、2学期を気持ちよくスタートさせましょうsign03

「親子で一緒にお片づけセミナー」

日時:7月26日(日)又は8月20日(木) 時間はどちらも9:30~11:30

場所:茨城県つくば市 カピオ小会議室

費用:親子(大人1名、子供1名)3,500円 お子様1名追加は500円頂きます。(テキスト代、消費税込み)

懇親会:セミナーのあと、どこかでランチをしていくなら、一緒にもっとお話しながらランチをしませんか。親子(大人1名、子供1名)で2,000円です。

お問い合わせ、お申し込みはお気軽にこちらからお願いいたします。

皆様とお会いできることを楽しみにしています。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

子供にちょっぴりやさしくなれそうな方、こちらにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリック、クリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

全てを楽しむ

昨日は娘のチアリーディングの大会でした。

朝早くから1日かけてのイベントに親子共々すごく疲れました。と言っても私はただ、座って応援していただけですけれどcoldsweats01

娘も帰りのバスはぐっすりねていたようでしたが、会場で会った時には楽しくて仕方がないと

言っていました。

演技をしている時もものすごい観客の前で踊るのに、少しも緊張せずに、それどころか、とっても楽しくて、楽しくていつも同じに出来た!というのです。

娘にとってはこの大会のあらゆる所やことがすべて楽しむ材料で、それを全身で体験しているのだと思います。

その場所で過ごす時間は刻一刻が過ぎていきます。

だから、その場所全てを楽しむということはとっても大事ですね。

子供たちの力いっぱいの演技と笑顔に会場全体が良い空気になり、たくさんパワーをもらいました。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

行ってきました話題のあの場所へ

明日は娘のチアリーディングの大会です。

今年から今までよりも一つ上のチームに入ったのですが、そのチームの初めての大会です。

娘の年が最年少。おまけに背も下から2番目。

でも、笑顔やダンスの大きさはみんなに負けないぞ!という気持ちでがんばっていますsign03

そんな娘を応援するために、明日は一日会場へ。

そして、チームのお母様方と一生懸命応援してきます。

そのために、みんなでお揃いの色のTシャツを着るということで、今日はその買い物に行ってきましたcar

テレビでも話題のあの「阿見プレミアムオウトレット」shine

午前中に買い物をさっと終わらせて帰るつもりで、開店前に到着するように出発しましたが、すごい渋滞w(゚o゚)w

しかも、車のナンバープレートを見ると、練馬、横浜、千葉などなどずいぶん遠くから来ているのです。

結局、お店に入れたのは10時過ぎcrying

入っても、今度は中がごった返しwobbly

洋服や小物類はまだ見ることはできるけど、飲食店は長蛇の列。

いや~すごいですsweat01

結局、13時過ぎまで飲まず食わずでうろうろし続けましたdash

でも、しっかり収納小物はチェックしてきましたよgood

おしゃれな小物達もまあまあそろってましたheart04

お値段がお安いのがとにかくうれしいですよねmoneybag

夏休みはものすごい混みそうだから、9月になったらまたチェックしに行こうっと。

さあ、明日はしっかり応援がんばりますsign03

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックで応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

気づき

昨日で3か月6回の「お家まるごとスッキリセミナー」終了しました。

この3か月間で実践したお部屋の整理をビフォー・アフターの写真を見せていただきながら、

  • よかったところ
  • 難しかったところ
  • うまくいかなかったところ
  • 次はこうしたいなと思うところ
  • やってみた感想

をお話いただきました。

良かったところは気になっていた部分がスッキリし、気持ちがとってもスッキリしたところ。

難しかったところはやっぱりモノを家の外にだすこと、捨てること。

うまくいかなかったところは、収納はしたけれど、使いにくかったり、取り出しにくかったりしたところ。

次はこうしてみたいなと思うところは、整理している箇所とは別の場所と関係するモノがあるので、どちらも調整しながらうまく収納していきたい。

やってみた感想は、期日が決まっていたので、「やらなくちゃ」と思い、がんばることができました。すっきり片付くと気持ちがとてもスッキリするので、もっと片付けをしたくなりました。などでした。

お部屋ももちろん、きれいになりましたが、それよりも、いろいろなことを気づけたことが、何よりも大切だったなと感じます。

例えば、捨てられない理由に気がついたり、いつも何かのせいにしてしまうことに気がついたり、思い切ってモノを家の外に出してみると意外と思いださないとか。

気づきが多ければ多いほど、きれいになった状態も続くと思います。

私自身も毎日の生活でたくさんの気づきがあります。一人ではなかなかわからないことも誰かと話をすることで気づいたりもするし、私の場合はコーチングをお願いしているので、コーチと話をすることで、たくさん気づいたりもします。

生徒さんからは、「先生はいつも前向きで元気」と見えるようですが、私も落ち込むことも悩むことも迷うこともたくさんあります。そういう時に本を読んだり、誰かの話をきいたりするけれど、結局のところは自分自身を見つめて今どう思っているかをはっきりさせることが大事なのかなと思います。

こういう気づきをたくさんの方に体験していただきたくて、8月にコーチングと整理収納のコラボレーションワークショップをしようと考えています。

コーチと私とのやりとりを聞くことで、聞いてる人のヒントになったり、同じ思い、悩みを持っている方が、少し気持ちが楽になったり、私の場合はどうなのかを、コーチや私がお答したりといったセミナーを企画中です。

詳細が決まりましたら、また、ブログやHPでご案内しますので、チェックしてくださいね。

また、平日5回コース、週末3回コースも9月から開講しますので、こちらもCheck it out!

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

いつもにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へクリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

コラボ企画終了!

今日は第2回目の「マクロビオティックと整理収納のコラボセミナー」でした。

今回は「子育てママのためのセンスアップセミナー」ということで、いつも家族のためにがんばっているママにほんの少し自分のために時間を作っていただき、自分磨きをすることで、ママが笑顔になり、家庭に笑顔を増やしてもらおうと企画しました。

今回も意識の高い素敵なママが集まりましたsign03

お話していても、よくわかって下さるのが感じとれて、とっても気持ちよくお話させていただきました。ご参加の皆様、本当にありがとうございましたhappy01

マクロビオティックとお片付けというと「どこに共通点があるの?」「なんでコラボ?」と思いますが、通ずるものがあるのです。

マクロビオティックでは、体に合わせた、体が必要とする食べ物をとったり、食べ物は命を頂くことからもひとつの物全体を食べることでエネルギーを頂いたり、体も環境も一つであるという考えで普段は捨ててしまうような根っこを食べたりもします。

お片付け、整理収納でも、体や動きが楽になるような収納や部屋がきれいに整理され整うことで、心もストレスから解放され、穏やかに前向きにそして、環境が整い、掃除がしやすくなることで身体にもよくなります。

どちらも、自分が心地よいを優先させ、気持ちや身体が心地よいように整えることで、身体も心も楽に楽しくなります。

そう考えるとこのコラボ企画、今回は一応終了しましたが、シリーズ化してずっと続けていくことで、楽に楽しく生活できるお手伝いをしたいなあとmoko先生ともども考えています。

今回、日程が合わずご参加できなかった皆様、9月17日(木)29日(火)になんと、今度はヨガも加わえてコラボします。

詳細は決まり次第、お知らせしますね。

どうぞお楽しみにsign03happy01

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へのクリックもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整理収納つながり

昨日は日立のカルチャーセンターの生徒さん達が遠路はるばる土浦まで来てくださいましたtrain

「先生の家が見た~い」という声で「オープンハウスセミナー」をご依頼して下さり、来てくださることになりました。

本当にありがたいことですheart04

約2時間、私の家をぐるっと見て歩きましたが、とってもにぎやかで楽しいnotes

「あ~こうやればいいのね~。」

「ん~、なるほど。」

「やっぱりね。」

などなど、講座でやったこと、みなさんのお部屋を思い出し、思い思いのお言葉でした。

セミナーのあとはみんなでランチrestaurant

この辺で人気の「アルゾーニイタリア」

お昼の時間をはずして行ったにも関わらず、満席wobbly

30分以上待って、ようやく席にご案内いただけましたが、待っている時間もまた楽し。

そして、いよいよランチ。シーザーサラダランチをみんなで頼み、大きなチーズの大きさと味に感動し、しっかりデザートまで頂きましたdelicious

楽しい仲間とのおいしいランチ。なんて幸せなのでしょう。

しかも、生徒のみなさんと整理収納を通して、こうしていろいろなお話ができることが、本当に本当に素敵なことだし、ありがたいことだと思います。

こういう整理収納つながりの素敵なお仲間がどんどん増えていけるよう、私ももっとがんばりたいなと改めて思いました。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

整理収納つながりの皆様、こちらにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

もうすぐ夏休み

毎日、暑くなってきましたねsun

もうすぐ夏休みです。

子供たちはうれしい!だけど、ちょっとつまらないと複雑な心境のようです。

学校に行かないと遊べないお友達に会えなくなるのが、つまらないそうなんです。

ママやじー、ばー的にはずっと学校に行っていてもいい感じcoldsweats01なのですが、子供たちはやっぱり夏休みが楽しみみたいです。

「夏休みには一人1つはお手伝い決めてやってね~。」

と言ったらすかさず、ばーが「自分たちの部屋を掃除してちょうだい!」

と言ってました。

うちの3人の子供たちの整理やお掃除のレベルもまちまちで、夏休みぐらいちゃんとやってねというばーの思いなのでしょうか。

せっかくの長いお休みだから、いつもはできないこと、やらないことをやってもらいたいな、できるようになってもらいたいなと思いますよね。

そういうママたちのために企画をしました「親子で一緒にお片付けセミナー」

どうしても、親子だと、けんかになっちゃう。

どういうふうに言ったらわかってくれるかわからない。

自分もお片付け上手じゃないから、教えられない。・・・などなど

このセミナーでは、ママたちは後ろの席で私とお子様のやりとり、お片付けを見ていただきます。

うちの子も意外とちゃんとできるのね。

こういうふうにお話すればいいのか。

子供と一緒にお片付けできいそう。

など、ママも気づきがいっぱいのセミナーです。

7月26日(日)と8月20日(木)2回あります。どちらにご参加でも内容は基本的に同じです。

場所はつくば市 カピオ 小会議です。

詳しいご案内、お問い合わせ、お申し込みは私のホームページからお願いします。

かわいいお子様たちとお会いできることを楽しみにしております。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

こちらもよろしくお願いします。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

楽しくお得コラボセミナー

昨日は第1回目の「マクロビオティックと整理収納コラボセミナー」でしたhappy01

ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」のmoko先生とともに「いきいき、自分らしく、暮らしスタイルアップセミナー~1年後の輝くあなたのために~」ということでお話させていただきました。

今回は、女性が気になる「キッチン」の収納と「体質にあった冷え対策」のお話。

お料理の話と収納の話って、どんなつながりがあるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は、とっても大切な関係があるんですよ。

食べるために、お料理は必要だけれど、お料理の仕方によって、素材の味をもっと引き出せたり、栄養もとりやすくなったりと、お料理はとても重要。もちろん、食材を選ぶことも大事だけれど、そのお料理方法で、味も栄養も変わりますよね。

そして、食べるということで私たちの身体は作られていきます。毎日の食べ物が私たちの身体を作っているのです。

身体が元気に、美しくなると、気分も軽く、元気になりませんか。病気の時になかなか楽しいことばかりは考えられないですよね。だから、身体が元気になることが、気持ち、心を元気にすることにはとっても大切です。

それと同じで、生活環境がきれいに整うと、身体も元気になります。

なぜかというと、私たちは毎日の生活で、見たり、聞いたり、触れたり、においをかぐことでも、たくさんの情報を脳に送りこんでいます。そして、脳の働きで身体も元気になったり、疲れてしまったりします。

毎日生活しているお部屋がいらないものだらけの、散らかったお部屋なのと、とてもきれいに片付いて素敵に飾られているお部屋では、私たちの脳が感じる情報は全然違ってきます。

生活環境を整えることは、身体の調子を整えるためにとても大切なんです。

それに、きれいなお部屋にいるほうが、がちゃがちゃなお部屋にいるより、気分もいいですよね。

食べることも、きれいな空間で生活することもどちらも、元気に楽しく暮らすためには必要なことですね。

特に、キッチンがきれいになったら、お料理がしやすくなるし、後片付けも簡単になって、気分よく、楽しくお料理ができることまちがいなしです。

次回のセミナーは「子育てママのための暮らしセンスアップセミナー~ママの笑顔は家族の幸せ~」です。

子育てを一生懸命がんばってるママ、ちょっと一息、楽しい、おいしいお話を聞いてリフレッシュしませんか。ママに笑顔が増えれば、絶対、家族は幸せです。

まだ、もう少しお席に余裕があります。

愛する家族のために、ぜひぜひいらしてくださいね。

日時:7月16日(木)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市カピオ(つくば市竹園1-10-1)

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

たくさんのみなさまとお会いできることを楽しみにしております。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

一瞬で幸せに

今日は大好きなお友達と観月 環先生の「一瞬で幸せを呼ぶコンサート」に行ってきましたtrain

初めて参加するこのコンサート、ものすごい人が来ているのに、びっくりsign01

昼も夜の部も満席です。

みんな幸せになりたいんですね。そりゃそうですshine

素敵な映像と音楽と観月先生とのやさしい語りで作られるコンサート。

1時間半があっという間に過ぎていきました。

不思議と身体も心もポカポカになります。

目を閉じてイメージしたり、思い出したりすると、自然と涙が流れてきます。

今日一番印象に残った言葉は

「今目の前にあることを大切に」「あるがままの自分が大きなものに守られています。」

「今の自分でいいのです。」

時間の流れは急にはやってきません。一瞬一瞬がつながって、時間が過ぎていくのです。

だからこそ、今、目の前にあることや人を大切にすることが、幸せにつながるのです。

今のあるがままの自分が尊い存在で、いろいろな人や物に支えられて生きているのです。

幸せって、何か特別な状態になったら幸せになるように、考えてしまうけれど、本当は今生きているだけで幸せだし、幸せだと思えば、どんな瞬間も幸せなんですよね。

穏やかな暖かい時間が過ごせたことに心から感謝しています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチッとにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へクリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

カラーセラピーとインテリア

今日は整理収納アドバイザーのための「心に効くインテリアカラー」セミナーに参加しました。

風水住宅を建てた時から「色」とインテリアの関係にはとても興味がありましたし、私の家にくる方はみなさん「なんかゆったりしちゃうよね~」とか「のんびりできるよね」と言ってくださるので、きっと、お部屋の作りだけじゃなく、「色」も影響してるのだろうなとは思っていました。

今月の始めには、長男が通う中学校の家庭教育学級で「パーソナルカラー」の講座があり、こちらも参加しましたが、肌の色に合う色合いのタイプと好きな色合いが違っていたりと面白いなあと思いました。

そして、今日、「カラーセラピー」を教えていただきましたが、おもしろいです。

好きな色を選んだ理由って、自分がどう見られているかを表してるんですって。

例えば、私だったら、オレンジが好きな色なんですが、その理由は元気が出るから。

ということは、私は元気があるとみられているということ。

確かに、よく、人から、いつも元気だよね。どうしてそんなに元気なの?と言われてます。

すごいsign03

それだけじゃないんです。

人間の体には「チャクラ」と呼ばれるものがあるのですが、それには「色」があり、その色、チャクラが体に影響を与える部分はチャクラによって違うのです。

だから、お部屋の中にこの「色」をうまく取り入れると、お部屋にいるだけで、気持ちが癒されたり、集中力が高まったり、家族のコミュニケーションがうまくいったりということになるそうなんです。

うちのシステムキッチンの色は淡いオレンジなので、ダイニングの印象はオレンジです。オレンジは「活気・喜び・生きる意欲」を表し、元気を与え、会話を誘い、楽しみに興ずるように促すそうです。

そういえば、うちでは家族の会話がいつも弾んでいます。うるさいくらいにcoldsweats01

こうやって、「色」をうまく生活に生かすことで、もっと楽しくなるし、身体もいやすことができ、気持ちも楽になり、いいですよね。

整理されたお部屋をさらに「色」でコーディネイト、これからのお仕事にぜひぜひ活かしていきたいな。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

見方を変えれば

「ピンチをチャンスに変える51の質問」という本が昨日発売になりました。

「ピンチをチャンスに変える」

難しそうな響きですが、実はちょっと見方を変えればいいだけかもしれませんね。

例えば、近所にイヤダなといつも思う人がいたとします。

気にしないようにしようと思っても、どうしても、その人の行動、言動が気になるし、関わると必ずイヤな思いをしてしまう。

あ~、こんなにイヤな思いをするならば、ここにいるのはやめようかなと・・・

その人のことを考えるとイヤな感情ばかりが出てきてしまう自分もイヤだなと・・・

でもね、ちょっと見方を変えてみると、

その人ももしかしたら、自分がとっている行動を良いとは思っていなくて、やっぱりイヤだなと思っていても、やってしまうかもしれません。

もしかしたら、その人がいてくれるおかげで、本当にそこにいるべきかどうかをよく考えさせてくれるありがたい人なのかもしれません。その人がいなかったら、そこになにげなくいてしまったり、なにげなく時間を過ごしてしまったかもしれません。

もしかしたら、その人がいてくれるおかげで、自分はこういうことはしないようにしようと気をつけるようになったかもしれません。

そうかがえてみると、悪いことばかりではない気がしませんか。

何でも、陰と陽があります。夜があり、昼がある。表があって裏がある。現象は一つでも、見方を変えると日向も影もあるかもしれません。

だから、今起こっていることを一つの方向から見て結果を決めてしまうよりは、なんでそう見えるのか、思うのかをもう一度、自分に聞いてから答えを出してもいいのかもしれませんね。

ピンチも裏から見ればチャンスです。

ピンチと思う事が大きければ大きいほどそれは、ビッグチャンス

そう思って明日もひとつがんばりましょうsign03good

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

いつも頑張ってる皆様、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

家族みんなでウキウキ

今日は七夕さまshine&満月fullmoon

家族みんなでやりました~。

七夕飾りに短冊に願いこと。

家族みんなで折り紙で何かを作るなんて、何年ぶりでしょうか。

子供たちが幼稚園の頃には時々はやっていましたが、大きくなるとなかなか家族そろって、何かを作るなんてなくなってしまいました。

やっぱり、楽しいnotes

いろいろ夢の話を話しながら、いろいろな形に折り紙を切ったり、はったり、何か、ホッと癒されます。

なぜかというと、今日は一日、HIPS東京校での「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした。

とっても、素敵な皆様と楽しく一日学ぶことができましたが、やっぱり誠心誠意お話しをするので、緊張もするし、知力も体力も使うし、その後の満員電車の通勤も堪えます。

でも、考えてみたら、本当にありがたい幸せなことです。

だって、皆様に本当にお伝えしたいことをお話する機会を与えていただき、そして、お話することができ、さらに皆様に熱心に聞いていただける。こんなにうれしいことはありません。ご参加くださいました皆様本当にありがとうございました。

そして、家に帰れば家族みんなで七夕飾り。

幸せですねclover

そして、笹の葉を外に飾ったところで、今度はそうめんタイムdelicious

やっぱり、最後はおいしいものですね。

今日のそうめんはちょっと上等なものを買って食べたら激ウマでしたsmile

今もお月さまがキラキラ笑っています。

明日はきっといいことありますね。楽しみ、楽しみshine

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

願い事をするチャンスです

明日は7月7日。七夕様happy01

お天気はいまいちで天の川も見えるかどうか微妙ですが、七夕様と言えば、願い事を短冊に書いて、笹の葉につけると願いがかなう日shine

それが、明日は、それだけではないのです。

何と、満月fullmoonなのです。

満月にも願い事を叶えるパワーがあるそうなのですが、七夕パワーと満月パワーで、願い事をするには最良の日らしいのです。

すごいですね。

さらに、さらに、

今年の7月は皆既日食がおこるので、月のパワーは増大しているそうなんです。

Wowsign03

七夕、満月、皆既日食、これはもう絶対願いが叶いますね

21世紀中には日食と七夕と満月が重なるのは2009年7月だけというから、さらにすごいです。

みなさま、ぜひぜひ願い事をして、夢を実現させましょう。

叶えるのには3つのポイントがあるそうです。

1.短冊に願ごとを書き、笹につるす(笹につるすと魔除けになるそうです。)

2.笹ごと満月に向かって降る。

3.冷やしそうめんを食べる(この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあるそうです。)

なんだか、明日が楽しみですねnotes

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

明日願い事しようと思う皆様、クリックよろしくですにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

毎日、旅行気分で幸せ

昨日は津田沼、今日は横浜。

毎日、電車に揺られて旅行気分train

なんて、幸せなんでしょうheart04

もともと航空会社に勤めるくらいなので、大の旅行好き。飛行機での旅行も好きだけど、電車の旅もいいものですnotes

路線や場所によって風景がずいぶん変わるのも楽しいけど、最近は電車の中にテレビがあるので、見ていると、結構おもしろいです。

今日はホタルの話にびっくりしました。

「ホタルはいつから光っているのでしょうか?」

え~?そんなの全然わかりませ~ん。

なんと、卵の時から光ってるのです。幼虫の時もさなぎの時も光ってるのです。

知りませんでした~coldsweats01

ホタルを見るなんてめったにないけど、いつから光るかなんて、小学校の時も調べたり、習ったりしなかったと思います。

子供たちもきっと、知らないはず。

家に帰ったらみんなに聞いてみようっと。「え~ママすご~い」なんて言われちゃうかな。

ヘヘヘsmile

そして、目的地に着くと巨大なショッピングセンターがすぐ近く。

おしゃれなお店がたくさん入っているので、しばしのウインドーショッピングも楽しみましたhappy01

実は今日は、整理収納コンサルティングのために横浜へ行ったのですが、ついでに旅行気分やウインドーショッピングもでき、さらに素敵なマンションにおじゃまし、素敵なお客様とお話ができ、なんて、幸せなのでしょうか。

昨日も今日も、私の話を聞いて下さって、そして、少し気持ちが楽になってお部屋をきれいにすることができるようになったら、私も本当にうれしいですshine

毎日、好きなお仕事ができることに感謝します。

そして、今日も最後まで読んでくださった皆様に感謝します。

最後にクリックにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収納が楽しみ

昨日は千葉県津田沼にある「ローレルコート津田沼」マンションギャラリーでの収納講座でした。

すでにマンションを購入された方や購入を検討されてる方がご参加くださいました。

やはり、引っ越しは大事業。これをチャンスに部屋をすっきりさせたい、きれいに暮らしたいという思いで、熱心に話を聞いていただきました。

ご参加になった皆様がおっしゃっていたのは、「今は収納が少なくて、ものがあふれているので、新しい家は収納する場所が多いところにしたいし、、そこにきれいに収めたい。」

でもね、どんなに大きなお部屋で、収納スペースがふんだんにあったとしても、今と同じように物を増やしていったら、いつかは、そこはいっぱいになってしまうんです。

だって、物は自然に消えてなくなることはないんですもの。

だからこそ、この機会に物をもう一度見直して、まずは、増えない仕組み、減らすことに気づいて意識を変えていくようにしていかないといけないんです。

そういうお話をした後にモデルルームのキッチンを使って収納の仕方をご説明したので、イメージも膨らんだのでしょうか。

講座のあとのアンケートでは、「収納するのが楽しみになりました!」との感想を複数頂きました。

とってもうれしいです。

収納が足りないとなげくよりも、まずは今ある物の見直しからですね。

講座にご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。新しいマンションライフが快適な理想の暮らしになりますことをお祈りいたしております。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

こちらをクリックもよろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ありがたい繋がり

人のご縁はありがたいなあとつくづく感じた今日でした。

それは、整理収納アドバイザー仲間の素敵な方がわざわざ私に会いに遠くから来てくださったからです。

しかもその方とは、たくさんシンクロしてることがありましたflair

長男の名前が同じ。しかも年齢も、部活もsoccer

なかなか子供を授かれない経験があり、無事に妊娠した後も切迫流産という危機に直面したこと

出身が同じ市

その方が今勉強されている講座の先生は、実は私の家を手掛けた方だった

などなど、たくさん共通項があるんですsign01もうびっくりsign02

出会うべくして出会ったというか、何か引きよせあっているというか、不思議です。

初めてお会いするのに、ずっと知っていたような不思議な感じ。とても楽しい時間でした。

ありがとうございます。

もう一つは、もう20年も前に、あるセミナーでご一緒だった方から、お電話をいただきましたtelephone

お互いに苗字も変わり、子どもも3人授かって、時が経ったことを感じましたが、とっても懐かしく嬉しかったです。

お電話を下さったきっかけは「いば☆らび」

私の記事を見て、すぐにお電話したくださったんですheart01

本当にありがたいことです。

20年一度も会うことも話すこともなかったのに、電話をして下さった気持ちがうれしいし、話していても20年という月日もワープしてお話できることがうれしいです。

ホントに人と人との繋がりがありがたいと感じる今日一日でした。幸せheart04

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

こちらもクリックしていただけるとさらに幸せです。ありがとうございますにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

うれしいこと1・2・3

今日はラッキーscissorsなうれしいことが1・2・3

ひと~つ。

「いば☆らび」という茨城県内の全幼稚園、保育園に配布される茨城ママとキッズの情報誌の「子連れでワーキング」にご紹介いただきましたhappy01

Imgp3077

素敵なご夫婦のライターさんが先日、我が家に取材に来てくださり、整理収納アドバイザーという仕事のこと、この仕事をするきっかけ、私が目指していることなどなどを、いろいろ話させて頂きましたkaraoke

ついでに娘や末の息子とそのお友達も急きょ出演してもらい、楽しい取材となりましたnotes

3人の子供を持つ母として、いつも一生懸命家事や子育てを頑張っているママたちの何かお役にたてないかといつも考えていましたので、こういう形で、お知らせができるということは本当にうれしい限りです。

「いば☆らび」の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

ふた~つ。

時々購入している「ゆほびか」という雑誌の特別号のプレゼントに応募していたのですが、そのプレゼントが今日届いたのですpresent

プレゼントとは携帯ストラップshine

その名も「億万長者ストラップ」

いいでしょ~。

なんかつけてるだけで、億万長者になった気がしますsmile

早速、携帯につけてみるとグーgood

きっと、明日からまたいい事たくさんありますねshine

み~っつ。

お陰さまでセミナーのお問い合わせを何件か頂きましたphoneto

知らないところに電話をかけるって、結構勇気のいることだと思うんです。

それでも、問い合わせして下さるなんて、本当にありがたいですheart04

その勇気にお応えできるよう、心をこめたセミナーをしようとますます思った今日1日でしたrock

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

うれしいことつながりのみなさま、こちらを→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へクリック、クリックよろしくお願いします。感謝ですshinehappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

常陽新聞に紹介していただきました

常陽新聞に「マクロビオティックと整理収納」のセミナーを紹介していただきましたhappy01

マクロビオティックも整理収納もそれぞれのセミナーやお教室は各地で行われていると思いますが、マクロビオティックと整理収納の両方が聞けるセミナーはなかなかないのではないでしょうか。

特に、茨城では初sign03になるのではないかと思います。

食事を通して身体の中からきれいになって、そして、お部屋をきれいにすることで、その部屋にふさわしく自分も変わる。そのことで、気持ちもきれいにゆったりと出来たら本当にいいですよね。

今回のセミナーでは、ご自分のため、家族のために体質改善で、美しくなるお話とキッチン、お片付けのコツのお話です。

常陽新聞に紹介していただけたことで、一人でも多くの皆様のお目にとまり、このチャンスを使って、よりよい素敵な暮らしへバージョンアップしていただけたら、私もとってもうれしいです。

常陽新聞をまだ見ていない皆様、詳細はこちらからご覧になれます。

常陽新聞にご紹介いただけたことを心から感謝いたします。

素敵な御縁でつながる全ての皆様に心から感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体も心もお家もすっきりハッピー

今話題の「マクロビオティック」と整理収納のコラボセミナーのお知らせですsign03

もうすぐ、夏sun

その前に、身体も心もそしてお家の中もすっきりさわやかにハッピーになりましょうnotes

マクロビオティックの先生は「Crescent Kitchen」主宰のmoko先生。

マクロビオティック流の食改善で身体の中からすっきりきれいになれるお話や夏こそ要注意の「冷え」解消法のお話、さらには素材や栄養を生かす知恵やおいしく食べるコツをお話していただきます。

moko先生のナチュラルクッキングは地球にも作る人にも食べる人にもやさしいおいしいお料理です。ちょっとしたコツでいつもの食材が驚くほどやさしい味に。本当においしいんですよ。

私のお話は、お料理やお片付けがもっと楽しくなるようなキッチンづくりのお話をいたします。キッチンが変わると毎日が変わります。そして、家族も明るく楽しくなること間違いなしですgood

もう一つは小さな子供がいても片付くお片付けのコツのお話。小さな子供がいると、ついつい片付いてないのは子供がいるせいにしてしまいますが、本当にそれだけですか。子供がいてもすっきりきれいなお部屋に変身させましょう。

第1回目「いきいき、自分らしく、暮らしスタイルアップセミナー~1年後の輝くあなたのために~」

・マクロビオティックビューティー講座

・スッキリ快適キッチン収納

日時:7月12日(日)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市カピオ

第2回目「子育てママのための暮らしセンスアップセミナー~ママの笑顔は家族の幸せ~」

・ヘルシー、おいしい、ナチュラルクッキング

・いつでもきれい!お片付けのコツ

日時:7月16日(木)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市カピオ

参加費は各回ともおいしいお茶とナチュラルスイーツ付きで3,500円です。2回ご参加の方はセット料金6,000円になります。

また、各回ともセミナーの後はランチを食べながらの懇親会も予定しております。場所はカピオ隣の「カフェベルガ」で、参加費はランチ、ドリンク付きで1,200円です。

まだもう少しお席に余裕がありますが、定員になり次第締め切りになります。お早目にお申し込みくださいね。

お問い合わせ、お申込みはこちらからお願いします。

たくさんの皆様と楽しい優雅な時間を過ごせることを楽しみにしていますhappy01

いつも最後まで読んで下さって本当にありがとうございますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »