« コラボ企画終了! | トップページ | 行ってきました話題のあの場所へ »

2009年7月18日 (土)

気づき

昨日で3か月6回の「お家まるごとスッキリセミナー」終了しました。

この3か月間で実践したお部屋の整理をビフォー・アフターの写真を見せていただきながら、

  • よかったところ
  • 難しかったところ
  • うまくいかなかったところ
  • 次はこうしたいなと思うところ
  • やってみた感想

をお話いただきました。

良かったところは気になっていた部分がスッキリし、気持ちがとってもスッキリしたところ。

難しかったところはやっぱりモノを家の外にだすこと、捨てること。

うまくいかなかったところは、収納はしたけれど、使いにくかったり、取り出しにくかったりしたところ。

次はこうしてみたいなと思うところは、整理している箇所とは別の場所と関係するモノがあるので、どちらも調整しながらうまく収納していきたい。

やってみた感想は、期日が決まっていたので、「やらなくちゃ」と思い、がんばることができました。すっきり片付くと気持ちがとてもスッキリするので、もっと片付けをしたくなりました。などでした。

お部屋ももちろん、きれいになりましたが、それよりも、いろいろなことを気づけたことが、何よりも大切だったなと感じます。

例えば、捨てられない理由に気がついたり、いつも何かのせいにしてしまうことに気がついたり、思い切ってモノを家の外に出してみると意外と思いださないとか。

気づきが多ければ多いほど、きれいになった状態も続くと思います。

私自身も毎日の生活でたくさんの気づきがあります。一人ではなかなかわからないことも誰かと話をすることで気づいたりもするし、私の場合はコーチングをお願いしているので、コーチと話をすることで、たくさん気づいたりもします。

生徒さんからは、「先生はいつも前向きで元気」と見えるようですが、私も落ち込むことも悩むことも迷うこともたくさんあります。そういう時に本を読んだり、誰かの話をきいたりするけれど、結局のところは自分自身を見つめて今どう思っているかをはっきりさせることが大事なのかなと思います。

こういう気づきをたくさんの方に体験していただきたくて、8月にコーチングと整理収納のコラボレーションワークショップをしようと考えています。

コーチと私とのやりとりを聞くことで、聞いてる人のヒントになったり、同じ思い、悩みを持っている方が、少し気持ちが楽になったり、私の場合はどうなのかを、コーチや私がお答したりといったセミナーを企画中です。

詳細が決まりましたら、また、ブログやHPでご案内しますので、チェックしてくださいね。

また、平日5回コース、週末3回コースも9月から開講しますので、こちらもCheck it out!

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

いつもにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へクリックありがとうございます。

|

« コラボ企画終了! | トップページ | 行ってきました話題のあの場所へ »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45669634

この記事へのトラックバック一覧です: 気づき:

« コラボ企画終了! | トップページ | 行ってきました話題のあの場所へ »