« 家族みんなでウキウキ | トップページ | カラーセラピーとインテリア »

2009年7月 8日 (水)

見方を変えれば

「ピンチをチャンスに変える51の質問」という本が昨日発売になりました。

「ピンチをチャンスに変える」

難しそうな響きですが、実はちょっと見方を変えればいいだけかもしれませんね。

例えば、近所にイヤダなといつも思う人がいたとします。

気にしないようにしようと思っても、どうしても、その人の行動、言動が気になるし、関わると必ずイヤな思いをしてしまう。

あ~、こんなにイヤな思いをするならば、ここにいるのはやめようかなと・・・

その人のことを考えるとイヤな感情ばかりが出てきてしまう自分もイヤだなと・・・

でもね、ちょっと見方を変えてみると、

その人ももしかしたら、自分がとっている行動を良いとは思っていなくて、やっぱりイヤだなと思っていても、やってしまうかもしれません。

もしかしたら、その人がいてくれるおかげで、本当にそこにいるべきかどうかをよく考えさせてくれるありがたい人なのかもしれません。その人がいなかったら、そこになにげなくいてしまったり、なにげなく時間を過ごしてしまったかもしれません。

もしかしたら、その人がいてくれるおかげで、自分はこういうことはしないようにしようと気をつけるようになったかもしれません。

そうかがえてみると、悪いことばかりではない気がしませんか。

何でも、陰と陽があります。夜があり、昼がある。表があって裏がある。現象は一つでも、見方を変えると日向も影もあるかもしれません。

だから、今起こっていることを一つの方向から見て結果を決めてしまうよりは、なんでそう見えるのか、思うのかをもう一度、自分に聞いてから答えを出してもいいのかもしれませんね。

ピンチも裏から見ればチャンスです。

ピンチと思う事が大きければ大きいほどそれは、ビッグチャンス

そう思って明日もひとつがんばりましょうsign03good

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

いつも頑張ってる皆様、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

|

« 家族みんなでウキウキ | トップページ | カラーセラピーとインテリア »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45576220

この記事へのトラックバック一覧です: 見方を変えれば:

« 家族みんなでウキウキ | トップページ | カラーセラピーとインテリア »