« 家族 | トップページ | 街角の話題in常陽新聞 »

2009年7月28日 (火)

家族と同じ

昨日、「家族」あっての私、とブログに書きました。

そのすぐ後に、今読んでいる本にこんなことが書いてありました。

「家族も他人もすべてが同じ存在」

これは、小林正観さんの「日々の暮らしを楽にする」という本に書いてある言葉です。

お釈迦様は膨大な教えを残している中で唯一文字に残さずに体で残した教えがあります。

それが、「出家」です。家族も他人もすべてが同じ存在であるということを身をもって教えたのです。

出家した後、お釈迦様は弟子2千5百人と生活を共にしていました。後継ぎがいなくなった釈迦族は滅びますが、のちにお釈迦様のお父様と息子も弟子になりたいとやってきた時に共に仲良く暮らしたそうです。

決して二人を特別扱いをせずに2千5百人の弟子たちと同じく大切になさったそうです。

これを読んで、ドキッとしました。

家族だけが大事なのではなく、どんな人も家族と同じに大事なのです。

はたして私はそういうふうにしてきただろうか。

家族と同じように周りの人を大切にしてきただろうか。

決して周りの人を大切にしてこなかったつもりはありません。でも、家族と同じにしてきたかと問われると断言できない自分がいます。

お釈迦様のようにはすぐにはなれないかもしれないけれど、今日よりは明日、明日よりは明後日、家族と周りの人を大切にして、私ができることを精一杯やっていきたいなと、強く感じた今日でした。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

|

« 家族 | トップページ | 街角の話題in常陽新聞 »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45768868

この記事へのトラックバック一覧です: 家族と同じ:

« 家族 | トップページ | 街角の話題in常陽新聞 »