« 玄関で変わる! | トップページ | 家族 »

2009年7月26日 (日)

第一回親子セミナー終了!

今日は夏休み第一回目の「親子で一緒にお片付けセミナー」

参加してくれたお友達は4歳、5歳、6歳、7歳。

とってもかわいいし、おりこうさん。

そこになぜか8歳の私の娘も飛び入り参加flair

始めに「お部屋がきれいになるとどんなことがいい?」って聞いたら、

「お部屋が広くなるからいい」

「気持ちがいい」

「すぐに物がだせる」

わあ~すごいsign03ちゃんとわかってるsign03

小さくたってちゃんと感じてます。

そして、次にお道具箱のお片付けの仕方をみんなでやってみました。

あんまり物がはいっていなかったので、すぐにできちゃったけれど、お片付けのやり方はわかってくれたかな。

お家に帰ってから、おもちゃ箱や机の引き出しをやってみてもらえたらいいんだけどなあ。

そして、お洋服t-shirtのたたみ方もみんなでやってみました。

4歳のお友達も保育園でやっているので、とっても上手good

4歳なのに、素晴らしい~shine

小さくても自分でたたんで片付けられるように、少しずつ練習していくといいですよね。

少し大きくなると、親はどうしても「もう○歳だから、できるよね!」って言ってしまいがちだけど、やっぱり練習しないと急にはできないから。

小さい時から少しずつ練習していくと子供も親も一番楽なのかもしれませんね。

ママたちには後ろでその様子を見ていただきましたが、私と子供たちのやりとりや、お片付けの仕方、洋服のたたみ方など、参考にしていただけたら、少しはママたちも楽になるかな。

子供のモノはどんどん増えていくし、サイズも変わっていったり、興味が変わって行ったりするから、お片付けする場所や収納の仕方もそれに合わせて変化させていくのがいいですね。

今あるスペースを有効に使うためにも親子で一緒に楽しくお片付けしていきましょう!

第2回目は8月20日(木)9:30~11:30茨城県つくば市カピオにて開催します。

お席に若干余裕があります。

2学期からはきれいに!とお考えの方、ぜひ、ご参加くださいね。

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

ご参加お待ちしています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へのクリックもいつも感謝です。

|

« 玄関で変わる! | トップページ | 家族 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45749730

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回親子セミナー終了!:

« 玄関で変わる! | トップページ | 家族 »