« 見方を変えれば | トップページ | 一瞬で幸せに »

2009年7月10日 (金)

カラーセラピーとインテリア

今日は整理収納アドバイザーのための「心に効くインテリアカラー」セミナーに参加しました。

風水住宅を建てた時から「色」とインテリアの関係にはとても興味がありましたし、私の家にくる方はみなさん「なんかゆったりしちゃうよね~」とか「のんびりできるよね」と言ってくださるので、きっと、お部屋の作りだけじゃなく、「色」も影響してるのだろうなとは思っていました。

今月の始めには、長男が通う中学校の家庭教育学級で「パーソナルカラー」の講座があり、こちらも参加しましたが、肌の色に合う色合いのタイプと好きな色合いが違っていたりと面白いなあと思いました。

そして、今日、「カラーセラピー」を教えていただきましたが、おもしろいです。

好きな色を選んだ理由って、自分がどう見られているかを表してるんですって。

例えば、私だったら、オレンジが好きな色なんですが、その理由は元気が出るから。

ということは、私は元気があるとみられているということ。

確かに、よく、人から、いつも元気だよね。どうしてそんなに元気なの?と言われてます。

すごいsign03

それだけじゃないんです。

人間の体には「チャクラ」と呼ばれるものがあるのですが、それには「色」があり、その色、チャクラが体に影響を与える部分はチャクラによって違うのです。

だから、お部屋の中にこの「色」をうまく取り入れると、お部屋にいるだけで、気持ちが癒されたり、集中力が高まったり、家族のコミュニケーションがうまくいったりということになるそうなんです。

うちのシステムキッチンの色は淡いオレンジなので、ダイニングの印象はオレンジです。オレンジは「活気・喜び・生きる意欲」を表し、元気を与え、会話を誘い、楽しみに興ずるように促すそうです。

そういえば、うちでは家族の会話がいつも弾んでいます。うるさいくらいにcoldsweats01

こうやって、「色」をうまく生活に生かすことで、もっと楽しくなるし、身体もいやすことができ、気持ちも楽になり、いいですよね。

整理されたお部屋をさらに「色」でコーディネイト、これからのお仕事にぜひぜひ活かしていきたいな。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックもよろしくお願いします。

|

« 見方を変えれば | トップページ | 一瞬で幸せに »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

まきちゃん、コメントありがとうheart01
むか~し、ヨガと気功習ってたからね。その辺の話大好きですよ~。コラボ楽しみだね。よろしくね。

投稿: みーこ | 2009年7月16日 (木) 21時40分

チャクラにまで精通しているみーこさんて、何者?


ヨガではチャクラを開くことをレッスンで常々行っています!

なんだか、そんな話も出来そうでうれしいー!
今度のコラボセミナー楽しみです!

投稿: マキ | 2009年7月16日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45594236

この記事へのトラックバック一覧です: カラーセラピーとインテリア:

« 見方を変えれば | トップページ | 一瞬で幸せに »