« 整理収納つながり | トップページ | 気づき »

2009年7月16日 (木)

コラボ企画終了!

今日は第2回目の「マクロビオティックと整理収納のコラボセミナー」でした。

今回は「子育てママのためのセンスアップセミナー」ということで、いつも家族のためにがんばっているママにほんの少し自分のために時間を作っていただき、自分磨きをすることで、ママが笑顔になり、家庭に笑顔を増やしてもらおうと企画しました。

今回も意識の高い素敵なママが集まりましたsign03

お話していても、よくわかって下さるのが感じとれて、とっても気持ちよくお話させていただきました。ご参加の皆様、本当にありがとうございましたhappy01

マクロビオティックとお片付けというと「どこに共通点があるの?」「なんでコラボ?」と思いますが、通ずるものがあるのです。

マクロビオティックでは、体に合わせた、体が必要とする食べ物をとったり、食べ物は命を頂くことからもひとつの物全体を食べることでエネルギーを頂いたり、体も環境も一つであるという考えで普段は捨ててしまうような根っこを食べたりもします。

お片付け、整理収納でも、体や動きが楽になるような収納や部屋がきれいに整理され整うことで、心もストレスから解放され、穏やかに前向きにそして、環境が整い、掃除がしやすくなることで身体にもよくなります。

どちらも、自分が心地よいを優先させ、気持ちや身体が心地よいように整えることで、身体も心も楽に楽しくなります。

そう考えるとこのコラボ企画、今回は一応終了しましたが、シリーズ化してずっと続けていくことで、楽に楽しく生活できるお手伝いをしたいなあとmoko先生ともども考えています。

今回、日程が合わずご参加できなかった皆様、9月17日(木)29日(火)になんと、今度はヨガも加わえてコラボします。

詳細は決まり次第、お知らせしますね。

どうぞお楽しみにsign03happy01

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へのクリックもどうぞよろしくお願いします。

|

« 整理収納つながり | トップページ | 気づき »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45650054

この記事へのトラックバック一覧です: コラボ企画終了!:

« 整理収納つながり | トップページ | 気づき »