« 一瞬で幸せに | トップページ | もうすぐ夏休み »

2009年7月13日 (月)

楽しくお得コラボセミナー

昨日は第1回目の「マクロビオティックと整理収納コラボセミナー」でしたhappy01

ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」のmoko先生とともに「いきいき、自分らしく、暮らしスタイルアップセミナー~1年後の輝くあなたのために~」ということでお話させていただきました。

今回は、女性が気になる「キッチン」の収納と「体質にあった冷え対策」のお話。

お料理の話と収納の話って、どんなつながりがあるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は、とっても大切な関係があるんですよ。

食べるために、お料理は必要だけれど、お料理の仕方によって、素材の味をもっと引き出せたり、栄養もとりやすくなったりと、お料理はとても重要。もちろん、食材を選ぶことも大事だけれど、そのお料理方法で、味も栄養も変わりますよね。

そして、食べるということで私たちの身体は作られていきます。毎日の食べ物が私たちの身体を作っているのです。

身体が元気に、美しくなると、気分も軽く、元気になりませんか。病気の時になかなか楽しいことばかりは考えられないですよね。だから、身体が元気になることが、気持ち、心を元気にすることにはとっても大切です。

それと同じで、生活環境がきれいに整うと、身体も元気になります。

なぜかというと、私たちは毎日の生活で、見たり、聞いたり、触れたり、においをかぐことでも、たくさんの情報を脳に送りこんでいます。そして、脳の働きで身体も元気になったり、疲れてしまったりします。

毎日生活しているお部屋がいらないものだらけの、散らかったお部屋なのと、とてもきれいに片付いて素敵に飾られているお部屋では、私たちの脳が感じる情報は全然違ってきます。

生活環境を整えることは、身体の調子を整えるためにとても大切なんです。

それに、きれいなお部屋にいるほうが、がちゃがちゃなお部屋にいるより、気分もいいですよね。

食べることも、きれいな空間で生活することもどちらも、元気に楽しく暮らすためには必要なことですね。

特に、キッチンがきれいになったら、お料理がしやすくなるし、後片付けも簡単になって、気分よく、楽しくお料理ができることまちがいなしです。

次回のセミナーは「子育てママのための暮らしセンスアップセミナー~ママの笑顔は家族の幸せ~」です。

子育てを一生懸命がんばってるママ、ちょっと一息、楽しい、おいしいお話を聞いてリフレッシュしませんか。ママに笑顔が増えれば、絶対、家族は幸せです。

まだ、もう少しお席に余裕があります。

愛する家族のために、ぜひぜひいらしてくださいね。

日時:7月16日(木)9:30~11:30

場所:茨城県つくば市カピオ(つくば市竹園1-10-1)

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

たくさんのみなさまとお会いできることを楽しみにしております。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックもよろしくお願いします。

|

« 一瞬で幸せに | トップページ | もうすぐ夏休み »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45623255

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しくお得コラボセミナー:

« 一瞬で幸せに | トップページ | もうすぐ夏休み »