« 迫力に大興奮!!! | トップページ | 子育てママの本音deトーク »

2009年8月 4日 (火)

早起きは3億の徳

俳優の哀川 翔さんが書いた「早起きは「3億」の徳」という本を読んでいます。

早起きするとどれだけ徳があるか、3文どころではなく、3億分位の徳があるというお話なのですが、

これが、とってもおもしろいsign03

そうだよね~と共感できることがたくさん書いてあります。

テレビで見る哀川さんらしい飾らない、言葉使いで、このての本にしては、とても親近感がわきます。

お子さんの夜泣き対策として早寝になったそうなのですが、そのことで、自分の時間が増え、趣味の時間を持つことができ、朝の一番気持いい空気から季節を感じることができ、とても充実した時間を過ごしていらっしゃるのが、よくわかります。

そして、早起きの良さだけでなく、1日の時間の使い方、考え方、「徳」お得のとくと徳を積むのとくのことなども書いてあり、読んでいてとても気持ちがいいです。

で、単純な私、いや、素直な私としては、さっそく、実践。

目覚まし時計sandclockで起きるのではなく、目が覚めた時eyeに2度寝をせずにそのまま起きる。その時間がたとえ何時であっても。

私の場合は、いつも4時50分ころに自然と目が覚めるようになっているみたいなんです。

この本を読む前は「5時半まではあと40分も寝られる」と思い、すぐにベッドにもぐりこみ、2度寝sleepy

それを、今はすぐに起きて、とにかく、ベランダに出て、朝のおいしい空気を吸います。

空気がとっても澄んでいて、気持ちいいhappy01。そして、いろいろな鳥chickの声も聞こえます。

ここのところ、朝はいつも曇っているので、朝日を浴びることはできなかったのですが、でも、すごく、いい感じです。

そして、着替えてキッチンへ。お水を1杯飲んで。それから、あったかいお茶japaneseteaを飲みながら、ダイニングの前の階段デッキでボ~think

こんな優雅な時間を過ごしてもまだ5時半前。

朝食も弁当の支度も余裕で、楽しいnotes

早起きも冬からのスタートではちょっとつらいし、挫折しそうだけど、今の時期は最高shine

みなさんもぜひぜひ、試してみてくださいね。

1日24時間はだれにも公平にあります。時間が足りないのも、余るのも、すべては自分次第、まだまだ隙間時間使いきれてないかもしれませんよ。

隙間時間でもっともっと楽しい時間を過ごしましょうsun

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

いつも感謝しています。

|

« 迫力に大興奮!!! | トップページ | 子育てママの本音deトーク »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45832009

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは3億の徳:

« 迫力に大興奮!!! | トップページ | 子育てママの本音deトーク »