« 大活躍「セット」 | トップページ | よ~く考えよ~♪ »

2009年8月14日 (金)

お盆に思うこと

今年はちょうどお盆の入りに夫の実家に行くことができ、おと年亡くなった義父をお墓にお迎えに行くことができました。

お墓にはたくさんの人がお迎えに来ていました。

みんな、それぞれのお墓をきれいにして、お花を生けて、そして、ちょうちんに火を入れて帰ります。

うちも家族みんなでやりました。

義父が亡くなるまではお墓参りはお線香をあげにいくところで、お墓をきれいに磨くことはしていませんでしたが、今は、お墓の隅から隅まできれいに磨きます。

墓石や墓のまわりの石もぬれ雑巾できれいに拭きますし、もちろんお花やお線香を上げる台もピカピカにします。

うちのお墓をいつもきれいにしておくと、不思議と周りのお墓もきれいになっていきました。うちのお墓の周りはいつもきれいだし、お花も飾られて明るいです。

私たちも気持ちがいいですが、そこに眠っている義父も気持ち良く休んでいるような気がしてとても安らぎます。

そして、お墓をきれいにすることで、私たち家族が仲良く、元気にこうして生きていることは義父をはじめとするご先祖の皆様のおかげだなとつくづく思います。

何かの本で「人の間で生きているから人間というのだ」と読んだことがあります。

人は一人で生きているのではありません。誰かのおかげでこうして生きていられるのだと思います。

だからこそ、人のために出来ることをしたいし、喜んでもらいたいし、役に立ちたいのだと思います。

本当は普段からこういうふうに思っていられれば一番いいのでしょうが、せめて、お盆、お彼岸くらいはそういう気持ちを大切にしたいと思いますし、子どもたちにも感じてもらえるように話をしたいと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

いつも感謝しています。

|

« 大活躍「セット」 | トップページ | よ~く考えよ~♪ »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/45927448

この記事へのトラックバック一覧です: お盆に思うこと:

« 大活躍「セット」 | トップページ | よ~く考えよ~♪ »