« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

時間の管理

先日、お客様との会話の中で、

「時間はないわけじゃないんですよね。作ってないだけなんですよね。」

という話がありました。

忙しい、忙しいと思うと確かに時間は全然ないのです。

でも、ほんの5分も時間に余裕がないのかと聞かれれば、そんなことはない、気がしますよね

1日24時間は誰にでもあるのに、その中でこなしている仕事は人さまざま。

もちろん、そうなんですけれど、仕事をたくさんかかえている人ほど、時間の使い方がうまいなあと思うことってないですか?

ちょっと前になりますが、あるテレビ番組に出演されていたある企業の社長さんは、奥さまが病気ということもあり、家族の食事の支度や弁当も全部社長さんがなさり、そして、会社では山ほどある仕事をこなす。

それなのに、帰宅は残業なしの、提示退社。

朝早く起きて、家事をこなし、社員よりも早く出社し、静かな時に、仕事をてきぱきとこなす。

そして、ランチも少し早目のすいてる時に行き、また、仕事をさくさくとこなし、パッと変える。

社長さんがおっしゃっていたのは、上手に隙間時間を使うことと、その日やることをしっかり把握し、効率をあげること。

ん~できる方は、やっぱり時間の使い方も違うのです。

そこで、私も、やってみましたflair

毎日やらなければならないことに、何分かかって、それをどこで出来るのかを手帳に書き、その通り、やってみる。

もうちょっと時間がかかりそうな時も、決めた時間になったらピタッとやめて、次に行く。

こうすると、メリハリもつくし、能率も上がります。

最近、家族みんなが早起きになったこともあり、とっても、仕事がはかどり、なんだか気持もいい感じ。

気持がいい感じになると、ますます能率があがり、いい循環。

「物の整理は心の整理」とよく言っているのですが、「時間の整理は心の整理」もありますね。

どちらも、気持よく生活できるって、楽しいですnotes

みなさまも、ぜひ、時間の整理もしてみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

祝!アクセス20000件

ありがとうございますhappy01

おかげさまでこのブログのアクセスが20000件を超えましたsign03

本当にうれしいです。

私が日々考えていることや思っていること、やっていることを20000回以上も見ていただけるなんて思ってもいませんでした。

自分の思いを誰かに伝えるって難しい時もあるけれど、思ったことを読んでいただいて、元気が出たり、すっきりしたり、うれしくなったりと何か感じていただけたとしたら、とてもとても幸せに思います。

ブログは世の中にたくさんあるけれど、こうして読んでいただけるというのは、本当にありがたいし、素晴らしいご縁だなと思います。

ブログを読んでよかったこと、つまらなかったこと、もっとこうするといいよなど、何でもいいので、コメントもお寄せいただけると励みになります。

これからもできるだけ毎日書いていこうと思います。このブログを楽しみにしてくださる方が日本中、世界中に広がっていったらいいなhappy01

ご縁のあった全ての方に心から感謝いたしますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

物に込める思い

今朝の新聞にこんな投書がありました。

それは、中学生の女の子からのものです。

「我が家では車を買い換えました。前の車は15年ほど乗っていました。新しい車はきれいで、乗り心地もいいですが、前の方がよかったなと思う時もあります。車に限らず、昔から使っているものが新しいものに変わると、同じ気持ちになります。私は、お世話になったものに「ありがとう」と、新しく使うものには「これからよろしくね」という思いを込めることが必要だと思います。「物を大切に」とは、こしたこともはいっているはずで、そうしたいと思います。」

私が、日々、セミナーや講座の中でお話していることです。

「物を大切にする」ということは、ただ、とっておくことではないのです。

大切に使い、使い切ったらありがとうと感謝の気持ちで家の外に送り出し、新しくご縁のあるものにはよろしくねと思いを込め大切に使うことだと思います。

ただ、とっておき、見向きもしないものは大切にはされていません。

物があふれているこの時代だからこそ、物は大切に使わなければなりません。

これを、大人である私たちは再認識することはもちろんですが、これから大人になる子供たちに伝えていきたいです。

もう一つ、昔から使ってたもののほうがいいよねと思うとなかなか捨てられない方が多いと思います。これが言い訳になってずっととっておく。

たしかに、ずっと使ってきたものは愛着もあるし、使い心地もよく捨てるのはもったいない気がします。

それならば、ずっと使い続けてあげてください。ずっと使うにはちょっといやだなと思うならば、誰かに使ってもらえることを考えてください。もう誰かに使ってもらうのも難しいかなと思うならば、感謝の気持ちで捨ててください。

こうやって、ひとつひとつの物を丁寧にみていくと、きっと、いい方法が見えてくると思うし、自分の気持ちもいやな感じなく物を扱えると思います。

毎日、あわただしく過ぎていく時間ですが、すこ~しだけ周りの物をもう一度見つめてみてはいかがでしょうか。

きっと、気持もお部屋も変わるはずです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

お片づけ性格のせい?

今日、お友達とお話をしていた時にこんな話が出ました。

「お片づけはいくらやり方がわかっていても性格でそれをちゃんとやるのはできないんじゃないの~?」

確かに、わかっちゃいるけど、なかなかできない、ついついやってしまうことって毎日の生活の中ではたくさんありますよね。

でも、全てを「性格だから」とあきらめてしまってよいのでしょうか。

「性格だから」とあきらめられるということは、本当にお片づけがしたい、きれいなお部屋にしたいという気持ちが薄いということかもしれません。

または、「やり方はわかっている」と思っていることも、わかっているのではなく、ただ頭では知っているだけかもしれません。

「知っている」と「わかっている」とは違います。

「知っている」は頭で知識としては知っている。

「わかっている」は知っているだけではなく、気持の上でも知っている。

そして、「できる」は頭で知っていて、気持ちの上でも知っていて、それをすることができるということ。

片づけたいけど、なかなかできないというのは、

1.やり方をしらない

2.やり方は知っているけれど、本当にやりたいと思わない

3.やり方は知っているし、やりたいけど、行動を起こさない

のどれかではないでしょうか。

だから、性格というよりは、自分の本当にやりたいことに「お片づけ」が入っていないことのほうが多いのかもしれません。

もう一度、自分がどういう生活をしたいのかをよ~く考えてみると、何がひっかかってお片づけが進まないのか見えてくるかもしれませんよ。

そうやって、「どうしても部屋を片付けたい!やる!」と決めてやったら頭だけでなく、気持も体もわかってしまうので、今度はきっと、うまく片付くし、その状態を続けることが可能なのだと思います。

こういうふうに考えると「お片づけ」って奥が深~いですね。

ま、これは、お片づけに限った話ではなく、全てのことに言えるのだと思います。

と偉そうに書いている私もまだまだ勉強中。日々、実践というところでしょうか。

みなさま、一緒に楽しく知ってる→わかる→できるに変えていきましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

笑い声でヒーリング

シルバーウイークはうちのパソコンの故障のおかげで、ほとんど、パソコンとにらめっこgawk

だから、子どもたちをどこかに連れて行ってあげることもできず、かわいそうだなあと思ってたけれど、子供って、自分でうま~く時間を使えるんだよね。

3人兄弟それぞれが、それぞれの楽しい時間を作って過ごしてくれました。

助かるcoldsweats01

それ自体とってもありがたいこと。

でも、ちょっぴり申し訳ないから、普段はなかなかできない人生ゲームで遊んだり、オセロ対決をしたり、バトンを教えたり、とちょこちょこ私も時間を作って遊びました。

ゲーム機のゲームじゃない遊びってやっぱり楽しいhappy01

ゲームをしながら、子供たちの理解度や感じ方、考え方なんかから成長も感じることができて、うれしい。

あとは、みんなで1本ずつ、レンタルDVDmovie

子どもたちのセレクションはもちろん、「クレヨンしんちゃん」しんちゃんの作者が亡くなったことは、子供たちにとってもショックなこと。これからしんちゃんはどうなっちゃうのか、どうして、亡くなったのか。知りたくて知りたくて。

レンタル屋さんもしんちゃんのDVDは大人気のようでした。

借りて来た日にしんちゃんの上映会。

ワッハッハ、ワッハッハの大爆笑happy01

その声を聞いているだけで、こちらまで、笑っちゃいます。

そして、今朝は「バカ殿シリーズ」朝から、大笑い。

忙しい朝も今日も休みの子供たちには、関係なし。

おかげで、朝から、こちらまで、笑いが移って、ワクワク気分。

「笑い」って、免疫力を高める効果もあるって本で読みましたが、そんな難しいことはわからなくても、身体にも、心にもいい感じがしますよね。

これはまさに「笑いでヒーリング」

今日も一日いい気分で元気に過ごせるのは、笑い声のヒーリングのおかげです。

ありがたい、ありがたい。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

やっててよかった取説の整理

私が使っていたデスクトップのパソコンの調子が悪く、それでも、ずっと使ってきたのですが、いよいよ状態が悪くなりリカバリーしないとダメなところまでになってしまいましたcoldsweats02

もう一つのノートパソコンももともと動きは悪かったのですが、こちらも、途中でパツンと電源が落ちてしまったりと、困った状態down

そこで、とうとう新しいノートパソコンを購入pc

そして、デスクトップパソコンのデータを新しいノートパソコンに移し、リカバリーをすることに。

これはもう、私にとっては大仕事sweat01

データの移動、ソフトの移動、メールデータの移動にリカバリーディスクの作成そして、初期化・・・

そして、LANの接続に共有設定

ん~もう、頭が痛くなる~wobbly

でも、でも、でも、そんな時に強~い見方になってくれるのが、「取り扱い説明書」

これがなくちゃ、何にもできない。

こういう必要な時に限って、「取り扱い説明書」が見つからな~い、なんて多いですよね。

でも、我が家では、取り扱い説明書はすべて、見やすいボックス収納になっているので、すぐに必要なものが取り出せるのですshine

そこには、製品番号がのっている保証書もあるし、必要なCDROMも入ってます。

こういう緊急事態の時に整理しててよかったって実感しますね。

そのおかげで、無駄な時間を使わずにいろいろな設定ができたので、ようやく、こうして、パソコンからブログもかけるようになりました。

よかった、よかったhappy01

取扱説明書などの書類の整理は、いつかやろう、いつかやろう、と思いつつなかかできないものですが、いざという時のために、思い切って、やってみませんか。

「ファイリングセミナー」では、書類の整理の仕方を学べます。

月に2回、平日と週末に開催していますので、一緒に楽しく学びましょう。

ちなみに次回は10月20日(火)です。

詳細、お問い合わせはHPをご覧下さい。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

うれしいプレゼント

昨日は私の誕生日でした。

もう手放しで喜べる歳ではないけれど、誕生日がくるたびに生まれてきたこと、私を産んでくれたこと、今日も元気に生きていることに感謝の気持でいっぱいになります。

今年は誕生日の次の日が小学校の運動会になったので、朝のお弁当作りや子供会の当番のことを考えて昨日は特にパーティーもせず普通に誕生日を過ごすことになりました。

そんなときにとってもうれしいプレゼントをいただきました。

それは、

ピアノと歌のプレゼントpresent

夏休みに「親子で一緒にお片づけセミナー」に参加してくださった私のお友達のお子様が、私の誕生日と聞いて即興でお誕生日の歌のピアノを弾き、彼女のママと一緒に歌を歌ってくれました。

もう涙が出るほどうれしいですshine

そして、そして、もう一つは

そのお子様がお片づけセミナーで教えてもらったことをちゃんとやって、今はとっても机の中が使いやすくなってること、弟の部屋もきれいにしてあげたこと、セミナーがとっても楽しかった、とてもうれしそうに話してくれたことです。

さらに、次のセミナーはもうないの?また参加したらもっとお片づけが上手にできるかな~?と次回のセミナーを待っていてくれていることを話てくれました。

最高にうれしいですhappy01

セミナーのときにも子供たちの様子からセミナーを楽しんでくれたかな、わかってくれたかなとは思っていましたが、もう1カ月以上もたって、そういうふうに言ってくれるなんて、本当にありがたいです。

また、アドバイザーのお仲間やお友達からもたくさんおめでとうメッセージをいただき、本当に幸せに思います。

皆様、本当にありがとうございます。

皆様からの素敵なメッセージを胸に今日からまた気持新たに皆様の快適な生活のお役に立てるようがんばりますsign03

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

コラボセミナー大盛況

「整理収納xマクロビオティックxヨガ」コラボセミナー

いきいき、自分らしく、暮らしスタイルアップセミナー~1年後の輝くあなたのために~Vol.2

第2回目も大盛況終了しましたsign03

【yoga Syuhari Style】主宰の細川真希子先生のスタジオで行われたのですが、スタジオがとっても素敵heart04

まるで、バリのお部屋のよう 。

建物は輸入住宅のモデルルームだったそうで、大きくておしゃれ。

一歩中に入ると、パワーストーンが飾られていたり、とっても素敵な絵がたくさん飾られていて、なんだか気持がいい空間。

その絵はなんと小学生の息子さんが描いたものなのですが、すごく素敵。将来が楽しみです。

そして、スタジオは2階にあるのですが、そこがまたいい~good

落ち着いたアースカラーの壁、天井、床、抑え気味なダウンライト、小さめの窓が数か所。

なんだかバリに来たみたい。

そんな落ち着く素敵な空間で行われた今回のコラボセミナー。

皆様、とっても楽しんで下さいましたし、喜んでくださいました。本当にありがとうございますshine何より、講師の私たちがすごく楽しくて、本当に幸せな一日でした。

クローゼットの収納、マクロビオティック流秋のおいしい食べ方、ヨガレッチの共通点。

それは、何気ない毎日の生活の中で、自分を見つめ、気づき、意識すること。

そこから、自分が心地よいところで、少しずつ、変えていくこと。

一見、何のつながりもなさそうな3つのお話ですが、基本の部分でしっかりつながれています。

さらに、3つに共通しているのは、まずは、外に出して(物や老廃物)から自分にあったものをとりいれること。

約3時間のセミナーの後は体も気持もポッカポカ。体は少~しブルブル。でも、とてもさわやかないい気分になりました。

こんな素敵な空間、時間はもっとたくさんの皆様に体感していただかないともったいないsign01ということで、Vol.3,決定しましたsign03

日時:11月27日(金)29日(日)各回とも10:00~13:00

場所:素敵なyoga Syuhari Styleのスタジオ

内容:大掃除前のお片づけ&ヒーリングヨガ&マクロビオティックの基本と体験レッスンの予定です。

【Crescent Kitchen】主宰、小川原朋子先生のお手軽マクロビオティックの体験型セミナー。もちろん、試食もありますよdelicious

詳細が決まり次第、また、お知らせいたしま~す。

お楽しみにhappy01

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

お宝発見!

先日、旦那様の実家のリフォームが終了しました。

キッチン、浴室、トイレ、洗面所、ダイニングのみのリフォームでしたが、やっと完成!と言った感じです。

最初は建築デザイナーさんも入っていろいろ考えていましたが、話をすすめるうちに、デザイナーさんと施主である義母や姉の好みや気持ちとだんだんずれが生じて、最終的には二人が好きなものを優先し、完成になりました。

これは、整理収納サービスをするときも同じです。

こういうふうにお片づけしたらきれいにセンスよくできるかなと思っても、家やお部屋の持ち主が思い描く理想の形に近くならなければ、満足いくお部屋にはなりません。

やはり、住む人が主役。住む人が心地よいと思う空間作りが一番大切ですね。

なので、完成したお部屋はデザイナーさん的にはどうかわかりませんが、母たちにとっては、とても気に入ったお部屋になったのだと思います。

よかった、よかったhappy01

私もとってもうれしいです。

私はキッチン設備を選ぶうえでも少しアドバイスはさせてもらいましたが、これからが本番。

物をしまうこれからが、整理収納アドバイザーの腕の見せどころです。

母と姉に整理の基本の話をしながら少しずつ、物を収納し始めました。

とっても楽しい。

そしたら、なんと、とってもうれしいお宝発見sign03

「レコードプレーヤー」

私の家には私が中学生や高校生の時に購入したLP版を保存しているのですが、いつかはそれを聞きたい。子供たちにCDではないレコードの音を聞かせてあげたいと思っていました。

でも、レコードプレーヤーって、なかなか手に入らなくって。いつかは、って思っていました。

そしたら、母が見つけた物をいただくことができました。超、超、超うれしいですhappy01

さっそく、QUEENのライブLPをかけてみると、ん~すごくいい~good

子供たちにもきかせましたが、何より私がとってもうれしくて、ずっと、レコードをかけながら歌をうたいながら仕事をしてしましました。

お部屋をきれいにするとやっぱり、何かいいことがありますよね。

本当にうれしいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

家族のつながり

2年前の明日、義父は突然、天国へ旅立ちました。

あれから、2年。

月日の経つのは本当に早いものです。

当時幼稚園生だった末の息子は小学生に、まだまだかわいい1年生だった娘も3年生のお姉さんに、小学生だった長男は中学生にと成長しました。

義父の家も部分的なリフォームを終え、義母や義姉が暮らしやすいきれいな家に変身しました。

そして、昨日、一昨日と家族、親戚が集い3回忌の法要を行いました。

改めて義父がいないことをさみしく思いましたが、同時に義父のおかげで家族や親せきがますます仲良く助け合いながらいることをありがたいと思います。

特に子供たちはいとこ同士、本当に仲良しです。高校生から小学1年生まで年齢の幅はあるけれど、みんながとても仲良しで、すごく楽しく、見ていてこちらも本当にうれしくなります。

あまり会えないからかもしれないけれど、義父が導いてくれているのかなとも思います。

義母も孫たちの笑い声を聞いているだけで、心が慰められるのではないかなと思います。ちょっとうるさすぎることもありますけどね。

義父の体はもう見ることはできないけれど、気持ちはいつも一緒で、私たちを見守って下さっているのを感じます。

だからこそ、元気に生きていられること、家族としていられることに感謝をして毎日を精一杯生きていきたいと改めて思いました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

整理収納XマクロビオティックXヨガ=楽しい!うれしい!幸せ!

「いきいき、自分らしく、暮らしスタイルアップセミナー~1年後の輝くあなたのために~Vol.2 整理収納XマクロビオティックXヨガコラボセミナー」第1回目、本日、終了しました。

いや~、楽しかったhappy01

今回も人数は控えめでしたが、その分、お一人お一人とお話をしながらできたので、中身の濃~いセミナーになったと思います。

整理収納の部は「クローゼットで変わる!秋・冬ファッション」と題し、夏物と秋物が混在する今の時期にこそ、おしゃれをもっと楽しみたくなるようなクローゼットに変身するお話をしました。

大きいスペースだからこそ、グチャグチャになりがちなクローゼット。ここが変われば、洋服を選ぶのも、出すのも、しまうのも、とっても楽しくなります。ちょっぴり耳の痛~いお話もありましたが、だからこそ、良かったとのご感想を頂き、うれしい!

マクロビオティックの部は「夏の疲れをリセット+秋のおいしい食べ方」

マクロビオティックと聞いて「難しそう」「大変そう」という思いを一掃するようなわかりやすいお話に参加者全員、良かったgoodとのご感想。これなら、普段の生活に取り入れられそう、季節のものを取り入れると体にいいのね、ということがわかり、納得です。

最後はヨガの部。「誰にでもできるヨガレッチ」ということで、「ヨガ」と「ストレッチ」を合わせた新しい、そして、すぐに始められそうなヨガでした。

そんなに激しい運動ではなにのに、体がぽかぽかし、そして、あちこちがプルプルです。

明日がこわ~いcoldsweats02

こんな感じで2時間半、こ~い、うれし!楽しい!幸せな時間を過ごしました。

次回は9月17日(木)です。

まだ、お席に余裕があります。1回で3度おいしいセミナーにぜひご参加くださいね。

お問い合わせ、お申込みはこちらからお願いします。

そして、セミナーの後は、Crescent Kitchenの小川原先生とyoga Syuhari Styleの細川先生と一緒に反省会&打ち合わせのおいしいランチでした。

Imgp3210 素敵な仲間と楽しい時間&おいしいランチ、本当にしあわせheart04

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ギフトショー

今年も行ってきました「ギフトショー」present

東京ビッグサイトで行われるこのイベントは、ギフト用品、生活雑貨、ラッピング用品、ホームファーニチュアー、食器などなどのお店がものすごい数出展されています。

3時間半くらい、ぐるぐる、歩きましたが、全部はとてもとても見きれません。

たくさん歩くから、と軽快な服装で行きましたが、

いや~sweat01

疲れましたcoldsweats01

でも、

楽しかったhappy01

今年はグルメ&ダイニングショーは別の日なので、去年のように、食べ歩きはできなくて、少し残念でしたが、それでも、かわいい小物や素敵な飾り、便利な用品からパワーストーンまで、本当にたくさんの物が見れて触れて、楽しかった。

残念なのは、その場で小売をしていないものばかりなので、ほしいなあと思ってもすぐに買うことができないこと。

でも、あそこで、どれも買うことができたら、いくらお金があっても足りないかも。

そのくらい、素敵な物がたくさんありました。

収納グッズもインテリア小物も、使ってみたいものばかり。

年に1度ですが、大量な新製品、素敵な物の中にいるのって、とっても、刺激になります。

目を肥やし、情報を増やして、スッキリ快適ステキライフにやくたてなくっちゃ。

お客様にも素敵な情報がお知らせできるよう頑張りま~すsign03

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

伝えるのって難しい

茨城放送の「Q-Time」お聞きになりました?

私は家族と一緒に聞きましたear

ん~、お伝えすることって難しいですね。

家で収録したお話はずいぶんたくさんあった気がしますが、実際に使われたのは、ほんの少しでした。

話が長かったかなあ。番組の構成上、うまくなかったのかなあ。

短い時間で的確にお伝えするのって本当に難しいんですね。

ラジオを通して聞いてみてつくづく感じました。

ほんの10分の放送でも、これだけ、大変なのだから、長い番組やテレビはもっと大変なのだろうな。

今日の放送でわかってもらえたらうれしいことは、

お片づけできないって思ってる方は「自分はダメ」って思ってしまうことが多いと思うんですが、「ダメ」じゃなく、それは、やり方や考え方を知らなかっただけのこと。「ダメ」じゃなく、自分はつい買って物を増やしてしまう傾向がある、とか、高かったとか壊れてないっていうことで、捨てられない傾向にあることに気がついて、次にそういう場面が来たときにそれを思い出せて、少しでも行動に移せたら、何かが変わりますよ。

それと、雑誌やテレビのビフォア・アフターをたくさん見ているし、まねているのに、どうしても片付かないのは、物の量を見直さずに形だけをまねるから。まずは、物の量を減らすことへの意識を変えることから始めましょう。家に持ち込むものを減らして家の外に出す量を増やせば、必ず減ります。

これを意識してやってみていただけたらなと思います。

ラジオを聞いてくださいました皆様、貴重なお時間ありがとうございました。

参考になったことはありましたでしょうか。

ご意見、ご感想をお寄せいただけたらとってもうれしいです。

今日のお話がみなさまのお役に少しでも立てたらうれしく思います。

茨城放送の皆様、私をご紹介下さりありがとうございました。

自分の声がラジオから聞こえるってはずかしいけど、ちょっぴりうれしいhappy01です。

また、チャンスをいただけたらうれしです。よろしくお願いします。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

今日は、「整理収納アドバイザー1級認定試験」の日。

私は、試験官として参加させていただきました。

「整理収納アドバイザー」は2級と1級があって、2級というのは自分や家族、身近な人のための整理収納、1級はその他の人のための整理収納を学びます。

ですから、今日の試験にお集まりの皆様は誰かのために、整理収納の知識や経験を役立てたい、お知らせしたいと考えている方ばかり。

ご自身が整理収納苦手なのに、整理収納アドバイザーの2級認定講座を受けることにより、精神的にも、お部屋もすっきりなり、整理収納が苦手と思っている人のために、その気持ちがわかるからこそ伝えられることを伝えていきたい!と思ったり、

自分は得意だけれども、苦手と思っている人のために、スッキリ感を感じてもらえるように何かしたいと思ったり、切り口は違っても思いは一緒。

だから、今日の試験もみなさん本当に一生けん命取り組んでいらっしゃいました。

その緊張がこちらまで、伝わってきて、ドキドキします。

試験は90分の筆記試験と20分の研究発表と2部制になっていて、研究発表では、いろいろなテーマの発表を聞くことができ、私も勉強になります。

以前私の2級認定講座を受けてくださった方が、今日の1級の試験にいらっしゃったりして、何だか私も緊張するし、とってもうれしく思いました。

整理収納アドバイザーがどんどん増えて、その考え方やノウハウがたくさんのみなさんのお役に立てたら、楽しく快適に暮らす人が増えて楽しい世の中になるだろうなあと思います。

まだまだ茨城では、「整理収納」の講座があることやサービスがあることもお知らせがいきわたっていませんが、少しずつ広げて、せっかくの広い家、部屋、土地をもっと有効に使えるようになればいいなあと心から思います。

今日の受験生のみなさまのように、さらに自分を高めていけるようがんばります!!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

茨城放送にまた出ま~す

IBS茨城放送の番組にまた出演させていただくことになりました。

急に決まったお話で、本当にありがたいですhappy01

9月8日(火)19:30~約10分間

「夜生プロモ~アラウンドIBS」という番組の中の

「Q-Time」という日々の生活の中でのふとした疑問・不思議を番組独自で調べていこうというコーナーに出演します。

番組自体は生放送なんですが、私のお話は今日、茨城放送のとっても素敵なリポーターの北條さんがわざわざ水戸から来て下さり、自宅で収録しました。

とっても上手に聞いて下さるので、私も気持ちよ~く、たくさんお話させて頂きました。ホントに楽しかったです。

内容は、

「どうしてお片付けできないの?」

「お片付けのワンポイントアドバイス」

「お片付けができないとお嘆きの方への応援メッセージ」などです。

ほんの10分ですので、どうぞ皆様、ぜひぜひ、私の話にお付き合いくださいね。

よろしくお願いします。

感想やご質問などこのブログにお寄せいただけたらもっとうれしいです。

こちらもよろしくお願いします。

今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。感謝しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

誕生日に思うこと

Img_1571_4 昨日は一番下の小学1年生の息子の誕生日でした。

始業式の日は夏休みのだらけた雰囲気から普通の生活にもどるのに大変な日。

でも、彼だけは、朝から、超元気!ハッピー!

本当に心からうれしい、楽しい、幸せなんだなあ。

そういう私も本当に、うれしいですheart04happy01

考えてみれば、彼が生まれてからの7年間、ずいぶん、たくさんのことがありました。

約20年間勤めた航空会社での仕事を辞め、風水と出会い新しい家に住み、そして、彼との約1か月の入院生活。

死んでしまうかもしれない、障害が残るかもしれない・・・・そんな不安がいつも付きまとうようになった日々。

彼の病気のおかげで、私自身の人生観、幸福感が変わったこと。

たくさんの人、情報との出会い。

何度となく彼に起こるけが。

義父の死。

父の入院。

身体と心の健康と快適な住まいのお手伝いをする新しい仕事との出会い。

全てのことが、今考えれば私にとって、必要なことであり、それらのことがあったからこそ、今の私がいて、今、とても幸せに生きていることができるのだと、つくづく思います。

そして、7年前の昨日、生まれてきてくれた彼のおかげで、感じることができたいろいろな思い。彼に本当に感謝しています。

彼だけに限りませんが、私の子供として生まれてきてくれた子供たちは、私にたくさんのことを気付かせてくれるし、教えてくれます。

まだまだ未熟な母だけど、子供たちが教えてくれるひとつひとつを大切に、もっと心穏やかに淡々と幸せに生きていけたらと心から思います。

そして、彼には一つ一つのことを大切に楽しんで、何でも挑戦していってもらいたいなあと思います。たくさんの人の力になれるように、そして、たくさんの人から力になりたいなと思ってもらえるような心豊かな人になってもらえたらいいな。

今日も最後まで読んでくださいました皆様、いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

新講座スタート!

今日から茨城県小美玉市羽鳥公民館での

「スッキリ整理整頓収納講座」

が始まりました!

小美玉市では昨年12月に「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催して以来の講座になります。

12名の方々にご参加いただき、なごやかにスタートsign03

この講座に参加のきっかけをお聞きすると

なんとみなさん、

「整理が苦手」「片付け出来ない症候群」

とおっしゃってましたcoldsweats01

今日から月に1回、半年かけてキッチン、リビング、クローゼット・押入れ、書類の整理をしていきます。

今は、物が捨てられないし、片付けられないっとおっしゃってる皆様が半年後、どれだけ、物も気持ちも時間も整理できるようになるか、今からとっても楽しみです。

第1回目の今日は、整理の基本のお話。

どうして捨てられないの?

いらないものって何?

もったいないって何?

物を大切にするってどういうこと?

を中心にお話しました。今までの習慣や思いをすぐには変えられなくても、少し意識していくだけでも、何かが変わると思います。

次回までの1ヶ月間、意識して物と付き合っていただけたらうれしいです。

意識が変わると行動が変わります。行動が変わると起こることが変わります。

いい循環になるといいですよね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

いつも感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »